【風のガーデン】第2話

ステージ4bまで進んでますよ。

 

こんな状態で病院を抜け出すなんて、むちゃくちゃだな。

 

 

貞美が手術に関わった二神が、病院を勝手に出て倒れ、

 

貞美の病院に運ばれた。

 

 

二神の様子を見る貞美の気持ちは複雑だ。

 

 

自分自身も検査をし、末期ガンである事を知ってしまったから。

 

富良野では、岳が可愛がっていた老犬・ほたるが

 

姿を消し、グリーンハウスで死んでいた。

 

 

激しく泣き続ける岳に貞三は言う。

 

 

悲しむってことは辛いって気持ちももちろんありますが

 

元々は愛おしいって意味なんです。

 

 

愛おしいから悲しいんです。

 

もう会えないから辛いんです。

 

 

生きている者は必ず死ぬ。

 

 

死ぬっていう事は、生きている者が必ず通る道です。

 

 

貞三の妻が生きていた頃、子犬だったほたるが

 

毎日一緒に過ごしていたというグリーンハウス。

 

 

ほたるにとって、ここは帰るべき場所だったんでしょう。

 

貞美の帰るべき場所は・・・

 

      

 

一話目を見たときは、このドラマを見ている限り、

 

緒形拳さんの事にばかり目を奪われる事だろう、と思っていた。

 

 

でも前半、ガンに冒されて苦しむ貞美を見ていて、

 

富良野のシーンが無かった事もあってか

 

緒形さんの影を忘れた。

 

 

中井さんの演技の素晴らしさに感嘆。。。

 

たまらないな。。。

 

 

貞美の目には、二神が自分と同じように見える事だろう。

 

 

二神の痛みは自分の痛み。

 

二神の苦しみは自分の苦しみ。

 

 

医者であるが故に、自分の通る道が患者の上に見えてしまう。

 

 

だからこそ、良い医療を施してあげられるのかも知れないけれども

 

それで、自分自身は救われるの?

 

 

見終わって、涙が流れた。

 

 

とても重い。

 

 

倉本聰って、こんな脚本家だったっけ。。。

 

このドラマは、死を描いたドラマだ。

 

 

死に向かっていく人を描いたドラマだ。

 

倉本聰さんは、本当に緒形さんの事を知らなかったんだろうか。。。

 

 

と、ふと思う。

 

生きている者は必ず死ぬ。

 

 

死ぬっていう事は、生きている者が必ず通る道です。

 

緒形さんは、このドラマに出演して、救われただろうか。

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >倉本さんのは「拝啓父上様」「優しい時間」と、

    >全て大好きで。

    >風のガーデンにも二宮君を出してもらいたかったな。

    私は、その2つともイマイチで。。。

    これは「北の国」以来、久しぶりに私の中ではヒットな

    倉本作品なんだよ。

    録画して見て~。

    ニノは今期は金10で忙しいのよ(^.^;)

  2. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これ、見たいんだけど見てないんだよねー。

    倉本さんのは「拝啓父上様」「優しい時間」と、

    全て大好きで。

    風のガーデンにも二宮君を出してもらいたかったな。

    黒木メイサ嫌いなんだ。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほたるは自分の死に場所に

    >まっすぐ行ったけど。。

    >貞美は。。なかなか素直に死に場所を

    >決めれないようです。。

    そうですね~。

    素直に帰れないし。。。たぶん勘当されてるしね(^^;)

    それに自分と同じ病気の二神も気になるし。

    >いろいろあるみたいね^^;

    ルイもそうだけど、不倫体質な親子みたいで~。。。

  4. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはぁ^^

    ほたるは自分の死に場所に

    まっすぐ行ったけど。。

    貞美は。。なかなか素直に死に場所を

    決めれないようです。。

    いろいろあるみたいね^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前の二本の連ドラに比べると、やっぱり重いですよね。

    重いですね~。。。

    でも、とても綺麗なドラマです。

    死さえも美しく描いていく感じですね。

    >貞美も周りに隠して仕事をしていて、いつ富良野に

    >帰るのか気になります。支えも必要でしょうし。

    ずっと二神を見続けて、自分自身の病とも闘っていくのは

    残酷な事ですよね。。。

    貞美は富良野が気になっても、しばらくは帰れないでしょうね。

    >緒方さんのセリフは、あまりにも現実と重なって

    >しまいますよね。

    まるで遺言のようでした。

    心が痛みます。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >貞美のガンのことが一番残ってしまいました。

