【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第44話 感想

妊娠を告げたはる菜だったが、祐一は喜ばないどころか子供の父親を疑っていた。
あまりの事に離婚を切り出すはる菜だが、祐一はそれだけは絶対にしないと言い張る。

「ビジネスの話」と、ツタの所にやってきた五十嵐は、はる菜の過去を暴露。
金を強請って帰っていく。
怒り狂ったツタは、祐一にはる菜との離婚を持ち出す。

「ぼくの夏休み」第44話

      ぼくの夏休み6

和也のコンサートに行く自分を祐一がつけていたと知ったはる菜は、言い訳はしませんでした。

だって、何言ったって信じてくれないんでしょう?
自分の子供じゃないかどうか疑うなんて どうかしてる。

もし本当にそう思うなら、離婚してください。
父親に自分の子供かどうかを疑われながら育つなんてかわいそうです。

しかし、祐一は

そんなことしたらお前たちの思うつぼだろう。
そうはいかない。
離婚なんかしてやるもんか。

一生、俺のそばに縛り付けといてやる。

と、狂ったようにつぶやくのでした。

一方、昨日ラストに病院に行き、ツタに「ビジネスの話」を持ちかけた五十嵐は、
はる菜の過去を暴露していました。

はる菜がパンパンだったと知って、卒倒しそうなツタ。

ビジネスの話とおっしゃいましたね…。

ええ。

幾らお支払いすればよろしいの?

ツタは、その足で祐一とはる菜の部屋に駆け込んでいきます。
そして、いきなり殴られるはる菜…。

この小娘!

よくも、ぬけぬけとこの家の嫁になんか…。
学も家柄もない子だけど嘘だけはつかない子だと思ってました!なのに…。

お前が昔、何をしていたか丁寧に報告に来てくれた人がいるのよ。

口止め料を請求されたわ。
どうみても1回じゃ終わらない。

こんな子、さっさと離縁してしまいなさい!
災いの種は早く消してしまいなさい!

出ました「この小娘ーーー!」

すごい剣幕で怒り狂うツタをおかあさぁぁぁぁんんん!と言いながら祐一が追いかけて行きます。

翌朝、はる菜のご懐妊はなぜか病院中に知れ渡り、みんなからの祝福に
祐一は笑顔で答えます。

しかし、本当はツタから子どもだけ奪って離婚しろと言われていたのでした。

沈んだ表情のはる菜から事情を聴いた菊ちゃんは、

これ以上我慢してることねえ。
離婚してくれないならしてくれないで、このまま和也さん所に帰っちまえ。
子供の親が兄ちゃんだって疑うなんて世も末だ。

と言いますが、はる菜は帰らないと言い張るのでした。

菊ちゃんがはる菜の事を和也に話そうとジャズバーを訪ねていくと、和也は
他の店に行っていて留守でした。

しかし、そこでは何とあの五十嵐が飲んでいて、京子さんと話をしている所だったのです。

哀れみを受けたくないばっかりに人さまの弱みにつけ込んで得たお金かしら?

という京子さんに

あんたよ!
どんだけ金持ちか知らねえけど、偉そうに…。

と、突っかかっていく五十嵐。

そこへ、菊ちゃんの飛び蹴り…はないけど、飛び乗り攻撃が炸裂・・・

お前!もしかして、はる菜のことを…。
はる菜のこと、あのくそばばあにしゃべっただな?

