【モンスターペアレント】第2話

日曜日の公園で、子供がジャングルジムを登る競争をした。

 

 

川本正雄くんが足を滑らせて転落。

 

すり傷を負った。

 

 

親は、その日から正雄を連日精密検査に連れて行く。

 

 

授業中に教室に乗り込む。

 

 

競争した子を登校させないで下さい

 

 

ウチの正雄が授業に復帰できるようになるまで、

 

2年1組を学級閉鎖にしてください

 

ああ。。。

 

 

何か、先週に引き続き、すっきりしね~。。。。。。

 

 

保護者をモンスターと言うな。

 

保護者を刺激するな。

 

保護者に謝れ。

 

和解、和解、和解の方向で。。。。。

 

 

三浦の言う事は、やっぱり理想論だよ。

 

 

あなたみたいに理想ばっかり語る人って周りの人間を不幸にするのよね!

 

 

と、言ってしまう樹季。

 

 

何かちょっと応えたような三浦。

 

 

結局、先生が始めに

 

 

 

 

日曜日に学校の外で起きた事まで学校は面倒見切れないんです。

 

2年1組の児童は、正雄君だけじゃないんです。

 

 

と、言ってしまった事が、保護者を傷つけたらしい。

 

 

その時、

 

 

それは大変~

 

すいませんでした。

 

ジャングルジムには登らないように指導します。

 

 

とか、この先生が言っていれば、満足だったわけ

 

 

確かに、人がとても心を痛めている時の最初の一言は、

 

想像以上にその人を傷つける事もあるかも知れない。

 

 

そう言う点では、今回は樹季も少し感じる所があったらしい。

 

 

見えていないところを見る努力をしないと

 

本当の事は解らない。

 

 

と、教育長は言う。

 

 

それは、もちろん、そうなのだ。

 

でも、それで授業を妨害したり、

 

名誉毀損に値するような内容のファックスを流したり、

 

そんな事をやっても良い理由にはならないよね。

 

 

このドラマの結末は、常にモンスターと言われる親の方に

 

甘すぎる気がする。

 

 

こんな勝手な人たちを、ここまで甘やかせてもいいのだろうか。

 

 

これが、単純にドラマの中の事だけじゃなくて、

 

本当に実在するような人たちだから頭に来るんだよ。。。
こういう人たちを世間が甘やかせるからさ~。。。

 

 

とんでもないクレームを、ウチの店に持ってくるような

 

客が増えるんだよ。。。

 

 

生活防水の時計って言うのは、水に漬けても

 

良いって言う意味じゃないんだよ

 

 

時計の中で水がタブタブしてるじゃないか

 

 

こんなの、保証期間だからって、無料で直せるか

 

 

保証内の修理って言うのは、

 

通常使用で故障した場合の修理の事だ

 

 

ブランドの時計を着けて、風呂に入るんじゃね~

 

 

あ、私語です。。。気にしないで~。。。

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こっちも、遅レスですいません~(__;)

    >細かい部分につき合っていると、とっても疲れてしまうので、

    >米倉さんのファッションショーを楽しんでいます。

    私も~(^.^)

    衣装の派手さが不評らしいんだけど、親の方だって

    先週の木村さんなんか派手だったしね~。

    別にいいじゃん。カッコイイし。と思っちゃうね。

    >蔵之介三浦の家庭が気になります。

    あれは絶対に過去か家庭かに何かありますよね。

    そして、2人が手を組んでモンペに当たる日が来るのかなぁ。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こっちも、ちょ~遅レスですいません~(__;)

    >先週は、三浦が邪魔で、今週は、少し判る気がしたけどやっぱりおじゃま。

    >何のための弁護士かわかりません。

    ね~(-_-;)

    三浦の言う事はただの理想論です。

    だったら自分で解決しなさい。と思いますわ。

    樹季は弁護士なんだから、一回くらいズバッと法律を使った

    解決を見せて欲しいんだけど。。。

    >社会的に考えてくださいと言いながら、モンスターの肩を持って、私は、関係ありませんって、プロデューサーが言っているように聞こえます。

    フジテレビお得意の社会問題まる投げですね(^^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ~遅レスでごめんなさい~(__;)

    >これ、今のところ見てるんですけど…

    >ここに出てくるエピソードって、全部本当にあったことばかりなのですか?

    ドラマはオリジナルですが、原案のエピソードは

    実際の話らしいです(-_-;)

    そんな人が多いんですよ~。

    >現実にいるとしたら、先生たちが本当に気の毒ですね。これじゃ、誰も先生になりたがらないわ。

    だよね。。。私もそう思う。

    まぁ、将来的には、きっと先生の親が学校に

    「ウチの子が生徒にいじめられている」と文句を

    言いに来るんでしょうね(^.^;)

    実際、子供の職場に来る親が増えているらしいし。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ~遅レスですいません~(__;)

    >先生の言い方が悪い?確かにーー「すみません。私が24時間見てなかったのがいけなかったのです。これからは寝もしないで24時間オタクの子だけは見てますよ。お宅の子は特別ですものね」とか言えば、いいのかな?

