【ごくせん】と高視聴率

今期、一番のバケモノ視聴率ドラマである「ごくせん」





初回の視聴率は何と26.4%。2話も24.8%


だんだん落ちては行くものの、相変わらず高視聴率を保っている。





高視聴率を期待された月9「CHANGE」や、同じく高校生を描いた


「ROOKIES」と、よく比較されているが、この視聴率を他の番組に


期待するのは間違いと言う物である。





「CHANGE」は、そのテーマや俳優陣の年齢などで、最初から


視聴者層が限られている。


政治の話は苦手意識の強い人も多く、多人数の共感を得るのは難しい。





「ROOKIES」は、同じ土曜放映だが、時間が早すぎる。


8時と言う時間は、じっくりとテレビの前に揃う時間ではない。





。。。と言う事で「ごくせん」だけど、これは高視聴率を得られる


ポイントが多く揃っている。





・土曜日は、学校も仕事も休みの人が多く、9時台は


食事も終わって時間が経ち、家族全員が一息つける時間帯である。





「ごくせん」「水戸黄門」「ポケモン」にも通ずる


勧善懲悪ストーリーである。


話が難しくないので、子供から年寄りまで楽しむことが出来る。





・第一シリーズから、若手イケメン製造所の体があるので、


女性視聴者の心を掴む事が出来る。



ストーリーは非常に短絡的。


どこも錬った部分はなく、有り得ない~、の連続だが、


週末にボーっと見ている分に疲れることがない。





本日放映された第6話も、メンバーの1人の恋絡みであり、


前回も見たような。。。どこかで見たような粗筋だ。





あんなの悪いのは全部「外に行きたい」と言って、病院の許可もなく


外出した女の子の方であり、一緒にいた男子(もう役名も解らん)が


責められるのは理不尽以外の何物でもない。






でも、何となく、毎回そんなストーリーなのである。





まず、ヤンクミ(仲間由紀恵)と教頭(生瀬)の絡みがあり(私はこれが好きである )、





生徒の1人が何か問題を起こし、





そして、毎回9時40分前後から、なぜか倉庫で乱闘が始まり、


ヤンクミが現れる。





まず2つに結んでいる髪をほどき、メガネを外し、


(職場では「なぜあの時、髪をほどくのか?結んでる方が戦いやすいじゃん」


と言うのが話題である。私は毎回放り投げられている、あのメガネが心配だ )





きまり文句「私?私はこの子の担任の先生だよ」


から、ヤンクミが1人でバッタバッタと全員やっつける場面まで。。。





そして、何か、ちょっと泣けてしまう結びがあり、


ヤンクミが生徒達と「あはは♪」と絡む場面があって終了である。






「水戸黄門的ストーリー」とは、そうした物である。





どこかで見たからこそ、安心して見る事が出来るのだ。


奇抜な展開をしないことが、このドラマの「期待」であり、


それは毎回、裏切られてはならないのである。





さて、イケメン製造所としての「ごくせん」だが





シリーズが進むに連れ、役者の知名度は落ちている。





第1シリーズの主要メンバーは、





松本潤、小栗旬、石垣佑磨、成宮寛貴、脇知弘





ドラマが始まる前から、すでに知名度がある若手が揃っていた。


これは、初めてのシリーズなので、役者で視聴者を


釣らなくてはならないから当たり前の事なのだけど。





第2シリーズからは、若手養成所のようになってくる。





亀梨和也、赤西仁、速水もこみち、小池徹平、小出恵介





全員が今をときめく若手俳優だが、このシリーズが


始まった時には、まだ誰もそれほど知名度が高くない。


まさに、このドラマでブレイクした人たちである。





そして、現在の第3シリーズ





三浦春馬、高木雄也、石黒英雄、中間淳太、桐山照史、三浦翔平





すでに数々のドラマ、映画に出演している三浦春馬くんを除き、


全員が「誰?」と言う感じである。。。


6人中3人もがジャニーズ事務所らしい。


三浦翔平くんに到っては、このドラマがTVデビューらしい。。。





第2シリーズのように、このシリーズで飛躍して、


ぜひ大きな役者になってもらいたいものである。





何だかんだ言いながらも、このドラマを見ている人は


私の周りにもヒジョウ~に多い。





我が家の土曜日も「ROOKIES」のあとは「ごくせん」だ。


子供達ががぶりつきなのである。





次男に到っては、派手なTシャツ、ダラダラ着た長袖シャツ、


ちゃんと留めない学ランボタンなど、制服の着こなしが


すでに「ごくせん」だ。(「ROOKIES」と続けてがぶりつきで見てるから・・・)





学生視聴者に与える影響も大きいのだ。





スカッと終わるのは見ていて気持ちいいから良いんだけど。。。





本当は、「ROOKIES」の後には、あまり見たくないドラマである。





軽すぎて「ROOKIES」の感動が吹っ飛ぶのよ。。。



トラックバックは承認制です。即時反映はされません。









2019年7月期ベストドラマ投票を受付中です!

