【篤姫】第二十一話

「ふり」「ふり」と仰せですが、

 

何故「ふり」だとお思いになりますのか?

 

目じゃ。

 

あの日の家定の目が真実を語っている。

 

篤姫には、そればかりが気になっていた。

 

あの夜のお渡りから、ひと月。

 

篤姫の元に家定は来なかった。

 

本寿院、歌橋、滝山、そして幾島の四者会談。

 

テーマは「どうすれば上様は御台所さまの所にお渡りくださるか」

 

衣装が悪いのだろう。

 

髪型がどうもシックリ来ない。

 

見た目の愛らしさを生かそう。

 

もっと華やかに。

 

4人の頭の中で行われる篤姫バーチャルファッションショーが可笑しい。

 

そうして、出来上がった結果を

 

朝の仏間でお披露目。

 

かんざしを刺しすぎた頭が、まるで花火のよう

 

なのに。。。

 

お篤は結局、上さまに直訴してしまう。

 

今宵、お渡りくださいませんでしょうか?

 

いつも単刀直入だ。いきなりだ。

 

プライドのような物は別にないのね。。。

 

やっと、お渡りいただいたと思ったら

 

上様は何故うつけのフリをしていらっしゃるのですか

 

言った~~~ しかも、そんな大きな声で

 

そこで、また篤姫は、家定のもう一つの顔を見る。

 

そうじゃ。ネズミに子はおったのか?

 

ワシには子はできぬぞ。

 

子を持つ気はない。一匹もな。

 

軽くショックを受ける篤姫は、

 

真相を知りたくて、ついに側室、お志賀を呼びつける。

 

私は公方様をお慕い申し上げております。

 

お子が出来ようと出来まいと

 

うつけであろうとなかろうと

 

出来るだけ長くお側にいて、お世話して差し上げたい。

 

私の願いは、ただそれだけなのでございます。

 

ただ側にいたい。

 

その言葉は、篤姫を打ちのめし。。。

 

お渡りの時、またも単刀直入に家定に問いただしてしまう。

 

お志賀が好きなのですか?

 

ワシは人よりもネズミが好きじゃ!

 

アヒルが好きじゃ!

 

草や木が好きじゃ!

 

余計な口をきかぬからじゃ!

 

余計な口をきかぬから、お志賀が好きなのでございますか?

 

うるさい!うるさい・うるさい・うるさい~

 

ついに切れてしまった家定

 

篤姫には、家定の心を掴む術がない。

 

      

 

噂のことは存じております。

 

でも、私にはどうでもいい事でございます。

 

私はあの方が好きなだけでございます。

 

好き?

 

。。。好き?

 

お篤には、その感情が無かったらしい。

 

夜の事を教えてくれる人はあっても

 

恋とはどういうものなのか。

 

そんな事は誰にも教えては貰えない。

 

こう考えると、本当に尚五郎さんは、

 

お篤にとってただのお友達だったわけね。。。。。

 

今のままでは、ちょっと殿方の心を掴むのは

 

難しいんじゃないかな~。。。

 

何でも「どうして?どうして?どうして?」

 

だけでは、うるさく思われて当然なわけで。。。

 

夫婦とは、ただ祝言を挙げただけでは

 

なれない物なのですよ。篤姫さま。

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうふうさん、よく書物を、お調べですね!!

    >幕末の大奥を、行く末見守った篤姫ですね。

    元々、歴史、特に女性の歴史が好きなので、関連書物は

    色々と読んでいます(^^ゞ

    これの原作もだいぶ前ですが読みました。

    >堺さんが、お好きなのですね。

    >最近豊胸になった、釈由美子さんと、付き合っているのですかね?

    そうなんですか~(◎-◎)

    それは知りませんでした。

    ドラマで共演してましたものね~。

    堺さんは以前は富田靖子さんと付き合っていたんですよね。。。

    だから、恋愛にも芸術肌の人なんだと思ってた。

    釈ちゃんですか。。。意外。

  2. akko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさん、よく書物を、お調べですね!!

    幕末の大奥を、行く末見守った篤姫ですね。

    堺さんが、お好きなのですね。

    最近豊胸になった、釈由美子さんと、付き合っているのですかね?

