【正義の味方】第10話 最終回と総括感想

ついに容子の夢が正夢になる時がやってきたか。。。

 

 

「実家に帰ります」

 

 

と、置き書きして、勝手に家に帰ってきた槇子の元へ、

 

ついに良川の両親が直紀を連れてやってきた。

 

 

離縁させて頂きたい。

 

 

本当に、とんでもない娘だ

 

ワガママだ

 

 

とガンガン怒鳴る吉川の両親。

 

 

僕は、槇子さんの気持ちを確かめたくて来たんです。

 

 

と言う直紀。

 

 

良川の両親に言い返す母と吾郎。。。

 

 

まさに、修羅場。。。

 

 

ふと見ると、槇子の目が潤んでいる。

 

 

お姉ちゃんが必死に耐えている

 

 

あの、いつも強かったお姉ちゃんが。。。

 

 

容子の頭に、様々な所で気丈に闘ってきた槇子の姿が

 

走馬燈のように浮かんでは消えて。。。

 

 

止めて下さい

 

 

お姉ちゃんの悪口を言わないで下さい

 

 

お姉ちゃんの悪口は・・・言わないで。。。

 

ボロボロ泣く容子。

 

 

静まりかえる一同。

 

分かりました。

 

 

仕方ありません。お別れします。

 

良川家の方々には、二度とご迷惑はお掛けしません。

 

。。。このお腹の中の子は、私が1人で育てます。。。

 

 

ここで、今まで切なく流れていた音楽が急に

 

 

ファンファンファンファン・・・・ファン・・・

 

へええっ

 

 

槇子さん、あなた・・・

 

 

おめでただったの

 

。。。。。やっぱ、こう来たか

 

 

みんな大喜び~

 

 

離縁の話は、どっか行っちゃいました

 

 

ここで槇子が容子に向かって言う。

 

真剣な眼差しで。

 

 

容子。行きなさい。

 

 

行きなさい、容子

 

まだ間に合うわ。

 

 

 欲しい物は、欲しいとハッキリ言わなければ

 

 

      手に入らないのよ

 

 

 

突かれたように、陸の元に走る容子。

 

ホームの向こうに陸を見つけ、

 

 

好きだ

 

 

やっと、言えた。

 

 

一緒に何度も電車をやり過ごす。

 

無言のまま。。。

 

 

やっと何本目かの電車に乗った陸が、初めて口を開く。

 

 

オレも・・・

 

 

閉まるドア

 

すきだ

 

やっと両思いになれたね。

 

 

この2人のシーンが、毎回とっても好きだった。

 

 

ちょっと握った手に照れたり

 

言いたいこと言えなかったり

 

 

緑の中

 

流れる川

 

マンションの隣

 

 

言いたいのに言えなくて、素直になれなくて切なくて

 

 

いいなぁ。。。

 

 

なんか、とっても懐かしい気持ちになる。

 

陸の電車を見送って、容子はつぶやく。

 

 

「ありがとう」
家に帰ると、両家はスッカリ仲良くなって

 

みんなでお寿司を食べていた。

 

直紀さん、もう解ったと思うけど~・・・

 

お姉ちゃんは、あんなで・・・悪魔なんだけど~・・・

 

 

容子ちゃん。

 

 

いいんだ。

 

 

僕は、ああいう悪魔の彼女もそのまんま好きなんだ。

 

 

直紀さん。ホント、良い人でした

 

ところで、容子。あれは?

 

 

アレって?

 

 

あれよ、あれ!

 

 

金銀銅松花弁当

 

これかいっ。。。

 

 

あの

 

 

「行きなさい!

 

欲しい物は、欲しいとハッキリ言わなければ手に入らないのよ」

 

 

は。。。弁当の事だったんかい。。。
これが勘違い巡る「正義の味方」の最後のオチでした

 

 

最後に自分に幸運が巡ってきて

 

良かったね。容子ちゃん。

 

 

 

 

    

 

 

志田未来って、本当に凄い役者だよなぁ。。。

 

 

だって、彼女が切なそうにすれば、

 

こっちも切なくなる。

 

 

笑顔になれば、こっちも嬉しくなる。

 

 

漫画のようにコロコロ動く表情。

 

 

見る者を釣る演技力。

 

 

だから、陸とのシーンは、本当に良かった。

 

 

志田ちゃんの幸せな気持ち、切ない気持ちは、

 