    そういう事になりますね~。。。

    自分は女王様で子供は王子様ならば満足なんじゃないでしょうか。

    そういう親が増えてるんですよ。

    「親」だけじゃなくてね、接客業やってると、

    そういうお客も多いですよ。

    日本は今や王様だらけです。

    >いっそのこと・・要求どうりに「学級閉鎖」デモすればよかったのに。

    >そしたら、他のお子さんの親御さんが黙っていないと思うよ。

    そうね~。。。

    そうやって親同士で戦った方が、かえってスッキリかもね。

    自分の子供だけが可愛い同士で、熾烈な争いになりそう~(^▽^

    >「自己中」過ぎてめまいがする~~><

    いや、本当に。。。(-_-;)

    どこまで、モンペをのさばらせるんだ。このドラマ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ~遅レスですいません~(__;)

    >結局面談の中で川本が言った「他の子なんてどうでもいい」ってのが本音なんだろうね・・

    私も思った!あらら、ついに言っちゃった。。。って。

    なのに、あのセリフ、あの後スルーだったよね(◎-◎)

    >確かに、担任の失言もあったかもしれないけど、

    >何か違うって思ったわ~

    私はあの程度、失言だとも思わないけどなぁ。。。

    休みの日まで生徒を見ていられないって、本当の事だし(-_-;)

    このドラマが当たり前になったら、ああ言う親が

    ますます増えそうだよ。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またまた、ちょ~遅レスで。。。(__;)

    >これじゃ一体何のために弁護士が登場するのか分からないドラマだよね~???

    だよね~。弁護士って法律で解決する人の事でしょ。

    だから助けを呼んだんでしょ。

    法律を使わないなら、弁護士じゃなくてもいいじゃん。。。

    >学校の先生にだけは絶対になりたくないって思ってしまいました~(~_~;)

    今や、学校の先生は、川藤やヤンクミみたいに

    押しが強くて腕力も強くなきゃダメなんだよ。。。

    ってか、あれらのドラマには親が関わらないじゃん。

    親が関わらない方が学校は上手く回るんじゃないの~(?_?)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1週遅れレスですいません~(__;)

    >私もそう思います。あそこでなんで先生が

    >誤らないといけない?って疑問符がいっぱいでしたね。

    そうなの。。甘いよね。

    言われて悲しかったとか傷ついたとか、そんな事で

    世の中が全部自分に謝ってくれると思ってるのかなぁ。。。

    どこまで女王様なんだよ(-_-;)

    >ってかくうさんのところのお客さんも

    >相当ですね~。

    >うちにもいっぱいいますよ~。

    >????なお客さん。こういう人はどこへ行っても

    >言ってるんだろうねぇ~。と他のパートさんたちといつも話してます。

    ウチらも、いつも言ってる~(^▽^

    あの人、どこに行っても言ってるんだろうね~って。

    >うちも景品付きのジュースを持ってきたけど、

    >ジュースのメーカーが違うのに景品を持ってきたから

    >断ったら「融通が利かない店ね!」

    >って言われましたよ。

    ウチにもいそうだ~。。。その人(^▽^;

    融通じゃなくて、社会がそうなってんだよ!

    社会の仕組みを知らないか?って一回言ってやりたい。。。(-_-;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ~遅レスでゴメンねっっっ(__;)

    >ジャングルジムで・・・・・と言えば我が家の三男の時のあの馬鹿女。

    あったね~。。。(◎-◎)まさにあれだね。

    >学校としてのプライドを持った対応をして欲しいけど、モンスターにはそれが通じないからね^^;

    >我子中心にしか考えられない人が増えているのは確かよね。

    自分の事しか考えられないんだよ。

    まぁ、誰でもそういう側面はあるけどさ。。。

    みんなが自分のことだけ考えて発言したら、世の中回らないじゃないか。

    どこかで譲歩しようって人が少なすぎる。

    こんな世の中になってしまった原因は何なんだろうね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ~遅レスでゴメンナサイ!

    >どうやって責任を取らずに済ませるかがミエミエで、

    >南野ママのご主人がおっしゃることは的を得ていると思いましたね

    >(ただ「私だけは味方になってやりたい」にはヒキましたが…)

    そうなんだ。。。

    私は、あのダンナを見て、ダンナがこれだから。。。

    と思っちゃった(^^;ゞ

    とても理解はできない~。

    >本当は親と先生が争ったら子供はどうなるかをもっと

    >前に出さないと、三浦の主張はただのキレイ事だし、

    >視聴者には理解が得られないのでは?

