【Around40 ~注文の多い女たち~】第8話

帰らないで!

 

岡村さんと朝まで一緒にいたいの

 

 

えっ?

 

 

それを言いに走ってきたんですか?

 

かわいいですね。

 

 

勇気を振り絞って、追いかけた聡子なのに。。。

 

 

こう来るとは思わなかった。

 

岡村くん、案外、プレイボーイの素質があるのでは。。。

 

 

岡村先生の姉、和子さんは、×いち、再婚だと言う。

 

 

私の離婚の一番の原因は、

 

支配的な夫と暮らしている内に

 

鬱病になってしまった事なんです。

 

 

結婚って、ほんと、それぞれだよね。。。

 

 

。。。私って。。。

 

すっごく恵まれた人だったんだな。。。

 

と、改めて思う
岡村先生とマーくん談話。

 

 

マーくんでいいよ。

 

 

えっ、でも、まだマーくんさんの本名も知らないし。。。

 

 

大橋貞夫。

 

 

そうですか。。。。

 

 

。。。何でマーくんなんですか

 

 

まぁ、いずれ。

 

 

いずれかい。

 

 

マーくんさんは、結婚されないんですか?

 

 

結婚よりも先にする事がある。

 

相手を丸ごと受け止めてあげるって事だよ。

 

 

オレの周りって解ってない人ばかりなんだ。

 

 

人から幸せそうに見られるのが一番で

 

本当の幸せが解ってない人。

 

 

綺麗で優秀で面倒見がいいのに

 

自分の事となると素直になれない人。

 

 

充分幸せなはずなのに他の幸せを求めてしまう人。

 

 

どっちがカウンセラーだか解らない図

 

 

って言うか、マーくん、すごくない~

 

みんなの事、一番解っているのはマーくんだ。

 

そんなマーくんも、奈央の事になると理性がなくなるのか。。。

 

 

またも、新庄の会社に乗り込んで、奈央を解ってやってくれ

 

と直談番してしまう。

 

 

奈央が子供の頃、太っていた話をすると、

 

 

あ~、それで解った。

 

 

妻はコンプレックスの固まりだったんですね。

 

だから、僕と言うブランドを身につけたいんだ。

 

 

この先も、彼女はずっと僕にしがみつくでしょうね。

 

一度、高級な宝石を身につけた者は、二度と手放せなくなる。

 

 

どんだけ自分に自信があるんだ、この男~~~

 

 

いや~。。。キモい。。。

 

 

私、この夫婦、本当にダメですわ

 

瑞恵は、夫の母親に花を贈り忘れたことを責められる。

 

 

仕事がちょっと上手く行って調子に乗っているんだろう。

 

 

オレの仕事は家族を養うことだ。

 

お前の本来の仕事は家事だろう?

 

 

私は結婚してから、一度も花なんか貰った事ないわよ!

 

 

そんなに花が欲しかったのかよ!

 

 

花の事を言ってるんじゃないわよ

 

自分の親の誕生日でしょう。。。

 

自分で贈れば~。。。と、思ってしまった私は妻失格ですか

 

 

それって妻の仕事なの

 

 

瑞恵瑞恵だよね。

 

 

家事は、ちゃんとやるって確かに最初に約束してたし。

 

 

和子は、岡村の仕事を見て、

 

自分の弟は、過去があったからこそ

 

苦しんでいる人の立場に立って、

 

その人の話を聞く事ができるようになったのだ、と知る。

 

ケイちゃんにとって、心理士は天職なのかもね。

 

 

どうしてケイちゃんが緒方さまなのか、解ったような気がする。

 

 

父からの手紙を渡して帰る和子

 

 

お父さん、変わったわよ。

 

昔のお父さんじゃないわ。

 

岡村さんは今まで色んな人たちに真剣に向き合ってきた。

 

だから、みんな心を開いてくれた。

 

 

今度は、岡村さんが自分と向き合う番なんじゃない?

 

聞いて欲しいんです。

 

僕の夢です。

 

 

心が傷ついた子供を集めて心を癒せる村を作りたいんです。

 

 

素敵な夢だね。

 

 

それも、過去があったからこそ。。
     

 

岡村は前向きな人生を歩んでいると思う。

 

 

自分が苦しんだ子供時代があったからこそ、

 

同じような子供を救いたいと言う夢がある。

 

 

こういう人は、好きだな。

 

 

先週、新庄が奈央に向かって「マイナスオーラ」と言っていたけれども、

 

岡村はプラスオーラを持つ人だ。

 

 

こういう人は負けない。

 

 

トラウマがあっても、必ず克服する。

 

 

岡村の子供時代は、私も似ている気はする。。。

 

 

私の家も厳格な家庭だった。

 

厳格と言うよりも、もう、ウチの父は偏屈。

 

 

年を取っても変わっていない。(つーか、パワーアップしてる気がする )

 

 

だから、私はあまり実家に近寄りたくない。

 

 

ウチのダンナは、とっても甘いので、

 

