【大奥 ~華の乱~】 第九話 感想

「吉里君は上さまのお子ではございませぬ。」

「わしがそれに気づかぬと思うていたのか」

安子を見据える静かな綱吉の表情。。。

鳥肌が立った。

やはり綱吉は知っていたのだ。
吉里が柳沢の子である事を。


史実から完全に離れて歩き出した「大奥」ですが、
私は「ああ、これで戻ったな」と思ったのです。このとき。

これで綱吉が柳沢に、自分は知っていたが母の事を思って黙っていたことを告げ、
染子と吉里を江戸城から出してやれば、物語は歴史に戻る。



ところが、どっこい。。。


今回は私が予想もつかなかった展開になりました。

何と、染子さまが「吉里君は間違えなく上さまの子である」と言う遺言を残して自決を。。。
ここまでして、どうしても歴史を曲げたいのか(◎-◎)
すごいぞ、大奥・華の乱

私、あの自決シーンも、きっと柳沢は染子を愛おしく思い、刺す事はできないと思っていたのです。
なのに。。。やっちゃったよ。この人は。。。
柳沢にも、どうしてもここまでしても綱吉に思い知らせたいと決心した過去があるようです。

安子の元ダンは、今さら再登場して、何の意味があるのかと思っていましたが、
なるほど、脅しの材料に使われるわけですね。
この柳沢吉保、どこまでも頭が働きます。

女同士のドロドロの陰には、男のドロドロも隠れていたようです。

しかも衝撃なのは次回予告

安子よ、「かたき」とか言って上さまを刺していたようですが。。。
いくら架空のご側室と言っても、ただじゃ済まないけど。

以前、ジェニファーさんから「御台所、信子が綱吉を刺し殺すドラマを見た事がある」
と言うコメントをいただきましたが、私は「それは創作だろう」とコメント返しをしていました。

しかし、先日たまたま本屋で立ち読みした歴史雑学の本の中に、この顛末が書かれており、
そういう事が書いてある書物が確かにあるようです。
ただし、それ自体も江戸時代よりだいぶ後に書かれた創作のようなので、
史実ではないと思います。
(実際には徳川綱吉の死因は麻疹だと言われています)
そのドラマは、この書物を元にして制作されたのでしょうね。

で、この大奥では、その綱吉を刺す役を信子ではなくて安子にやらせる
つもりなのかしら(?_?)

それとも、これは夢落ちか何かでしょうか。。。

来週は最終回

安子さんご側室方の行く末も気になりますが、
史実では柳沢が何かこのような事で処罰されたと言う記載はなく、
吉里は柳沢の後継者であって、徳川家の跡取りにはなりません。

どうやって、話を歴史上に戻すのか、そこも注目です。

【キャスト】内山理名、谷原章介、小池栄子、高岡早紀、北村一輝、中山忍、貫地谷しほり、萬田久子、田辺誠一、平泉成、火野正平、余貴美子、江波杏子、藤原紀香  【脚本】浅野妙子

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございました♪

    >私も、柳沢は染子を刺せないだろう・・・もしくは安子がやってきて止めにはいるだろう・・・と期待していたのに、思わぬ展開に、ビックリでした。

    と言うか、いつも、いきなり人が出てきて聞き耳を立てていたり

    止めたりするクセに肝心な時には人のいない大奥ですよね(^_^;)

    最終回はどうなるのか、私も楽しみ♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まだ、時間がなくて見てなかったけど、中学生くらいの時に、英語の教科書ガイドで意味だけ読んでおいたこと、思い出しました(笑)

    私のブログで予習?(^O^;)

    来週は最終回だから、しっかり予習して最終回に挑んでください。

    ドロドロはどんなふうに集結するんでしょうか。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は信子さんが毒薬で綱吉公と心中未遂。。っていう本を読んだ記憶がありますが。。

    >公家出の姫がそんなこと出来ないですよね。

    そんな本もあるのですか(?_?)

    私は、京から来た御台というのは、そんなに夫の愛に

    執着なかった気がするんですよね。

    元々、関東人なんて大嫌いだったのではないかと思っています。

    信子さんもね、関東人を見下しているし(^_^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >染子さん自殺ってことにされちゃうんですね。

    柳沢に刺してくれと頼んでの死なので、一応自殺です(^^;)

    遺書もあるしね。

    >来週は最終回、録画を忘れずにしておかなくちゃ、見れなくなっちゃう!

    頑張って見てください!

    安子が危うい事になりそうな予感が。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございます♪

    >こちらの日記楽しく読ませてもらいました。私も昨日は夢中になって大奥をみました。来週がまちどおしぃ… でわでわ…

    最終回ね~。どうなるんでしょうか(?_?)

    予告が衝撃的だったので、ちょっと楽しみです♪

  6. ♪Yuki♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。

    トラバありがとうございます<(_ _)>

    私も、柳沢は染子を刺せないだろう・・・もしくは安子がやってきて止めにはいるだろう・・・と期待していたのに、思わぬ展開に、ビックリでした。

    ほんとに、最終回がいよいよ楽しみですね^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    これ、これ!

    昨日はついにビデオ録画しましたよ♪

    で、見てから来たかったんだけど・・・

    もう眠くなってきてしまったので、フラフラと来てしまいました!

    まだ、時間がなくて見てなかったけど、中学生くらいの時に、英語の教科書ガイドで意味だけ読んでおいたこと、思い出しました(笑)

    来週が最終回ですね!

    見なくちゃ(^^)v

  8. 前輔 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    ちょうど染子を刺すあたりで電話があって遺書の内容とかわからなかったので教えてもらって良かったです。

    私は信子さんが毒薬で綱吉公と心中未遂。。っていう本を読んだ記憶がありますが。。

    公家出の姫がそんなこと出来ないですよね。

    来週が楽しみです♪

  9. ぶちゃママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、見れなかったので、こちらで内容が確認できて嬉しいです。

    染子さん自殺ってことにされちゃうんですね。

    来週は最終回、録画を忘れずにしておかなくちゃ、見れなくなっちゃう!

  10. かぁりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらの日記楽しく読ませてもらいました。私も昨日は夢中になって大奥をみました。来週がまちどおしぃ… でわでわ…