    だとしたら、釈さんは、彼の為に

    豊胸したのでしょうか?

    まさしくそれは、上様への、忠義心、いやはや、

    忠誠心??

    イヤこの時代なので、ただ単に、愛ですかね?(*^_^*)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんにちは!第21話見て、今回は進展が遅いことに、多少イライラ、したかなぁ~~

    そうですね~(^^;)今週はほとんど進展は無かったですね。

    その分、篤姫の心情を丁寧に描きたかったのかなぁ。。。

    >今後は篤姫と上様と、政治はどのように関わっていくのかの行く末が、気になり、、、、

    来週は大きな政治的動きがあるようです。

    あの上さまも、もう関わらなくてはいられないでしょう。

    >たぶんこの篤姫は、公方様とは、とても短い結婚生活その分お気の毒とゆうか、、、歴史に翻弄されたんだろうな、、と思ってみたり、、

    歴史の事を書くと、そのままストーリーのネタバレに

    なってしまうのですが、実はそうなんです(^^;)

    家定と言う将軍は寿命が短くて。。。

    篤姫は、この先も大奥に残って、後継ぎの事や幕末の

    始末に翻弄されます。

    堺さんの出番は、あと少しでしょう(; ;)

    >お志賀さんのように、自分の気持ちをポンポンこの時代に言えるって、すごいこと。。。言われっぱなしの篤姫様、、頑張れ~~

    お志賀さんは、ある意味、天然でKYですよね(^.^;)

    まあ、家定さんは、そういう所に癒されていたのかも知れません。

  4. akko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!第21話見て、今回は進展が遅いことに、多少イライラ、したかなぁ~~先週の上様との橋のシーンを、違う角度で撮り直したのか、何度も、出てきて、少し違う目だぁ~~と思いきや、それよりも、今後は篤姫と上様と、政治はどのように関わっていくのかの行く末が、気になり、、、、違うんだろうけど、最近再放送していた<大奥>を、見てたりしてたんです。たぶんこの篤姫は、公方様とは、とても短い結婚生活その分お気の毒とゆうか、、、歴史に翻弄されたんだろうな、、と思ってみたり、、お志賀さんのように、自分の気持ちをポンポンこの時代に言えるって、すごいこと。。。言われっぱなしの篤姫様、、頑張れ~~

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >篤姫は完全にセクスィ公方の

    >あの目にヤラれてしまったみたいです(笑)

    目じゃ!

    って言うのにも、びっくりした。。。(-_-;)

    確かに、あの堺さんは素敵だけど~。

    何て、思いこみの激しい姫さまじゃ。

    >篤姫は全てが「初めて」の連続ですからね。

    >その苦悩の原因に篤姫が気付けば

    >女の子から女性になっていくのかもしれませんね。

    そうですね。まだ本当に子供なんですよね。

    初恋かぁ。。。家定のあの目以外にどこに惚れたんだろ?

    うつけかどうかって事ばかり気にしてるのに(^▽^;

    >今のとこはどーも微笑ましい感じの展開ですが

    >次回はよーやく歴史が再び動き出すみたいで。

    阿部っちが、そろそろヤバそうでしたね~。

    >ただ、尚五郎は個人的に

    >木曜のドラマが終わるまで大人しくして欲しいです(苦笑)

    いやいやいや。。。

    あっちでもこっちでも、トラウマと戦ってもらわなくてはなりません。

  6. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    篤姫は完全にセクスィ公方の

    あの目にヤラれてしまったみたいです(笑)

    >何でも「どうして?どうして?どうして?」

    >だけでは、うるさく思われて当然なわけで。。。

    ですね。求めるばかりではダメって事ですね。

    篤姫は全てが「初めて」の連続ですからね。

    その苦悩の原因に篤姫が気付けば

    女の子から女性になっていくのかもしれませんね。

    今のとこはどーも微笑ましい感じの展開ですが

    次回はよーやく歴史が再び動き出すみたいで。

    ただ、尚五郎は個人的に

    木曜のドラマが終わるまで大人しくして欲しいです(苦笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あっつーは上様を怒らせるのがとっても上手……(泣)

    ホントね~(^▽^

    でも、あの上様には、何か策を練るよりも、

    怒らせたりして刺激した方が心を開いてくれるかも。。。

    何せ、「うつけ」かどうかは解りませんが、

    変わり者である事は確かですよね(^▽^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こういうのは他人の言動を通じて初めて自覚するものと演出しているところが、何となく印象に残りました。

    お志賀と言う存在がいなければ、一生「恋」と言う

    気持ちも知らなかったかも。。。

    それはありますね(^.^;)

    ライバルとは有り難いものです。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >初めての恋。。う~~ん。。

    >まだまだ篤姫はお子ちゃまですねぇ~~

    ほんと、お子ちゃまだわ~!