結婚してから、私はと~~~っても自由になってしまい、

 

あっと言う間に不良妻になってしまった。。。

 

 

私の弟は、私が年々ひどくなって、ダンナが可哀想だと言っている。

 

 

弟よ、姉はトラウマに苦しんでいるのだ。(たぶん)

 

だから不良になってしまったのだ (たぶん)

 

 

って事で。。。

 

あらら。。。

 

瑞恵奈央も家出して、聡子の家がシェアハウスになってしまった。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >商社時代はモテてたんでしたっけね~♪

    >結婚をしないと言ってただけで、女嫌いって訳じゃなかったんだった。

    商社時代は女の人がいっぱい寄ってきた、と言っていた気がする~。

    って事は、商社時代はエコ男じゃなかったんだろうか。。。

    >当方ではつい最近まで、『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』を

    >再放送してたもんで、その中のフジッキーさまのキャラ

    >[女嫌いの謎の男]のイメージで岡村さんを見てしまってた

    >ようデス(笑)。

    えっっ(◎-◎)いいな~いいな~(;>_<;)

    見たいよ、見たいよ~!パティシエ藤木♪

    >こっちのシェアハウスは女3人でかしましいわぁ~♪

    何か、修学旅行みたい~♪

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    商社時代はモテてたんでしたっけね~♪

    結婚をしないと言ってただけで、女嫌いって訳じゃなかったんだった。

    当方ではつい最近まで、『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』を

    再放送してたもんで、その中のフジッキーさまのキャラ

    [女嫌いの謎の男]のイメージで岡村さんを見てしまってた

    ようデス(笑)。

    こっちのシェアハウスは女3人でかしましいわぁ~♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も嫌い~この夫婦・・

    >だいたいこの新庄って人も、人間味なさすぎ・・・

    新庄もヒドイしね~、奈央もアクセサリー感覚で結婚したんだから

    仕方ないって気もするし。。。

    子供という新しいアクセサリーを得ようとしている所に

    無理があるわけで。

    >自分の親なんだから自分でやればいいじゃん!

    >今までやってくれてたことに感謝もしないでさ~

    親だって、嫁から花なんか貰って嬉しいか~(?_?)

    自分自身でプレゼント考えてこそ親孝行やん(-_-;)

    お歳暮じゃあるまいし~。

    >ちなみに私もすぐそばにありながら実家にはめったにいきません・・(汗

    結婚生活が自由だと、実家に行くのも億劫だよね。。。(^.^;)

    親の目は未だに恐い私。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ゜・・・・

    >録画予約のボタンを押し忘れたことに気が付いてしまいました・・・( ̄ロ ̄|||

    あらら。。。ショック~!

    昨日はだいぶ話が進みましたよ。

    >和子さんのバツイチの理由。。。私に似てますよ。

    >自分に甘く、人に厳しい前旦那の言葉の暴力で、

    >鬱寸前でしたもん・・・

    >離婚は正解だったのでは???

    和子さんもそうだったみたいですよ(^.^)

    離婚して生き返ったと言ってました。

    そして今のダンナさんの元で幸せなんですって~♪

    >マーくん、いい男ですっ♪ヽ(*⌒○⌒*)ノ

    >「マークンさん」っておかしくないかい?恵ちゃん???

    マーくんさんには笑いましたわ!

    そして、なぜ「マーくん」なのか謎は解けず。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、旦那さんが甘くて優しくていいね☆

    >うちも厳格な父で、窮屈で不良になりました(笑)

    ウチのダンナは国宝級に心が広いよ~(^0^)

    弟いわく、そういう人じゃなきゃ私には耐えられないそうです。。。

    アンナちゃんの彼も優しそうだよね~(^.^)

    >お姉さん役の片桐はいりさんが良かったな~

    >子供時代も、四角い子供を選んだのね♪

    うまく子役を見つけてきたな、と思って(^.^;)

    スタッフさんも大変だ~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうだ!そうだぁ!!

    >なんで全部やらせようとするんだよ~。

    >資源ごみだってそうだよ。散らかしてるのは

    >お前らだろう~~!!ってね。

    だよね~。ゴミは自分で片付けてよ(○`ε´○)

    ウチだったら、仕事から帰ってきてあんなグチャグチャだったら、

    あたしがマジ切れだっつーの。

    あのダンナ、昭和のオヤジかって位、考えが古っっっ!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >不良な妻になっているの^^

    >そうは感じていなかったけどなぁ~(笑)

    記事には書かないところで色々と不良なんだよ(^.^;)

    >結婚の目安は『父のような人じゃない人』でしたからね^0^

    あ~、わかるわかる~!

    絶対にああ言う男とだけは付き合わないようにしたもん~。

    ある意味、本当にトラウマよね~。

  8. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私、この夫婦、本当にダメですわ

    私も嫌い~この夫婦・・

    だいたいこの新庄って人も、人間味なさすぎ・・・

    こんな人と同じ部屋にいるなんて耐えられないわ~

    >自分で贈れば~。。。と、思ってしまった私は妻失格ですか

    いや~私もそう思いました(笑

    自分の親なんだから自分でやればいいじゃん!

