【大奥 ~華の乱~】第七話

お伝の方の涙に心打たれました。


小池栄子さん、本当に良い女優さんになられましたね。





安子「徳松はどこにいるのでしょう」と泣きつく場面では


私も思わず涙しました。


子供を亡くした母の気持ちが痛いほど伝わってきます。





このお伝の方は、この後(↓歴史ネタバレです。見たい方だけ反転)


鶴姫も亡くす事となり、生涯孤独の身となるお気の毒な方です。


そこまでドラマでやるのかどうかはわかりませんが。。。





しかし、このドラマの柳沢は涼しい顔をして、次々と悪事を


企んできますね~。


史実では染子さんは奥入りはしません。


お子様は将軍のご落胤かと噂されつつも、柳沢の実子として育てられます。


ドラマ上では、次回からどうなるのでしょうか。





ちなみに、私は安子さん綱吉に毒は盛らないと思います。


そんな事ができる人だとは思えませんね。。。





御台所も、陰の存在でありながら出番が多く。。。(^^;)


さすが、局側も紀香を陰の存在だけにはしておけなかったようです。





徳川の将軍は15代までほとんどの方が京から正室を娶っていますが、


京の正室からお世継ぎが産まれた方は一人もいらっしゃいません。



これは、いかに正室が飾り物だったかを表しており、


きっと、その生涯は日陰で孤独な物だったろうと思います。





でも。。。


この信子さんは色々と陰謀を巡らせたり、毒を盛ったりと


かなりのご活躍(^^;)


それほどお暇でもないようですね。





毎回最後に主題歌「修羅場」のイントロが流れる中、次回に


期待を持たせる終わり方に感心してしまいます。





。。。と言う事で、ペース劣らず、次回も楽しみです





最後に気になり所をひとつ。。。


あの犬ってドーベルマンか何かっぽかった。。。?


江戸時代にあんなバタくさい顔した犬がいたのでしょうか。。。






フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^.^)コメント、トラバありがとうございます♪

    >大奥は政治に影響力があって、特に次の将軍選びや人事などに影響力があったようです。ですから桂昌院がそうであるように女性が大奥を通じてまつりごとに影響力を行使したことは結構あるようです。

    世継ぎ問題は側室にとっては大問題なので、大奥の方も

    あれこれ意見を出すのは当然だっただろうと思います。

    自分の身に関わってくる事です物ね。

    世継ぎで大奥が揉めたのは、この時代に限った事ではありませんね。

    この桂昌院の時代も、たまたま世継ぎの事に一生懸命になった桂昌院の意見が

    政治にも影響してしまったと言う事で。。。

    本気に世のためを思って政治に口出しした女性は、いなかったのでは、と思います。

  2. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    haruです。

    大奥は政治に影響力があって、特に次の将軍選びや人事などに影響力があったようです。ですから桂昌院がそうであるように女性が大奥を通じてまつりごとに影響力を行使したことは結構あるようです。また来ます。

    http://blog.livedoor.jp/haru1106/

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でもね、綱吉の時代に元禄文化が花開いたんだって。悪政は、もちろん悪政だったけど、文化的には、いい時代だったって、このまえテレビで言ってた。

    そう。この将軍はお勉強と芸術が大好きで、まぁ政治は放りっぱなしで

    そう言う事はいっぱい推奨したんだよ。

    だから、この時代は芭蕉の俳句とか菱川の浮世絵とか、浄瑠璃とか、

    江戸時代の代表になる文化がいっぱい生まれたの。

    それは、ほとんど関西で生まれた物で、関東の人たちは、

    色々な締め付けに苦しんでいたらしいです(+_+)

    >おーーーー、今日もコメントすごいな!やっぱり1000超えた?

    コメントは、いつも見に来て下さっている方々で、コメント数は、

    あまり変わらないよ。

    ゲストさんのコメントは、例のヤフーで上に上がっている

    一週間も前の記事に、いくつかついているよ(+_+)

    こんな前の記事にコメントもらっても何だか。。。

    しかも、ウチを「1リットル」の応援サイトか何かと勘違いしているみたい(–;)

    ちょっと頭に来たから、記事に色々と書き加えてしまった(^^;)

    アクセスは1800だった。。。

    たぶんヤフーが更新するまで続くんだろうなぁ。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >女がご政道に口出しする事はなかったと思う。

    >右衛門佐が私が世を正して見せるみたいな事を言っていたけれども、

    >あんな女もいなかったと思う(^_^;)

    >綱吉は諸説あるけれども政治能力はなかったんじゃないかな。

    >この綱吉だって、安子には優しいと言えば、優しいもんね(^_^;)

    >母にとても優しくて逆らえなくて、その結果が悪政に繋がったんじゃないかと私は思ってる。

    – – – – –

    ないよね。やっぱり。 だってさ、女性って、おもちゃとか、飾り物って思われてたと思うのね。それが意見などとんでもないと思うよね。でもね、綱吉の時代に元禄文化が花開いたんだって。悪政は、もちろん悪政だったけど、文化的には、いい時代だったって、このまえテレビで言ってた。

    おーーーー、今日もコメントすごいな!やっぱり1000超えた?

