【ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!~】

「介」は「人と人を引き合わせる」「つなぐ」という意味です。

私達家族を繋いでくれる。大切な息子。

そういう意味なんです。



ATARU(アタル)正月SP~ニューヨークからの挑戦状!!~

    

   
昨年2012年春期にTBS日曜劇場として放送されていた「ATARU」のスペシャル版。

これの前にも2時間の「捨て山探偵社物語」があったんですが、そちらは
略させてください。ほぼ総集編だったんで。

捨て山を拾っていきたい、それは警察の中にいては出来ないと決断して警察官を辞めた蛯名は、
その後探偵社を作って活動していた。

それが、「捨て山探偵社物語」の方の話で、本編を振り返る2時間でした。

で、この「ニューヨークからの挑戦状!!」がまた2時間。

19時から計4時間のスペシャル…って…どんな人がずっと見てられると思ってるんだか…。
折しも、1月6日は20時から大河ドラマ「八重の桜」の初回放送日。

視聴者を忙しくさせてどうするっつー企画ですね。

結果、「捨て山探偵社物語」の視聴率は10.4%だったそうです。
第2部「ニューヨークからの挑戦状!!」の視聴率は15.9%。


こんなものでよろしかったのかしらTBSさん。


って、嫌味を書くために記事を作ったわけではなく~。
ただ単に、映画に続くんだったら記事を作っておかないと面倒くさいことになる…。
と思いついたので、とりあえず書くことにしただけなのでした。

ですから概要だけの簡単感想で。


蛯名の目の前で、女が男を刃物で刺すという事件が起こり、逮捕された女の話を
聞いていく内に原因はどうやらゲームのアイテムを盗られたとかそんな事…。

現代の犯罪は、もう現実味がないね…。こわいこわい。

というような簡単な話ではなく、この事件、ストーカーを相談するHP掲示板に
書かれた内容を元に連続殺人事件として発展するという大事になってきた。

逮捕された女もストーカーされていた。
持っていた刃物はそのための護身用だったのだという。

ストーカー犯であるバーテンダーの男。

これが、猪口 介 (岡田将生)。
なんと、チョコザイくんの弟だったのね。

殺人事件は手首と脇腹を刺されるという猟奇事件で1996年にアメリカで起こった
「十字架殺人事件」と様相が似ていた。

という事で、チョコザイくんがアメリカから日本へやってきて、蛯名や沢さん、
そして家族と再会する。


この介(たすく)くんというのが、ちょっと屈折していて、チョコザイくんの事を
恨んでいるんだね。

理由は、父親と母親の心の中に兄しかいない事。

介が生まれた時に兄が追い出された事を後ろめたく思って育ってきた。


今も父と母の心の中にあるのはアタルだけ。
俺のために捨てたはずのアタルなんです。

「介」っていう名前、兄を助けるために生まれてきたと丸分かりですよね。

そのために生まれてきたんだって。



だからって屈折して事件を起こしていたというわけではなく・・・。

殺人事件の犯人は、ストーカー被害掲示板に挙げられた人間を探し出して
殺すことをゲームにしていた男だったんだけどね。


つまり、ストーリーとしては2本の話を融合させて、作り上げられた2時間だった。


ストーカー殺人事件の解決と、猪口一家の再生。


4つの花をつけたカサブランカの意味と「介」という名前の意味を聞いて、
介が少し家族に心を許しつつも、完全な再生まではまだまだ…
という所で何となく未来の明るさを見せて終わった猪口一家の問題。

まぁ、そうですよね。
家族の問題は根深い。

こんな2時間でお涙頂戴っぽく解決されたらリアリティも何もないのである。


それに引き換え、「ストーカー殺人事件」の方は、裏でネットに忍び込み、メールを
操作していた黒幕の存在が浮かび上がり「To Be Continued…」な状態で終了。

黒幕として挙がった人物は、空港のカメラに映っていたアレッサンドロ・ カロリナ・マドカ
後天的な脳器質の損傷で、サヴァンに似た能力を持った日経ブラジル人なのだそうだ。
チョコザイくんともSPBで面識があるらしい。

堀北真希まき……。
出番は防犯カメラの中だけで終了……。

しかも、口腔内オール銀歯なのが恐いんですけど~~!!
  atarusp.png

「踊る大捜査線」小泉今日子@日向真奈美を思い出したよ~。(あれは矯正器具だけど)


ATARU.
Even you can become a criminal…

アタル。
あなたでも犯罪者になれる。



カメラに向かってそう囁くマドカ。


ここで、沢は思うのである。

チョコザイくんの捜査のストレスが弱まったのは、本当に人の役に
立ってる達成感からなんだろうか?



能力を使って捜査をしても、自分の手を傷つける事は無くなったチョコザイ。

それは、人の役に立っているという充実感からだろうと判断されたらしいけれども…。
本当は……

チョコザイくんも何かやってるかも知れないってこと??

いやーー!!そんなのーー!!


…と叫びつつの「To Be Continued…」


続きは映画だそうで……。

うーーん。複雑っっ!!


