【モンスターペアレント】第11話 最終回と総括感想

そもそも、世の中は一握りのエリートと凡人の

 

二層構造になっているの。

 

 

と言う地元の実力者・宮園。

 

 

どうも、市長も頭が上がらない彼女の

 

「自分の子どもの内申を上げろ」と言う要求を

 

田川教育長は昔キッパリとはねのけたらしい。

 

 

当たり前じゃん。。。

 

 

そのせいで、教育長は宮園から恨みを買っていて、

 

ちょうど教育委員会内で三浦の事件があったり

 

望月が刺されたりした所を挙げ連ねられてしまった。

 

あなた方のせいで学校がメチャクチャになっているんです。

 

教育委員会こそ諸悪の根元です

 

 

こんな教育委員会は要りません。

 

保護者による教育委員会の運営を要求します。

 

「教育委員会の不祥事にカンする事情説明会」

 

 

今や法律事務所を辞めて、一個人になった樹季は

 

教育委員会存続のために力説する。

 

 

私は初め、保護者をモンスターペアレント扱いしてきました。

 

バカバカしいと思っていました。

 

 

でも、私は単純な事に気が付いたんです。

 

 

年老いたとき、この国を支えてくれるのは子ども達。

 

今の教育は、自分さえ良ければいいと言う利己的な考えで溢れています。

 

 

学校では、特別な何かを教える必要はないのです。

 

 

子どもは誰より保護者を見ています。

 

教師を見ています。

 

大人を見ています。

 

 

でも、親もいつも立派ではいられません。

 

親も先生も心細いのです。

 

だから強力し合う必要があるのです。

 

 

子どもを育てると言うことは未来を育むという事です。

 

 

そのお手伝いを教育委員会にもさせていただけませんか。

 

 

もう一度、教育委員会を信じてはいただけないでしょうか。
    

 

ここを辞めても弁護士であることには変わりありません。

 

今、必要とされている所に行きます。

 

 

と言う樹季。

 

 

思い出しました。

 

困っている人を助けるのが弁護士でした。

 

 

と答える城山。

 

 

ええ~。。。。。。

 

 

危機に遭っている田川教育長を救いたくて

 

樹季は辞めるんだよ。

 

 

田川教育長は城山先生の親友なんでしょ~

 

 

そもそも、この仕事を樹季に振ったのは、城山先生じゃん~

 

 

ま、いいや。。。

 

 

結局、樹季は、今やりたいこと、教育に関わる道を選んだ。

 

 

時給は7万円から1000円に一気にダウン。。。。。

 

 

もったいないよ。。。

 

総評は、特にないなぁ。。。

 

 

大団円の最終回でした。

 

 

ハッキリ言って、6話と7話辺りが一番面白くて、

 

最終回に向けて、どんどんメチャクチャになってきた感じ

 

 

逮捕されたり刺されたり(ラジバンダリ~)

 

 

別にこんな展開にしなくても、普通にモンペアを列挙して

 

「なんだ、この親~」

 

とか突っ込みながら見てるだけでも良かった。。。

 

 

モンペアの実態をドラマ化すると言うアイデアは良かったのに、

 

色々といじりまくって台無しにしました。

 

と言う感じが否めません。。。

 

 

  

 

     

 

 

さて~。。。

 

 

次のドラマ情報ですが、次クールの火曜22時は

 

「チーム・バチスタの栄光」が始まります。

 

 

原作は海堂尊のベストセラー小説。

 

 

これ、すっっっごい楽しみなんですけど

 

高度な心臓手術「バチスタ手術」を100%成功させてきた

 

東城大学医学部の専門集団「チーム・バチスタ」が、

 

突如、3例連続で手術中に患者を死亡させる。

 

調査を命じられた大学の万年講師・田口は、

 

厚労省から派遣された破天荒な官僚・白鳥圭輔とともに

 

不審死の謎を探る…

 

(フジテレビHPより抜粋)

