【風のガーデン】第5話

患者さんを病院に運びますと、たくさんの管に繋がれて

 

ご家族のする事は何もないわけです。

 

 

家族には、自分たちは何もできなかった

 

と言う悔いが残る。

 

 

患者さんも最後の時間を家族とゆっくり過ごせませんから

 

心残りのまま寂しく逝く事になります。

 

 

患者さんの事を一番解っているのは

 

ご本人と家族です。

 

 

私は患者さんの死をご家族全員で受け止めて、

 

最後まで一緒に闘って欲しいのです。

 

貞美の元へ、内山がやってくる。

 

 

愛人の夫と浮気男の変な構図。

 

この人は知らないんだろうか。自分の妻と、この男の事。

 

 

オレに何かできる事ないか?

 

 

私も、身近な人の命が尽きようとしていると知ったら、

 

きっと同じ事を言うんだろう。

 

 

あいつは全く良いヤツだよ。それに比べてオレは・・・

 

天罰だな。これは。

 

 

側に付いていると言う妙子に

 

 

これ以上、罪を犯させないでくれ。

 

 

と泣く貞美・・・

 

今まで、冷静なように振る舞っていた貞美の

 

初めて見せる取り乱した姿。

 

 

二神の娘から呼び出された貞美は、いつか冗談のように言われた

 

医療器具が揃ったキャンピングカーをプレゼントされる。

 

 

ここに200億ほどの金があって

 

お前がそれを意味ある事に使うとしたら何に使う。

 

 

と娘は二神から聞かれたそうだ。

 

 

いつもの父と全然違う恐い顔でした。

 

 

先生、父に何を言ったんですか?

 

茜を呼び出した貞美は、しばらく会えない、と別れを告げる。

 

 

今年の終わり頃、先生がどっかの街角で足を止めると

 

私の歌が流れていて・・・

 

 

茜が歌う曲は「ノクターン」をアレンジした「カンパネラ」

 

 

カンパニュラは大家族の名字で、色んな名前のカンパニュラがあります。

 

風のガーデンの片隅にキャンピングカーの姿があった。

 

      

 

 

今年の終わり頃。

 

 

茜の歌を貞美が街角で聞く事は、たぶんないだろう。

 

 

カンパニュラは家族の元へ帰るのだ。

 

 

これは、最後を迎える人と家族再生の物語なんだな。。。

 

 

人の心の動きと風景の使い方が、本当に見事。

 

 

それは、都会に生きる貞美の背景にさえ生きている。

 

 

突然の激痛に襲われる貞美。

 

 

窓の外では、突然の風に茂った枝葉が煽られる。

 

 

病院の休みを取って窓を覗く貞美。

 

外は暗い雨が降っている。

 

 

自然が、人の心に沿っている。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >貞美、体も辛そうだったけど

    >気持ち的にもかなりきてるようでしたね。

    実際、そうなるでしょうね。。。

    医者だから先の事も見えているし、辛いことばかりでしょうね(; ;)

    >最期のときまでに家族再生できるのが望ましいけど

    >今までの彼のやってきたことを考えると

    >どのくらいの時間がかかるんでしょう。

    >はあ~切なくなりますわ~。

    とりあえず、今週ルイを何とかしないとね。。。

    最終的に病気の事が知れれば、和解になるのでしょうが、

    病気の進行も早そうですね。。。

  2. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    貞美、体も辛そうだったけど

    気持ち的にもかなりきてるようでしたね。

    最期のときまでに家族再生できるのが望ましいけど

    今までの彼のやってきたことを考えると

    どのくらいの時間がかかるんでしょう。

    はあ~切なくなりますわ~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなに痛みが出てきたら、仕事はできないし、

    >孤独だけど、心配してくれる人が居るんだから、

    >貞美は幸せですよ。

    私もそう思います。

    友達もいっぱいいるし恋人もいるし。。。

    それでも家へ帰りたいのは、自分自身が捨てて来た家族に

    最期に何かしたいのかも知れませんね~。

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    茜とはもう会えないと別れを告げていましたね。

    あんなに痛みが出てきたら、仕事はできないし、

    孤独だけど、心配してくれる人が居るんだから、

    貞美は幸せですよ。

    二神親子の涙には、もらい泣きしました。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >貞美はやはり富良野の自宅で最後を迎えるの

    >でしょうかね。

    あそこまであのキャンピングカーで行ったと言うことは、

    家族に会うまで動かない決心なのかなぁ。。。と思いました。。。

    でも、壁は高いですよね。

    特に、父親・貞三には、どう告げるつもりなんでしょうか。

    >来週からの家族の心の交流が楽しみです。

    私もです。動き出しましたね~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家族に囲まれて。。最期を迎える。。

    >それがいちばんだよね~~うるうる(;;)

    やっぱりそうなんだろうね。。。

    貞美は受け入れて貰えるのかなぁ。

    最後にはきっとと思ってるんだけど(; ;)

  7. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    貞美はやはり富良野の自宅で最後を迎えるの

    でしょうかね。岳はともかく、ルイと卓三は

    すぐには許してもらえないでしょうが、

    来週からの家族の心の交流が楽しみです。

  8. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家族に囲まれて。。最期を迎える。。

    それがいちばんだよね~~うるうる(;;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そこに戻りたいと切に願っているのに

    >一方で娘に拒絶される事を怖がっている

    >切ないですねぇ。

    そうなんですよね。

    二神親子の姿を見ると、自分にも望みがあるような気になってしまう。

    でも、実際は、恐いでしょうね。

    >そして最期は家族の場所へ帰っていく。

    来週が正念場ですね。。。

    まずはルカを攻略しなくてはいけません。

    父親は、どう受け入れてくれるんでしょう。

    >見ている自分の心も切なさの中で癒されていくようです。

    そうなんですよね。

    すごく、ズドーンと来てしまってエンディングなんて

    落ちまくりな気分になってしまうんですが、

    それでも癒される気がするのです。

    不思議なドラマですよね~。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう、あれだけ苦しかったら復帰できないよね・・・。

    >家族は許してくれるのかなぁ・・・。

    岳とはなんとか馴染みそうだよね。。。

    でも、ルイには出て行けとか言われそう(; ;)

    父と会えるといいね~。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >色々な最期の過ごし方を捕らえているドラマですね。

    >今期私が唯一続けて観ているドラマです。

    ゆうさんは、お仕事で色々体験しているでしょうね。

    結局、人は最期には誰かにいて欲しいものなのかなぁ。。。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二神親子の姿を見て

    自分と娘を重ねる貞美。

    そこに戻りたいと切に願っているのに

    一方で娘に拒絶される事を怖がっている

    切ないですねぇ。

    そして最期は家族の場所へ帰っていく。

    色々抱えていたしがらみとかを全部脱ぎ捨てて

    あるがままの姿で。

    >自然が、人の心に沿っている。

    ホント、その通りですね( ̄▽ ̄)

    見ている自分の心も切なさの中で癒されていくようです。

  13. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう、あれだけ苦しかったら復帰できないよね・・・。

    家族は許してくれるのかなぁ・・・。

  14. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々な最期の過ごし方を捕らえているドラマですね。

    今期私が唯一続けて観ているドラマです。

タイトルとURLをコピーしました