【 リバースエッジ 大川端探偵社 】第12話 (最終回)感想

できれば、このまま2人を連れて帰りたいですが。

無理ですよね?

 

リバースエッジ 大川端探偵社 FILE.12 依頼者は所長

  リバースエッジ

 

大川端探偵社は、「浅草、観音裏隅田川沿い、小さな探偵社」。

社員は、調査員の村木。所長の大川端。
そしてコテコテメイクで胸が自慢の受付嬢・メグミの3人。

 

今回の依頼人は……。

 

村木はいつものように夢を見た。

暗い部屋の中で、変なマスクをした男たちに所長が囲まれている。
床に倒れた所長は血まみれの顔でこっちを見た……。

 

メグミちゃんに夢の事を聞かれて誤魔化す村木。

 

昔から見るんですか、そういうの?
村木さんってここに来る前、っていうか探偵になる前って何やってたんでしたっけ?

…あ、いや、別にいいんですけどね。
私も ここに来る前のこと村木さんにも所長にも話してないし。

 

大川端探偵社では、誰も所員の過去を知らない。

遅れて出勤してきた所長の額に大きな絆創膏。

 

依頼ごとがあるんだ。

どうやら最近…。
誰かにつけられてるみてえなんだ。

 

今回の依頼人は大川端所長。

 

お前も知ってのとおり、俺は昼間基本的にはここにいるよな。

 

ええ。

 

依頼ごとの調査もほとんどお前に任せっきりだ。

 

調査は村木が足を使う。
所長は事務所で情報網を使って調べる。

大体がそのパターン。

仕事が終わると所長は1人で飲みに行く。

夜のテリトリーってのは、歳とともにどんどん狭くなってくるもんだ。
居酒屋、バー、スナック。
7~8軒をぐるぐるまわってるだけだ。

 

私生活の行動パターンも毎日ほぼ変わらないと所長は言う。

昨日は観音裏のバーで飲んだ。
気分が良かったので、川辺をぷらぷら歩こうと思った。

その時、いきなり誰かに階段の上から突き落されたのだと言う。

メグミちゃんは、酔って落ちたのではないかと言うが否定する所長。

 

昨日だけのことじゃねえんだ。
ここんとこ1週間、ずっと誰かにつけられてるような気がしてよ。
こう見えても探偵だ。
そのへんの勘は衰えちゃいねえ。

 

探偵家業、恨みは買いやすい。
他人の秘密を調査しているのである。
その結果、生活を壊される人間は当然出てくる。

所長は村木に前金を渡した。

 

頼むぜ。探偵さん。

 

その日から、村木は仕事が終わると所長を尾行した。
同じ道を歩き、バーで飲み、銭湯へも行った。

しかし、所長をつけ狙っている人物は見当たらない。

 

これ以上調査を続けても無駄ではないかと思いますが。

1週間経って、所長にそう報告する村木。

 

でも見たんだろ?

はい?

 

夢だよ。
お前がいつも依頼者が来る前に見る。

…どんな夢だった?

 

夢の内容はまざまざと頭に浮かんできた。
忘れようがない。

しかし、それはとても口には出来ない。

 

それが …今回は見てないんです。

 

…じゃあ。
俺の勘違いかもしれねえな。

 

バーを出ると、中年の男とすれ違った。

村木は振り返った。

向こうも村木を見ていた。
店の入り口にあるカタコンベを模倣したドクロの壁の前で。

男は村木を見て、ちょっと笑う。

 

翌日。

メグミは、新しい夜の客が事務所の下まで迎えに来たからとそそくさと帰って行った。

げっ、下まで来てんの!?
どんだけ私に夢中なんだよ。

 

ホテルに入っても何も要求しない楽な客だと、嬉しそうなメグミちゃん。

 

事務所の窓からメグミと客を見て、村木の顔色がちょっと変わる。

客はあの男に似ていた。

 

調査はもういいと言って所長が帰って行こうとした時、携帯に1本の電話が入る。

 

電話を切って固まっている所長。

 

メグミがさらわれた。

俺に引き取りにこいってよ。
勘違いじゃなかったんだ。俺をつけてたヤツだ。
「サツに知らせたら」ってベタなこと言いやがる。

 

所長は覚悟を決めたようだった。

 

ちょっと行ってくる。

 

俺も行きます。

 

俺一人で来いってよ。
…これもベタだけどな。

何かあったら あとは頼む。

 