    うん。私には三浦の言う事は、まるで理解できないです。

    先生は教育者で、学校は教育の場。

    そこに親が入り込むように仕向けたのは、学校側なのか。

    それとも、親が入り込みたいと思ったのか。

    私たちが子供の頃は、親はもっと学校なんかに関わって

    いなかったと思います。

    その方がスムーズだったんじゃないのかなぁ。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一週遅れで。。。ちょ~遅レスすいません~。

    >身近にいるみたいですね( ̄ー ̄)

    いますよ!いっばい~。

    昨日は、水でジャバジャバ洗える腕時計を探せとか

    言う人が来た~。。。も~助けて~(>_<)

    >それだと教師って所謂顧客のクレームに対処する

    >サービス業と同じって事にもなるみたいな気がします。

    そういう感覚なんでしょうね。

    先生って人たちの立場は、いつからそんなに弱くなっちゃったんでしょ(?_?)

    昔は、先生って恐かったけど。。。

    >多分、このドラマでスッキリ出来た時点で

    >視聴逃げする可能性も高いかも(; ̄∀ ̄)ゞ

    いつまでもスッキリしなくて、つい最終回まで行っちゃったりして~(^▽^

  11. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    細かい部分につき合っていると、とっても疲れてしまうので、

    米倉さんのファッションショーを楽しんでいます。

    蔵之介三浦の家庭が気になります。

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週は、三浦が邪魔で、今週は、少し判る気がしたけどやっぱりおじゃま。

    何のための弁護士かわかりません。

    スパッと解決するためかと思ったら、そうでもない。

    社会的に考えてくださいと言いながら、モンスターの肩を持って、私は、関係ありませんって、プロデューサーが言っているように聞こえます。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    これ、今のところ見てるんですけど…

    ここに出てくるエピソードって、全部本当にあったことばかりなのですか?

    給食費払わない親などは聞いたことがあるけど、昨日の親とか、ちょっと極端すぎないかなぁ?(^^;

    現実にいるとしたら、先生たちが本当に気の毒ですね。これじゃ、誰も先生になりたがらないわ。

  14. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先生の言い方が悪い?確かにーー「すみません。私が24時間見てなかったのがいけなかったのです。これからは寝もしないで24時間オタクの子だけは見てますよ。お宅の子は特別ですものね」とか言えば、いいのかな?

    自分の家の子は特別。

    誰でもそうだよ。

    どの親だって、自分の子は特別。特別に可愛い。

    だったら、自分が24時間みてたら?

    学校の先生に24時間休日なしに注意して見ろ。と言う要求は、過剰すぎる。

    もし?教師の言い方が悪かったとしても、クラスの他のよそさんのお子さんの権利はどうなるの?

    いっそのこと・・要求どうりに「学級閉鎖」デモすればよかったのに。

    そしたら、他のお子さんの親御さんが黙っていないと思うよ。

    「自己中」過ぎてめまいがする~~><

  15. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結局面談の中で川本が言った「他の子なんてどうでもいい」ってのが本音なんだろうね・・

    基本がそれから始まってるから、こんなめちゃくちゃなことに発展しちゃうんだよなぁ・・・

    確かに、担任の失言もあったかもしれないけど、

    何か違うって思ったわ~

  16. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これじゃ一体何のために弁護士が登場するのか分からないドラマだよね~???

    学校の先生にだけは絶対になりたくないって思ってしまいました~(~_~;)

  17. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もそう思います。あそこでなんで先生が

    誤らないといけない?って疑問符がいっぱいでしたね。

    確かにあの一言は傷ついたかもしれない。

    でも日曜日の公園で遊んでいたんですもん

    常識で考えても学校の介入するところじゃなく

    親同士で解決する問題でしょう。と思ったり

    しましたよ。

    ってかくうさんのところのお客さんも

    相当ですね~。

    うちにもいっぱいいますよ~。

    ????なお客さん。こういう人はどこへ行っても

    言ってるんだろうねぇ~。と他のパートさんたちと

    いつも話してます。

    きっとそういうクレーム付ける親が学校へ

    言いにいくんだろうなぁ~。

    うちも景品付きのジュースを持ってきたけど、

    ジュースのメーカーが違うのに景品を持ってきたから

    断ったら「融通が利かない店ね!」

    って言われましたよ。

    メーカーさんが自分のところの商品を買ってほしいから景品をつけてるんじゃ!って言いたくなりますわ。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    学校もピリピリしているよね。