    >痛みをとる方法など調べてみて

    >やっぱり恐くなったりしています。

    イヤですよね。。。

    ああ言うの見ると本当に恐いです。

    医学は日々進歩していると言うのに、どうしても

    勝てない事があるのよね。

    >死ぬのは恐くないって緒形さんのセリフにありましたがどんな思いで言ったのでしょうね。

    >ちょっと酷く感じたことは否めないです。

    知っていて言わせていたのか、知らなかったのか。。。

    でも、緒形さんのあの痩せ方を見ただけでも、

    普通じゃないな、と誰でも思う気がしちゃうんですよ。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >橋田寿賀子は知らなかったというけれど、実際本当に知らなかったのだろうか。

    赤木さんはお年だったからね~。

    どこか元々具合が悪かったことは察していたかもね。

    >今回の緒方拳も偶然役がかぶったのだろうかね。。。。。。

    緒形さんも、だいぶ前から具合は悪かっただろうから

    気付いていたかも、と思うのよね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >犬、猫は、人より短命ですから

    >もっと悲しかったです。

    そうですよね。。。

    mariさんは以前、そういう体験をされたんですものね。

    >仕事を辞めなければいけない時期なのに

    >引き際はどうなるのでしょう?

    >ジタバタしても、許せますけど・・・

    二神が安定するか、亡くなるかするまでは、貞美は

    病院を去らないんじゃないかと言う気がします。

    きっと、見届けたいだろうなぁ、と。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「死」に向かうまで、どう生きるのか

    そうですね。そういうドラマですよね。

    とってもとっても重いです。

    >映像が寸断されるような演出とか

    >すっごいハッとさせられました。

    上手いなぁ。。。と思いましたよ~。

    火曜の新ドラマに、あの演出力があったら。。。(–;)

    >>倉本聰さんは、本当に緒形さんの事を知らなかったんだろうか。。。

    >今回、医師役で緒形幹太さんを見た時、自分もそう思いました。

    そう。それもあるんですよ。

    共演者は知らなかったと言う話ですが、倉本さんだけは

    知っていたんじゃないかなぁ、と。。。

  10. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前の二本の連ドラに比べると、やっぱり重いですよね。

    貞美も周りに隠して仕事をしていて、いつ富良野に

    帰るのか気になります。支えも必要でしょうし。

    緒方さんのセリフは、あまりにも現実と重なって

    しまいますよね。

  11. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    貞美のガンのことが一番残ってしまいました。

    痛みをとる方法など調べてみて

    やっぱり恐くなったりしています。

    死ぬのは恐くないって緒形さんのセリフにありましたがどんな思いで言ったのでしょうね。

    ちょっと酷く感じたことは否めないです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    渡る世間のお母さん役も亡くなった設定になっていて、

    そしたら本当に具合が悪くなくなってしまったよね。

    橋田寿賀子は知らなかったというけれど、実際本当に知らなかったのだろうか。

    今回の緒方拳も偶然役がかぶったのだろうかね。。。。。。

  13. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泣いて、たくさん泣いて、

    耐えるしかないようです。

    家族の時は当分立ち直れませんが、

    犬、猫は、人より短命ですから

    もっと悲しかったです。

    貞美が、自分の病状を客観的にみられるのは、

    さらに酷なドラマです。

    仕事を辞めなければいけない時期なのに

    引き際はどうなるのでしょう?

    ジタバタしても、許せますけど・・・

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中井さんの演技

    緒形さんの言葉

    ひとつひとつが重く響いてきます。

    「死」に向かうまで、どう生きるのか

    映像が寸断されるような演出とか

    すっごいハッとさせられました。

    否応なく自分の現実に引き戻される感覚にさせてくれます。

    >倉本聰さんは、本当に緒形さんの事を知らなかったんだろうか。。。

    今回、医師役で緒形幹太さんを見た時、自分もそう思いました。

タイトルとURLをコピーしました