そのセリフもベタですね。

 

そうだな。

 

予告の段階から今回は何だかハードそうだと思ったけれども…本当にハードだった。
今回はオリジナルストーリーなのだそうで。

原作を知らないのでニヤリと出来なくて…ごめんなさい。監督。・泣

予告は夢オチなのかなぁ…と思っていたんだけど、ただの夢じゃなかった。
珍しくハッキリした予知夢。

大切な人の危機は、ハッキリ見えちゃうって事だよね。

 

本当に謎な人たちだったわけだが、所長って凄い人だったのね。
何か国の大物のための裏稼業をしていたらしい。いわゆる「掃除屋」。

 

アンタ、ずいぶんいろんな掃除をなさったでしょ?
そのうち2つ3つマスコミに流すだけでも、今の政権がひっくり返っちまいますからね。

 

墓場まで持って行くつもりだよ。

 

そうですか。
まぁ、それならそれでいいんですが、ほら、アンタ辞め方がよくなかったでしょ。

 

俺なりには筋を通したつもりだったがな。

 

先生は、そう思ってはいらっしゃらないんですよ。

 

メグミちゃんを人質に取られているから何も抵抗できず、ただ殴られる所長、痛々しい。・泣

でも、口封じに殺られちゃうような事じゃなくて良かった。

 

話は聞いてました?

 

途中からですが。

 

どう判断しますか? この状況を。

 

できれば、このまま2人を連れて帰りたいですが。
…無理ですよね?

 

コートを脱いで……

所長のために、やつらをやっつける……

ような腕っ節の強いキャラだったっけ

と、思ったら、所長と同じく無抵抗に殴られる村木。

 

ああ…助けに来たんじゃなくて、殴られに来たんだな。
って、すぐに解った。

 

所長1人をそういう目に遭わすことは出来ず。

 

「墓場まで持って行く」

を所長と一緒にする事を決心する村木。

場所はカタコンベのバー。
まさに「墓場」。

 

翌朝は所長も村木も顔を腫らせて出勤…。

 

メグミちゃん、コーヒーいれてくれないか。

 

えっ…つうか、マジ、2人ともどうしたんすか?
マジやばくないすか?

 

気絶していて事情を知らないメグミちゃんは、今日もお気楽なのだった。

 

カタコンベから復活してきた2人を壁の「がしゃどくろ」が見ている。

探偵事務所は客も妖怪。

そこにいる人も墓場から蘇った妖怪。

   リバースエッジ12

 

誰も居なくなった大川端探偵社…みたいなラストじゃなくて良かった~。・泣

今日も、3人それぞれ、同じような時を送っているんだと思えるラストで良かった。

 

本当に、画が美しくて。
それにハマる役者さんたちがカッコ良くて。

時に泣かされたり笑わされたりする人間模様に引き込まれて。

幸せな3ヶ月だった。

 

個人的には、「FILE.03」のデリヘル嬢にプロポーズする男の話が好きかな。

あ、でも先週のも奇妙で面白かった。

「FILE.04」のマリンちゃんも好きだし…実は「FILE.01」の幻のワンタンも好きだったりする。

それぞれに趣のあるストーリー。堪能しました。

ぜひぜひ、第2期をお願いしたいです

また会える日まで、首を長くして待ってる。

 


所長(石橋蓮司)は近頃、誰かに尾行されている気がしていた。
昨夜もバーで晩酌をした後に階段で何者かに押され、額に怪我をおった。
危険を感じ、村木(オダギリジョー)に自分の身辺調査を依頼することに。
実は依頼を受ける前夜、所長に関する「夢」を見ていた村木。
そのことを打ち明けられぬまま調査を開始するが、怪しい影は見当たらない。
そんなある日、正体不明の男からメグミ(小泉麻耶)をさらったと所長に電話が入り…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