だったら?
そうなりゃ、はる菜は離縁だ。ハハハハ…。
愛しい妹が帰ってくりゃ、さぞかし和也も嬉しいだろうな。

京子は五十嵐に人間のクズ、と言い、話があると言って裏に連れて行きます。

父親が京都で取り寄せたという100万するという壺を京子は五十嵐に渡します。

餞別としてあなたに差し上げようと思って。
だから、もう和也たちの周りをうろうろしないでちょうだい。

重たい壺を不自由な手に渡された五十嵐はテンパって、壺を落とし、割ってしまいます。

100万が割れたと絶望する五十嵐……。

安心して。
その壺、そんなに高くないから。
腕が動かないのが本当か確かめてから渡せって和也が言うから。

そう言って、京子は分厚い封筒を五十嵐に渡すのでした。

アメリカ帰りの腕のいいお医者さま見つけたから。

そんなことまでしなくていいんじゃない、って言ったんだけど。
はる菜さんが五十嵐先生は手さえ治れば立派にお医者さまができるからって。
ホントは腕のいい優しいお医者さまだからってそう言うんだって。

その手が治れば、もう哀れみを受けて生活しなくてもよさそうね。

封筒を手にして、五十嵐の心が溶けたようです。
はる菜の名をつぶやく五十嵐…。

すっごく簡単に改心……。

ってか…
五十嵐先生、外科医だったんっすか。

内科だったら手が不自由でも診察くらいは出来たでしょうし…。
壊れてるのは心の方だと思うんだけど。まっいっか…。

部屋で1人、和也のお守りを読むはる菜の元に祐一がやってきて、お守りを取り上げます。

ずいぶん古いな。汚らしい。

やめて。

ホントは兄貴からもらった思い出のお守りなんだろ?

やめて!

どけよ!

お守りを巡って揉みあいになり、はる菜は祐一に突き飛ばされて
ベッドの角にお腹を打ちます。

お腹を抱えてうめくはる菜、そこへ突然、ドアを開けて菊ちゃんが……。

…んどうでもいいけど、こういう展開多いな。家のドアには鍵かけろよ。

はる菜は病院に運ばれますが、子どもは流産してしまうのでした。

むっちゃんが和也に知らせに行くと、そこには五十嵐の事を知らせに
京子さんも来ていて、みんなではる菜の心配をしている所でした。

病院では、ツタが別れやすくなってちょうどいいなどと言っています。

祐一は、もう放心状態…
というか、冬彦さんが憑りついたみたいになって(解らない方はスルーして)
身体をゆーらゆら揺らしているのでした。あれは木馬ですよね。(解らない方はスルーして2)

飛び込んできた和也は、はる菜を抱きかかえて連れて行きます。

俺は離婚しないよ。

結構です!
あいにく俺たちは兄妹なんで。

妹が出戻っただけで結婚するわけじゃないし、籍なんか
どうだって構わないんですよ。

和也は家にはる菜を連れ帰って寝かせますが、はる菜は祐一の元に帰る気満々です。
まぁ、もちろん知佳を思っての事でしょう。

しかし、和也は二度とはる菜を祐一の所へ帰す気はない様子。

まぁ、家族として当たり前です。

知佳は優子さんにぼやきます。

私って偽善者なんですかね。

和也さんを心から思うふりをして、はる菜さんを心から気遣うふりをして、
2人が思い合ってるのを見てると何だかつらくて。

2人が可哀想でつらいんじゃないですよ。

どうせ心のない結婚なんだからって諦めていながら、和也さんがはる菜さんに感じてる
思いの半分でも私に分けてくれたらいいのにとか。
どうせ兄妹なんだから、どうしようもないんだから、はる菜さんのいる場所を
私に換えてくれたらいいのにとか。

どうしても考えちゃうんですよね。
これじゃ、はる菜さんの旦那さんにとやかく言えないですよね。

知佳の言う事は何となく納得できます…。

兄と妹だとは言え一時期は恋愛感情のあった2人。

恋愛感情が無くても、あまりにも仲のいい異性の兄弟は、その配偶者にとっては
複雑な心境になる相手かも知れません。

あの、知佳が、一番普通でまともで常識的なキャラになる日がやってくるとは
思ってもいませんでした。

そして翌朝、知佳が食事を持って行くと、はる菜は布団から消えていたのでした…。

何度も言いますけどね……

とにかく祐一きもーーーーーい!!!