    ジャングルジムで・・・・・と言えば我が家の三男の時のあの馬鹿女。

    学校はピリピリドタバタ。

    私の対応が100%だったなんて褒められたってうれしくないよ。

    学校としてのプライドを持った対応をして欲しいけど、モンスターにはそれが通じないからね^^;

    我子中心にしか考えられない人が増えているのは確かよね。

    一人の親のために、他の子供が足踏みを強いられてしまうんだものね。

  19. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    モンスターと呼ばれる親がいるせいで、昔とは違って

    先生方も話を聞く前から戦闘態勢だったりするんです

    どうやって責任を取らずに済ませるかがミエミエで、

    南野ママのご主人がおっしゃることは的を得ていると

    思いましたね

    (ただ「私だけは味方になってやりたい」にはヒキましたが…)

    このドラマを見ていて思うのは先生方が比較的簡単に

    頭を下げるなぁということ

    ”謝罪=負け=責任を取らなければならない”という

    構図が現実には出来上がってるから有り得ないかな?

    だからモンペに甘いドラマ構成になっているのだと

    思いますね

    本当は親と先生が争ったら子供はどうなるかをもっと

    前に出さないと、三浦の主張はただのキレイ事だし、

    視聴者には理解が得られないのでは?

  20. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ブランドの時計を着けて、風呂に入るんじゃね~

    身近にいるみたいですね( ̄ー ̄)

    モンスターペアレントになった親よりも

    モンスターペアレントにしてしまった教師の側にも

    問題がある。

    それはたしかにあるにはあるのでしょうけど

    それだと教師って所謂顧客のクレームに対処する

    サービス業と同じって事にもなるみたいな気がします。

    その部分も含めてスッキリしません。

    多分、このドラマでスッキリ出来た時点で

    視聴逃げする可能性も高いかも(; ̄∀ ̄)ゞ

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前回はまだ親が悪役っぽく終ったけど、今回なんて教師が悪かったって謝って終わりですからね。

    何で謝る必要があるのか、未だによく分かりませんわ~。

    あの先生の言うこと、当たり前だと思ったけど。

    >三浦の正論にもイライラします。せっかくの蔵之介なのに…。

    ほんと。三浦は、過去に何かあったようですが、

    何故あそこまで親を立てたがるんでしょ。

    これじゃ付け上がるばかりですよ。

    蔵さんも、こんなイヤな役、珍しいんじゃ?(^.^;)

    >こんな結果ばかりだと、モンスターが「言ったもん勝ちね♪」

    >と増えそうな気がします。

    私自身が、今そう思ってますよ。。。(-_-;)

    世の中、所詮、言ったモン勝ちかい。。。

  22. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントすっきりしないドラマですよね。

    前回はまだ親が悪役っぽく終ったけど、今回なんて教師が悪かったって謝って終わりですからね。

    前回以上に不快な気分になりました。

    三浦の正論にもイライラします。せっかくの蔵之介なのに…。

    こんな結果ばかりだと、モンスターが「言ったもん勝ちね♪」

    と増えそうな気がします。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もっと樹季が法律を駆使して、逆襲する話なのかと思った。頭下げさせられてんの。ちっともスッキリしない。

    だよね(-_-;)

    なんで、謝る必要があるのか。。。樹季も気の毒。

    来週は、給食費払わない親だよ。

    これも、こっちが謝って終わるんじゃないでしょ~ね~(-_-;)

  24. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もっと樹季が法律を駆使して、逆襲する話なのかと思った。頭下げさせられてんの。ちっともスッキリしない。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一番大事なのは、モンペアとその子供じゃなくて、それ以外の子供だよーっ!

    今回、モンペアの子供も良い子っぽかったですけどね。。。

    本当に、他の人の事、何も考えてないよね。

    あれが許されるなら、みんなが自己主張するよ。

    子供に関する学校の対応に、ちょっとした不満がある親なんて

    山ほどいると思うんですよ。

    ウチの子だって、いつも修学旅行の写真、少ないよっっっ!

    言ったもん勝ちって事(?_?)

    >いくら自分には言い分があっても、悪気がなかったと言っても、こういう事をしたらきっちり罰を与えないとますます、おかしな人たちがエスカレートしそう。

    そういう所を突いていく内容にはならないのかなぁ。。。

    スッキリしないわ~(>_<)

  26. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマの結末は、常にモンスターと言われる親の方に甘すぎる気がする。

    ほんとほんと!

    なんでいつもモンペア側に立ってモノを考えるんだろう。

    一番大事なのは、モンペアとその子供じゃなくて、それ以外の子供だよーっ!

    そうそう、実際の仕事上でもありえない事言ってくる人たくさんいます。

    いくら自分には言い分があっても、悪気がなかったと言っても、こういう事をしたらきっちり罰を与えないとますます、おかしな人たちがエスカレートしそう。

タイトルとURLをコピーしました