 

 

と言う本格医療ミステリーです。

 

 

今年の初めに映画に行ったのですが、映画の方は

 

エピソードが走ってる感じで、ちょっと浅かったんですよね。

 

で、私の評価は低めだったのです。

 

 

映画を見た時に、もっと時間をかけてドラマで

 

やった方がいいかも。。。と思っていたんですよ~

 

だから、ドラマ化は嬉しい

 

 

私の場合は、すでに犯人を知ってしまっているわけなんですが、

 

ドラマは原作と映画とは違う結末になるそうなので、

 

誰が犯人なのか考えながらワクワクして見れそう

 

 

ただ、映画では白鳥役を阿部寛さんがやっていて、

 

それが凄く良かったので、キャストがビミョウ~な

 

感じはありますが。。。

 

ちなみに、ドラマ版の白鳥は仲村トオルさんです。

 

 

他のキャストは

 

 

田口公平:伊藤淳史

 

白鳥圭輔:仲村トオル

 

氷室貢一郎:城田優

 

大友直美:釈由美子

 

桐生恭一:伊原剛志

 

 

脚本:後藤法子(曲がり角の彼女)

 

演出:植田尚(「結婚できない男」「無理な恋愛」「氷点」)

 

 

あ、スタッフを書いていたら、ちょっと不安になってきた。。。

 

脚本も演出もホンワカ系ドラマが多い人じゃん。。。

 

 

でも、原作が良いので。。。

 

とりあえず、楽しみに見たいと思います

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後という事で、いかにもな展開で、そのど真ん中にいるのが、

    >いかにも!な高橋ひとみ。

    >結局、こういうドラマになっていたんですね。

    なんかラスト前辺りから、急に方向が変わっちゃったんですよね。。。

    中盤の方が面白かったよ(^.^;)

    >でも、こういう米倉涼子もいいな~って、思いましたよ。

    >松本清張シリーズとは、似てるようで違う米倉涼子。

    >ピンクのスタイリッシュなんだか、ダサイんだか分からないブラウスが似合っていなかったけど。

    でも、やっぱり何に出てても米倉はゴージャスだよね(^.^;)

    あのブラウスも、よくよく考えてみれば米倉以外には

    着こなせる人はいないかな、と。。。

    >『チームバチスタ』は、私も楽しみです。

    >原作とは違う結末だそうで。

    >原作読んでない私としては、同じ結末でやって欲しかったけど^^;。

    ベストセラーだから、犯人知っちゃってる人が多いからね(^^;ゞ

    でも、原作と違う結末にしたら、その部分のトリックを

    考えるのが難しいんじゃないかな、と思えてきた。。。

    大丈夫かなぁ。

    そう考えると原作通りの方がいいのかも。。。

    >主役は、阿部ちゃんじゃないよね?

    阿部ちゃんは映画でも一応脇役。。。って言うか

    サブ的な位置なんだよ。

    存在はデカすぎるけど~(^.^;)

    主役はチビノリダー@電車男の伊藤くんだって。

    これはまぁ、合ってるかなぁ、って気がする。

    阿部ちゃんの役に当たる仲村トオルの方が心配(-_-;)

    キャラとイメージが違いすぎて。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回では教育委員会の抹殺のことよりも、三浦さんの裁判のことについて焦点を置くべきだったのでは。

    ラストに向けて変なエピソードが増えて回収しきれなかった感じですね。

    三浦さんは裁判は無いだろうな、とは思っていました。

    ああ言う問題は裁判にまでなってしまうと、被害者の

    女の子たちが証言のために顔を出さなくてはならず、

    傷が大きいですからね~。

    私は、このドラマは、もっと軽く見れる内容で良かったと思ってます。

    三浦さんのエピソードと望月くんの事件は主題を散漫にしてしまって残念でした。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >壇上で糾弾されていても、教育長はなんだか最後まで

    >空気な感じでしたσ(^_^;)