マザコンからDVへの道……。

その演技もキモいーーー

私、天野浩成さんをよく存じ上げなかったのですが、フォーゼを見てないので…
でもwikiを見ると…あれ、インディゴ犬マンなのか

しかし、今となっては天野さん、もう祐一としてインプットされちゃいました…
キモさハンパないっす。次はぜひキリっとした役でお目にかかりたいです。

そして、あの状態で祐一の元へ戻るなんて、はる菜ったらどんだけどMなん

…で、ついに明日は泣いても笑ってもの最終回。

明日は……

和也が拘束されたはる菜を取り戻しに行く。→ディケイド×祐一対戦が起きる。→病院大爆発!
→和也瀕死の重体→はる菜も死にそう。→そして死んだ。→目覚める。→平成(*゚▽゚)ノノノ

えっっっ!!夢オチかよっっっっっ!!

↑もうそうですっっっ!!!単なる妄想ですっっ!!

やっぱりさーーー。
『「椎名一郎」は、椎名一郎の家の方に逃げれば空襲から逃れられると言うアドバイス』
という以外の意味はなかったんだって気がする。

では、奥さんの「芙美子」さんは誰なのかって言うと………

平成に戻った和也が古いアルバムを見ていると、知っている顔がそこにはあった。

「栄次郎!」それは栄次郎だった!

和也は母にこれは誰なのか尋ねた。

「それはママのひいお祖父ちゃんよ。ずっと昔に亡くなったの。」

なんと、栄次郎には、知佳以外の女との間に子どもがいたのだった!!
そして、それが祖母の芙美子だったのだ。

「どうりで、ママと佐代奥さんはそっくりだったわけだ…」

和也は1人納得するのだった……。

(↑はいっっっ!妄想ですよーーー!)

これ、もし夢オチだったとしたら、一体誰の夢なの

折檻だの愛人だの女郎屋だのパンパンだの近親……

一体、誰の夢なの
どこから得た知識でこんな夢見るの

怖すぎるよ和也

タイムスリップした2人は、そこで結婚して子どもを作ったりしてしまうと歴史が
変わってしまうので、時空のゴミとして処理される……

とか、SFでありそうな結末としては、ここからだったらもう悲劇しか想像できないけど、
それじゃ「ぼくの夏休み」というタイトルが酷すぎる。

夏休みの絵日記が

「昭和に行きました(^^)/」「死にました(;_:)」

じゃ、問題だからな……

ここは、もう、どんな矛盾も疑問もかなぐり捨てて夢オチで来るんだろうな。

明日が楽しみ過ぎる……

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(第44話あらすじ)

子どもを身ごもったはる菜(有村架純)。ところが、はる菜は、和也(井上正大)との仲を疑った
祐一(天野浩成)から、逆に責められる。
何を言っても信じない祐一に、はる菜は離婚話を切り出すが、祐一は絶対に離婚はしないと言う。
一生、俺の側に縛り付けておいてやるのだ、と。

子供の親を兄だと疑うなんて、と憤る菊江(伊藤麻実子)。はる菜は菊江から、これ以上我慢せず、
何も考えずに和也のところへ帰るよう勧められる。
はる菜は拒むが、菊江は自分が和也に話してやると言い…。

そんな中、はる菜は、和也のお守りを見ているところを祐一に見つかってしまう。
お守りを踏みつけようとする祐一。しゃがみこんでお守りをかばうはる菜だったが、
祐一に突き飛ばされてしまい…。

(上記あらすじは Yahoo!TVより)

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

【キャスト】

・第一部(昭和19年)

青山和也(12) – 綾部守人
青山はる菜(9) – 二宮星

上条佐代・青山詩緒里 – 高岡早紀
青山浩二 – 中原裕也

上条マツ – うつみ宮土理
上条大五郎 – 升毅
上条耕作 – 崎本大海

上条勇作 – 森永悠希
上条栄次郎 – 西山潤
片岡文子 -土谷春陽

小野寺省吾 – 北条隆博
鹿野健一 – 松田賢二

五十嵐先生 – 山崎銀之丞
五十嵐ちえ子 – 水野絵梨菜

吉岡 – 田窪一世
菊江 – 伊藤麻実子

・第二部(昭和27年)