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お伝の方はかわいそうなんだよ。

    唯一子供を設けたお腹さまなのに、(本当は長丸なんていないから)

    死んじゃうんだもん。孤独だったんだよ。

    小池栄子さんは演技が上手いね。もう意地悪はしないと思うよ(^.^)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    み~は~系って言うと。。。

    そう言えば、だんごは見てる~?^^

    松ジュンが良くなってきたね~♪もうすぐ終わってしまうけど。。。

  7. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    安子さまは毒は盛らないと思うな。お伝の方ってかわいそうなんだね。ちょっと同情。今週は意地悪しなかったから。

  8. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近より一層み~は~に走っている私はそれ系しか見てない気がする。。。

    けっこうおもしろそうなのにね(^^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小池栄子さん 今まで好きじゃなかったけれど

    >大奥見てから すごい演技力に惚れ惚れします

    私も、最初の印象は悪かったの(+_+)

    でも何をやらせても器用にこなすし。。。

    女優は彼女の天職だったのかも。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの大奥にドーベルマンみたいな犬出てきましたよーーー。

    おお、将軍の犬は強そうな物を選んでいるんでしょうか。

    で、黒くてドーベルマン。。。

    でも、綱吉には、かわいいチワワとかの方が似合っている気がします(^^;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんなに誉められると、とっても照れる。。。(^^;ゞもとい、嬉しい♪

    たぶん歴史が好きで、創作物は面白いから書く気になるんです。

    今クールはドラマが面白いので、ドラマ記事が増えちゃうんですよね~(+_+)

    加えて、剣道は今、ウチの子の周りでは大きな試合はオフなので。。。

    私は自分自身がやっているわけではないので、試合がオフだと、書くことがあまりないです。

    そして、受験ネタは、暗くなるので書きたくない(+_+)

    そうすると、楽しく書けるドラマネタ、映画ネタばかりになるわけです~(^o^)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうでしょう(?_?)私も罪を着せられそうな気がしてしまうんです。。。

    昨日、毒を受け取ってしまった時はテレビに向かって

    思わず「バカ!返せ!」と言ってしまいました(+_+)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    彼女の演技は今まで映画2本、ドラマ3本で見ていますが、

    見る度に上手くなって驚きです。センスが良いのかな。。。

    犬は。。。やっぱりバタくさいでしょう(^_^;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も最初は内山理名が不安だったのね。でも、上手く演じていますよね。

    谷原さんも。。。演技が上手くてなりきっているせいで、すっかりイメージ変わっちゃって気の毒です(+_+)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    安子は毒は盛れないですよね~(–;)優しいし。。。

    主役が毒を盛ったら終わりな気がする。。。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも来週あたりの夕方、再放送するかも?

    >来週は絶対に見るんだ!!!

    あと3回らしいですよ(^_^;)

    見てみてね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    まだ見てないんだわ・・・

    録画してあるんだけどさぁ~ 本当見所が多いよね

    小池栄子さん 今まで好きじゃなかったけれど

    大奥見てから すごい演技力に惚れ惚れします

  18. kinkin-ms より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私、過去に大奥記事を何度か書いているのですが・・・。

    スカパーで1960年代の大奥と1970年代か1980年代かどっちか忘れたけど、綱吉の役を津川雅彦がやってた大奥も見ました・・・。

    あの大奥にドーベルマンみたいな犬出てきましたよーーー。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん、大奥の記事上手だよね。

    ほんとそう思う。 あのね、アクセスのことだけど、 私が最初にくうふうさんとこ来た時は、剣道ネタが多くて、ドラマこんなに多くなかったんじゃない? そんな感じがするんだけど、最近ドラマとっても 上手に書かれているから ファンが増えたんじゃないかしら・・大奥の記事は下手で恥ずかしいんだけど、TBつけさせていただきました。よかったら遊びに来てくださいね。

  20. ぶちゃママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小池栄子さん、いい女優になりましたよね。

    毒、私も盛らないと思うわ、でも、盛った事になりそうな不安…

  21. SECRET: 0
    PASS:
    お伝の方は歴史的に不遇な方だけに最初はどうかな?と思ってたけど、

    今や小池栄子さんの演技を見るためにこのドラマ見てます

    彼女は本当にスゴイですよね!!!

    私もあの犬はドーベルマン?って思いました (^^;)

    考えることは皆一緒???

  22. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大奥・・好きですね~あのドロドロ感。

    安子が健気で役柄とはいえ内山理奈を見直しました。綱吉のアホさ加減もいいわ~

  23. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も「安子(呼び捨て(^_^;))は毒をもらないよなぁ」と予想を立ててます。

    あのワンちゃん・・確かにバタくさかったですよね。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんの日記を読むうちに興味が湧いて、今日はビデオ録画を!と思っていたのに、、、

    寝てしまいました!

    でも来週あたりの夕方、再放送するかも?

    来週は絶対に見るんだ!!!

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毒の行方が気になりますね。私も綱吉に毒を盛るとは思わない。安子の今までの行動を見ていればね~いくら恨みがあったとしても…。

    何か事件があって部屋を調べられたら、毒を持っているだけで疑われますよね(+_+)

    早く、あれは返してほしいです~!

  26. SECRET: 0
    PASS:
    毒の行方が気になりますね。私も綱吉に毒を盛るとは思わない。安子の今までの行動を見ていればね~いくら恨みがあったとしても…。