【 リバースエッジ 大川端探偵社 】第8話 感想

若気の至り。
本当の私じゃなかったのよ。

 

ですが、私はスケバン麗子さんのおかげで生まれ変わったんですよ。

 

そうね。
あの頃の自分は忘れたいと思ってたんだけど。
あなたのお役に立てたんだったらそれはそれで良かったのかもね。

 

リバースエッジ 大川端探偵社 FILE.08 女番長

  リバースエッジ

 

大川端探偵社は、「浅草、観音裏隅田川沿い、小さな探偵社」。

社員は、調査員の村木。所長の大川端。
そしてコテコテメイクで胸が自慢の受付嬢・メグミの3人。

 

今回の依頼人は学生時代に出会った女を探す男。

 

やぁっ!やあっ!えいっ!えいっ!

と、拳を突き出しながら事務所を歩くメグミちゃん…。
全然、腰入ってないし。 

例によって所長に迷惑そうに咎められる。

 

私、空手教室通ってるんです。

空手?何で?

最近痴漢によくあうから護身術?

 

眠ってた村木まで起こされて迷惑すぎる。 

 

村木さんも一緒にどうですか? 空手。

はぁ?

あ~ いいね。村木ちゃんも一緒に行ったら? 運動不足なんだろ?

 

所長にまで焚きつけられて、結局メグミちゃんと教室に行くことになっちゃう村木。

 

教室は子どもたちでいっぱい。
…の中を何となく見よう見まねで形をやる村木であった。

先生には、腰が入っていてなかなかいいと褒められる。

私が連れてきたんですよ。

と、得意顔のメグミちゃん。

 

あっ…メグミちゃんの彼氏?

先生はメグミちゃんに気がある模様。

 

違いますよ。この人、村木さん。
私のバイト先の社員の人なんですけどね、いつもゴロゴロ ゴロゴロ寝てばっかりだから
たまには運動したほうがいいんじゃないかなと思って。

いや、寝てばっかりってことは…。

ちゃんと働いています。 

 

なるほど。そうですか。
…あの…お店はどちらですか?

はい?

あ、いや…自分も1回メグミちゃんの店に遊びに行ってみようかな、なんて…。

先生、メグミちゃんはキャバ嬢ではありません。

 

私、デリヘルはやってるけどキャバ嬢はやってません。

デリヘルはやってんのかよ。
道着の胸から名刺を出すメグミちゃんであった。

 

しっとりしてる……。

ということは、デリヘルのマネージャーさんですか?
あの、90分おいくら万円?

まぁ…見えなくもない。 

 

違いますよ。
うちは探偵事務所です。

 

村木が探偵だと知った先生…梶原は、早速、大川端探偵社へやって来た。

 

ある人を捜していただきたいんです。

 

梶原が言うには、その人は学生時代の「恩人」なのだとか。

 

その人にぜひもう一度会ってお礼を言いたいって前からずっと思っていました。

 

梶原の高校はひどく荒れた高校だった。

高校なのに禁煙強化月間とか、校内で廊下をバイクが走ってたりとか…「ROOKIES」か。

 

自分は気も弱くて体も貧弱だったので苦労しました。

今はそうは見えませんけど?

はい。ある出来事がありまして。

 

真面目でひ弱な所に目を付けられて、学校の裏でカツアゲと暴力を食らった梶原。
殴られたり水を掛けられたりして地面をのたうち回っていたところを…

その人は現れた。

 

>何やってんだ!?

 

スケバン麗子。
彼女は、その高校で最強最悪の女番長でした。
トレードマークの木刀に男の不良たちさえも震え上がる。
誰一人逆らえない特別な存在でした。

 

木刀で、あっと言う間に自分に絡んでいた不良男子たちを追い払った麗子。
梶原は、それをボーっと見ているしかなかった。

 

助かりました。
ありがとうございます。
これ、せめてもの…。

 

震えながら2万円を差し出した梶原を麗子は目を剥いて睨みつけた。

あの…。

 

そして、梶原は木刀で殴りつけられたのだった。

 

テメエが悪いんだ。
ビクビクコソコソしやがって!
テメエみたいなのが私はいちばん嫌いなんだよ!

