NHK朝ドラ【まれ】 第151回 感想

希(土屋太鳳)の店のホームページに「貝殻おじさん」と名乗る人物からの書き込みがあった。その内容と名前から、書き込みの人物は失踪中の徹(大泉洋)に違いないと確信した一徹(葉山奨之)。一徹からの連絡を受けた圭太(山崎賢人)は、大輔(柳楽優弥)が徹を見かけたこと、それを聞いた一徹が手がかりを求めるために埼玉まで行ったことを希に打ち明ける。希は、安どしつつも複雑な思いを抱えて、コンクールの当日を迎える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第26週「希(まれ)空ウエディングケーキ」 第151話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

※このドラマを楽しくご覧になっている方はこの記事をスルーする事をお薦めします!

もはやテンプレっす。 

 

最終週である。
  
え、別に最終週だから1話ずつ丁寧にレビューしようとかそういう企画ではないです。
単に連休中ちょっと書けなくて今日はヒマだから1話分入れておくかという……

つまり安定の簡単感想で。

 

「でっかい夢を叶えて世界一をめざしてください」

という書き込みがついにHPにやってきたらしい。

ハンドルネームは「貝殻おじさん」
安定の朝ドラセンス………。

 

こないだ大輔さん来たやろ?
あれ、向こうでお父さんをちゃ見かけたっちゅうて知らせに来てくれとってん。

と、告白する圭太である。

早く教えてくれていればお礼だって言えたのにね~…。
集中させてあげたいからという設定は、まぁ~そうなのかと思ったが、結局は本番前に動揺させてるし。

しかも、

「徹への怒りのパワーはいつでも希の原動力なのでございます」

ってことで、教えといた方が集中できたらしい!! 

 

まだ状況や変わっとらんかったらお父さん帰られんやろ。

山口さんか。

と話す圭太と一徹。

そうか。山口さん@しずる池田にはまだ出番があるのか。意外。

というか~~…

そもそも、それ、問題が「山口さんを傷つけたこと」に転化されちゃってるよね。
このドラマではそれがもうデフォになっちゃってるけど。

徹が迷惑をかけたのは山口さんだけではないよね。
形になって現れたのが山口さんだっていうだけで、たくさんいるんだよね。

山口さんが「許します」と言ったら許されるってオチになりそうな悪寒…。

 

歓迎会だの祭りだのと盛り上がる皆さまはカッツアイ
  花燃ゆ28-3

させていただき、いよいよ…というか、もうコンクール本番。

早っっっ!

と、言いたいところだが、このドラマ的には出場決定から当日まで時間かけた方である。
さすが最終週。

ロールケーキ甲子園なんて、存在を知った翌日には出場してサッサと終わってたもんね…あの頃は自分もまだこのドラマをかなり肯定的に見ていました…懐かしいよシミジミ…

 

控室で待機していると陶子パイセンと浅井パイセンがやってきて、続けてシェフがーーーー!!

 

たたきのめしてやる!

とか言われなきゃならないほど主人公が「凄く」見えない説得力のなさがこのドラマの最大の欠点なのよ。 
フランス修行にも行かず、センスも技術も変わり映えなく、味覚にはブランクがあるんでしょ。
叩きのめすまでもないやん。

まさかシェフを倒して終了ーーー……とかじゃないよね……。

いっそ見も知らぬ人間がいきなり優勝して、シェフも負けました。

ポカーーン… ♪saーkakeda–so–yo–…ドンセーグッバーー ♪ 

…で終了したら神と呼ぼうか…。

 

ところで「東洋経済オンライン」に意外と的を射た記事があったので言及してみた。

NHK朝ドラ「まれ」にイラッとする人の目線 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

自分が書いたのかってくらい合致(爆)でも「Yahooみん感」はただの悪口合戦掲示板なので参考にしない方がいいです。朝ドラも「カーネーション」さえ無ければこんなもんだというあきらめで見れていたんだけど…名作は罪

2015/09/21 12:25

でもさ、この記事の全てに合意したワケじゃないよ。
(とりあえず「世間の声」をYahoo!みんなの感想なんかで拾うのは止めて~~ )

以前から書いているけれども「朝ドラ視聴率」とは単に「テレビをつけているだけ率」が他のドラマよりも圧倒的に多い率なのだから、他局の30分や1時間のドラマとは比較できないんだよ。

元々朝のNHKを時計代わりに使っているご家庭は、たった15分のドラマのためにチャンネルなんて替えないわけで、つけっぱなしで見ていない人、あるいは音だけ聞いている人は山ほどいる。

むしろ、「そのたった15分を我慢できずにチャンネルを替える」ほど視聴率が下がった時が問題なんだよ。それをやったのが「JとI……アワワ…(あ、でも、夏菜さんは沈んでなんかいないし、CMでも充分活躍していると思うぞ)

スポンサーのいないNHKに元々視聴率は無関係なわけで、本当にそのドラマのファン推移を知りたければBS再放送の視聴率推移を計った方がいいと思うわ。そこをわざわざ見ている人こそが本当にそのドラマのファンだと思うの。