そのままこっちにも伝わってきた。

 

 

天才子役は、そのままの演技力を持って

 

大人になろうとしている。

 

このドラマ、本当に面白かった。

 

スピード感のある展開と、毎回ひっくり返る意外な結末と、

 

アタフタする容子の姿。

 

そして、有り得ないほど逞しい悪魔のような槇子。

 

 

それぞれのキャラクターが立っていて、セリフのテンポも良く、

 

毎週あっという間に1時間経った。

 

 

毎週、何だかんだでスッキリした気分で終わるしね。

 

 

また見たいわ。

 

こういうドラマは続編があってもいいかも

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. あゆり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マカロンさん

    >ちょっと何を書けばいいのか分かりませんが、あたしも姉妹関係の心の悩みについて、みなさんからアドバイスがもらえたらいいなと思っています。

    >ちなみにあたしはまだ、小6です。中3の姉がいます。

    – – – – –

    私も二個上の姉がいます。私は正義の味方みたいにまでは行かないけれど、結構、姉にこきを使われています。でも最近は私も反抗をしているみたいです(笑)

  2. あゆり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマはすごくおもしろかったです。容子と陸のシーンも好きでした。しかも、西内まりやちゃんも出てたし。西内まりやちゃんと志田未来ちゃん好きだし。このドラマは本当に良い作品だと思います。

  3. マカロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと何を書けばいいのか分かりませんが、あたしも姉妹関係の心の悩みについて、みなさんからアドバイスがもらえたらいいなと思っています。

    ちなみにあたしはまだ、小6です。中3の姉がいます。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >志田未来ちゃんと山田優ちゃんの、セットもd(-。∂)good!!だったし。

    そそうなの。2人とも面白かったね~!

    未来ちゃんは漫画みたいだったし、山田優も似合いすぎだった(^▽^

    >とにかく、関西人のお笑いテンポにもマッチしていて、不発が続く中で最高でした!!

    やっぱ、今期は不作だよね。。。(´。`;)

    このドラマは、ただ笑えて良かったよ~。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >志田ちゃんがお姉ちゃんの悪口は言わないでって

    叫ぶシーンはウルウルしちゃった。

    うん。何か槇子が可哀想だったしね~。。。同情しちゃった。

    でも、騙されるとこだったけど(^.^)

    >死ぬとか死なないとかで大騒ぎする某ドラマとは違って、こんなシンプルな内容でいいんですよね・・・。

    そうなんだよね。

    人が死ななくても感動は呼べるんだよ。

    。。。と、某ドラマに言ってやって~!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後に赤ちゃんが生まれて全部解決。

    >これが一番受けました。

    ね~(^.^

    ジジババは、やっぱ孫に甘いのね!

    >山口いづみさんてイジワル姑役で新境地かしら?

    >こういうの意外と受けますね。

    上手かったですね~。

    とにかく、出演者全員、あれが地かと思うほど!

    未来ちゃんももちろん、みんなで楽しく作ってたドラマって感じ(^.^)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今クール一番、家族で笑いながら見られたドラマでした!

    ウチも~!笑いながら見れるのが、これとヤスケンくらいだもんね。

    >自己中が、最終的には皆のためになって「正義の味方」になるオチが小気味良いし、テンポも良かったから、毎回あっという間でした。

    そうなの。

    いつも槇子に最初はムッとするんだけど、結局は

    良いように解決しちゃうんだもんね。

    >志田ちゃんも山田優も今まで見た中で、一番良い味がでてたと思います~♪

    私もそう思います。

    山田優、地で行けてたんじゃないかと思っちゃった♪

    >女王様タイプの女の子が生まれて、またクマ子が振り回されるのかと思ったのに・・・(笑)

    あれ、女の子だと思ってたんだ。ピンク着てたから。

    男の子だったんだね~。

    >でも、あんなにこき使われても「お姉ちゃんの悪口は言わないで!」と言ったシーンにはじ~んときちゃった。

    私も、ジーンときかけた。騙されるところだった(^▽^

    >最後には両思いになれたし、姉妹残酷物語も書籍化されたし、ついに容子も報われて良かったよね♪

    容子ちゃんと陸が良かったな~(^.^)

    ブログが書籍化するとはね。。。

    こりゃ頑張って子育て協力するしかないね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も今期一番軽く毎回笑いながらみさせてもらったドラマです(^^)

    人が無意味に死んだりしないし、何せ、槇子さまが

    圧倒的に強いから文句も出ないし~(^▽^

    >やっぱり志田ちゃんってすごいですね。

    >彼女が出てるなら・・・って見始めたドラマなんですけど、見て正解!!