2019年7月期ベストドラマ投票を受付中です!
お1人さま1回。3作品まで。年間ベストに影響する投票ですので、奮ってご参加くださいませ!

2019年7月期 オーディエンスベストドラマ賞投票所

 

ルール
2019年7月クールの連続ドラマから、あなたのベ…

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

20件のコメント

  • くう
    2008年5月27日 5:02 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    私は第1シリーズは、出演者も目的で見ていたと思います。

    よく覚えていませんが。。。(^^;ゞ

    仲間由紀恵ちゃんも好きだったしね。

    第2シリーズは別に生徒役にはそれほど興味なく。。。

    ただ面白くて見ていました。

    赤西ファンなのですが、「ごくせん」の時には、

    まだそれほど知名度も無かったし。

    >三浦春馬くんは今まで私はあまり彼のことは分からなかったのですが、芸歴が長いのですね☆他のコたちのちょっと下手(?)な部分を三浦春馬くんが補ってるかなと思います。

    私が初めて三浦春馬くんを意識して見たのは

    「14歳の母」ですが、これをきっかけに映画、ドラマと

    次々と出演していますね。

    元々、子役上がりの方だったみたいで。。。それは後から知ったのですが。

    「14歳の母」の時は、おぼつかない演技でしたが、

    その後、急成長しているみたいで、この先も楽しみな役者さんです♪

    >私もごくせんはだんだん“若手イケメン製造所”になってきてるかなと思いましたね~。各タレント事務所(ジャニーズかな?)の売り出したい若手をごくせんに出演させたいような気がします。なのでごくせんはこれからも終わらず、続いていくような気がします。

    まあ、いつまでも。。。と言っても、仲間由紀恵ちゃんあっての

    「ごくせん」ですから、「金八」と違って限界はあるでしょう(^.^;)

    お婆ちゃんのヤンクミじゃ戦うことも難しそうだし。。。(^▽^;

  • ☆ぴあり☆
    2008年5月27日 9:56 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    ごくせん、マツジュンや小栗旬が出ていた最初のシリーズは出演者目当てじゃなく、偶然見ておもしろかったので欠かさず見ていましたね。感動もしました。

    でも次のシリーズで亀梨、赤西らが出演で、ジャニーズを全面に持って来ところが嫌だったので、このシリーズは1度も見ませんでした。

    今回もジャニーズの子たちが入っていますが、なぜか見てしまいますね。三浦春馬くんは今まで私はあまり彼のことは分からなかったのですが、芸歴が長いのですね☆他のコたちのちょっと下手(?)な部分を三浦春馬くんが補ってるかなと思います。

    私もごくせんはだんだん“若手イケメン製造所”になってきてるかなと思いましたね~。各タレント事務所(ジャニーズかな?)の売り出したい若手をごくせんに出演させたいような気がします。なのでごくせんはこれからも終わらず、続いていくような気がします。

    長くなり申し訳ございませんm(_ _)m

  • くう
    2008年5月27日 3:44 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日うちの職場でもこの話をしてました。

    どこも同じような話をしてるのね~(^▽^

    >黒子が隣にいて、飛んでくる眼鏡を受け取ってるのかしら?とか思ったり・・・。

    まこさん情報では、スタッフが必死にキャッチしてるとか~(^▽^

    スタッフも苦労が絶えない。

    >でもやっぱ、一番おもしろかったのは初代の

    >ごくせんかなぁ~。と今日はそんな話で盛り上がりました。

    そりゃーね~。。。(^.^)

    まだパターンも目新しかったし、私にとっては

    何と言っても松ジュンが出てたから~!♪

    第2シリーズの時は、赤西はまだそれほど好きじゃなかったので。。。

    う~ん。。。最初のシリーズ、懐かしい~!