    >本当に凄い人だったのかやっぱり疑問。

    司法試験トップ合格の実績は遠い過去って事なのかしら~。

    あれじゃ、弁護士できませんよね~。

    >最後の方の望月や三浦の件とか、すでにモンペとほとんど

    >関係がなかったですよね。

    >もっと色んな強烈なモンペが見たかったです。

    ですよね。

    私も、もっと色々なモンペが見たかったな。

    毎回のモンペがゲスト出演者って企画も見応えあって良かったのにね~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だんだんドラマ離れしているさくらです<(_ _)>

    >でも、海外ドラマにハマりつつあり・・(それも忙しさの一つの要素だったりして・・?)

    私は最近は海外ドラマ離れしてる。。。

    って言うか、元々「ER」くらいしかハマってる物も

    ないんですけどね(^.^;)

    「ER」の新シリーズがBSで始まるみたいだから、それが楽しみ♪

    >このドラマは、ちょこちょっと観てましたよ。

    >同感です!モンペアの列挙でよかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    その方がたぶん面白かったよね。

    普通に見せてくれるだけで良かったんだけど。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誰がいいとか悪いとかじゃなくて抽象的な演説でしたけど、それが逆に引き下がるにもタイミングがいい感じで上手かったです。

    宮園の方にも触れられると痛い所がありましたからね。

    このドラマ、解決する時はいつも抽象的だったなぁ。。。

    ハッキリ答えが出せる問題ではないですものね。

    >あれ見て自分はきちんとしようと思ってくれたらいいんですけど、そう思える人は最初からモンスターにはならないもんねえ(苦笑

    本人は、絶対に自分がモンスターだとは思ってないと思う。

    テレビ見ながら笑ってるんじゃないかな(^.^;)

    >次回、「チームバチスタの栄光」なの?

    >これは私も原作読みました!

    >楽しみにしていますわ~♪

    原作を読まれたんですね(^.^)面白かったよね。

    不安なのは、原作と違う結末だって言うから、その処理。

    あと、キャストかなぁ。。。

    仲村トオルの白鳥って、想像つかないんですけど(^.^;)

    大丈夫かなぁ。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一話完結で、ただ恐ろしい保護者の話なのかと

    >思い込んでたよ。

    その方が単純に面白かったと思うよ。

    なんか複雑になりすぎた感じ。

    >次回に期待。

    原作読んだ?面白いよ(^.^)

    でも、私が期待するドラマは大抵コケるから、

    その点で不安が。。。(^^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >教育長・・本当に司法試験をトップで合格したんだろうか???というのが一番の疑問です(笑)

    モンペアに色々言われて何も言い返せなかったもんね。

    あんな弁護士じゃ裁判に勝てないよね~。

    >三浦とモッチーの事件は、なくても良かったような^^;

    私もそう思う。もっとモンペを見せて欲しかった~。

    >毎週、有名人のモンペアになりきる演技を見てるのと、樹季のファッションが楽しみでした♪

    そうそう♪樹季のファッションは楽しかった~♪

    さすが米倉って感じ。

    >「チーム・バチスタの栄光」は、本は買ったけど、まだ読んでないの~。。。映画も観てないし^^;

    >でも、すごく面白そう!

    面白いよ(^.^)

    本持ってるなら早く読んでみて~。

    夢中になるから、すぐに読み終えるよ。

    >バチスタというと医龍を思い出しちゃうんですが、あんな感じではないのかしら?

    舞台は病院だけど、医龍みたいに人を助けて感動する

    って話ではないです。

    どっちかと言うと、その逆か(^.^;)

    病院を舞台にしたミステリーだよ。

    読んだら感想聞かせてほしいわ~♪

    ドラマは原作と結末が違うらしいから、ドラマが

    始まる前に読んでも大丈夫だと思うよ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かにいじくりすぎた・・というか望月と三浦の話はなくてもよかったかなぁ?っていう気がしました。

    衝撃的にしたかったんでしょうね~。

    これも視聴率稼ぎの一環かなぁ(-_-;)

    >もっとひどいモンペもいっぱいいますから

    >そういうのもちゃんと最後まで見せてほしかったかな?