強くなれ。
体でも鍛えろ!このクソ野郎が!

 

それを切っ掛けに梶原は変わった。
空手教室に通い、自分を守れなかった自分を変えるためにトレーニングを積んだ。

 

自分は彼女のあのひと言で別の人間になれたような気がしたんです。

 

なるほど。
その女番長、麗子さんを捜したいという ご依頼ですね?

はい。
あれから二十数年、彼女の姿を忘れずに生きてきました。

ふ~ん…。
でも先生。それってやっぱり初恋なんじゃないの?

違います。
恋愛感情とか性的対象とかそういうものではありません。
彼女は自分にとって神なんです。

 

木刀を持って現れた姿は何やら神々しかったもんね。
(ちょっと…立ち回りや声は迫力に欠けた気もするが… )

 

いや~、いい話ですな。
しかし時の流れというのは無情なもので会わなければよかったということもありえますぞ。

 

と、所長。

 

あっ、いえ。自分は決して後悔しません。

わかりました。
当探偵事務所が責任を持ってお捜しします。

 

手がかりは梶原が持ってきた卒業アルバムと同窓会名簿。
しかし、麗子さん本人は高2の時に中退しているのでアルバムに姿はない。

 

まずは同窓会幹事を当たる村木。

緒方麗子ってあのスケバン麗子?
うわっ!名前言っただけでゾクッときちゃった。
怖かった~…アイツさ、木刀一本で族3つぐらいぶっ潰しちゃってさ。
ああ怖え。

 

そういう噂は話してくれるものの、手掛かりは得られない。
まぁ…同窓会で番長クラスに声かけるって幹事もなかなか居ないしね。 

 

あ、そうだ。当時つきあってた男に会ってみれば?
番長の高木。
浅草で焼き鳥屋やってるよ。

 

しかし、行ってみると焼き鳥屋が麗子さんと付き合っていたというのはデマだった。

 

工業高校の高野。
あいつと間違ってんじゃないの?

 

その高野は現在は「流星会」という組の幹部。

 

流星会 っていうことは俺の出番か。

 

組関係は所長の出番…。
一体、どんだけ凄い裏の顔…。

 

麗子か。いい女だったなあ。
思い出すとゾクゾクするよ。

 

高野は懐かしそうに笑った。

しかし、付き合っていたというのは、これもデマだったらしい。
高野は麗子さんを口説いて木刀で殴られたのだとか…。

 

ハハハ…ここ、まだ傷痕あんだろ。

ああ~。

おっかねえ女だったよ。
だけど まあ、そこがまたいいんだけどな。

その後は?

うん? 高校中退してその後すぐ姿消して。
ぷっつりだな。
どっかのレディースのアタマになったとか関西のヤクザの女になってカケオチしたとか
シャブ中になって刑務所 どっか入ってるとか。
まあ…いろいろだな。
実際のとこはどこで何してんだか。

 

結局何の手がかりも得られぬまま、しょんぼりと事務所に戻る村木。

 

今のところこれ以上はどうにも。

 

まあ待ってな。

ヤクザってもんはな、そういうノスタルジーに弱いんだ。

 

所長の言う通り。
高野は自ら調べて村木にわざわざ連絡をくれた。

ノスタルジーってやつだね…
謎のヴェールに包まれた女は、誰の記憶にもそれだけ強烈に焼き付いていたのだという事。

 

村木が梶原を連れてきたのは夜の神田明神。

美しい…以前は毎年何度も行ったわ。
それこそ…その竹刀を正当に使った大会の勝利祈願のためにね。 
    
   リバースエッジ8

 

拝殿を背にしてゆっくりと現れた麗子さん…
木刀、引きずるようなスカート、ワンレンの黒髪、赤い口紅。

あの頃と寸分変わらぬ姿。

 

麗子さん…。
あ…あなたのおかげで…自分は今日まで…。
自分は…自分は…!

