【結婚できない男】第12話 最終回

考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくて

 

ドッジボールばかりだった気がします。

 

相手に当てて終わり。

 

私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。

 

夏美からのボールは投げられた。

 

みちるは引っ越してしまい、ケンちゃんもいなくなり、

 

信介を思ってもいなかった寂しさが襲う。

 

母の言葉も身に染みていたかも知れない。

 

あなたが心配なの。

 

あなたは本当の独りぼっちって物を知らないのよ。

 

そして、信介夏美の元を訪れる。

 

あなたに頼まれた家を設計しようとしたんですが、出来なくて。

 

僕は今まで他人の家を設計して来ました。

 

でも、自分や自分の大切な人の家は、設計できないんです。

 

明るくて、みんなが集まるような開放的な家に自分がいる事が想像できなくて。

 

ここまで来て、私は思った。

 

私は、このドラマをとんでもなく勘違いしていたのかも知れない。

 

私は、このドラマはきっと、ずっとキャッチボールなどできず、

 

相変わらずドッジボールを楽しみながら、結婚するかしないか

 

曖昧なままで終わるだろう。。。それが良い、と信じていた。

 

しかし、今、この2人の天の邪鬼は、ついに素直になろうと、

 

キャッチボールしようとしているではないか。。。

 

僕は、あなたが好きなんだと思います。

 

ついに。。。

 

何だか、感動した。。。

 

そうか。。。こうして、結婚して、バリバリハッピーエンドで終わるっつーのも

 

また良いかもね。。。

 

信介が設計した開放的な家に、2人は末永く住むんだね。。。

 

 

。。。と思った途端。。。

 

 

でも、結果的に結婚できないわけですけどね。

 

へ?

 

ハトに豆鉄砲 喰らったって顔の夏美。。。

 

と、同じくらいビックリな私。。。

 

今、何て?

 

結婚できない。

 

どうしてですか?

 

だから言ったでしょう。

 

2人で住む家を設計できない。
家なんか、どうでもいい!

 

。。。。。。。。。

 

あ、やっぱり。。。

 

一筋縄ではいかなかったわ。

 

ラストは、やっぱり。。。

 

相変わらず、痴話ゲンカしながら歩く2人。

 

決して他人を入れなかった信介の部屋に向かって。

 

そして、信介のデスクの上には。。。

 

      

 

面白かったな。このドラマ。

 

大人は素直じゃない。でも、裏に隠した気持ちは

 

一生懸命伝えようとしてきた。

 

役者さんは、全て素晴らしい演技を見せてくれた。

 

中でも、主役の阿部さんは怪演だったと思う。

 

そして、こつぶちゃん

 

あ~あ。。。来週からケンちゃんに会えないと思うと寂しい~。

 

次期・10月期ドラマのラインナップと展望をUPしました。

 

・結婚できない男 第11話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん。阿部ちゃんが本当に良かったです♪

    すごい俳優さんだなぁと思った。

    あと、ケンちゃんが可愛くて♪

    終わってしまって寂しいです~(>_<)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今更ですが…

    私は今期はこのドラマくらいしか、まともに見られませんでした。

    これ、だって、面白いんだもん♪

    ビデオ録って見ましたよ~!

    阿部ちゃんの演技、最高でした☆☆☆

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こつぶちゃんに会えないの、本当さびしいですー!

    ねー。来期も別のドラマに出てくれませんかね~(; ;)

    >2人の告白(?)シーンは、きゅんとしちゃいました!サプリやタイヨウ・・で全くきゅんとしなかったのに(苦笑)

    告白シーンには、大いに騙されました(^▽^

    そうですね。きゅんとするはずのドラマは

    他にもあったはずなのにね。。。(^^;)

  4. ナミ1224 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こつぶちゃんに会えないの、本当さびしいですー!

    2人の告白(?)シーンは、きゅんとしちゃいました!サプリやタイヨウ・・で全くきゅんとしなかったのに(苦笑)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >その昔、阿部ちゃんはモデルあがりで二枚目のイメージが強くて。

    >背は高すぎるし、顔は濃いし、ドラマでやっていけるのかな?って思った。

    そうそう、わかるわかる(^^;)

    でも、上手く濃い役をこなしてきたよね。

    私は大河の忠臣蔵の 堀部安兵衛から、演技の大きい人だなぁ、と

    注目し始めて。。。以降は、ずっと味のある人だと

    思ってきた。頭がすごく良い人だな、って思う。

    きっと演技のカンがいいんだよね。

    >次回、どんな役でまた楽しませてくれるんでしょうね(^^)

    ずっと出っぱなしだったけど、次クールはお休み。

    次の出番が楽しみだね(^.^)

  6. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは!