    ねっ!

    別にモンペの列挙でも面白く出来ただろうに。

    どうも方向間違ったって気がしますね。

    >チームバチスタ、できれば、最後も変えないでやってほしいなぁ。

    私たちの場合、犯人を知っちゃってるからね~。。。(^.^;)

    変えるのは楽しみだけど、そうするとトリックは

    どうなるんだろう(?_?)

    そういう不安も確かに出てくるね。

    医療が材料だから、変えるなら変えるで、ちゃんとした

    脚本書いてもらわないとね。

  9. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中盤、見るのを止めてしまったモンペアでしたが、

    最終回という事で久しぶりにチャンネルを合わせました。

    最後という事で、いかにもな展開で、そのど真ん中にいるのが、

    いかにも!な高橋ひとみ。

    結局、こういうドラマになっていたんですね。

    でも、こういう米倉涼子もいいな~って、思いましたよ。

    松本清張シリーズとは、似てるようで違う米倉涼子。

    ピンクのスタイリッシュなんだか、ダサイんだか分からないブラウスが似合っていなかったけど。

    『チームバチスタ』は、私も楽しみです。

    原作とは違う結末だそうで。

    原作読んでない私としては、同じ結末でやって欲しかったけど^^;。

    主役は、阿部ちゃんじゃないよね?

  10. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS:
    末期にあれだけ三浦さんの過去のことを大袈裟に紹介しておきながら、結局最終回では決着が着かなかったので残念。

    最終回では教育委員会の抹殺のことよりも、三浦さんの裁判のことについて焦点を置くべきだったのでは。

  11. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    壇上で糾弾されていても、教育長はなんだか最後まで

    空気な感じでしたσ(^_^;)

    本当に凄い人だったのかやっぱり疑問。

    最後の方の望月や三浦の件とか、すでにモンペとほとんど

    関係がなかったですよね。

    もっと色んな強烈なモンペが見たかったです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんこんにちは~(*^^*)

    変わらず頑張ってますね!

    だんだんドラマ離れしているさくらです<(_ _)>

    でも、海外ドラマにハマりつつあり・・(それも忙しさの一つの要素だったりして・・?)

    このドラマは、ちょこちょっと観てましたよ。

    同感です!モンペアの列挙でよかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誰がいいとか悪いとかじゃなくて抽象的な演説でしたけど、それが逆に引き下がるにもタイミングがいい感じで上手かったです。

    モンスターたちの変な要求が面白かったりしたのでまあまあでしょうか。

    あれ見て自分はきちんとしようと思ってくれたらいいんですけど、そう思える人は最初からモンスターにはならないもんねえ(苦笑

    次回、「チームバチスタの栄光」なの?

    これは私も原作読みました!

    楽しみにしていますわ~♪

  14. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、見れなかった。

    でも、そんな大変な終わり方だったのか・・・。

    一話完結で、ただ恐ろしい保護者の話なのかと

    思い込んでたよ。

    次回に期待。

  15. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    教育長・・本当に司法試験をトップで合格したんだろうか???というのが一番の疑問です(笑)

    樹季がいないと何もできない教育委員会だったよね~^^;

    三浦とモッチーの事件は、なくても良かったような^^;

    毎週、有名人のモンペアになりきる演技を見てるのと、樹季のファッションが楽しみでした♪

    「チーム・バチスタの栄光」は、本は買ったけど、まだ読んでないの~。。。映画も観てないし^^;

    でも、すごく面白そう!

    バチスタというと医龍を思い出しちゃうんですが、あんな感じではないのかしら?