【関連記事】
『劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐ 』感想 by 映画@見取り八段



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NYにいるチョコザイ(中居正広)の元に日本で起こった猟奇殺人事件の報が入る。
一方、東京の舞子の目前で女が男を刺した。
しかも二人は面識がないと言う。
妙な事件を追う舞子がストーカー容疑の男(岡田将生)の尾行を始めた。

連続しておこる殺人はネットゲームとストーカー犯罪が絡む難事件に…
帰ってきたチョコザイの前に男が現れた。

なんとチョコザイの弟だったのだ…
そして家族の哀しい過去が明らかに…

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

チョコザイ … 中居正広
沢 俊一 … 北村一輝
蛯名舞子 … 栗山千明

蛯名 昇 … 玉森裕太
蛯名達夫 … 利重剛
蛯名真理子 … 奥貫薫

中津川 洋治 … 嶋田久作
渥見怜志 … 田中哲司
野崎蓮生 … 千原せいじ
犬飼甲子郎 … 中村靖日

松島光輝 … 庄野崎謙

黒木永正 … 中村昌也
玉倉 孝 … 三好博道
水野流美 … 島崎遥香
石川 唯 … 光宗薫

マドカ … 堀北真希
猪口 介 … 岡田将生

猪口誠 … 市村正親
猪口ゆり子 … 原日出子
ラリー井上 … 村上弘明


Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)
「まぁ、お茶でも」さん



この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • 笑う社会人の生活
    2013年2月11日 9:20 PM

    またもチュコザイ君!

    6日のことですが、SPドラマ「ATARU スペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜」を見ました

    連ドラからのSP版ということで
    しかも4時間という長さで 笑

    まぁ、第1部の前半は合間に連…

  • くう
    2013年1月10日 7:41 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >特撮にハマリ中の私としては、ウィザードネタに大興奮でしたww

    あっっ書くの忘れちゃったww
    私も、シャバドゥビタッチヘンシンーーーーー!!!!と騒ぎまくってましたww

    >連ドラで続編をやってほしかったなぁ(^^;)
    ツイッターも見ながらみんなで盛り上がりつつ、見逃した小ネタを録画でチェックしたかったです。。。

    ねーー。
    こういうのはツイッターの方が絶対に楽しいと思う (´・ω・`)
    映画も行っちゃうとは思いますが~私は迂闊な方なのであまりネタに気付けないかも~。

  • 昼寝の時間@R
    2013年1月10日 3:38 PM

    ATARUスペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!…

    連ドラ時には登場しなかったチョコザイの弟、介(たすく)とチョコザイ、そして家族の物語を軸に、ネットを使った連続殺人を解いていく話でした。<続きは本家記事でご覧ください。…

  • ドラマハンティングP2G
    2013年1月9日 7:08 PM

    ATARU SP

    SPECIAL 2013.01.06 ON AIR <第一部> 捨て山探偵社物語 ~「阿南公太君誘拐事件」にチョコザイの仲間たちが挑む !! ~ 警察を辞めた蛯名舞子(栗山千明)は、警察が捨てた案件を調べる「捨

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年1月9日 11:41 AM

    ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!★金歯ホリマは映画に続く?

    ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!

    中居君、ますますチョコザイ君役が堂に入ってきた!!
    −◆−
    直接的な殺人犯はキモイ男・時田次郎(渡辺大知)。
    動機は塚原(遠

  • のほほん便り
    2013年1月9日 9:40 AM

    ATARUスペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!~

    「JIN-仁」再放送といい、ATARUも、二部構成で4時間たっぷり!とは、TBSさん、ヒット作を財産に気合い、入ってますね。

    しかし、映画化の前ふりとは思わなかったので、うわおっ!だ

  • Happy☆Lucky
    2013年1月9日 8:40 AM

    ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜

    ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2013年1月9日 7:23 AM

    ドラマ「ATARU」スペシャル「ニューヨ…

    ATARU再び----------!!いやぁ、4時間って長い(><)まぁ、実際の所は最初の1部はTVシリーズの復習を兼ねたチョコザイとの出会いと別れまでのダイジェストってことで。警察を辞めて…

  • Rino_o
    2013年1月9日 12:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: c48a74ddad7a3b97548fb12e94889a12
    特撮にハマリ中の私としては、ウィザードネタに大興奮でしたww

    映画かねぇ~・・・嬉しいけど・・・
    連ドラで続編をやってほしかったなぁ(^^;)
    ツイッターも見ながらみんなで盛り上がりつつ、見逃した小ネタを録画でチェックしたかったです。。。

    とはいえ、映画も楽しみですね☆

  • キッドのブログinココログ
    2013年1月8日 11:38 PM

    ATARUのラスボスですが何か?(堀北真希)←平塚班←アナコンダ←アップデートしました(栗山千明)

    さて・・・映画化決定なのだが・・・タイトルが「ATARU THE FIRST LOVE THE LAST KILL」(仮)である。 「ATARUの初恋」がアレッサンドロ・カロリナ・マドカ(堀北真希)なら、舞子(栗山千明)は二人目

  • レベル999のgoo部屋
    2013年1月8日 11:32 PM

    ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜

    『第一部・捨て山探偵社物語〜
     阿南公太君誘拐事件」にチョコザイの仲間たちが挑む!!〜』

    内容
    チョコザイ(中居正広)がアメリカへと帰り、3日後。
    警察を辞めた舞子(栗山千