    その昔、阿部ちゃんはモデルあがりで二枚目のイメージが強くて。

    背は高すぎるし、顔は濃いし、ドラマでやっていけるのかな?って思った。

    でも、時を経てこんな味のある役者さんになるとは

    思わなかったな~

    私が阿部ちゃん路線変更したのかな?って思ったのがHEROだったっけ。

    次回、どんな役でまた楽しませてくれるんでしょうね(^^)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後まで楽しませてくれましたね~。

    >ラストは等身大の恋愛ってカンジが出ててよかったと思います。

    >ああやってゆっくり二人の家を作り上げていけばきっと幸せになれますよね^^

    >なって欲しいな~

    幸せになると思える最終回でしたね♪

    安直にくっつかなかったのが良かったと思います。

    人間関係は、ゆっくり作り上げるものですね~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>中でも、主役の阿部さんは怪演だったと思う。

    >・・・そうかもしんない(笑)

    あと、ケンちゃんもね♪

    >もう最後まで信介らしい軸のブレないお話でしたね。

    >あの肩透かしには久々にハラを抱えて笑わせて頂きました。

    私もね、怒り通り越して唖然。。。爆笑。。。でした。

    >最後の最後で金魚鉢の金魚が2匹になってたのが

    >とても感慨深いものがありました。

    ちょっと感動しました。

    ああ、2匹になったのねぇ。。。

    >夏美が作ったロールキャベツを食べながら

    >信介が設計した家についてあれこれ語り合う姿が目に浮かびますね。

    ちょっとドッジボールっぽいキャッチボールしながら、ですね♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私の職場のお嬢さんに 教えてあげたい。

    >だからあんたは 結婚できないのよ・・ってね

    クセのある人がいるんだったね(^^;)

    でも、私もこのドラマを見て、ちょっと自分を

    振り返ったよ。

    素直になるって大事な事だよね~。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に面白いドラマでしたね~~!!

    >原作があっても脚本、演出、役者で泣かされた

    >ドラマもあったようですし??(謎)

    本当にね。色々な(-"-メ)ドラマがありました。

    これは、オリジナルで面白かったですね(^o^)

    こういう脚本が書ける人は貴重ですね。

    今期は、週2本、大森さんと尾崎さんのおかげで楽しませていただきました。

    >ラストも桑野さんらしい終わり方で本当に

    >楽しかった。いや~。笑わせてもらいましたね。

    ケンちゃんも可愛かったしね~♪

    またこういうドラマが見たいですね♪

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミスタービーンは 性格だけ 近いというこなんですが?

    そうですか。そうですね~。

    や、でも、実際にもいますよ。ああ言う人。。。

    周りの人間は大変なんです(–;)

    >いい男が だんだん デフォルメされていくのは 第2の 田村さんかもです 田村さんも 40代で パパは ニュースキ

    >ャスターで 新境地を 開いてきたような?

    田村正和は何だかんだ言ってもオレ様芝居ですから。。。

    阿部さんは、もっと演技の幅が広いです。

    今後の活躍が楽しみです。

  12. honey pie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後まで楽しませてくれましたね~。

    ラストは等身大の恋愛ってカンジが出ててよかったと思います。

    ああやってゆっくり二人の家を作り上げていけばきっと幸せになれますよね^^

    なって欲しいな~

  13. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >中でも、主役の阿部さんは怪演だったと思う。

    ・・・そうかもしんない(笑)

    もう最後まで信介らしい軸のブレないお話でしたね。

    あの肩透かしには久々にハラを抱えて笑わせて頂きました。

    最後の最後で金魚鉢の金魚が2匹になってたのが

    とても感慨深いものがありました。

    夏美が作ったロールキャベツを食べながら

    信介が設計した家についてあれこれ語り合う姿が目に浮かびますね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    会話のキャッチボールが出来ないとしんどいね

    私の職場のお嬢さんに 教えてあげたい。

    だからあんたは 結婚できないのよ・・ってね

  15. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんこんにちは。

    本当に面白いドラマでしたね~~!!