パティシエだけではなく、数多くの職業に対してリスペクトが感じられない。

とは自分も以前書かせていただいたけれども、本当にそう思う。
これじゃ家庭と仕事の両立とか描けないでしょ…ほぼ働いてないんだから。 

 

こういうアレコレを全て凌駕するほどの感動の最終週を期待………←すでに後5回だがな。

 

       

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

紺谷圭太(5代目紺谷弥太郎) … 山崎賢人(子役期・山崎祐馬)
紺谷匠 … 小山春朋
紺谷歩実 … 横山芽生

津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
津村(寺岡)みのり … 門脇麦(子役期・水野あやめ)
津村徹志 …髙橋來

蔵本一子 … 清水富美加(子役期・愛川あおい)
二木高志 … 渡辺大知(子役期・土屋楓)
角洋一郎 … 高畑裕太(子役期・大嶋康太)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子

紺谷かおる(4代目紺谷弥太郎) … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷直美 … 藤吉久美子
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり
井田和彦 … 塩山誠司
沢沙耶 … 飯豊まりえ
沢葉子 … 峯村リエ

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88 89・90
91・92 93・94 95・96
97・98 99・100 101 102
103・104 105・106 107・108
109・110 111・112 113・114
115・116・117 118・119・120 
121・122・123 124・125・126
127・128・129 130・131・132
133・134・135 136・137・138
139・140・141 142・143・144
145・146・147 148・149・150
151


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >『カーネーション』や『あまちゃん』は、今後も作り手の大きな壁になっちゃうのかも。

    ほんとね~。
    時代物に関しては「カーネーション」、現代劇に関しては「あまちゃん」。
    別の意味で超えちゃいけない壁「Jと愛」(爆)

    お菓子、期待していたのに今イチ美味しそうではなかったよねぇ^^;
    今から考えるとあの奇抜な色の不味そうなケーキは主人公の未熟さを表していたのかも知れないけれども朝ドラで食べ物を不味く見せたらもうお終いよね~。

    >次の朝ドラは期待してるんだけど、どうだろ〜。

    予告を見る限りでは大河並みの壮大さ……
    だけど「花アン」にも予告では散々期待させられたから…あまりウキウキしないように静かに待ってる^^;

  2. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    朝ドラに出れば、国民的女優と言われていたのに、
    主演女優にその格を与えない脚本が続いていて残念。
    いつからか朝ドラヒロインも、ゆとりっぽくなっちゃったね。
    『カーネーション』や『あまちゃん』は、今後も作り手の大きな壁になっちゃうのかも。
    (何故か『梅ちゃん』のクオリティは許せるんだけど。)

    『まれ』にはとっても単純に、色とりどりの美味しいお菓子や、
    もしかしたら、パリロケもありかな〜。
    パリっぽいスタジオセットでもいいよ〜。なんて楽しみを抱いていたんだけど、
    ケーキが出てきても、イライラしっぱなしだった^^;。

    今週で終わりなのね。
    一生懸命演じていた太凰ちゃん、お疲れ様でした。
    最終回で、どの辺に着地するのか。

    次の朝ドラは期待してるんだけど、どうだろ〜。

  3. まれ 第151回

    『希空ウエディングケーキ』

    内容
    圭太(山崎賢人)から父が生きていると知らされた希(土屋太鳳)

    敬称略

    “仮に”

    貝殻が、ほんとうに父だとして。

    応援されてるんだから、

    生死などはともかく、とりあえず世界一を目指せ!!

    それは、コンクールのことに他なら…

  4. まれ (第151回・9/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第26週『希空ウエディングケーキ』『第151回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。
    楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良…

  5. 連続テレビ小説「まれ」第151回★徹への怒りのパワー

    連続テレビ小説「まれ」
    第151回(9月21日)

    希(土屋太鳳)の店のホームページに「貝殻おじさん」と名乗る人物からの書き込みがあった。その内容と名前から、書き込みの人物は失踪中の徹(大泉洋)に違いないと確信した一徹(葉山奨之)。一徹からの連絡を受けた圭太(山崎賢人)は、大輔(柳楽優弥)が徹を見かけたこと、それを聞いた一徹が手がかりを求めるために埼玉まで行ったことを希に打ち明ける。希…

  6. 貝殻おじさん>『まれ』第151話

    こんな感想を見つけてしまいました

    NHK朝ドラ「まれ」にイラッとする人の目線

    皆、同じ様なことを感じているのね
    と思ったけど

    コメント欄を見ると
    『まれ』ファンもそれなりにいるらしい

    良かったね篠崎

    そんな方々にはこのブログは大顰蹙だろうなあ
    だからって感想は感想で自分が感じたことは変えられないけどね
    スマソ

    …ひじゅにですが何か?

  7. 貝殻おじさん>『まれ』第151話

    こんな感想を見つけてしまいました↓NHK朝ドラ「まれ」にイラッとする人の目線皆、同じ様なことを感じているのねと思ったけどコメント欄を見ると『まれ』ファンもそれなりにいるら…

タイトルとURLをコピーしました