【まほろ駅前番外地】 第5話 感想

こういうのってさ、相談する側も説教する側も過去の話ばっかりしてるよね。

こんなことありました、あんなことありました、とか。
それはあなたの過去のトラウマが原因です…とかさ。

だから何だよ?

なんでもかんでも過去を原因にすれば解決すると思ってるんだよ。

そりゃそうだ。
人間ってのはな、過去から逃れられない生き物なんだよ。


   まほろop
 

カーラジオから流れてくる電話相談にツッコみながら笑って聞いている多田。
それを、いきなり止める行天。

くだらないよ。

くだらないとこがいいんだよ。

こういうのってさ、相談する側も説教する側も過去の話ばっかりしてるよね。
こんなことありましたあんなことありました、とか。
それはあなたの過去のトラウマが原因です…とかさ。

なんでもかんでも過去を原因にすれば解決すると思ってるんだよ。

そりゃそうだ。
人間ってのはな、過去から逃れられない生き物なんだよ。

「だって、人間だもの。」


何それ。なんかのセリフ?月9?

俺のオリジナルと…みつをだよ。



「みつを」か。「光生」じゃないよね。


今回依頼された仕事は、木村家の納屋の整理。
もうすぐ定年退職するご主人の趣味に使えるように、不用品を片づけたいのだとの事。

奥さんは、人当たりが良くて穏やかそうな人だった。
1日では無理そうなので何日かに作業を分けることにして、2人は気持ちよく
仕事に取り掛かる。


仕事が終わって気づくと、変な男が覗いている。
見た目は多田便利軒の2人ほど不審な感じじゃないけどね。


何かの業者の方ですか?

俺たち?
はい。便利屋だけど。



「来夢来人」に連れて行き、一応話を聞く。

男は「北村」と名乗り、親しげに喋りはじめる。

僕、実は今度結婚するんです。

はぁ。



結婚する前に、自分の過去を整理したいという北村くん。


過去の整理って、つまり女性関係ですか?

いえ、そうじゃないんです。
あの…なんて言うのかな、僕の出生の秘密みたいな。


出生の秘密…。
あれだ。山口百恵の赤いシリーズだ。
百恵ちゃんは、実は殺人犯の三國連太郎の娘だったっていう。
いや違うな、秋野暢子が実の娘で…。


行天うるさい。それで?

ちょっとだけ話長くなってもいいですか?

え~っ。手短にお願いします。

はい。
僕、高校生のときに盲腸の手術したんですよ。
びっくりしちゃって。
今までずっとO型だと思ってたのが、A型だったんですよ。血液型。


ということは。生まれたときに病院で取り違えられたんだろうね。

そう!



北村くんの家では両親との話し合いも済み、血の繋がりよりも絆の方が大切だと
いう結論に納まり、親子関係は上手くいっていると言う。

しかし、結婚を控えて北村くんは、やはり自分の本物の両親というものを
知りたい気持ちになってきた。
そこで、病院の記録を調べ、本物の親が解ったのだと…。


それが木村さんちだったんだね。

そう!すごいですね。営業部長!

木村と北村って似てるし。

そんなことで間違えるのかよ。



北村くんは、多田たちに木村家の事を色々と教えてほしいと言う。
多田は、それをキッパリと断った。


いいですか?俺たち便利屋は人様の家に上がり込んで仕事をします。
お客さんの家の中のことを外で言わないっていうのは、職業上のルールなんですよ。

でも…。

お断りします。この話も俺、聞かなかったことにしますから。

そこをなんとか。



すがりつく北村くんに去り際、さらっと耳打ちする営業部長・行天。

なんかわかったら連絡するよ。


翌日、多田は行天に「余計な事するなよ」と釘をさす。

アルバムなど、さりげなく探ろうとする行天。

その時、木村さんがお茶にしようと声をかけてくれた。
行天が持っていたアルバムを見て「懐かしい」と喜ぶ。


息子?