    原作があっても脚本、演出、役者で泣かされた

    ドラマもあったようですし??(謎)

    原作なしでここまで面白いドラマは久々です。

    やっぱり脚本!演出!役者のすべてがよくないとだめってことですよね。

    ラストも桑野さんらしい終わり方で本当に

    楽しかった。いや~。笑わせてもらいましたね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ミスタービーンは 性格だけ 近いというこなんですが? モデルだった 風間君とか 出て欲しかった うるるん滞在記で 魚釣り してるの みたら頑張ってほしいなー

    ハトバス で 薀蓄たれて 悦に入る 桑野君は 個人的には 面白かった いい男が だんだん 

    デフォルメされていくのは 第2の 田村さんかもです 田村さんも 40代で パパは ニュースキ

    ャスターで 新境地を 開いてきたような?

    フジは あの手の 番組作りはうまいですね?

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >またしても最終回を見逃した・・・・(泣)

    あらら。。。(^_^;)

    きたっぴーさん、今特に忙しいから仕方ないよ。

    再放送に期待しよ~!

  18. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またしても最終回を見逃した・・・・(泣)

    こういう展開になったのか。。

    つくずくあほな私。。。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>僕は、あなたが好きなんだと思います。

    >感動しましたっ!

    >でも次の瞬間夏美同様ズッコケましたけど(爆)

    ズッコケさせるのが非常に上手かったですね(^▽^

    思い切り引きつけられた次の瞬間。。。ですからね。

    >まだまだ下手なキャッチボールも、練習すればきっと

    >上手くなる…そんな期待をもたせるエンディングでした

    あのまま、ずっとドッジボールするのかな、と思いましたが、

    そうかも。。。上達して取れるようになっていくのかも知れませんね。

    >でも来週からKENちゃんに会えないのが悲しい~

    皆さん、そうおっしゃいます(; ;)

    これだけ希望が多いんですから、こつぶちゃんは、絶対に

    他のドラマで出して貰わないと~(>_<)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの大事な告白の場面で、家が設計できないから結婚できないとか言うところが桑野ですね。

    >もう、あれだけ感動的で涙まで流してた夏美さんがあの後ダウンするのも当然です(笑)

    ですよね~(^▽^

    緊張して、喜んで、一挙に突き落とされるんだもん。

    でも、食いついてたから。。。ああ、夏美さんは

    本当に結婚したいんだなぁ、と思った(^.^;)

    >来週からケンちゃんに会えないのは寂しいですね(´・ω・`)

    寂しいです!もう会えないのかなぁ。。。

    何かのドラマで出てきてほしいですね。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >豆鉄砲からの流れに、もぉヒィヒィ言って笑っちゃいました~!

    >さすが信介♪がっかりしつつ、妙に納得しちゃいましたわ~。

    そうなんですよね。

    今まで見てきた視聴者としては、もう怒る気にもならないの(^^;)

    ああ、やっぱ信介だわ。。。となるんだよね。

    >そしてケンちゃん!アップの顔が今でもくっきり脳裏に焼きついてます・・・寂しいなぁ

    ね~(; ;)

    次のドラマで、誰か飼って~(>_<)

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こつぶちゃんもいっしょに 引き取れるのかと思ったけど、それだと寂しくないから

    >一人ぼっちの寂しさを実感しなかったかも。

    信介が、あそこで最高に寂しかったのは、ケンちゃんが

    いなくなった事なんだよね(^.^)

    もしもケンちゃんを貰っていたら、夏美は要らないって

    事になってたかも。。。(^^;)

    うん。こつぶちゃんは、助演男優賞だわ!

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >阿部ちゃん以外の人がやったらどうなったか、考えてみたんだけど誰も思い浮かびませんね。

    >信介の役は彼しかいません!

    他の人ですかぁ~。。。

    う~ん。。。私も思い浮かばないかも。。。

    この役は、ハマリでしたが、あんなイメージが付くのもイヤなんで、

    次はぜひ、また桜木先生のようなバーンとした役を。。。(^^;)

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後まで信介の「意外な行動」「意外なセリフ」に笑わせてもらいました。

    >夏美の複雑な心境を表わす表情が良かったです。涙も…(^^)

    予測つかないですよね!

    まさか、あの場でああなるとは誰も思わないじゃないですか(>_<)

    夏川さんも、表情豊かな素晴らしい演技でした。

    スペシャルで、その後をちょっと見てみたいですね♪

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >素直になった信介にびっくりした最終回でした

    >最後の「どうしても」が良かったです

    >私には言えないかも?