調査員:村木タケシ … オダギリジョー
所長:大川端一平 … 石橋蓮司
受付嬢:メグミ … 小泉麻耶

※ゲスト

FILE.01

矢部恭介<依頼人> … やべきょうすけ
高城組組長 … 曽根晴美
喋楽主人 … 五頭岳夫
喋楽 妻 … 小野敦子
喋楽 娘 … 滝沢恵

FILE.02

女<依頼人> … 星野あかり
依頼人の夫 … 菅登未男
老舗ラブホテル受付の老婆 … 大山うさぎ
レモンサワーバーの店主 … 森雅樹

FILE.03

美樹<依頼人> … 内田慈
竹内 … 岩井秀人

FILE.04

中年男<依頼人> … マキタスポーツ
水野裕美 … 宇野祥平
桃ノ木マリン … 小池里奈
吉田豪 … 吉田豪

FILE.05

パン屋主人<依頼人> … 龍坐
用心棒 … 森里一大
司会者 … ケイ・グラント
予想屋 … いか八朗

FILE.06

中上学<依頼人> … 今野浩喜
澤井健次 … 趙たみ和

FILE.07

蓑田<依頼人> … 田窪一世
若い女 … 國武綾
白石かをり … 秋山菜津子
種村種蔵 … 松浦祐也

FILE.08

梶原<依頼人> … 橋本じゅん
梶原(回想) … 斎藤嘉樹
麗子(回想)・ミカ … 吉倉あおい
麗子 … 池津祥子

FILE.09

オタク男<依頼人> … ボブ鈴木
飯倉マミ … 松本まりか

FILE.10

磯山直人<依頼人> … オクイシュージ
中谷かすみ(ゆかり) … 秋山実希
磯山秋雄 … 三浦誠己
中谷浩一 … 小林高之

FILE.10.5

黒川<依頼人> … 中野英雄
赤木 … 佐藤正宏
青田 … 深見亮介
老会長 … 堀田眞三

FILE.11

メガネの女<依頼人> … 山田真歩
ランナーの男 … 滝藤賢一

FILE.12

怪しい男 … 若松武史

 

※スタッフ

脚本 … 大根仁、黒住光
監督 … 大根仁
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 森雅樹(EGO-WRAPPIN’)

主題歌 … 「Neon Sign Stomp」「サニーサイドメロディー」EGO-WRAPPIN’

原作 … ひじかた憂峰・作/たなか亜希夫・画「リバースエッジ 大川端探偵社」
      

公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/ookawabata/

 

Ego-Wrappin' エゴラッピン / BRIGHT TIME 【CD Maxi】

Ego-Wrappin’ エゴラッピン / BRIGHT TIME 【CD Maxi】
価格:1,620円(税込、送料別)

 【 リバースエッジ 大川端探偵社 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話(最終回)


コメント

  1. 変わった依頼にて

    ドラマ「リバースエッジ 大川端探偵社」を見ました。

    テレ東にて 金曜深夜にやってました

    1話完結の探偵モノ
    いえば 依頼があってか解決していくという

    これは まさに深夜テイストというか
    内容的に大人のものを扱っているということもあるが、それだけではなく

    この…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今までの展開がいつも甘くて、あまり探偵らしくないのがずっと気になってたんですが、最後にボコボコにされて、やっぱり探偵だったんだ、と思いました。

    自分的にはこのドラマにはそういうのないって思ってましたw
    夢と現実の隙間みたいな不安定な所を描いて行くのかなぁと…。
    でも、監督は結構そういうのは多いんですよね…最後に来ましたね^^;

    >石橋さん、(役で)死ななくてよかった~
    ・・・今クール、朝ドラでは亡くなってるしね(^^;

    あっちは殴られて亡くなったわけではありませんが…存在感は生きてるこっちの方が遥かに……←こらこら…

    >オダギリさんも、今クール3ドラ出演で、最後の最後にようやく、殴られた~と。(^^;

    他の2つは殴られるような感じじゃなかったですもんね。
    1つは殴られるよりも殺されそうだったしwもう1つは殺しそうだったw

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いや~終わっちゃったね~すごく寂しいよ。
    このドラマ、大好きだったから。

    今日はもうやってないんだぜ…信じらんないよ(;_:)

    >私も、村木実はすごい強いのか?って思ったけど違った(笑
    でも、これでこそ村木だよね。

    だよね!
    あの脱ぎ方を見たら戦う気満々だって思うよね。
    まさか、やられる気満々だったとは~w
    でも、ホントみんなちゃんと生きててくれて良かった!

    >ロケめぐりもしたいなぁ~

    だよね!
    ウチなんか、きこりさんとこよりも遥かに近距離なんだから…行けよって話…
    久しぶりに浅草。行きたいなぁ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >オダジョーのかっこよさ、しぶさもさることながら、ストーリーも背景の昭和な感じがたまりませんでした。

    オダジョーが3種類の顔を見せてくれたクールで一番好きだったドラマでしたよ…
    ほんと終わっちゃってさびしいです。

    >雲呑の回、良かったですよねー。あれでハマった感もあります。わたしは「もらい乳」の回が結構好きでした^ – ^

    あ、私も「もらい乳」好きです!
    しみじみ良い繋がりでしたね^^

    >また、是非是非このメンバーでドラマを、と願います^ – ^

    大根監督がDVDが売れれば二期できるんだけど…とツイッターで言っておられましたわ。
    買わねば~~!

