【篤姫】第三十三回

いつの世も、おなごは政治の道具に使われる。

 

公武合体の名の下、幕府は孝明天皇の妹、和宮内親王と

 

家茂の縁組みを進めていた。

 

天璋院には、初耳の話。

 

孝明天皇の大反対と、和宮自身に婚約者がいる、と言う話で、

 

この案は一旦立ち消えになったかと思われた。

 

しかし、岩倉具視による天皇への進言もあり、

 

話は急速に進んでいった。

 

天璋院は反対するが、家茂は

 

この婚儀を朝廷と幕府の架け橋にできぬものかと。

 

私と宮様の婚儀で、新たな道が築けぬ物かと。

 

と、婚儀に前向きだった。

 

天璋院の元に、薩摩から、疲れた心を癒すために

 

薩摩に戻らないか、と言う書状が届く。

 

一旦、心が揺れ動いた天璋院だったが、

 

それは、身分の低い天璋院が天皇の妹である

 

和宮の姑になる事を避けよう、と言う

 

幕府の差し金だった。

 

天璋院は、この話を辞退する。

 

私は亡くなられた上様と約束を交わしておった。

 

徳川将軍家を守ると言う約束じゃ。

 

危うく、それを忘れるところであった。

 

私の身分の事を考え、里に下がらせようと言う

 

そちたちの志の低さよ。

 

幕府としての誇りを持て。

 

それを忘れたら、お終いぞ!

 

一方、京では、和宮が涙ながらに東下りを承諾していた。

 

私が関東へ下るのは、日本国の太平と言う

 

お役目を果たすべきためじゃ。

 

その旨、しかと心得よ。

 

都人としての誇りは堅く守る。

 

 

      

 

ラスト近辺、面白かったですね~。

 

幕府としての誇りを保て、と言う天璋院。

 

金子に糸目を付けず、最高の支度で迎えよ。と言う天璋院。

 

大奥の嗜みをお教えしなくては、と言う天璋院。

 

別に、和宮に、何の反発心があるわけではなく、

 

たぶん親切心から出た言葉の数々。。。

 

しかし、

 

全て御所風で。

 

自分は天下太平のために東下りするだけ。

 

都人としての誇りは捨てない。

 

と言う和宮と、すでに嫁入り前から対立しています。

 

普通~の家庭でも、嫁・姑の食い違いなんて

 

こんな物なのかも知れません。

 

和宮関連の文献や小説は、興味があって昔から

 

随分と読みましたが、私の中の和宮のイメージと

 

堀北真希ちゃんは、だいぶ違う

 

顔があまりにも健康そうに真ん丸な所が、まず違う

 

和宮は皇女と言っても、決して豊かな暮らしをしていた

 

わけではありません。

 

と言うか、この時代、お公家さんは皆さん

 

結構貧しくなっていたワケですが。。。

 

だから、私の中では和宮さんと言う方は、小さくて細くて、

 

か弱くて、皇女としての誇りと芯はあるけれども、

 

それは内面に隠し、そんなにバリバリ発言しない、

 

御簾の内の深窓の姫君、と言う印象でした。

 

でも、堀北真希ちゃんの和宮も、結構いいかも

 

と、最後に思った。

 

私が関東へ下るのは、日本国の太平と言う

 

お役目を果たすべきためじゃ。

 

その旨、しかと心得よ。

 

清々しかったですね。

 

ちょっと、違ったイメージの和宮が見られそうです。

 

 

和宮様御留

 

和宮

 

和宮お側日記

 

大奥をゆるがせた七人の女

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバさせて頂きましたよん♪

    ショコラさんもご覧になったんですね。

    この大河は女性が主役なので、女性には見やすいですよね(^.^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    「篤姫」この回の視聴率が、今年のドラマの最高視聴率になったので、私の視聴率のページへTBかけさせていただきました。

    もし、差し支えなければ、私の視聴率のページへTBかえしてください。

    よろしくお願いします!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >違うイメージでもそれが新しい人物像見せてくれたらうれしいですよね(^^)

    そうなんですよね!歴史物は、それが面白いところ。。。

    私も新しい和宮に期待してます♪

    >次回の対面がすっごい楽しみです~!!