    いや、信介でも言えたんだから言えますよ~(^o^)

    信介も成長しましたね。

    大人の成長物語、でした。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの独特の間合いや人物描写もおもしろいし、役者の皆さんの味のある演技にも引き込まれました!

    >阿部さんって色んな役のできる素晴らしい俳優さんですね。

    そうですね~。

    元々上手い人だとは思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

    次期はお休みみたいですが、この人が主役のドラマは

    ハズレがないので、またぜひ見たいです。

    >でもけんちゃんの演技力とかわいさをもう見れないのだと思うと悲しいです~(/_<)

    >ちなみにドラマホームページにケンちゃん写真館があって癒されきたところです!!

    そうなんですよね(^.^)

    あのHPは面白いです。

    金田のページも、もう更新されないのかぁ。。。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、素直になれなかった人たちが感動のラスト結婚・・・・じゃなかったのがまたこのドラマらしくてよかったかもしれないですよね(笑) キャッチボールがドッチボールなのもgooだったと思います(笑)

    そうでした。結局、ドッジボールが楽しい2人。。。

    でも、投げ方は以前よりも柔らかくなったから進歩です♪

    続編はないと思いますが、スペシャルがありそう。。。

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなに、信介が変わるなんて!

    >阿部ちゃんが巧すぎました。

    阿部ちゃん、ホント、すごいです(>_<)

    演技達者な人だとは解っていましたが、すごい俳優さんですね。

    >ケンちゃんに会えないと思うと、さみしい。。。

    次期のドラマでも、誰かの飼い犬で出てこないかなぁ。。。

  29. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大人の恋愛が最後に感じれて、このドラマには大満足だったんですが、、、ケンちゃん~~、、、嗚呼~。。。最後に桑野さんとキスぐらいしたらなあ~~(笑)

    私は、みちるが引っ越す時点で、新居で犬はダメだから、

    とケンちゃんは信介の所に永住するかと思ったの!

    でも、そうは上手く行かなかったですね。。。(>_<)

    みちるちゃんには、もっと近所に住んで欲しかったです(; ;)

  30. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >阿部ちゃん 42-3才 続編 厳しいかなー

    元々、そういう年代のストーリーですから、平気なんじゃないでしょうか(^^;)

    でも、続編はないと思いますよ。

    スペシャルがあるような気がします。

    >自分も いろんな話したいですが みちるちゃん かわいそうでしたねー どんでんがえしは フジらしい

    みちるちゃんも少し大人になれて良かったと思います。

    いや、あの子と信介が結婚って言うのは絶対にあり得ないし。

    >イギリスの ミスタービーン 昔 あった イギリスの あの人 あれに かなり 似てるけど きずいた方いたら えらいです これで 本 かけますよ 

    似てますか(◎-◎)

    阿部ちゃんの方が男前な気がします(^▽^;

  31. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あーあ、終わってしまいましたねぇこの夏も。

    >ケンちゃんにも会えないのも寂しいです。

    >でもあんな痴話げんか楽しいかも。してみたいです。

    夏のレビュー、お疲れ様です(__)

    ドラマも終わってケンちゃんにも会えなくて寂しさ倍増です(; ;)

    >それにしても、秋のラインナップお見事です!

    >よくぞまとめられた!!と思います。

    >何観るか研究しますワタシも。

    ご覧頂き、ありがとうございます♪

    また、秋のドラマでお会いできるのを期待して。。。

    今期はありがとうございました(^.^)

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この言葉には貰い泣きした私もはぁ?って感じでした。

    >あ~あ、やっぱり結婚できないなぁと諦めました。

    結婚はするでしょう(^.^)

    で、きっとずっとドッジボールしながら暮らしていくんでしょうね。

    それも楽しいかも♪

  33. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >またスペシャルで2人の今後を見てみたいな~♪

    スペシャルはありそうですね。

    それで結婚式まで行くかどうか。。。

    でも、私はあの2人は式は挙げない方が、らしい気がしますが(^.^)

  34. SECRET: 0
    PASS:
    >僕は、あなたが好きなんだと思います。

    感動しましたっ!

    でも次の瞬間夏美同様ズッコケましたけど(爆)

    まだまだ下手なキャッチボールも、練習すればきっと

    上手くなる…そんな期待をもたせるエンディングでした

    久しぶりにほのぼのとしたドラマだったと思います

    でも来週からKENちゃんに会えないのが悲しい~

  35. Range より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ!

    あの大事な告白の場面で、家が設計できないから結婚できないとか言うところが桑野ですね。

    もう、あれだけ感動的で涙まで流してた夏美さんがあの後ダウンするのも当然です(笑)

    言うのか?言うのか!?言っちゃうのか!!?って感じでセリフ一つ一つに食いつきながら見てしまいました。

    最終的にはうまくいってよかったです(^^)

    来週からケンちゃんに会えないのは寂しいですね(´・ω・`)

  36. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豆鉄砲からの流れに、もぉヒィヒィ言って笑っちゃいました~!

