【篤姫】第二十話

上様は大そう無邪気な方とお伺いしております。

 

庭での隠れんぼう将軍騒ぎに上様は暗愚なのでは?

 

と言う疑問を持つ篤姫幾島はそう答える。

 

安部いわく、

 

世に隠れなき武家の頭領におわします。

 

婚儀が終わり、夜の儀式。

 

家定は眠いと言って先に休もうとするが、

 

一応篤姫が気になるのか「面白い話をせよ」と言う。

 

 

昔々あるところに

 

夫婦のネズミがおりました

 

夫のネズミは相撲が好きで

 

・・・・・・

 

先に寝てしまったのは、結局篤姫の方。

 

翌朝、幾島篤姫を正すが、篤姫の心は

 

家定が暗愚なのかどうかでいっぱい。

 

 

うつけかと思えばそうでもない

 

まともかと思うとそうでもない

 

お志賀とは、側室だ。

 

と、幾島はついに篤姫に告げる。

 

女の戦にございます

 

あの者より先にお子を設けなくてはなりませぬ!

 

側室か。。。

 

側室がおると言う事は・・・

 

まともだと言う事か

 

。。。そんな反応なんだ。。

 

ショックを受けるかと思ったのに。

 

何ともクールです。

 

本当に風変わりな御台所である。

 

庭で鴨を追う家定を見た篤姫

 

知りたい事あらば、自分自身で確かめればよいのじゃ

 

と、家定と共に鴨を追いかけ始めた。

 

幾島、わかったぞ。

 

上様は断じてうつけなどではない!

 

      

 

鳥を追いかけて池に落ちそうになり

 

家定に助けられる。

 

篤姫の身体を支える家定の目が突然

 

きりり

 

である。

 

う~ん。。。

 

あれだけで、うつけじゃないと何で言えるのか。。。

 

確かに素敵だけどさ

 

うつけな私にはサッパリ分かりませぬ。

 

お篤は、側室の存在を知っても全く動じず、

 

お志賀を憎む様子もなく。。。

 

変わった女だよ。

 

この大奥はあんまりドロドロしそうにないな。

 

今回も特筆する事はなく。。。

 

そうそう

 

先週「サラリーマンNEO」をご覧になった方は

 

みんな大ウケだった事でしょう~

 

「厚姫」

 

今日もやるかもなので、11時からNHKで、

 

ぜひご覧になってみてくださいまし。

 

何がウケるって

 

オープニングのあの感じが~。。。

 

そして、月曜の「CHANGE」を見ると再びビックリするのであった。

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ええ!なんでしょう!その番組みてないので

    >わからないですけど非常に見たくなりました。

    >面白いのかな?

    面白いっすよ!(^^)!

    シュールな笑いと言うか。。。

    NHKなのに、こんな事やっていいのか?って感じ。

    コントに出ている人たちが、普通~のすごい俳優さんなんですよ。

    見る時間があったら、ぜひ!ちょっと遅いんだけど、

    日曜の23時からNHKです(^.^)

    今週は「厚姫」やらなかったんだ~。

    来週はやってくれると良いんだけど。。。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週「サラリーマンNEO」をご覧になった方は

    みんな大ウケだった事でしょう~

    >「厚姫」

    >そして、月曜の「CHANGE」を見ると再びビックリするのであった。

    ええ!なんでしょう!その番組みてないので

    わからないですけど非常に見たくなりました。

    面白いのかな?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近篤姫、はまっているので、特に昨日は堺さんに、いい感じの思いを抱いていて、このサイト見つけて、とてもうれしくなりました。

    昨日の堺さんは、本当に印象的でしたモンね~♪

    これからは「うつけ」っぽくない顔がいっぱい見れるかも知れません。

    >これからもまた遊びに来ますね♪(*^_^*)

    ありがとうございます~。

    お待ちしてます♪

  4. akko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近篤姫、はまっているので、特に昨日は堺さんに、いい感じの思いを抱いていて、このサイト見つけて、とてもうれしくなりました。これからもまた遊びに来ますね♪(*^_^*)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪コメントありがとうございます(^.^)

    >家定が、一瞬表情を変えて、素早く、手を取り、見つめ合う!!娘(10才)と、上様かっこいい~~~と思わず、叫んでしまいました。何度もそのシーンを見たりして、、、

    分かります~(^.^)

    私、元々、堺雅人さんが好きなので、あのシーンは

    ポワワワン(~o~*)でした。

    来週からも楽しみですね♪

  6. akko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    篤姫はまっています。今回の第20話は、家定が、一瞬表情を変えて、素早く、手を取り、見つめ合う!!娘(10才)と、上様かっこいい~~~と思わず、叫んでしまいました。何度もそのシーンを見たりして、、、とにかく来週も楽しみです

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >個人的にはこういったお話は

    >政治的にドロドロが好きなんで

    >ちょっと物足りないですが

    そうなんですよね!