    私は、ただ何となく見る気もなく見ていたんですが、

    1話目からハマっちゃいました(^▽^

    ブロガーさんが意外とレビューしてないのが不思議。

    続編、期待したいです♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >未来ちゃんの魅力がまた再認識されたドラマでしたね。

    この人の演技力は早くから買っていたものの、

    どうも、この人の出演するドラマが何一つ好きになれず。。

    「わたしたちの教科書」と「Q」くらいでしたから。

    好きで見てたの。

    今回は、好きなドラマに出てくれて良かった~♪

    >起承転結がはっきりしていて、テンポも良いので

    >楽しめました(⌒▽⌒)

    今期一番、普通に面白かったかも~。。。♪

    続編もやらないかな~。

    槇子さまのその後も見たいです(^.^)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマがなかったら、夏は乗り越えられなかった・・・他がみんなコケたんで(爆)

    あんぱぴょん、今期のドラマには厳しかったもんね~(^^;)

    >志田ちゃんは存在感は凄いよね~目力も(笑)

    >いや~面白かった!!!

    >山田優の好演もあったからだけどw

    うん。山田優がこんなにやるとは思わなかったよん。

    この役はピッタリだったわ。

    地かね~(^▽^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    そうね!このドラマ、決めの1本だったと思います。

    志田未来ちゃんと山田優ちゃんの、セットもd(-。∂)good!!だったし。

    とにかく、関西人のお笑いテンポにもマッチしていて、不発が続く中で最高でした!!

  12. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    志田ちゃんがお姉ちゃんの悪口は言わないでって叫ぶシーンはウルウルしちゃった。死ぬとか死なないとかで大騒ぎする某ドラマとは違って、こんなシンプルな内容でいいんですよね・・・。

  13. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    笑ったり怒ったり忙しいドラマでした。

    最後に赤ちゃんが生まれて全部解決。

    これが一番受けました。

    山口いづみさんてイジワル姑役で新境地かしら?

    こういうの意外と受けますね。

    そうそう志田未来ちゃんがほんと上手かったです。

  14. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今クール一番、家族で笑いながら見られたドラマでした!

    自己中が、最終的には皆のためになって「正義の味方」になるオチが小気味良いし、テンポも良かったから、毎回あっという間でした。

    志田ちゃんも山田優も今まで見た中で、一番良い味がでてたと思います~♪

    離婚騒ぎが、妊娠が分かった瞬間にコロッとおさまっちゃうのも、をいをいって思ったけど、まあ、このドラマなら仕方ないかって思わせてくれたし・・・。

    あそこで佐々木夫妻みたいにドロドロになるのもイヤだしね~・・・。まあ良かったかな(笑)

    子供が男の子だったのが意外でした!

    女王様タイプの女の子が生まれて、またクマ子が振り回されるのかと思ったのに・・・(笑)

    でも、あんなにこき使われても「お姉ちゃんの悪口は言わないで!」と言ったシーンにはじ~んときちゃった。

    最後には両思いになれたし、姉妹残酷物語も書籍化されたし、ついに容子も報われて良かったよね♪

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます~!!

    私も今期一番軽く毎回笑いながらみさせてもらったドラマです(^^)

    何せ志田ちゃんと山田さんの顔演技が最高でしたもんね。

    それを最初から最後まで持続させたのが何せすごい!!

    本当面白かったです♪

    やっぱり志田ちゃんってすごいですね。

    彼女が出てるなら・・・って見始めたドラマなんですけど、見て正解!!

    是非続編あればいいですね(^^)

  16. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    未来ちゃんの魅力がまた再認識されたドラマでしたね。

    それぞれのキャラが回を重ねるゴトにはまっていって、

    途中からグンと面白くなりました。

    起承転結がはっきりしていて、テンポも良いので

    楽しめました(⌒▽⌒)

  17. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマがなかったら、夏は乗り越えられなかった・・・他がみんなコケたんで(爆)

    志田ちゃんは存在感は凄いよね~目力も(笑)

    いや~面白かった!!!

    山田優の好演もあったからだけどw

タイトルとURLをコピーしました