    今までやってくれてたことに感謝もしないでさ~

    瑞恵が切れるのもわかるような気がするけど、

    きっと瑞恵が夫と息子を甘やかしちゃったのよね~

    ちなみに私もすぐそばにありながら実家にはめったにいきません・・(汗

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あ゜・・・・

    録画予約のボタンを押し忘れたことに気が付いてしまいました・・・( ̄ロ ̄|||

    なになに?

    せっかく勇気を出して走ってったのに、それかい?って感じなのですが。

    女心がわかっていない、っていうか純なのですね、きっと。

    和子さんのバツイチの理由。。。私に似てますよ。

    自分に甘く、人に厳しい前旦那の言葉の暴力で、

    鬱寸前でしたもん・・・

    離婚は正解だったのでは???

    今は、割りと自由にさせてもらっていますので、

    準不良、といった所ですかね(笑)

    みんなが本当の幸せをつかんでほしいものですね。

    マーくん、いい男ですっ♪ヽ(*⌒○⌒*)ノ

    「マークンさん」っておかしくないかい?恵ちゃん???

  10. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でも、旦那さんが甘くて優しくていいね☆

    うちも厳格な父で、窮屈で不良になりました(笑)

    お姉さん役の片桐はいりさんが良かったな~

    子供時代も、四角い子供を選んだのね♪

  11. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の親の誕生日でしょう。。。

    自分で贈れば~。。。と、思ってしまった私は妻失格ですか

    そうだ!そうだぁ!!

    なんで全部やらせようとするんだよ~。

    資源ごみだってそうだよ。散らかしてるのは

    お前らだろう~~!!ってね。

    テレビ見ながらぷんぷん怒ってました。笑。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    不良な妻になっているの^^

    そうは感じていなかったけどなぁ~(笑)

    私も母よりずっと緩やかな生活送っていると思うよ。

    結婚の目安は『父のような人じゃない人』でしたからね^0^

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちは親父さんも爺さんも結構偏屈だったなぁ。

    ウチは父と祖母がヽ(^^)(^^)ノ

    >自分もそんな家が嫌でとっとと飛び出して

    >弟君に押し付けてしまったけど

    >それでエライ弟君は苦労したみたい。

    あ~。。。私も妹にそんな事言われたことがあります~(^^;ゞ

    >弟君には言ってるんですどね。

    >「離婚すれば生き返るぞ」って(苦笑)

    それ、ウチのダンナに言っちゃダメっすよ!!(^▽^;

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >場数では聡子より岡村くんの方が遥かに上でしょう(笑)

    >なにげにポーカーフェイスだし。

    商社にいた時はモテてたって言ってたもんね~。。。(-_-;)

    って事は、あれはやっぱり計算なの?

    >実はわたしも岡村んちと同じような感じでしたよ。

    >ただし厳格な父というより、偏屈な父が原因の家庭不和みたいな(笑)

    ウチもそうですよ~。

    まぁ、あの時代だから多かれ少なかれ私たち世代の親は

    そういうの多かったのかもね。

    でも、ウチはホントに極端に偏屈だけど(^▽^;

    >こっちのシェアハウスはあっちのシェアハウスよりみょーにお気楽ですね(笑)

    年のコウってやつかしら~!

    悲壮感が少ないよね。。。ちょっと悲しい。。。

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは親父さんも爺さんも結構偏屈だったなぁ。

    でも自分が悪い事すると

    トバッチリを受けるのが母親だったから

    裏でバレないようにコソコソやってなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ

    自分もそんな家が嫌でとっとと飛び出して

    弟君に押し付けてしまったけど

    それでエライ弟君は苦労したみたい。

    最近そこから解放されたけど

    今度は奥さんにかなり苦労してるみたい。

    弟君には言ってるんですどね。

    「離婚すれば生き返るぞ」って(苦笑)

  16. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >それを言いに走ってきたんですか?かわいいですね。

    ええ、わたしも同じ事思いましたよ。

    場数では聡子より岡村くんの方が遥かに上でしょう(笑)

    なにげにポーカーフェイスだし。

    実はわたしも岡村んちと同じような感じでしたよ。

    ただし厳格な父というより、偏屈な父が原因の家庭不和みたいな(笑)

    おかげで不良中年です。

    こっちのシェアハウスはあっちのシェアハウスよりみょーにお気楽ですね(笑)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぢゃ、ボクと同じだ!

    >ボクも厳格な父のトラウマで不良おぢさんになってしまいました、とほほです。

    おお~~!

    ぱるさんも同じでしたか!?

    ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

    大人の不良は楽しいやね♪

  18. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    厳格な父上様のトラウマで不良妻になられたのですか?

    う~ん!

    ぢゃ、ボクと同じだ!

    ボクも厳格な父のトラウマで不良おぢさんになってしまいました、とほほです。

タイトルとURLをコピーしました