    政治的にも女性的にもドロドロしないのよ~~。。。

    ただのホームドラマのごとくです。

    まぁ、面白いからいいけど。

    それに、もう少ししたら、イヤでも政治的にドロドロになるわけだし。。。

    >とりあえず家定が山南さんに見えた時点で

    >うつけじゃないと思ってしまいました(; ̄∀ ̄)ゞ

    いや、あれが私だったら「ぽわわわん。。。(^▽^* うつけじゃないよ~♪」

    となる所だけど~。。。(^.^;)

    篤姫はもっと冷静な感じだから。

    その確信のワケとは。。。?やっぱ、ただのカンっすか(^.^;)

    >あの厚姫は傑作ですね。

    >本編に勝るとも劣らぬ

    >厚かましい姫様にございます(≧∇≦)

    いや、本編よりも厚かましいって(^▽^ο)))

    今日はやらなくて残念です~(>_<)

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    個人的にはこういったお話は

    政治的にドロドロが好きなんで

    ちょっと物足りないですが

    もう少しすれば出てくると信じて待つとします(笑)

    >あれだけで、うつけじゃないと何で言えるのか。。。

    >うつけな私にはサッパリ分かりませぬ。

    とりあえず家定が山南さんに見えた時点で

    うつけじゃないと思ってしまいました(; ̄∀ ̄)ゞ

    あの厚姫は傑作ですね。

    本編に勝るとも劣らぬ

    厚かましい姫様にございます(≧∇≦)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>夫のネズミは相撲が好きで

    >実のところ、私もこの話の続きが気になったので・・、将軍様と時間差で「ええええ!」と叫んでしまいました(笑)

    >でも久々にお腹の底から笑えたシーンでした。

    私も「ええええ!」と言いましたよ~(^▽^

    その後の上様ひとり酒も面白かった~♪

    翌朝のお母様の反応も(^.^)

  10. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうもです!

    >夫のネズミは相撲が好きで

    実のところ、私もこの話の続きが気になったので・・、将軍様と時間差で「ええええ!」と叫んでしまいました(笑)

    でも久々にお腹の底から笑えたシーンでした。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も思ってた反応と違うなぁと思いつつ篤姫の反応見てしまいましたよ(^^)

    >やはり恋をしてから結婚って話になってないからでしょうね。

    >他人事っぽかったです(^^;)

    それよりも、うつけかどうかを見極める方が大事、って感じでしたね~。

    お篤は理系頭な人。。。?(~o~)

    あんまり女感情とかないみたい。

    >うつけもの・・・堺さんの演技はよかったんですけど、何故あれでうつけものではないと分かったのか?

    >確かに分かりにくかったですよね!!

    たぶん「主役のカン」なんでしょうね~。

    今までもカンでここまで来たようなもんだから(^.^;)

    でも、かなり素敵だった堺さんには期待~♪

  12. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ショックを受けるかと思ったのに。

    何ともクールです。

    本当に風変わりな御台所である。

    私も思ってた反応と違うなぁと思いつつ篤姫の反応見てしまいましたよ(^^)

    やはり恋をしてから結婚って話になってないからでしょうね。

    他人事っぽかったです(^^;)

    うつけもの・・・堺さんの演技はよかったんですけど、何故あれでうつけものではないと分かったのか?

    確かに分かりにくかったですよね!!

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もこの大奥はあまりドロドロしそうにないな~って思いました。

    >篤姫の性格がアレですもんね。

    >志賀の方はちょっと嫉妬するかもしれないけれど。

    池の所で、最後に篤姫を睨んでましたもんね。お志賀。

    でも、ホンワカした人に見えるけど~。

    篤姫はドロドロが苦手そう(^.^;)

    この大奥は、奧よりも表絡みでドロドロするのかな~。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大奥のドロドロをちょっぴり期待していましたが

    >まったくのコントバージョンになるみたいですね^^

    ほんと。

    でも、時勢が時勢だから、いずれ別の意味でドロドロしてくるんだろうけど。。。

    >いきなりかっこよくなった上様に

    >私はちょっぴりホレました~~♪

    うんうん♪

    それはあります♪堺さん、これからカッコ良いとこ見せてほしい~(^.^)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週それで腹がよじれました(笑)

    >「厚姫」て!

    オープニングの出来の良さに爆笑~!ですよ(^▽^

    >CHANGEではあまりの衝撃に「違う人か?」と思いました。

    えええ~!でしたね~。

    あまり見たことない役者さんなんだけど~(^.^;)

    NHKのおかげでブレイクしたりして。

    トラバありがとうございます♪

  16. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこの大奥はあまりドロドロしそうにないな~って思いました。

    篤姫の性格がアレですもんね。

    志賀の方はちょっと嫉妬するかもしれないけれど。

  17. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大奥のドロドロをちょっぴり期待していましたが

    まったくのコントバージョンになるみたいですね^^

    いきなりかっこよくなった上様に

    私はちょっぴりホレました~~♪

  18. piyomarimo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週それで腹がよじれました(笑)

    「厚姫」て! 

    CHANGEではあまりの衝撃に「違う人か?」と思いました。

    ということで失礼しました。TBさせてくだサイ♪

タイトルとURLをコピーしました