【七瀬ふたたび】第1話

母の死の直後から、人の心の声が聞こえるようになった

 

田中七瀬は、死んだと聞かされていた父が生きている事を知る。

 

 

突然聞こえるようになった人の声に戸惑いながらも、

 

父が飛び込んだと言う崖に行ってみた。

 

何も得られぬまま、帰りの電車に乗り込む七瀬だったが、

 

そこで、自分と同じ能力を持つ少年・広瀬朗と出会う。

 

 

朗も同じように、両親を亡くしてから他人の心の声が

 

聞こえるようになったのだという。

 

 

一方、マジシャンとして働く岩渕恒介は、

 

通り魔事件の現場に2度も居合わせたことで

 

刑事から追われていた。

 

 

恒介には、未来に起こる事を予知する能力があった。

 

 

運命に導かれて、恒介は、七瀬の存在を知り、それを追う。

 

 

七瀬の乗った電車が崖崩れに逢い、多数の死傷者を出す事を

 

予知していた恒介は、七瀬の元へ向かう。

 

 

七瀬の手を掴んで、無理矢理電車から降ろす恒介。

 

声を掛ければ、もっとたくさんの人が

 

電車から降りたかも知れないじゃないですか。

 

誰も降りない!

 

この駅で降りるのは、オレとキミと、あの子だけだ。

 

 

未来は変えられないんだ。

 

 

どうして決めつけるんですか?

 

 

そうだったからだ。

 

 

。。。今までもずっと。。。

 

 

どんなにあがいても。。。

 

      

 

どんなにあがいても。

 

 

恒介には、あがいてみた過去があったのだろう。

 

そして、誰も信じてはくれず、未来は変わらなかった。

 

 

テレパスの能力を持ったばかりの七瀬には、

 

まだそれは理解出来ない。

 

 

3人しか降りない寂れた駅で雨に濡れながら

 

 

たぶん、長く苦しんできただろう恒介の苦悩が

 

伝わったシーンだった。

 

原作は筒井康隆のロングヒット小説。

 

ずいぶん昔に読んで、好きだったシリーズだけれども、

 

もう記憶の彼方です

 

 

初回は、人物と能力の紹介って感じだったけれども、

 

面白かったと思う。

 

 

臨場感のある演出と映像で、安っぽいSFドラマに

 

なっていない事が、一番安心できた所。

 

 

この枠は6話連続シリーズなので、

 

そんな短いドラマのために、NHKがどれだけ

 

お金をかけてくれるか。。。

 

 

このドラマの放映にあたって、それが一番心配だったから。

 

 

SFやホラーをドラマにする時は、演出が大事だから~。。。

 

 

とりあえず、次回が楽しみ

 

 

。。。でも、予告、ちょっと見せすぎじゃない

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >むか~し、多岐川裕美の『七瀬ふたたび』を見逃しているから、

    >とっても嬉しい。

    私、それ全然記憶にないんだけど、「七瀬ふたたび」は

    ドラマで見たことが何度かある気がするの~。

    もしかしたら、それなのかなぁ(?_?)

    >でも、あの電車のセットは、ドリフのコントのみたいに安っぽかったね。

    それは思った。。。まぁでもNHKにしては頑張ってる(^.^;)

  2. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    むか~し、多岐川裕美の『七瀬ふたたび』を見逃しているから、

    とっても嬉しい。

    でも、あの電車のセットは、ドリフのコントのみたいに安っぽかったね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >学氏時代は、ミステリーの虜になっていましたから、こういう小説は読みませんでした。

    そうですか~。

    私は、ミステリーも好きだったけど、SFもいっぱい読みました(^.^)

    ショートショートが好きで、筒井さんのファンでした。

    ドラマとしても、今までも何度も映像化されているんですよね。

    (その何回かは見てるはずなんだけど、それも覚えてない–;)

    楽しみです。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >初回にしては、あまり説明ばかりではなく、

    >テンポ良く進んでいきましたよね。

    ちょっと急いでいるように感じられたので、また6回だから、

    と思っていたんですが、これは10話なんだそうですね(◎-◎)

    その割りには、説明少なく進んでいきましたね。

    面白かったです♪

    これからが楽しみです(^.^)

  5. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    学氏時代は、ミステリーの虜になっていましたから、こういう小説は読みませんでした。

    へぇ、へぇ~と新しい楽しみ方ができそうです。

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    初回にしては、あまり説明ばかりではなく、

    テンポ良く進んでいきましたよね。

    いろいろな謎を散りばめたので、今後の展開が面白くなりそうです♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とりあえず超能力ものは興味あるので・・・。

    私も!