  5. リバースエッジ 大川端探偵社 TOP

    テレビ東京系列で2014年4月18日から同年7月11日まで、『ドラマ24』(毎週金曜 24:12~24:52)にて放送された。主演はオダギリジョー。 監督は『湯けむりスナイパー』・『モテキ』・『まほろ駅前番外地』を手掛けた大根仁が務め、ひじかたと大根は『湯けむりスナイパー』…

  6. リバースエッジ 大川端探偵社 最終回「依頼者は所長」

    ダンナさんは、「必要だったのかな? この回…」とのことでしたが、私は、依頼されて、村木(オダギリジョー)が所長(石橋蓮司)をつけて、判明する、所長の日常。そして、最後には、探偵社全員への理不尽バイオレンス、という意味で、独特の雰囲気を漂わせていて、

    ファン心理的に楽しかったです。それに、あまりにも謎めいた終わり方ゆえ、気のせいか続編が作られそうな雰囲気まんまん、ですよね。(勝手に期待し…

  7. LB56 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れサマ~(^^)

    >今日も、3人それぞれ、同じような時を送っているんだと思えるラストで良かった。

    殴られた「勲章」(傷)だけが増えていた、って感じですかね。
    男の美学・・・みたいな(^^;

    今までの展開がいつも甘くて、あまり探偵らしくないのがずっと気になってたんですが、最後にボコボコにされて、やっぱり探偵だったんだ、と思いました。
    ・・・どうせ、ボコボコにされるなら、最後の2回を使って、所長誘拐事件で展開してもよかったかな~(^^;

    探偵物語なのに、警察がほとんど絡まないし、妙な依頼とその人間関係が面白かったんですが、リバースエッジ2があるとしたら、3人の特徴を活かした展開も見てみたいです。

    石橋さん、(役で)死ななくてよかった~
    ・・・今クール、朝ドラでは亡くなってるしね(^^;
    オダギリさんも、今クール3ドラ出演で、最後の最後にようやく、殴られた~と。(^^;

  8. トリ猫家族 より:

    「リバースエッジ 大川端探偵社」 第12話(最終話) 依頼者は所長

     良かった・・・生きてた・・・(´;ω;`)ブワッ
    結構、エライ目に遭っちゃったけど、大川端探偵事務所はつづくよ。
    という訳で「シーズン2」、待っちょるからね〜!
    HPはこちら

  9. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~終わっちゃったね~すごく寂しいよ。
    このドラマ、大好きだったから。
    ホント、凄惨なラストじゃなくて良かった。
    いつもの3人の日常が続くって感じで。
    私も、村木実はすごい強いのか?って思ったけど違った(笑
    でも、これでこそ村木だよね。
    すぐにでもシーズン2をお願いしたいよ。
    ロケめぐりもしたいなぁ~

  10. 桜井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くう様、毎回のレビューお疲れ様でしたー。今季一番いいドラマだったなあ〜と最終回を見終わった後、しみじみ思いました^ – ^
    オダジョーのかっこよさ、しぶさもさることながら、ストーリーも背景の昭和な感じがたまりませんでした。
    ほんと、パート2やってほしいなあー。

    雲呑の回、良かったですよねー。あれでハマった感もあります。わたしは「もらい乳」の回が結構好きでした^ – ^
    また、是非是非このメンバーでドラマを、と願います^ – ^

  11. リバースエッジ 大川端探偵社 (第12話 最終回・7/11) 感想

    テレビ東京系『リバースエッジ 大川端探偵社』(公式)
    第12話・最終回『FILE.12 依頼者は所長』の感想。
    なお、原作漫画(ひじかた憂峰氏原作、たなか亜希夫氏作画)は未読。

    所長(石橋蓮司)は近頃、誰かに尾行されている気がしていた。昨夜もバーで晩酌をした後に階段で何者かに押され、額にけがを負った。危険を感じた所長は村木(オダギリジョー)に自分の身辺調査を依頼する。実…

タイトルとURLをコピーしました