そう。一人息子。
甘えん坊で泣き虫でね。
私がお買い物から帰ってくるのがちょっと遅くなっただけで表の通りに出て
「ママ、ママ」って泣きわめいてるもんだから、ご近所の人に迷惑かけちゃって。
…ほら。この写真も。
怪獣ショーの怪獣が怖いって泣いちゃったのよ。



子どもの頃の息子の写真を目を細めて眺めながら、幸せそうな木村さん。

しかし、息子は中学生になるとだんだんグレてきて、だいぶ前に家を出、
今は連絡もない状態だと言う。

甘やかしすぎたのかしらね。

寂しそうな木村さん。


翌日、行天は木村さんの息子「木村大輔」を探しに出る。
劇場版の方で薬の売人をやっていたシンちゃん(松尾スズキ)が登場。
横浜の方の組に入ったと言う噂を教えてくれる。


その頃、多田が木村さんの家に着くと、なぜか北村くんが先に来て、
納屋の片づけをやっている。


あっ!社長。おはようございます。先に始めてました。

はぁ!?


どういうつもりっすか!?


行天さんに代わってもらったんですよ。

はぁ!?

今日1日お手伝いさせていただきます。



その様子を見ていた木村さんが心配して声をかけてくる。

どうしました?

あ…いや別に。すみません。
僕が新人で慣れないものですから、社長、怒らせてばっかりで…。
でも一生懸命やりますから。
よろしくお願いします。


えぇ。よろしくお願いしますね。



優しく微笑む木村さん。

これじゃ一見、多田が新人いじめをしているようで…。


どうしても帰れって言うんだったら、僕、あの人に「お母さん!」って言って
抱きついちゃいますよ。



その後も、木村さんの目を気にしつつ帰れと言っても帰らず手伝い続ける北村くん。
大きな声でハッキリ本当のことを言えないのでイライラしつつ仕事する多田の図。


やがて、木村さんは、2人をお茶に呼んでくれた。


優しい木村さんは、「新人いじめ」されている北村くんに、ますます優しい。
北村くんは北村くんで、やっと得られた母子の出会いを楽しんでいるようだった。


あなた、おいくつ?

33歳です。

うちの息子と同い年。

…へえ~。

…で、息子さんは今、何を?


随分前に家を出てってそれっきり。
どこでどうしてるのか。
生きてることだけでも知らせてくれるといいのにねぇ…。

だからね、同い年の人を見ると、ああ、これぐらいになってるんだなって
考えてしまうのよ。



寂しそうな母の横顔を見つめる北村くん。


納屋の片づけはその日で終わり、多田は木村さんに挨拶した。

完璧に片づきましたから、もう二度とこちらにお伺いすることはありません。

嫌ね、そんな言い方されるとなんだかさみしいじゃない。


微笑む木村さんに、北村くんは軍手を外して右手を差し出す。


あの…。
お世話になりました。

ええ…こちらこそ。どうもありがとうね。
ありがとうね。


北村くんの手を取ってくれた木村さん…。

もう二度と会う事はない。


北村くんを車から下ろし、もう二度と近寄らないように念押しする多田。

何度も何度も頭を下げる北村くん。


はい。
これで僕もすっきりしました。

ありがとうございます。

 ありがとうございます。

  ありがとうございます。


…ありがとうございました!!



本当に。何度も何度も。


多田は木村さん家の納屋から2冊の本を見つけ、持ち帰ってきていた。

2冊とも血液型について書かれた本。


なにこれ。

2冊とも平成10年頃の発行だ。

だからどうしたの?

ちょうど木村さんちの息子がグレ始めた頃。

木村さんちも気づいてたんだよ。実の親子じゃないってことにな。
だから血液型とか遺伝の本とか読んだんだろう。



行天は木村大輔の居場所を掴んできた。

翌日、2人は大輔が見習いで働くレストランに向かう。

大輔も、自分のことは解っているようだった。
別に本物の親に会いたいとは思わないと言った。


向こうの息子は、俺なんかよりもずっとまともなヤツなんでしょ?