  16. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにいじくりすぎた・・というか望月と三浦の話はなくてもよかったかなぁ?っていう気がしました。

    あれのせいで最後の2.3話はモンペのほうがかすんで

    しまいましたもんね。

    もっとひどいモンペもいっぱいいますから

    そういうのもちゃんと最後まで見せてほしかったかな?

    チームバチスタ、できれば、最後も変えないでやってほしいなぁ。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんかちょっと変なもんくっつけてもうて

    >グズグズにしてしまった感がありますね。

    主題がどっか行って、贅肉だらけになりましたって感じです~。

    >個人的には城山のあの発言と

    >かつて司法試験トップだった田川さんが

    >「そのような事はありません。」って

    >弁明しか出来なかった事に唖然とさせられました。

    そうなの~!とても司法試験トップだった人とは思えない。。。

    って言うか本当にそうならば最初から樹季は要らないわけだしね~。

    >とりあえず今度始まるドラマはちょっと期待しています。

    >私は伊藤淳史さんを見てるだけで

    >ホンワカした気分になります(; ̄∀ ̄)ゞ

    キャストがビミョウ~なんですけどね。。。

    伊藤さんは合ってると思うんですよ。

    状況に混乱してアタフタする伊藤さんの姿が

    今から見えるようです(^^)

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに題材はよかったんですけどねぇ。

    なんかちょっと変なもんくっつけてもうて

    グズグズにしてしまった感がありますね。

    個人的には城山のあの発言と

    かつて司法試験トップだった田川さんが

    「そのような事はありません。」って

    弁明しか出来なかった事に唖然とさせられました。

    それじゃダメじゃんヽ(;´Д`)ノ

    とりあえず今度始まるドラマはちょっと期待しています。

    私は伊藤淳史さんを見てるだけで

    ホンワカした気分になります(; ̄∀ ̄)ゞ

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まあ最初から微妙だったんですけど、最後まで微妙なままでした(笑)

    まさにその通りでした~(^▽^;

    結局、最後まで私には樹季が弁護士である必要が

    解りませんでした。

    表だって弁護士資格が役に立ったのは三浦の件だけだし~。

    >毎回完結型のモンペア品評会で良かったと思いますよね。

    その方が面白かったと思いますわ。

    >チーム・バチスタ・・・。

    >期待していたのに映画はイマイチでしたが、このキャスティングでドラマ・・・^^;

    >思いっきりミスキャストな気がします(笑)

    映画は流れすぎじゃありませんでした?

    ドラマでやれば、上手く作れば面白いと思うんですよね。

    ただ、時間的には月9か木10位の気合いが欲しかったなぁ。

    キャストは映画の方が素晴らしかったので。。。

    見てみないと何とも言えませんね~(^^;)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どこにテーマがあるのかを、くハッキリ決めずに

    >ドラマをスタートさせちゃった。。。。っていう感じで(苦笑)

    何か他に作り方が無かったもんなんでしょうかね~。

    強気な保護者と弱気な学校・教育委員会と言う

    世界を見せただけで、あまり解決がなかった。

    樹季の選択もイマイチ納得できず。。。

    残念なドラマでした(-_-;)

  21. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあ最初から微妙だったんですけど、最後まで微妙なままでした(笑)

    モンペア問題がメインなんだから、樹季が事務所を辞める設定にする必要なかったんじゃないかな~と思ってしまいます。

    毎回完結型のモンペア品評会で良かったと思いますよね。

    チーム・バチスタ・・・。

    期待していたのに映画はイマイチでしたが、このキャスティングでドラマ・・・^^;

    思いっきりミスキャストな気がします(笑)

  22. SECRET: 0
    PASS:
    >モンペアの実態をドラマ化すると言うアイデアは良かったのに、

    >色々といじりまくって台無しにしました。

    >と言う感じが否めません。。。

    まさに、いじくり過ぎでしたよね。

    どこにテーマがあるのかを、くハッキリ決めずに

    ドラマをスタートさせちゃった。。。。っていう感じで(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました