【遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~】第2話 感想

過去と向き合わなければ、先には進めない。
未来が見えなければ、進む道が見つからない。

今、いったい何をやればいいのだろう。

先が見えない 今。



遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~ 第2話 

    

真夜中に、感想を書くためにもう一度録画を見て、あのOPばかり6回もリピートしてる
バカは私です……。

だって、好きだから…。


丈太郎とかほりが見た季節外れのこいのぼりは、順一と春菜が丈太郎のために
丸2日かけて仕掛けた物だった。

俺のために?

ここに残ってくれるがやったら俺も一安心やけん。

そこまでして俺のこと…。

別に誰でもいいんじゃない?
ここは人口増えれば誰でも大歓迎だから。


誰でもいいんだ…。

そんなことないちゃ。
そこそこ若くねえと来てもらう意味がないがよ。


…そこそこ若けりゃ誰でもいいんだ…。



まぁ…地方の人口過疎は深刻だから…。
そういう気持ちは解らなくもない。

ウチの相方の実家の方も、UターンとIターンの人には、いくらかまとまったお金を
くれるみたいです。

そういう対策を立てても人は出ていくばかり。
深刻な社会問題なんですよね…。



順一は、少年野球チーム「四万十スパローズ」のコーチがぎっくり腰になってしまい、
大問題なのだと言う。

四国は野球王国ながぞ。
町で盛り上げていかんでどうするがよ。



そんな折、欣治さんがお風呂で倒れて身体が動かなくなり、田んぼの仕事と
病院通いを請け負った丈太郎。

そこで、丈太郎はリハビリ助手の松本弘樹に出会うのだった。


かつて高校野球のエースで県大会決勝まで行ったらしい弘樹は、覚えている人に
とっては有名人らしい。

しかし、リハビリセンターで弘樹に握手を求める欣治さんを拒否する弘樹。

丈太郎は、少年野球チームのコーチを頼むがそれもにべもなく断られる。

それを見た欣治さんは、リハビリはもうやらない。
田んぼもあきらめると言いはじめる……。


お年寄りにとっては過去の輝かしい地元の記憶は、いつまでも喜びの記憶だし、
過去も今もあまり変わっていないように見えるのだと思うのですよ。

けれども、地元のヒーローだった若者は挫折していた。

それに、しつこくコーチを頼む丈太郎……。

ちょっと…朝ドラヒロイン並みのウザさ。

先週も職場に馴染めないかほりに余計な事を言っていたし、ちょっとKYが過ぎる子みたい。
しかし、イケメンで素直なので人気はあるのだった。

しかし、弘樹と住んでるのに丈太郎に色目使ってくる彩花は何なんだろう。


丈太郎にホレたとは思えないので、

弘樹に嫉妬させたい。
弘樹を立ち直らせたい。
丈太郎が単純な子だから単にもてあそんでいる。
東京から出てきていずれ帰る人間に対する嫉妬。


こんな所のどれかか…あるいは、全部が混ざり合ってドロドロしているのか。

うん。
風景は美しいけれども、1話と2話を見た限りでは、「田舎は良い事だらけじゃない」事が
強調されているような気がします。

四万十に住む人たちからは、温かさも感じるけれども、頑なさの方が
より大きく感じられるのでした。


欣治さんのリハビリの話にかこつけて、ますます畳みかけるように暴走する丈太郎…。


あっ、いや、俺何かに打ち込んだことなんてないしさ、すげえとかって言われるような
得意なこともないから、ホントすごいなって思う。

昔のことやけん。

そんなこと言うなよ。
俺なんかまだ1回も花開いたことないんだから。



さすがにブチ切れたらしい弘樹。

まだ?
これから花開くとか思ってるってこと?

まさかな。

思ってるよ。

思おうとしてるだけだろ!

思ってるよ。

年、幾つだよ。



過去の栄光に触れられたくない人だって、世の中にはいっぱいいるわけで…。

もう、やめろ、丈太郎。
と、思っているのにまだ畳み掛け続ける。


1つだけ伝えとくよ。
欣治さん10年前にも田んぼ辞めようとしたことあったって。
奥さん亡くなられて独りになっちゃったから。

でも、あのときマウンドで1人黙々と投げてる「4番ピッチャー松本弘樹」の姿見て、
1人でも田んぼ 続けようって思ったって。



欣治さんにとって弘樹の栄光は、自分が立ち直る節目の時だったんですね。

弘樹はこの話を聞いて、欣治さんの所へ行き、握手の求めに応じます。


リハビリ。
やりましょう。

やりましょう。もう一度。



ヒーローに励まされて、もう一度生きる気になった欣治さん。


なんて、ベタなんだ……

と、思いつつ、ウルウルと泣いた。


やっぱりね…演出力が大きいんだと思う。

こうして、私なんかが文章に起こしても何とも思えない展開だけど、心が解けた老人と、
自分を必要としてくれる人に出会って立ち直る若者の触れ合いには、本当に
温かくて優しい物を感じたのです。