  • くう
    2008年5月27日 3:38 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >「戦う時は、髪は結ばんかい!!」と毎回思うんだ、私も。

    わざわざ、ほどくんだもんね~(^▽^

    意味がない。。。

    >ヤンクミ、ちょっと老けたなぁとしみじみする今日この頃でもある。

    そりゃ~。。。さすがの仲間由紀恵ちゃんも老けるさ。。。

    それをずっと見ているこっちも。。。。なんだね~。。。(; ;)

  • くう
    2008年5月27日 3:36 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちでは毎週土曜日は夜9時すぎまで家族で出かけているので、帰ってからごくせんを見て、翌日録画したROOKIESというのが定番になっています。

    柔道の日?

    その方がいいかも~!

    軽~く、ごくせんを見て、楽しく寝て、翌日ROOKIESで

    感動する。。。良いパターンですね(^.^)

    >なるほど、ごくせんは若手養成所みたいになっているのですね☆

    若手イケメン養成所。。。かな。

    何せ、第2シリーズのメンバーは全員大出世してますからね~。

    今期の子たちも、いずれ有名になるのかしら~。

    今はイマイチ、パッとしないけど。。。(^.^;)

  • みのむし
    2008年5月26日 11:11 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    今日うちの職場でもこの話をしてました。

    髪の毛をほどくと戦いにくいとか

    私もめがねが毎回気になりますよ。

    黒子が隣にいて、飛んでくる眼鏡を受け取ってるのかしら?とか思ったり・・・。

    この時間帯だからこそ視聴率だといえますよね。

    私も生瀬さんとの絡みが好きですわ~。

    でもやっぱ、一番おもしろかったのは初代の

    ごくせんかなぁ~。と今日はそんな話で盛り上がりました。

  • chike
    2008年5月26日 6:47 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    うなずきながら一気に読んでしまった。

    「戦う時は、髪は結ばんかい!!」と毎回思うんだ、私も。

    ヤンクミ、ちょっと老けたなぁとしみじみする今日この頃でもある。

  • ひなたまさみ
    2008年5月26日 6:28 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、わかります。

    ROOKIESのあとには見たくない、同感です!

    うちでは毎週土曜日は夜9時すぎまで家族で出かけているので、帰ってからごくせんを見て、翌日録画したROOKIESというのが定番になっています。

    なるほど、ごくせんは若手養成所みたいになっているのですね☆

    水戸黄門的ストーリー、まさしくそれですね!

    さすがです、くうふうさん♪

  • くう
    2008年5月25日 5:21 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >髪の毛ほどいたら、バサバサして見辛いだろうに…(笑)

    結んでる方が楽なのにね(^▽^何でわざわざ。。。

    >まぁ、戦う時のお決まりの儀式としても

    >水戸黄門の印籠に通じるとこがありますもんね~♪

    そうなんですよね!髪とメガネが印籠なのよね。

    >ヤンクミのメガネは特注の品らしく、毎回スタッフが

    >必死でキャッチしてると何かの雑誌で読んだんですけど

    >夕べはカチャって床に落ちる音がしてたような…

    >あとで音声さんが入れたのかな?

    スタッフ、苦労してるんだ~(◎-◎)

    私は毎回新しいのを用意してるのかと思った。

    節約してるのね~。。。(^.^;)

  • くう
    2008年5月25日 5:18 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >ストーリーは破綻してますよね。

    >突っ込み満載でシーンには流れがなく唐突すぎ。

    そうそう、なんで、そこで(?_?)とか、なんでここに(?_?)って事が

    多すぎなんだけど。。。それでも何となく見ちゃうんですわ。

    >子供から年寄りまで好きなんだ・・その通りかも。

    >骨のあるドラマを求める人は敬遠するかと思いきや

    >その層はイケメンを見て納得するという具合(笑

    見る目的はそれぞれ違うのかもね(^▽^

    これで、ヤンクミの王子様役をもっと考えれば、もっと

    他の年齢層の女性視聴者も掴めるのに(^▽^;

    >ルーキーズまであと2週間。ここが我慢です!!

    も~我慢できません~(;>_<;)

    考えろよ、TBS~!

  • くう
    2008年5月25日 5:14 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もあのメガネ、壊れないか、心配です!

    毎回投げられてるのに、毎回同じメガネだものね。

    何て丈夫なんだ。。。(^▽^;

    >私も、先週、書きましたが、内容はともかく、高視聴率は最後まで、続きそうな気がします!

    軽~く笑いながら見れますもんね。

    数々の矛盾は、置いといて。ってヤツですよね。

  • くう
    2008年5月25日 5:12 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >大体時間が決まっていて、それに当てはめて私たちも行動できるし、やんくみの言うことは超正しいし、安心して見ていられるのでしょうね。だから、もの足りなさはついて回ります。

    複雑なドラマをいっぱい見ている私たちの目には物足りないですよね~(^.^;)

    でも、お年寄りとかは、安心して見れるんでしょう。

    暴力シーンも、「ごくせん」は「ROOKIES」と違って

    あんまり痛そうじゃないし(^▽^;

    くだらないけど、脚本が面白いので、ネタを探すように気楽に見れます。

  • くう
    2008年5月25日 5:09 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日の場合は、わざわざ公園から倉庫に場所を移して喧嘩する必要もないのにね~^^;

    どうしても倉庫に移動したいんだよね(^.^;)

    今回のシリーズになってから、ケンカはいつも倉庫だよね。。

    >私も毎回メガネが気になってます。見えるのかしら???視力が良いなら、常にメガネをはずしていた方が良いような(笑)

    ヤクザに見えないように伊達メガネをかけている(?_?)

    ヤンクミなら、何もしなくてもヤクザには見えないけど~。。。

    >私は「ルーキーズ」の後に「ごくせん」とインプットされてしまっているので、今日は物足りなかった(爆)

    >バレーボールなんて、大っ嫌いだ~~!!(笑)

    私もバレーボールなんて嫌いだ~(;>_<;)

    2週もやらなくて、スタッフは視聴率が心配じゃないのか。。。

  • くう
    2008年5月25日 5:01 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチの子らも子供の時から見てるし、私の親も見てるらしいから

    本当に子供から年寄りまでなんだよ(^.^)

    高校生くらいの女の子はジャニーズ目当てで見てるみたいだし、

    どの年齢層にもまんべんなく受け入れられるのね。

  • まこ
    2008年5月25日 1:14 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    髪の毛ほどいたら、バサバサして見辛いだろうに…(笑)

    まぁ、戦う時のお決まりの儀式としても

    水戸黄門の印籠に通じるとこがありますもんね~♪

    ヤンクミのメガネは特注の品らしく、毎回スタッフが

    必死でキャッチしてると何かの雑誌で読んだんですけど

    夕べはカチャって床に落ちる音がしてたような…

    あとで音声さんが入れたのかな?

  • エリ
    2008年5月25日 12:44 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、すごい!

    最初から最後までうんうんと納得しながら読んでましたわ。

    ストーリーは破綻してますよね。

    突っ込み満載でシーンには流れがなく唐突すぎ。

    それでも9:40の乱闘シーンにはちゃんとヤンクミが現れ髪をほどくのが楽しみなのね(笑

    どのシーンから見ても終わりが分かってるのがいいのかも。

    子供から年寄りまで好きなんだ・・その通りかも。

    骨のあるドラマを求める人は敬遠するかと思いきや

    その層はイケメンを見て納得するという具合(笑

    ルーキーズまであと2週間。ここが我慢です!!

  • ショコラ425
    2008年5月25日 10:41 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    私もあのメガネ、壊れないか、心配です!

    私も、先週、書きましたが、内容はともかく、高視聴率は最後まで、続きそうな気がします!

  • mari
    2008年5月25日 7:08 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    大体時間が決まっていて、それに当てはめて私たちも行動できるし、やんくみの言うことは超正しいし、安心して見ていられるのでしょうね。だから、もの足りなさはついて回ります。

  • pluto☆
    2008年5月25日 12:56 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい分析力です!!

    まさにその通りなんだよね~!!

    今日の場合は、わざわざ公園から倉庫に場所を移して喧嘩する必要もないのにね~^^;

    私も毎回メガネが気になってます。見えるのかしら???視力が良いなら、常にメガネをはずしていた方が良いような(笑)

    でも、そのワンパターンさが安心して見られるのかもね~!(笑)

    私は「ルーキーズ」の後に「ごくせん」とインプットされてしまっているので、今日は物足りなかった(爆)

    バレーボールなんて、大っ嫌いだ~~!!(笑)

  • お気楽
    2008年5月25日 12:23 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい分析力・・・。ドラマの内容より、なんでこのドラマの視聴率がこんなにいいのか?の方が気になっちゃうんですよね・・・。やっぱり子供ウケするのかなぁ・・・。