【まほろ駅前番外地】 第4話 感想

母もあの男も…死んでくれて本当によかった。

私は、これでやっと、自分の人生を生きられる。


まほろ駅前番外地 第4話

   まほろop
 
10時に開けろって言ってるだろ!

多田が朝、帰ってくると、寝ている行天。

あれ、帰ってこなかったの?
どこ泊まってたの?
なに? 浮気?

誰に対してだよ。

俺に決まってんじゃん。



今日もマイペース。


あっ、そういえば電話あったよ。

誰から?

わかんない。
仕事の人っぽかったけど寝ぼけてたから。

はぁ?

こっちからかけ直すって言っといた。

お前…何のためにここ泊まってんだよ?!



…マイペース。

多田が折り返し電話してみると、仕事の依頼だった。

訪ねてみると大きな屋敷である。
依頼主の麻生さんは、上品そうな老齢のご婦人。


あの、遺品整理ということでしたが。

主人は家の土地を継いで不動産業を営みながら趣味で古美術商などもやっておりまして。


そういった物を売りさばく仕事かと一瞬思った多田だったが…。

ただ、1つだけどこにも引き取っていただけないと思われるものがございまして、それを
…何と言いますか、処分…というか、どうにかしていただけないものかと。


ご主人の生前は立ち入り禁止だったという土蔵に案内してもらうと、そこにあったのは
足を大きくおっ広げた女の裸体……。

うわっ!

えっ!これ…何ですか?

蝋人形です。

はぁ…。

こんな悪趣味なものを主人は何十年もここに飾っておいたんです。
…気ンもち悪いっ…。


麻生夫人は、その蝋人形を憎んでいる様子…。

近所の目もあるから捨てるに捨てられないし、燃やす事も出来ないし、何とかしてほしい、
お代は弾むと言われて、多田便利軒に持ち帰る多田であった。

とりあえず女性下着売り場をウロウロしていると、そこでなぜか行天に出会う。

多田にこんな趣味があったなんて知らなかったよ。

ねえよ!っていうか、このシチュエーションは、俺が彼女にプレゼントを
買おうとしてると思わねえか?普通。


だって彼女いないじゃん。

できたと思えよ。

えっ誰?

あとで紹介するよ。


狭い事務所に連れ帰られてソファに横たわり、買ってきたパンティだけはいている
蝋人形はなかなかリアルに気持ち悪い。

タバコを吸いながら近寄る行天に、溶けるから気を付けろと怒る多田。

ネットによると結構な値段するらしいんだよ。

へぇ~いくらぐらい?

サイズによって違うらしいけど、こういう等身大だと1,000万。

1,000万!?


多田はこれを転売しようとしているらしい。

引き取ってくれって頼まれたんだから、その後どうしようと勝手だろ?
っていうか、わかるだろ?ないんだよ金が。
家賃もたまってるし。


南朋さんのお弁当屋さんへのつけも溜まってるしね。

部屋を暗くしてムードを盛り上げて懐中電灯を手に遊び始めた行天だったが、
蝋人形の「中」から何か書きつけた紙を見つけるのであった。

「和楠蠢道作 昭和五十二年二月十八日」

この人物を探し当てて行き、人形の写真を見せると

うん。確かに、これは僕の作品です。

頭の禿げた蝋人形師は、頷いた。
(大森南朋さん、麿赤兒さん、親子共演~)


変わった注文だったと言う蝋人形師・和楠。

そうだな。30年くらい前になるかな。
写真を見せて、その婦人の全裸姿を等身大で作ってほしいというんだよ。
性器の部分は緻密に描かれたスケッチを見せて、このとおりに作ってほしいと。
しかも、その場で製作費を現金で置いていった。


これは、モーツァルトに「レクイエム」を注文した黒服のお客並みに気持ち悪い話。

できあがりにはとても満足してくれてね。
これで友人も泣いて喜んでくれることでしょうと。

友人?

そう。それも変わっていてね。
なんでも、その女性は友人の奥さんで、その友人が原因の火事で
死んでしまったらしいんだよ。
で、その友人も大火傷を負って入院しているらしく、奥さんの霊を慰めたい と。

え? あれ?その友人が麻生さんですか?

麻生?…ああ違うな。


和楠は、わざわざ古い注文書を出してくれた。

注文主は「山田亀十郎」。モデルは「逸見美津子」とある。

えっ、じゃあ麻生さんは?

麻生? 麻生…麻生はわからん。



どう考えても、話は嘘くさかった。
「山田亀十郎」は偽名っぽいし、と言う行天。

美津子ってのは何なんだろうね?
気になって気になってしかたがないんでしょ?