    安っぽい作りじゃなくて良かったね(^.^)

    >お父さんたちの実験で数人に超能力が芽生えちゃうのはHEROESみたいだけど・・・。

    そうなんだ(◎-◎)HEROESって見たことないんだ~。

    でも、原作は、こっちの方が先だから(^.^)ok

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんかスゴイ、スリリングな仕上がりになっている感じがします。

    >主演の蓮佛さんは作品に負けてなかったですね。

    そうそう、主演の人が、お初だったので不安があったのですが、

    上手でしたね。

    よく合ってたし。

    >今期はなんと全10話なんです (゚д゚ノ)ノビックリ

    >これだけでもかなりの力の入れ様がうかがえます。

    これを読んで、私もビックリ~!

    良い情報ありがとうございました~(^0^)/

    >それだったら

    >キャットストリートでも全10話って

    >言いたくなりますけど(苦笑)

    全部、民放と同じクールで回せばいいのに。。。

    と思っちゃいますよね。

    長い原作付きのドラマは6話じゃキツイ。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えーー、見殺しにしちゃうのーー??と最初は思いましたが、

    >彼の苦悩が良く伝わってきました。。

    演出が上手いですよね。

    虚しい切ない感じがよく出てました。

    >私も初回から面白そう!と思いましたよ~。

    >原作も全く知らないので2倍楽しめそうですが、

    >6話完結なんですねー、短ーーい。。。

    私も原作をスッカリ忘れてるから、初見と同じだよ(^.^)

    6話だと思ってたんだけど、このドラマに限って10話なんだって!

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >中学生の頃、筒井康隆にはまって、読んでいたよ~!!「七瀬ふたたび」も好きな作品だったけど、あまり覚えてないな~(~_~;)

    私も~♪やっぱ通った道は星新一→筒井康隆かなぁ?(^^ゞ

    私も好きなシリーズだった事しか覚えて無くて。。。

    読み直そうかなぁ。

    >ドラマは見てないけど、レビューを読むと面白そうだね♪

    >2話から見てもついていけそう?

    今回は人物紹介とストーリーの走り出しみたいな感じだから

    2話から見ても平気だよ~(^.^)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は「エディプスの恋人」にはまってその後に「七瀬ふたたび」を読みましたw

    私は「家族八景」からかなぁ。。。

    でも、何せ読んだのが大昔だから、すっかり忘れてるのよ(^^;ゞ

    >アンテナ立ってないので知りませんでした(^^;;

    木曜8時NHKです。見てみて~。

  12. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず超能力ものは興味あるので・・・。

    お父さんたちの実験で数人に超能力が芽生えちゃうのはHEROESみたいだけど・・・。

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかスゴイ、スリリングな仕上がりになっている感じがします。

    主演の蓮佛さんは作品に負けてなかったですね。

    七瀬を通して超能力によって苦しむ七瀬

    そして恒介の心情も丁寧に描いているのも

    ただのSFじゃないとこがあってイイ感じです。

    そうそう、この作品

    今期はなんと全10話なんです (゚д゚ノ)ノビックリ

    これだけでもかなりの力の入れ様がうかがえます。

    それだったら

    キャットストリートでも全10話って

    言いたくなりますけど(苦笑)

  14. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えーー、見殺しにしちゃうのーー??と最初は思いましたが、

    彼の苦悩が良く伝わってきました。。

    私も初回から面白そう!と思いましたよ~。

    原作も全く知らないので2倍楽しめそうですが、

    6話完結なんですねー、短ーーい。。。

  15. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中学生の頃、筒井康隆にはまって、読んでいたよ~!!「七瀬ふたたび」も好きな作品だったけど、あまり覚えてないな~(~_~;)

    ドラマは見てないけど、レビューを読むと面白そうだね♪

    2話から見てもついていけそう?

  16. mizu_mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は「エディプスの恋人」にはまってその後に「七瀬ふたたび」を読みましたw

    何十年もたってドラマ化ですか。

    アンテナ立ってないので知りませんでした(^^;;

タイトルとURLをコピーしました