    さすが信介♪がっかりしつつ、妙に納得しちゃいましたわ~。

    そしてケンちゃん!アップの顔が今でもくっきり脳裏に焼きついてます・・・寂しいなぁ

  37. SECRET: 0
    PASS:
    こつぶちゃんは今年の優秀助演賞にノミネートしようと 思ってる。

    こつぶちゃんもいっしょに 引き取れるのかと思ったけど、それだと寂しくないから

    一人ぼっちの寂しさを実感しなかったかも。

    TBありがとうね。

  38. SECRET: 0
    PASS:
    いや~よかったですね最終回。何度も泣いちゃいました。

    阿部ちゃん以外の人がやったらどうなったか、考えてみたんだけど誰も思い浮かびませんね。

    信介の役は彼しかいません!

    最後の最後まで楽しめたドラマでした。

  39. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    最後まで信介の「意外な行動」「意外なセリフ」に笑わせてもらいました。

    夏美の複雑な心境を表わす表情が良かったです。涙も…(^^)

  40. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素直になった信介にびっくりした最終回でした

    最後の「どうしても」が良かったです

    私には言えないかも?

  41. forlove より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また来てしまいました。(*^▽^*)ゞ

    私もこのドラマすごく好きでした。

    たくさん笑ったりじーんってなったり、でもやっぱり笑ったりとか。

    あの独特の間合いや人物描写もおもしろいし、役者の皆さんの味のある演技にも引き込まれました!

    阿部さんって色んな役のできる素晴らしい俳優さんですね。

    でもけんちゃんの演技力とかわいさをもう見れないのだと思うと悲しいです~(/_<)

    ちなみにドラマホームページにケンちゃん写真館があって癒されきたところです!!

  42. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、素直になれなかった人たちが感動のラスト結婚・・・・じゃなかったのがまたこのドラマらしくてよかったかもしれないですよね(笑) キャッチボールがドッチボールなのもgooだったと思います(笑)

    やはり結婚できない男は結婚できない男だったんですね(笑) 結婚できない男2を希望します。

  43. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんなに、信介が変わるなんて!

    阿部ちゃんが巧すぎました。

    ケンちゃんに会えないと思うと、さみしい。。。

  44. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大人の恋愛が最後に感じれて、このドラマには大満足だったんですが、、、ケンちゃん~~、、、嗚呼~。。。最後に桑野さんとキスぐらいしたらなあ~~(笑)

  45. SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね フジにとっては 北の国からいらいだけど 若い人ばかりなので ピンとこないかなー

    阿部ちゃん 42-3才 続編 厳しいかなー 面白い 圧巻です でも これからの 話しは くみたてるの?? 阿部ちゃん 2代目 古畑

    自分も いろんな話したいですが みちるちゃん かわいそうでしたねー どんでんがえしは フジらしい

    イギリスの ミスタービーン 昔 あった イギリスの あの人 あれに かなり 似てるけど きずいた方いたら えらいです これで 本 かけますよ 

  46. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あーあ、終わってしまいましたねぇこの夏も。

    ケンちゃんにも会えないのも寂しいです。

    でもあんな痴話げんか楽しいかも。してみたいです。

    それにしても、秋のラインナップお見事です!

    よくぞまとめられた!!と思います。

    何観るか研究しますワタシも。

  47. さと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    終わってしまいましたね。

    で、結婚するんでしょうか?

    私は信介にはヤッパリ無理かと思いましたが、あの家の模型は?ナゾです。

    >でも、結果的に結婚できないわけですけどね。

    この言葉には貰い泣きした私もはぁ?って感じでした。

    あ~あ、やっぱり結婚できないなぁと諦めました。

    でも本当に最後まで面白くて最高のドラマでした。

  48. momoko♪♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    最終回、よかったですね~。私もなんか感動しました。

    阿部さんの演技も素晴らしかったし、ケンちゃんもかわいくて大好きでした(*^_^*)

    またスペシャルで2人の今後を見てみたいな~♪

タイトルとURLをコピーしました