美しい自然の風景も大きいと思うし…。


変な朝ドラで意地悪な展開ばかり毎日見ているからか、妙に癒されてしまったのでした。

まぁ…何だかんだ言っても、心に優しいドラマって良いよね。


東京から地方に来て、土地に染まっていない主人公が、鬱屈した人たちの心に風穴を開ける…
そんなドラマなのかな…。

まだまだ色々ありそうですが、遅咲きのヒマワリも見つけたし。
きっと前途は明るいんだ、と思って見守っていきたいです。



【遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~】第1話 第2話 


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


小平丈太郎(生田斗真)は二階堂かほり(真木よう子)とカヌーに乗っているときに、
四万十川にかかるこいのぼりを見た。
それは、藤井順一(桐谷健太)が今井春菜(木村文乃)と丈太郎を東京に帰さないため、
四万十のすごさを見せようと準備したものだった。
順一は、自分が案内する前に見られてしまったことに落ち込むが、東京に戻るつもりは
ないという丈太郎の言葉に安心する。

そんな折、丈太郎は大河内欣治(ミッキー・カーチス)をリハビリテーションセンターへ
連れて行く。
そこには松本弘樹(柄本佑)がいて、欣治は握手を求めるが、弘樹は応じない。
弘樹はかつて、県大会の決勝でエースとして登板。
甲子園出場は果たせなかったが、弘樹を四万十のヒーローだという欣治は再び手を差し出す。
しかし、弘樹はそれを無視する。

順一から、少年野球チームのコーチが負傷したと聞いていた丈太郎は、弘樹に臨時の
コーチを頼むが、断られてしまう。

そんな日の夜、丈太郎は、道端にバイクを停めていた森下彩花(香椎由宇)に声をかける。
バイクが故障し動かなくなったという彩花を自分の車に乗せた丈太郎は、話の流れで
地元の名所を教えてくれと頼み、彩花は快諾する。

その後、サンリバーにやってきた丈太郎を、かほりが見つける。
かほりは丈太郎が上機嫌な理由を見抜ぬく。
そんなところへ順一が来て、臨時コーチが見つからないことを嘆く。
それを聞いた丈太郎は…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


【キャスト】

小平丈太郎 – 生田斗真
二階堂かほり – 真木よう子
島田さより – 国仲涼子
松本弘樹 – 柄本佑
藤井順一 – 桐谷健太
森下彩 – 香椎由宇
今井春菜 – 木村文乃

青山薫 – 田口淳之介
二階堂隆三 – 佐戸井けん太
島田久志 – 矢柴俊博
二階堂とき子 – 朝加真由美
小平夕子 – かとうかず子
小平啓太郎 – 生田竜聖
島田芽衣 – 庵原涼香
島田結衣 – 高嶋琴羽

日下哲也 – 松重豊
大河内欣治 – ミッキー・カーチス

大村郁子 – 倍賞美津子

※スタッフ

脚本 – 橋部敦子
演出 – 石川淳一
プロデューサー – 成河広明、小林宙、江森浩子






 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

17件のコメント

  • くう
    2012年11月17日 4:18 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    良かったです^^

  • 2012年11月17日 4:03 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしもこのドラマすき!

  • 昼寝の時間@R
    2012年11月1日 3:15 PM

    遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューア…

    公式サイトずっと「4番ピチャー松本弘樹」って言われていたら、ちょっと辛いと思いました。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/…

  • くう
    2012年11月1日 12:25 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >笑っちゃったwwwwww

    笑ってくださいよ( ̄∇ ̄;)
    私もいっぱいリピしたからさすがに覚えてきた~。
    斗真の声も良いけど、桐谷くん上手いよね。さすが~。

    >前からエエなあと思っていたけど、、写真集出したら買うレベルに達してきましたw

    写真集か~。
    映画は「僕等がいた」以外は全部劇場で観てるのですが、あまりピンとくる作品が
    無い気がするんですよね~。
    来年の「脳男」が楽しみですよ^^

    >なので??KYなとこもつっこみつつ許せちゃうし・・はしゃぐ姿がかわいすぎて萌え死にます!!!!
    どうしよう、ストーリーが二の次になっている(^_^;)

    いやぁ…KYはいかんだろー( ̄∇ ̄;) 後で自分自身がイヤな目にあうやん (´・ω・`)
    今のところは、個性あるキャラがそれぞれ何か抱えているようなので、楽しみにしたいです^^

  • くう
    2012年11月1日 12:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >丈太郎の朝ドラヒロイン並のウザさに、おいおいと思いつつ
    結果として、弘樹と大河内さん二人の心を開いたんだから
    大したもんだ!!!

    あたしゃテレビの前で何度も「おいおい」と言ったよーーー。←リアルにw
    しつこいし空気読めないし、平気かこの子…と思ってしまった。
    斗真じゃなきゃ許されない所業( ̄∇ ̄;)

    >先週の倍賞さんに続き、今回はまさかロボジーがっ!と
    心配したけれど、毎回老人が一人づつ亡くなるドラマでは
    なさそうでホッ♪(笑)

    私も心配しちゃった!
    でも、今回は亡くなる人がいなくて良かった。
    彩花が誰か見送っていたようだけど…そこは気にしない事にした~^^;

  • to Heart
    2012年10月31日 9:49 PM

    遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜

    脚本 橋部敦子
    演出 石川淳一:植田泰史
    主題歌 常套句/Mr.Children
    出演 生田斗真/真木よう子/桐谷健太/香椎由宇/柄本佑/木村文乃/国仲涼子
    高知県・四万十川を舞台に、等身大の若者たち

  • レベル999のgoo部屋
    2012年10月31日 5:32 PM

    遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第2話

    『オレの人生、花開く瞬間はありますか?』

    内容
    四万十川にかかるこいのぼりを見た丈太郎(生田斗真)とかほり(真木よう子)
    感動して、そのことを順一(桐谷健太)と春菜(木村

  • まゅげ
    2012年10月31日 5:17 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >OPばかり6回もリピートしてる
    バカは私です……。

    笑っちゃったwwwwww
    ・・・というのも、私も・・・・初回のとき、録画してたのでリピしまくりました。もうほぼ、覚えましたよ。。誰がどこのパート歌ってるとか、映像とか(笑)
    最後の斗真の表情、たまんないです[絵文字:v-10]
    このドラマをきっかけに日に日にはまっていく気が・・
    前からエエなあと思っていたけど、、写真集出したら買うレベルに達してきましたw

    なので??KYなとこもつっこみつつ許せちゃうし・・はしゃぐ姿がかわいすぎて萌え死にます!!!!
    どうしよう、ストーリーが二の次になっている(^_^;)

  • まこ
    2012年10月31日 4:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    丈太郎の朝ドラヒロイン並のウザさに、おいおいと思いつつ
    結果として、弘樹と大河内さん二人の心を開いたんだから
    大したもんだ!!!
    まぁ、それを演じてるのが人懐こいワンコのような斗真くんなので、
    微笑ましく見れるってとこが大いにあるけど(笑)。

    先週の倍賞さんに続き、今回はまさかロボジーがっ!と
    心配したけれど、毎回老人が一人づつ亡くなるドラマでは
    なさそうでホッ♪(笑)

  • ドラマハンティングP2G
    2012年10月31日 4:23 PM

    遅咲きのひまわり〜ボクの人生、リニューアル〜 第2話

    第2話「オレの人生、花開く瞬間はありますか?」あらすじ 10月30日  小平丈太郎(生田斗真)は二階堂かほり(真木よう子)とカヌーに乗っているときに、四万十川にかかる鯉のぼりを見た

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年10月31日 4:03 PM

    「遅咲きのヒマワリ」第2話★丈太郎(生田斗真)が野球勝負を挑む!!

    遅咲きのヒマワリ
    〜ボクの人生、リニューアル〜第2話
    「オレの人生、花開く瞬間はありますか?」
    高校時代、甲子園出場を目指して4番でエースとして県大会決勝まで進んだ弘樹(

  • あるがまま・・・
    2012年10月31日 3:12 PM

    遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第2話:オレの人生、花開く瞬間はありますか?

    何とか円満に・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
    今回は丈太郎と弘樹のやり取りにヒヤヒヤ・・・

    何とか少年野球チームのコーチを探そうとするあまり、つい言い過ぎる丈太郎の
    押しの強さにもハ

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年10月31日 12:02 PM

    遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~ 第2話

    丈太郎(生田斗真)は、かほり(真木よう子)と一緒に四万十川でこいのぼりを見ます。

    これは、順一(桐谷健太)が丈太郎を東京に帰さないために準備したものだったようです。

  • AKIRAのドラマノート
    2012年10月31日 12:00 PM

    遅咲きのヒマワリ(2)

    第2話の感想

  • Happy☆Lucky
    2012年10月31日 9:25 AM

    遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第2話「オレの人生、花開く瞬間はありますか?」

    第2話「オレの人生、花開く瞬間はありますか?」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 平成エンタメ研究所
    2012年10月31日 9:04 AM

    遅咲きのヒマワリ 第2話〜彩花はツンデレ、かほりはドS、春菜は妹系、丈太郎はハーレム状態!

     この作品の女性たちをを<萌え>の視点で見てみるとこうなる!

    ★森下彩花(香椎由宇)→ツンデレ
     クールで周囲に対してツッパっているのに内面はナイーブ。
     人を求めている

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年10月31日 8:57 AM

    ドラマ「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リ…

    いままでの人生で、花が咲く瞬間はあったか-----—-!?美しい景色。ありそうな現実。穏やかな日常を描いたドラマ・・・かと思えば、なかなか1話目にしてシビアな内容だった今作。で…