    ね~。。どうなるんでしょ。

    早くも対立しそうですが。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も堀北ちゃんの和宮にはちょっとびっくりしました。もうちょっと優しい感じに仕上げるのかな?と

    >思いきや芯の強さを全面に出していましたね。

    そうそう。もっと気が弱い感じになるのかと思った。

    結構、気丈な姫さまです。

    >私も洗が細くて・・・どちらかというと蒼井優ちゃん

    >っぽい感じをイメージしてたので・・・。

    蒼井優ちゃんは良いですね(^.^)

    ちょっと背丈がありすぎだけど、ほんわか~。。。

    麻呂眉も似合うかも。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >会う前からこんなにも思いが違っているなんて、嫁姑の難しさを感じてしまいます。

    本当にね~。和宮の方はともかく、天璋院側の方には

    悪気は全然ないのにね。

    >母親といい女官といい、和宮をサポートする人物たちがまた強力なので、篤姫もすごく苦労しそう~。

    >気持ちを込めて選んだ品々も全否定されてしまうんでしょうねぇ(泣)

    あのお道具は使われる事はないでしょうね~。。。

    全部、京から来た物で身を固める事でしょう。

    ほんと、前途多難だわ~。

  6. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もちょ~っと違うかなぁと思いましたが、でもああいう雰囲気もまた面白い和宮ですよね。

    違うイメージでもそれが新しい人物像見せてくれたらうれしいですよね(^^)

    次回の対面がすっごい楽しみです~!!

  7. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も堀北ちゃんの和宮にはちょっとびっくりしました。もうちょっと優しい感じに仕上げるのかな?と

    思いきや芯の強さを全面に出していましたね。

    私も洗が細くて・・・どちらかというと蒼井優ちゃん

    っぽい感じをイメージしてたので・・・。

  8. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    会う前からこんなにも思いが違っているなんて、嫁姑の難しさを感じてしまいます。

    母親といい女官といい、和宮をサポートする人物たちがまた強力なので、篤姫もすごく苦労しそう~。

    気持ちを込めて選んだ品々も全否定されてしまうんでしょうねぇ(泣)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >互いの意志を貫き通すというのは

    >どこぞの国のように結果的に対立を生み

    >相手を屈服させるまで続けようって感じみたいですね。

    どんな時代でも、人間って言うのはそう考えが変わる物ではありませんね。

    小さいところでは、嫁姑だったり親族間争いであったり。。。

    そして、戦争も。みんな、自分の意志を通したいからって発想。

    当時は、江戸と京は、外国みたいに遠かった。

    京の人は関東には鬼が住んでいると思ってた。

    お互い、同じ人種だとは思っていなかったのかも知れませんね。

    >まぁ今回、自分は

    >和宮以上に強烈なメイク&キャラの庭田さんに圧倒でされました(大笑)

    庭田さんは、これからまだまだ爆発しまっせ~(^.^;)

    自分的には、綺麗な観行院が鬼になるのも見物なんですけど(^.^)

  10. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幕府に色々なものを奪われながらも

    武家の誇りを以って宮様を迎えようとする天璋院と大奥

    公家の誇りを以って江戸に降る和宮と彼女の御付きの者達

    そして薩摩の藩士達

    一方で国の体裁を保つためには

    簡単にその場しのぎの口約束さえしてしまう

    己の誇りを捨てた幕府

    どっちが上なのかがよう分からんですねぇ(笑)

    互いの意志を貫き通すというのは

    どこぞの国のように結果的に対立を生み

    相手を屈服させるまで続けようって感じみたいですね。

    同じ国で生まれた者同士

    どうして手を携える事が出来ないのかと思うんですけどね。

    まぁ今回、自分は

    和宮以上に強烈なメイク&キャラの庭田さんに圧倒でされました(大笑)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >堀北さんのメイクは迫力と気丈さを出したかったのでしょうか。

    >気の強い姫が大奥に2人。

    >ガチンコ対決が起こりそうな勢いですね。

    そうそう、あのメイクが、すでに気強そう~(^.^;)

    気の強い姫と、お付きの曲者達。。。

    素敵な大奥になりそうです♪

  12. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小さくて細くて、か弱くて、皇女としての誇りと芯はあるけれども

    私も、同じ印象を持っていました。堀北さんのメイクは迫力と気丈さを出したかったのでしょうか。

    気の強い姫が大奥に2人。

    ガチンコ対決が起こりそうな勢いですね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >堀北真希ちゃんのあの公家メイクぅ~~!?

    眉がね~。。。眉が麻呂だよ~(^0^)/

    他のメイクと麻呂眉が合ってない~(;>_<;)

    その内、見慣れるよね~。。。

  14. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはぁ*^^*

    堀北真希ちゃんのあの公家メイクぅ~~!?

    (=´・m・)ぷっっって笑っちゃいました。。

    これからの嫁姑の戦い。。見ものですね!!

タイトルとURLをコピーしました