向こうの話はいいんだよ。
アンタの親、木村さんだろ?心配してるぞ。


お母さん、アンタの子供の頃の写真見てるとき、すごく幸せそうな顔してたよ。



木村の母の顔が蘇ったか…うつむく大輔。

この仕事で一人前になれたら必ず帰る。
会いに行く。

だからもうちょっと…。
もうちょっと…。


来年、ガキが生まれるんだよ。
そしたらちゃんと絶対結婚もして親にもちゃんと…。



自分の親が実は親ではないと知ったら…。
それは、ショックかも知れない。

大輔は、中学生の時に知ってしまったんだろう。
思春期に真実を知ってしまった大輔は、それを親に言う事も出来ず、
悩みながら捻くれて成長し、逃げるように家を出て行った。…たぶん。


大人になってから知ったからかな。性格なのかな。
北村くんの方は、血液型から自分の身の上を悟った。
親とは普通に話し合いが持たれ、絆が大切だということで解決した。


調べる事もせず、話し合いもせず、真実を隠して逃げてきた大輔は
「実の親」というものよりも育ての親への未練と思慕にあふれ、

この件に関しては心の整理が付いているはずの北村の方が
「実の親」の方に未練があるというのが面白い。

「無いもの」を求めるんだろうなぁ…。
ただの好奇心だとは思えない。


北村くんが新人のフリをして行った時、木村さんはこれが実の息子だと
知っていたのかしら。

もし、知っていたとしても…
きっと、木村さんの息子は大輔1人なんだろうし。

だって、それは北村くんの親が言った通りさ、血の繋がりなんか、
産んだってことだけなんだよね。

よく、母親はとんでもなく痛い思いをして子どもを産むんだから感謝しないと、
とか、痛い思いして産んだんだから愛があって当たり前とか言うけれども、
そんなモン、生まれてきたらすぐ忘れる痛さなんだから。

その後、20年近くも続く子どもとの楽しい思い出や痛々しい思い出や…
一緒にいた時間が絆になって親子を作っていく。

産んだことなんて、どうでもいいんだよ。


それでも、自分の中に流れる血の記憶というのが、ルーツを追い求めるのかも知れない。


北村くんは、結婚式を木村大輔のレストランで行った。

料理を盛り付ける大輔の姿をニコニコしながら見守る北村くん。

交換された親の元に育って…。
たぶん、兄弟を見ているような気持ちになるんだろう…。


人の良さと育ちの良さが出てた北村くん。
これに新井浩文くんが合うのが凄い。
たぶん、大輔役の方もできるはずなのに。

本当に良い俳優さんだなぁ、と思う。


だったら祝電とか打ちたかったな。

と、言う行天に、

打っといたよ。

と答える多田。


『「お二人」の幸せをお祈りいたします。』



ホロっとした。


【関連記事】
まほろ駅前多田便利軒 感想 「映画@見取り八段」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多田便利軒のトラックに乗って、多田(瑛太)と行天(松田龍平)が向かったのは
築30年くらいの一戸建て。
依頼人の奥さん(宮下順子)が出てきて「お願いしたいのはね、この納屋の整理なの。」
2人は、翌日からの作業を約束し依頼された家から車を出そうとすると、スーツ姿の
若い男(新井浩文)が近づいてきた。
「あの…便利屋さんって頼んだら何でもやってもらえるんですか?」

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

多田啓介…瑛太
行天春彦…松田龍平
 
来夢来人のママ…渡辺真起子

山田…大森南朋
シンちゃん…松尾スズキ


・第1話ゲスト

スタンガン西村…永澤俊矢
瀧…宇梶剛士
西村悦子…坂井真紀
実況アナウンサー…矢野武

・第2話ゲスト

滑川…夏目慎也
上田…野間口徹
土井…大河内浩
玉さん…小林健一
女…風祭ゆき
女(娘)…篠原友希子

・第3話ゲスト

吉村刑事…三浦誠己
看板持ち・ビラ配りの男…三島ゆたか
佐藤春美…川村ゆきえ

・第4話ゲスト

逸見亀十郎…正名僕蔵
和楠蠢道…麿赤兒
麻生久代…大方斐紗子

・第5話ゲスト

北村周一…新井浩文
木村大輔…野中隆光
木村妙子…宮下順子
女優…安藤サクラ


【スタッフ】

監督 … 大根仁
脚本 … 大根仁、黒住光











「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



まほろ駅前番外地第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

13件のコメント

  • くう
    2013年2月13日 10:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >『「お二人」の幸せをお祈りいたします。』
    どっちの人生にも、陽が当たると良いな〜。