 

ひれ伏するように麗子さんを崇める梶原。

 

すると、柱の影から突然、中年の女性が現れたのである。

 

はい。もういいよ。ミカちゃん。

え?

 

川島麗子さん、旧姓・緒方麗子さん。
…と、お嬢さんのミカさんです。

はじめまして。

え?

今は製薬会社にお勤めのご主人と3人で愛知県の方にお住まいです。
今日はわざわざこのためにお越しくださいました。

 

だよね…。 
麗子さんは、この話を聞いて、娘を自分に仕立てたのだった。

 

アハッ。がっかりしたでしょ?こんなおばちゃんで。

と、愛想良く笑う麗子さん。
いやいや…女番長の影なし。

けれども、容姿としては目元にちゃんと面影があるのだった…。
絶妙なキャスティング

 

麗子さんは、梶原の事を全く覚えていなかった。

 

でも、そういったようなことがあったのは覚えてます。
弱いものいじめは許せないたちだったので。

ありがとうございました!

やめてくださいよ、そんな…立ってください。

 

いえ!あなたのおかげで自分は救われました。
あなたは私の神様です!

 

土下座してかつての礼を言う梶原。

 

そうだ!あのときの思い出の泥のついた2万円札。
どうぞ受け取ってください!
どうか、どうか、受け取ってくださいどうか!どうか!

 

持っていたんだねぇ…。

しかし、その途端に今まで気のいいおばちゃん化していた麗子さんの顔が般若のように歪む。

木刀を手にして、梶原に振り上げ…ボコっっと……。

 

梶原!
男が簡単に土下座するんじゃねえよ!
立て!

 

この迫力。
まさしく女番長の風格…。さすが池津祥子さん。

 

それから、みんなで飲み屋で思い出話。

 

ウフフ…噂っていうのは尾ひれがつきますからねえ。
よその高校の番長の彼女だとか木刀一本で暴走族をやっつけたとか。
全部誰かが勝手に流したデマよ。

ああ…。

あの頃、親が離婚したりして私もメチャクチャ荒れててね。
それでその噂を利用してスケバンを気取ってたりしたのよ。

そうだったんですか。

若気の至り。
本当の私じゃなかったのよ。

 

ですが、私はスケバン麗子さんのおかげで生まれ変わったんですよ。

 

そうね。
あの頃の自分は忘れたいと思ってたんだけど。
あなたのお役に立てたんだったら、それはそれで良かったのかもね。

 

はい。
飲みましょう。今夜はスケバン麗子様に乾杯ですよ。

 

ありがとう。

 

現在、いい娘もいて幸せそうな麗子さん。

たぶん、女番長の思い出は彼女にとって黒歴史だったのだろう。
けれどもその歴史に救われた男もいた。

 

今は本当に昔の面影もないただのおばちゃんだけれども、あの頃と同じ正しい芯は
一本通っている。カッコ良い。

きっと、ダンナさんはすごくいい男なんだろうね~。

 

いい女だな。

 

ポツリと出た所長のひとことにウルっとしてしまった。

過去を笑い飛ばせる今があること。
人の歴史に無駄はないね。

 


本日の依頼人は、空手の師範をしている梶原(橋本じゅん)。
高校時代に出会った恩人に感謝を伝えたいという。
その恩人とは、地元で最強といわれたスケバン・麗子。
当時、気が弱く体も貧弱だった梶原は、学校の不良たちにカツアゲされていたところを
麗子に助けられた。
それを機に、強くなろうと空手に打ち込むようになり、現在に至るという。
早速、村木(オダギリジョー)が調査を進めると、麗子の当時の交際相手の情報をつかみ…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

