【てるてるあした】第6話

やす子が描いた「お母さんの絵」の意味が解った。

 

画用紙いっぱいに、 「日」 とだけ描かれた「お母さんの絵」

 

やす子は、久代の生徒だった。

 

やす子の母は、身持ちの悪い女で、子供のやす子を置いて

 

何日も男の所へ入り浸っていた。

 

その間、やす子は冷蔵庫の中を漁って、何日もケチャップで命を繋いでいたんだよ。

 

その絵は。。。

 

「日」ではなくて、冷蔵庫

 

やす子にとって「お母さん」とは冷蔵庫の事だったんだ。

 

ひとりぼっちのやす子

 

お母さんを描きなさい、と言われて、冷蔵庫の絵を描く子供の気持ち。。。

 

どんなに悲しかっただろう。切なかっただろう。ひもじかっただろう。

 

やす子照代の元に出てくるのは、

 

母に捨てられた照代を相哀れむから?

 

それとも、母に捨てられても、一人ではない照代を羨んでいるから?

 

何で、もっと早く教えてくれなかったの?

 

もっと早く知っていれば、恐がったりなんかしなかった。

 

大八

 

こんな残酷な話は聞かせたくないだろうな。

 

特に、お母さんと離れて暮らしている、独りぼっちの女の子にはさ。

 

と言われ。。。

 

久代の密やかな優しさに、照代は気づいたか。。。

 

照代の元に、また現れた、やす子を抱きしめる。

 

ごめんね。なにもしてあげられなくて。。。

 

やす子の目からも涙がこぼれる。

 

この世に心を残した者は、どうすれば安らかに逝かせてあげられるのだろう。

 

久代に想いを寄せていた元同僚は、久代に告白し、想いを聞いて

 

旅立っていった。

 

この世に心を残したまま逝く物じゃない。

 

サヤは、夫が自分に心を残しているから、自分が心配をかけているから

 

成仏できないのだ、と言う事に気づく。

 

それでも、会いたくて。。。

 

サヤには割り切る事ができない。

 

てるてるあした

 

ひとりで いきてるものなど いない

 

照代は一人ではない。

 

ささらは、生きている者にも、想いを残した者にも、どこまでも優しい。

 

・てるてるあした 公式サイト

 

・てるてるあした第4話を見て

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週は照代を抱きしめるサヤのシーンで泣き、

    >今週はやす子を抱きしめる照代のシーンで泣き…

    照代、成長したな~と思うわ~。

    これも鬼ばのおかげ。

    >でも、見終わった後凄く心があったかいんですよねー。ささら、いいわぁ~♪でしゃばらない優しさが好き~!

    うんうん。心が荒れている時は、ささらにどうぞ、って感じだね。

    次回のゲストが楽しみです~♪パパ~♪

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週は照代を抱きしめるサヤのシーンで泣き、

    今週はやす子を抱きしめる照代のシーンで泣き…

    でも、見終わった後凄く心があったかいんですよねー。ささら、いいわぁ~♪でしゃばらない優しさが好き~!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですか(◎-◎)

    困ったモンです。。。楽天のせいかな。

    私は原作をまるで知らないので先が楽しみです。

  4. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またトラバのご機嫌が悪いようです(^_^;)

    貼っていきますね♪

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-221.html

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やす子ちゃんを抱き締める昭代を見て、私も泣いちゃった。

    かわいそうだったね~。私もボロボロでした(; ;)

    >くうふうさん、夜更かしし過ぎ!(笑)

    今日は仕事が休みなので、午前中寝てましたわ(^▽^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >久代の毅然とした日常と、佐々良のやさしさが、照代を大人にしてくれますね。流す涙がまだまだたくさんになりそうですけど。

    これで、やす子が消えると言う事はなさそうなので、

    今回のエピソードはもっともっと脹らんでいくのかな、

    と言う気がしています。

    最終回には、すごく泣かされそう。。。

  7. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ささらの人たちは、温かくて優しいね。

    やす子ちゃんを抱き締める昭代を見て、私も泣いちゃった。

    くうふうさん、夜更かしし過ぎ!(笑)

  8. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    久代の毅然とした日常と、佐々良のやさしさが、照代を大人にしてくれますね。流す涙がまだまだたくさんになりそうですけど。

タイトルとURLをコピーしました