    うんうん(#^.^#)
    ああ、微笑ましい結婚式シーンだったなぁ…。

    >行天のスタンガンPLAYにも大笑いしました^▽^。
    スタンガン、貰ってたんだね。

    あっ、私もーー!
    持ってきたんだーー!っと思いましたわw
    スタンガン役立ってるぅ。

    >北村くんも、木村くんも、どっちも良い親に育てられてて良かった。

    だよねぇ…。
    家族ぐるみで付き合うって日が来れば一番幸せかも…
    あ、でも、このままがいいのかな。このまま。

  • くう
    2013年2月13日 9:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も、あの祝電見た途端、ぽろっときたよ(`;ω;´)
    今回は、ホントいい話だったよね。

    前回がおどろおどろしかったから^^;余計にホッコリした^^
    いい話だった~みんな良い人だったし。

    >コレさ、娘だったらまた違ったよね。
    男の子だから、やっぱりお母さんを求めるのかな。

    おおぉぉそうなのか。
    ウチには男子しかいないからよく解らない。
    でも、ウチの男子たちはきっと母を求めてない。グータラだからw

    >このドラマ、珍しい夫も見ててさ、「取り違えられてもわかんないもんか?(血がつながってたらわかるだろ?的な?ww)」

    わかんないよねーww
    取り違えられるなんて思わないし(o ̄∇ ̄o)
    あなたの子ですよって言われれば、そうですか、だよね。
    母は万能でもスペックホルダーでもない~。

    ウチも今さら違ってたって言われても、変えてくれとは言わないわw面倒くさいし~^^;

  • 紫花浜匙
    2013年2月13日 9:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    さっき見ました。良い話でしたぁ。
    『「お二人」の幸せをお祈りいたします。』
    どっちの人生にも、陽が当たると良いな〜。
    ”営業部長の席はいつも空いております”には、笑ったけど。
    行天のスタンガンPLAYにも大笑いしました^▽^。
    スタンガン、貰ってたんだね。

    北村くんも、木村くんも、どっちも良い親に育てられてて良かった。

  • くう
    2013年2月13日 9:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとう(#^.^#)

    ほろっとするよね(;_:)
    育てた子供が自分の子だよね。

  • くう
    2013年2月13日 9:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今回、俳優は豪華でしたね。これだけ豪華なのは第1回以来ですね。 それと、シンちゃんがレギュラーなのすっかり忘れてました。

    レギュラーなんですかね^^;
    映画のキャストがちょくちょく出て、ドラマ的にはゲストなのかも。
    前回は大森さんが出ていたし、高良くんも出る予定らしいですが、たぶん1回だけかなぁと…。

    >あと来夢来人の立地条件って、どうなっているんでしょう。
    途中騒音で声が聞き取りにくくなって、字幕が出たけれど、
    あれ電車の高架なんでしょうか、それとも飛行機?

    あー映画の方には空港が出てきていたから飛行機だと勝手に思い込んでいました。
    来夢来人の場所はよく解りませんが、町田は厚木の空路なんだそうです。

    >新井浩文さん、映画では悪役が多いけれど、テレビではいい人が多いですね。実際、スーツよりもツナギの方が似合うのに・・・。

    ドラマ出演自体が少ないですよね。
    最近は映画の方も以前よりもいい人役が増えてきたような…。

    >ただ、確かに役者さんって、不思議ですね。
    「カラマーゾフの兄弟」で不良っぽい満を演じている斎藤工さんも、NHKの「ミチル」の前にある「いつか陽のあたる場所で」では好感度抜群のいい人キャラを演じています。

    「いつか」は捨ててしまいました^^;録画してもなかなか見れる時間が取れないので…。
    斎藤工くんはなぜか「チェイス」のイメージが強くて、ずっとチャラい感じが^^;
    昨年見た「愛と誠」の工くんは面白かったですw

  • 別館ヒガシ日記TB用
    2013年2月13日 7:59 PM

    まほろ駅前番外地&ジャンプ11号

    2月13日 まほろ駅前番外地&ジャンプ11号

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

  • ドラマハンティングP2G
    2013年2月13日 4:46 PM

    まほろ駅前番外地 各話あらすじ

    第1話「プロレスラー代行、請け負います」2013年1月11日 24:12~24:52 ラテ欄「瑛太&松田龍平!三浦しをん人気原作で奇跡のバディ物語誕生超脱力便利屋コンビがプロレスラーを代行!?」

  • shaberiba
    2013年2月12日 11:25 PM

    まほろ駅前番外地 第5話

    第5話 ややこしい過去の整理は、お断り致します
    ・・・・でも結局引き受けちゃったみたいですね(笑)

    優しそうなおばさん木村から「納屋の整理」を頼まれた2人。
    しかしそこ

  • こみち
    2013年2月12日 10:03 PM

    まほろ駅前番外地 第5話 「ややこしい過去の整理は、お断り致します」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ 

     飛行機の音で会話がさえぎられるのは、長い話なので視聴者に飽きられるのを防ぐ技法だったのでしょうか。

    場所が喫茶店の中という設…

  • トリ猫家族
    2013年2月12日 9:53 PM

    「まほろ駅前番外地」 第5話 ややこしい過去の整理は、お断り致します

     さて、啓介(瑛太)と行天(松田龍平)は、トラックの中でラジオの人生相談を聞きながら昼飯中。
    ご相談は保険の外交をしていて知り合った男性と再婚したという女性からで、旦 …

  • きこり
    2013年2月12日 9:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も、あの祝電見た途端、ぽろっときたよ(`;ω;´)
    今回は、ホントいい話だったよね。
    >「無いもの」を求めるんだろうなぁ…。
    ただの好奇心だとは思えない。
    そうなんだよね。不思議なもんで。
    もう心の整理はついたって思っていても求めてしまう。
    コレさ、娘だったらまた違ったよね。
    男の子だから、やっぱりお母さんを求めるのかな。
    >そんなモン、生まれてきたらすぐ忘れる痛さなんだから。
    そうだよね。産むって、ホントただ産むだけなんだから。
    たえ子さんも言ってたもんね。育てることの方が大変って。
    このドラマ、珍しい夫も見ててさ、「取り違えられてもわかんないもんか?(血がつながってたらわかるだろ?的な?ww)」って聞くから「わかんないでしょー「この子があなたの子ですよ」って言われりゃ信じるわ~男の人だってそうじゃん。あなたの子ですよって言われてるだけじゃん」なんて会話をしていたよ(笑
    でも、うちの子が違ってたって言われても今さら返さないよね~って結論にはなったわ(* ̄m ̄)

  • ハタコ
    2013年2月12日 6:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、私もラスト、ホロッとした。
    くうさんのレビュー、いいなあ。
    そうか、そういうことだったのか、って思うこと多い。

  • よしぼう
    2013年2月12日 6:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    こんばんは。
    今回、俳優は豪華でしたね。これだけ豪華なのは第1回以来ですね。
    それと、シンちゃんがレギュラーなのすっかり忘れてました。
    あと来夢来人の立地条件って、どうなっているんでしょう。
    途中騒音で声が聞き取りにくくなって、字幕が出たけれど、
    あれ電車の高架なんでしょうか、それとも飛行機?
    新井浩文さん、映画では悪役が多いけれど、テレビではいい人が多いですね。実際、スーツよりもツナギの方が似合うのに・・・。
    引きの画の多い映画と違って、テレビはアップが多いので、2枚目じゃない新井さんは、容貌からいい人に見えちゃうのかなと、考えたりしますが、テレビで久々の新井さんのガチガチの悪役が見てみたい気がします。
    ただ、確かに役者さんって、不思議ですね。
    「カラマーゾフの兄弟」で不良っぽい満を演じている斎藤工さんも、NHKの「ミチル」の前にある「いつか陽のあたる場所で」では好感度抜群のいい人キャラを演じています。
    ちなみに「いつか陽のあたる場所で」は、ほのぼのさせて、しんみりさせる、いいドラマです。(結婚式の祝電ネタは先週、「いつか陽のあたる場所で」で、スゴイのをみたばかりなので、あまり反応できませんでした)