うるさい。

もうさぁ捨てちゃおうよ面倒くさいから。
八王子のほうにあるでしょ。産廃物処理場みたいなの。

金がかかる。

ええ…じゃあどうするの?

黙ってろ。

は~い。



先週弱みを握った刑事・吉村を脅して「逸見美津子」探しを依頼する多田。
えげつない…。
しかし、さすがに刑事。モデルの詳細はすぐに連絡されてくる。

「逸見美津子。昭和35年12月10日まほろ市生まれ。
 まほろ一番街のスナック『美津子』の経営者だったが昭和61年2月店の火事で死亡」。

へぇ。

「未婚だったが 息子が一人いて名前は亀十郎。
亀十郎は現在も まほろ市在住」。



亀十郎は、学習塾に勤めていた。
そこに声をかける多田。

もしかしたら、蝋人形を高く買ってくれるかも…と多田は踏んだのだった。


亀十郎は、蝋人形をひと目見て

確かに。私の母です。

と、言った。
美津子さんは麻生の愛人だったらしい。

おそらくですけど、麻生さんは本気でお母さんを愛してたんじゃないですかね?

多田がそう言うと、

ハハハハ…。と笑い出す行天。睨む2人。

いや…なんでも…。


だから、お母さんの姿を忘れないようにこんなリアルに緻密に生前の姿を…
えっと…。高いお金を出して。


一生懸命商談に持って行こうとする多田だったが、亀十郎の反応は冷たかった。

1000万と聞いて、亀十郎は笑った。

いくらですか?
処分するのに、いくらかかります?

えっ?

いりませんよ、こんな気持悪いもの。
粗大ゴミに出すなり、業者を呼ぶなりして処分してください。
その分のお金は私が払います。

えっ…だって…これお母さん…。


ここから、亀十郎が話す母への思いは2人に沈黙を与えた。

私は、母を、恨んでいます。

これを作らせた男のことも覚えていますし、大嫌いでした。

あのスナックの2階に住んでいた頃、店が終わる時間にあの男はよくやって来ました。
父親だということは聞かされていましたが、あの男は母をただの性処理の相手としか
扱っていませんでしたよ。

店が終わると2人で上がってきて、私を押し入れに閉じ込めて…。
言葉にもしたくないような変態的な行為を。
私は、それをいつも押し入れから見ていました。
母親の狂ったような姿を。

あの男は、それを忘れられずにこの人形を作ったんですよ。
気持悪い!


母もあの男も…ああ~…死んでくれて本当によかった。
私は、これでやっと、自分の人生を生きられる。



亀十郎は、母親の顔をじっと見て…その顔に唾を吐きかけた。

そして、その胸に顔をうずめて号泣するのだった…。


正名僕蔵さんの演技。亀十郎の感情の動き…凄い。

こっちまで心にポッカリ深い穴が開いたようだった。

子どもだったんだもの。
本当は母親の愛は欲しかったはずだ。

でも、母親は子どもを顧みなかった。
歪んだ愛は…もしかしたら、子どもに母親殺しをさせたかも知れない。

今となっては真実は解らない。

でも、今、亀十郎は生きている。
長い間の苦悩を乗り越える助けを…残酷な助けを、結果的に多田はしてやった事になるのかも…。
本当は金目的だったとしても。

母を語る自分の言葉に、次第にエキサイトしてくる亀十郎の後ろでニヤニヤしていた
行天の顔がだんだん曇っていき、うつむくのが印象的。

だって…
親に関しては、自分だって苦しみ続けてきたはずの行天だから。

亀十郎の気持ちに一番近いのは、行天なのかも知れない。


重い重い、辛い辛い話だったけど…
それでもまた1人の人間の人生に関わった2人なのだった。


処分代に麻生さんから貰ったお金でツケがいくらかでも払えるといいね。

【関連記事】
まほろ駅前多田便利軒 感想 「映画@見取り八段」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多田便利軒の事務所。行天(松田龍平)が目覚めると多田(瑛太)が帰ってきた。
行天が仕事の電話っぽかったという相手の番号をメモしていて多田は慌てて電話をかけ直す。
多田が依頼人の古くて大きな屋敷に着くと、中から老婦人が出てきた。
古今東西の古美術品が飾られていている部屋で依頼内容を話し始めた。

「亡くなった主人の遺品で、どこにも引き取っていただけないと思われるものを、
どうにかしていただけないものかと…。」

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

多田啓介…瑛太
行天春彦…松田龍平
 
来夢来人のママ…渡辺真起子

山田…大森南朋

・第1話ゲスト

スタンガン西村…永澤俊矢
瀧…宇梶剛士
西村悦子…坂井真紀
実況アナウンサー…矢野武

・第2話ゲスト

滑川…夏目慎也
上田…野間口徹
土井…大河内浩
玉さん…小林健一
女…風祭ゆき
女(娘)…篠原友希子

・第3話ゲスト

吉村刑事…三浦誠己
看板持ち・ビラ配りの男…三島ゆたか
佐藤春美…川村ゆきえ

・第4話ゲスト

逸見亀十郎…正名僕蔵
和楠蠢道…麿赤兒
麻生久代…大方斐紗子


【スタッフ】

監督 … 大根仁
脚本 … 大根仁、黒住光











「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



まほろ駅前番外地第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

15件のコメント

  • くう
    2013年5月1日 9:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >BSですよ~。28日が4話でした。

    おお~そうですか!忘れないように録画待機します。
    「ヨシヒコ」やってるんだ。いいなぁ。また見たいw

    ありがとう~^^だいぶ良くなったよ。うん。早寝します~。

  • Q
    2013年4月30日 9:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    BSですよ~。28日が4話でした。こっちでは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」を今やってます^^次が「まほろ」かな。

    >愛だわ( 〃▽〃)
    そう、そう。多田には行天が、行天には多田が、必要なのですよね。

    ていうか寝てなくちゃだめでしょ。風邪をばかにしてはいけません。わたしは梅系が けっこう効くんだけど・・・。花粉だとどうしようもないのかしらん。レスはいいからお大事にね。

  • くう
    2013年4月30日 2:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あ、もしかしたらそっちでは今やっているのかな?
    BSの方かな。
    私ゃ最終話の1個前を取り損なってるからチェックしなきゃいけないのに忘れてたよ~(+o+)

    >どれも味のあるいい話ですね。

    ですよね。すごく好きですわ。
    明るいけど明るくない、不健康だけど清々しい、カラッとしてるけど泣ける…。
    なんかね…しみじみと素敵な話ですね。

    >行天は多田が大好きね。多田もたまには優しくしてあげなさい。

    行天は多田を愛してるけど、多田も行天が好きなんですよねw
    結局、離れられないのよ。愛だわ( 〃▽〃)

  • Q
    2013年4月30日 8:00 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いま4話まで見終えました。1話見るごとに感想を楽しませてもらってます♪
    各話についておしゃべりしたいけどいまさらでしょうから止めときます。が、どれも味のあるいい話ですね。(最後のタイトルが気になるよ~ 感想読みそうになる。我慢)
    くうさんがこの感じを好きなのすっごくわかる。私も、私も。
    多田と行天とこの町が作りだしてる空気が大好き。猥雑で(とわいえ主役のおかげでちょっとオシャレ)懐かしい感じがして、やさしい。
    エンディングがちょっとSHOGUNの声っぽいのも合ってるし、オープニングの人力の逆回転のチープさ^^も合ってる。
    行天は多田が大好きね。多田もたまには優しくしてあげなさい。まったく~、そういうとこが多田なんだから^^(あれ、ちょっとコメが変?)
    (//コホン)とりあえず、この先も楽しみです。もう1,2度おじゃまするのでお付き合いくださいませ。

    >黒木瞳は51歳だ!   まぁ…確かに。
    亀十郎さんのお母さんもS35年生まれだった。「トカゲ」では西田尚美さんが笠原くんの同級生のお母さんだった。(回想シーンで笠原くん本人が中学生をやったのも笑った)安部ちゃんの卒業アルバムも・・・人は見た目じゃわかりませんじぇ。^^

  • くう
    2013年2月7日 8:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >え、大森南朋さんて、麿 赤兒さんと親子だったんですか!?知らなかった。

    そうそう~^^そして、「まほろ」の劇場版の監督だった大森立嗣さんはお兄さんなのよ~(#^.^#)

    >今回の話は、ちょっとエグかったです。

    人形の恰好がねwすごかったよね^^;

    >最初面白半分で、時々良い事言うんだよね〜行天。
    この二人の味は、ホント絶妙。

    2人ともそれなりの過去を抱えているからね…映画と絡んだエピはあるのかなぁ。
    このコンビ、ほんと好き。カッコいい^^

  • 紫花浜匙
    2013年2月7日 6:06 PM

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    え、大森南朋さんて、麿 赤兒さんと親子だったんですか!?知らなかった。

    今回の話は、ちょっとエグかったです。
    私だけ見て消去しました^^;。

    人の執念て、色々な方向にあるのだな〜と。

    最初面白半分で、時々良い事言うんだよね〜行天。
    この二人の味は、ホント絶妙。

  • 別館ヒガシ日記TB用
    2013年2月6日 9:19 PM

    まほろ駅前番外地&ジャンプ10号

    2月6日 まほろ駅前番外地&ジャンプ10号

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブ

  • くう
    2013年2月5日 6:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    そうなんですよね。関西は放送曜日が違うんですよね。
    そういうドラマって、やっぱりネタバレはしてほしくないでしょうね^^;

    >あるブログで蝋人形の写真がさらされているのを見ちゃいました。

    あははは( ̄∇ ̄;) なかなか衝撃的なお人形でした。
    ウチも画像出そうかと思ったんですが……止めときました^^;

    >瑛太と松田龍平の二人は、やはりワイルドが一番ですね。たまに他の本とかでワイルドな人物が出てくると、ついつい松田龍平の行天を想定する癖がついてます。(だから私はアンチ「最高の離婚」派です。瑛太はワイルドじゃないと!!)

    龍平はワイルドなイメージが頭に付いてます。
    瑛太は器用な俳優さんですね。
    ワイルドからインテリから何でもこなすという…
    「離婚」はまた珍しいほどウザい役でw
    あれはあれで一応楽しんで見てます^^;

    >私も大森さんにはもっと出て欲しいです。

    毎回ちらっとお弁当を売っていてほしいですね^^

  • よしぼう
    2013年2月5日 6:38 PM

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    毎回、見てますが、私は関西なので、このドラマの放送があるのが4日後の月曜日の深夜になります。(時間は少し早いですが)
    だから、このブログをはじめ、ネタバレを踏まないように用心しているんですが、あるブログで蝋人形の写真がさらされているのを見ちゃいました。
    まあ、少々ネタバレがあっても、このドラマの魅力は減りませんが・・・
    深夜ドラマって、カラマーゾフもこれも40分ぐらいで、サクサク見れるのがいいですね。
    瑛太と松田龍平の二人は、やはりワイルドが一番ですね。たまに他の本とかでワイルドな人物が出てくると、ついつい松田龍平の行天を想定する癖がついてます。(だから私はアンチ「最高の離婚」派です。瑛太はワイルドじゃないと!!)
    私も大森さんにはもっと出て欲しいです。

  • ドラマハンティングP2G
    2013年2月5日 4:51 PM

    まほろ駅前番外地 各話あらすじ

    第1話「プロレスラー代行、請け負います」2013年1月11日 24:12~24:52 ラテ欄「瑛太&松田龍平!三浦しをん人気原作で奇跡のバディ物語誕生超脱力便利屋コンビがプロレスラーを代行!?」

  • ドラ☆カフェ
    2013年2月5日 2:35 PM

    ドラマ24 まほろ駅前番外地(4)

    秘密の蝋人形、引き取ります

  • くう
    2013年2月5日 5:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >引きこまれたよ。最初はにやにやしていた行天の表情が変わっていったのも、見ててずしーーんときたわ。
    憎しみだけなら、悩まないですむのかもしれないけど、親子だからこそ、苦しむんだよね。

    そうなんだよね。親子は難しいね。
    だって本当は愛されたいはずなのに愛されないんだもん。
    やっぱり、作らせた人は解ってたんだろうな。
    火事は息子の仕業だと…。

    >って、大森さん、今回だけかーーい?!
    また出て欲しいな~(*´Д`*)ノ

    一応「ゲスト」じゃなくてレギュラーキャストだと思うんだけど…
    もし出てくるとしても、今回くらいの出番かも~( ̄∇ ̄;)
    う~軽くてもいいから毎回出てほしい(-人-)

  • こみち
    2013年2月4日 10:25 PM

    まほろ駅前番外地 第4話 「秘密の蝋人形、引き取ります」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ 

     

    ヌードの女性の蝋人形を始末してくれと言われた多田便利軒。

     

    軽トラックの荷台から見えている蝋人形は、怪しげです。

  • トリ猫家族
    2013年2月4日 6:27 PM

    「まほろ駅前番外地」 第4話 秘密の蝋人形、引き取ります

     オープニングは映画にも出てきたお弁当屋の山田(大森南朋)登場ですぞ。
    相変わらず背中に赤ちゃんしょってます( ̄∀ ̄) 何人いるんだろね?
    って、お弁当を車まで持ってこさ …

  • きこり
    2013年2月4日 6:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >正名僕蔵さんの演技。亀十郎の感情の動き…凄い。
    うん、ほんと~に凄かった。
    引きこまれたよ。最初はにやにやしていた行天の表情が変わっていったのも、見ててずしーーんときたわ。
    憎しみだけなら、悩まないですむのかもしれないけど、親子だからこそ、苦しむんだよね。

    って、大森さん、今回だけかーーい?!
    また出て欲しいな~(*´Д`*)ノ