    まぁ、無理もないですよね。あの時代のお姫さまは

    みんなこんなモンだったのかも知れません。

    >あの!おまた返し。。

    >さらにトッピン( ´∀`)bグッ!

    >上様のお目に止まったからお渡り頂いたのでは?

    >あ。。やっぱ違う??

    もしも目に止まったとしても「美しいから」じゃなくて、

    かんざしが着きすぎて「面白いから」なんじゃないかって気が。。。(^.^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >篤姫には何かが圧倒的に欠けていますよね。

    何て言うか。。。理系頭?

    カンと好奇心と研究心は凄いけれども、心の機微に欠けると言うか。。。(^^;)

    お志賀のような女性らしさがないですね。

    >せめて尚五郎に少しでも恋心を抱いた事があったのならば・・・と思います。

    尚五郎さんは練習台にさえなれなかった。。。(>_<)

    お気の毒です~。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かにそうですね。

    >初恋ということなんでしょうね。

    >尚五郎は最後まで報われなかったというオチですか(あはは)

    ほんのちょびっとでも「恋」とは思ってもらえてなかった、って

    事ですよね~(^▽^

    気の毒すぎる。。。尚五郎。。。

    >でも今回はやはり堺さんの演技の妙さと、4人のバーチャルファッションショーに笑いでしたね(^^)

    堺さんは本当さすがに上手いです。

    バカ殿ぶりも見事なんだけど、時々カッコ良いからな~(~o~*)

    バーチャルファッションショーには笑えましたわん♪

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いつも見ようと思いながら番組を取られてしまい。

    >ここで見た気になっているよ。^^

    今日は大してストーリーが進まなかったよ~。。。

    って言うか、ここのところ大して進んでないかな(^.^;)

    >本は買ってきているのだけれど、なかなか読み進まず^^;

    >又『華麗なる一族』のように長期戦になりそうだわ^^

    私はだいぶ昔に読んだのよ。

    で、内容をほとんど覚えてないので、読み直そうと思ったんだけど

    本が見つからず。。。(>_<)

    このままでは、また買うか借りるかしないと~。。。

  13. piyomarimo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっつーは上様を怒らせるのがとっても上手……(泣)

    恋心の芽生えはちょっと唐突でした。

  14. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    篤姫の初恋話でしたよね。

    こういうのは他人の言動を通じて初めて自覚するものと演出しているところが、何となく印象に残りました。

  15. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めての恋。。う~~ん。。

    まだまだ篤姫はお子ちゃまですねぇ~~

    あの!おまた返し。。

    さらにトッピン( ´∀`)bグッ!

    上様のお目に止まったからお渡り頂いたのでは?

    あ。。やっぱ違う??

  16. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    篤姫には何かが圧倒的に欠けていますよね。

    せめて尚五郎に少しでも恋心を抱いた事があったのならば・・・と思います。

    こればっかりは誰も教えてあげられませんものね~。

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こう考えると、本当に尚五郎さんは、

    お篤にとってただのお友達だったわけね。。。。。

    そこまでは思いつきませんでしたよ!!

    確かにそうですね。

    初恋ということなんでしょうね。

    尚五郎は最後まで報われなかったというオチですか(あはは)

    でも今回はやはり堺さんの演技の妙さと、4人のバーチャルファッションショーに笑いでしたね(^^)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    いつも見ようと思いながら番組を取られてしまい。

    ここで見た気になっているよ。^^

    本は買ってきているのだけれど、なかなか読み進まず^^;

    又『華麗なる一族』のように長期戦になりそうだわ^^

タイトルとURLをコピーしました