調査員:村木タケシ … オダギリジョー
所長:大川端一平 … 石橋蓮司
受付嬢:メグミ … 小泉麻耶

※ゲスト

FILE.01

矢部恭介<依頼人> … やべきょうすけ
高城組組長 … 曽根晴美
喋楽主人 … 五頭岳夫
喋楽 妻 … 小野敦子
喋楽 娘 … 滝沢恵

FILE.02

女<依頼人> … 星野あかり
依頼人の夫 … 菅登未男
老舗ラブホテル受付の老婆 … 大山うさぎ
レモンサワーバーの店主 … 森雅樹

FILE.03

美樹<依頼人> … 内田慈
竹内 … 岩井秀人

FILE.04

中年男<依頼人> … マキタスポーツ
水野裕美 … 宇野祥平
桃ノ木マリン … 小池里奈
吉田豪 … 吉田豪

FILE.05

パン屋主人<依頼人> … 龍坐
用心棒 … 森里一大
司会者 … ケイ・グラント
予想屋 … いか八朗

FILE.06

中上学<依頼人> … 今野浩喜
澤井健次 … 趙たみ和

FILE.07

蓑田<依頼人> … 田窪一世
若い女 … 國武綾
白石かをり … 秋山菜津子
種村種蔵 … 松浦祐也

FILE.08

梶原<依頼人> … 橋本じゅん
梶原(回想) … 斎藤嘉樹
麗子(回想)・ミカ … 吉倉あおい
麗子 … 池津祥子

 

※スタッフ

脚本 … 大根仁、黒住光
監督 … 大根仁
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 森雅樹(EGO-WRAPPIN’)

主題歌 … 「Neon Sign Stomp」「サニーサイドメロディー」EGO-WRAPPIN’

原作 … ひじかた憂峰・作/たなか亜希夫・画「リバースエッジ 大川端探偵社」
      

公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/ookawabata/

 

Ego-Wrappin' エゴラッピン / BRIGHT TIME 【CD Maxi】

Ego-Wrappin’ エゴラッピン / BRIGHT TIME 【CD Maxi】
価格:1,620円(税込、送料別)

 【 リバースエッジ 大川端探偵社 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話


コメント

  1. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    多田便利にもこんな話あったね。
    やっぱり、皆昔のままではないんだよね。
    勝手に一人歩きしてた麗子さんの噂、
    でも、実像が全然違ってて^^;。
    一緒に飲んで昔話して、スケバン麗子の娘もとっても良い子で。
    良い話でした。

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回も良かったけど本編の尺がすごく足りない感がひしひしと伝わってきた
    スケバン麗子見つかるの少し早いな、対面してからまたなんかあるのかなと思いきや特になく幸せそうにEDへ
    勘違いかと思いきやいつもより明らかに長いEDからやっぱそうだったんだなぁと
    一話完結であらすじで時間調節できないからこういうドラマは難しいんだろな

  3. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    回を追うごとに、スルメのごとく良い味が出てくるドラマですね^_^スケバン麗子ちゃん、まさに昭和なのが嬉しいですね^_^ うん!本当にカッコイイ女でしたね。もうすぐ終わってしまうのでしょうか。第二弾希望したいんですが。こういう良質のドラマ、シリーズ化して欲しい(^.^)

  4. トリ猫家族 より:

    「リバースエッジ 大川端探偵社」 第8話 女番長

     う〜ん・・・(ーΩー ) 今回はそんなんでもなかったかな・・?
    「スケバン・麗子」にもうちょっとカリスマ性が欲しかったというか、
    普通のズベ公(♪ 昭和〜しょわしょわしょわ …

  5. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回は、そんなんでもないかな~と思ったんだけど、
    また見ながら記事を書いているとじわ~っとおもしろさが伝わってきたよ。池津さん、ナイスキャスティングだったね( *^皿^)
    過去を過去として現在幸せに生きているんだろうな~ってのが伝わってきたよ。
    そうそう、所長の「いい女だな」って言葉が嬉しかった。
    さすが所長だよ・・・
    人に歴史あり・・だね。

タイトルとURLをコピーしました