青山和也(20) – 井上正大
青山はる菜(17) – 有村架純

望月知佳 – 逢沢りな
上条栄次郎 – 佐野和真
むつみ – 石丸椎菜
倉持京子 – 仲間リサ
佐伯優子 – 村井美樹
佐々倉祐一 – 天野浩成

  

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【ぼくの夏休み】第1・2話 3・4・5話 6・7話 第8話 第9・10話 第11・12・13話 第14話
第15話 第16・17話 第18・19・20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 
第27話 第28・29・30話 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話 第37話
第38話 第39話 第40話 第41話 第42話 第43話 第44話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございますー。

    >くぅさんの妄想最終回をそのまま採用して欲しかったです><、

    子どもの姿で帰れていれば…こそですよね(;_:)もーがっくりです。

    >唐突に終わってしまって、ママと栄次郎のお母さんがそっくりだった謎とかとけてなかったですものね。

    放りっぱなしで回収できていない事が多すぎですよね。
    結局、椎名一郎もあれだけの役割…。スマホも画像を見ただけ…。

    >絵日記の二行コメントも最高です!!
    くぅさんに二部の脚本書きなおしてもらって放送して欲しいです!!!

    書かせていただきます!(o ̄∇ ̄o)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます。レスが遅くて申し訳ありませんー^^;

    >でも1話をたまたま見て、 親とかに「戦時中のドラマだよ!」と紹介したものの、、 後悔して (^^ゞ

    私もこんなドラマじゃないと思って見始めたので…
    第一部の切ない郷愁感台無しな二部でしたね^^;

    >冬彦さんも、BTFのクリスピン・・ も分かる世代だから
    くうさんの突っ込みにも、皆さんの突っ込みにも笑えました。

    わはは・・・一緒で良かったです(#^.^#)
    ほんと、あっけない最終回でした……

    由紀さおりさんと宇津井健さんも、若干戸惑って演技していたように見えちゃいました^^;
    こんなんでいいのかよと…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて最終回後になってしまい申し訳ありませんー^^;
    おまけに遅レスのため簡単ですいません!

    私も楽しくみなさんのコメントを拝見していましたー。
    そういう意味では私にとっては楽しい夏休みでした。
    しかし、主人公にとっては可愛いタイトルどころじゃない夏休みになっちゃいましたね^^;

    >元々ドロドロの愛憎劇は苦手で、「インディゴの夜」のようなコメディーが好きなので(祐一=犬マンびっくしました)、観ていてイライラするんですが(´Д` )どんな最終回になるのか気になって気になって。

    私もいわゆる昼メロはあまり見てないんです。
    ツッコミ所だらけで時間がもったいなくて…(これも結果的には二部からそうなったけど^^;)
    インディゴは楽しかったですよね!またやってくれないかなぁ…。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて最終回後になってしまい申し訳ありませんー^^;

    冬彦さんを知っている方また発見~(*´艸`*)
    あのシーンは木馬ですよね。ヴーヴーヴーとうなってほしかった…。

    >子供の姿で平成に戻れなかったら「ぼくの夏休み」なんてタイトル意味ないから
    これが今年ぼくが体験した夏休み。。。で終わらないとね

    結局、第二部の脚本家さんは子どもの姿でやって来た事を忘れてしまったようです…(- -)
    あろうことか老人の姿で2012年に飛んできたという……

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます。レスが遅くて最終回後になってしまい申し訳ありませんー^^;

    >予告動画の火事のシーンで、はる菜が「おにいちゃーん!」と叫ぶところ、1部が終わる直前の空襲のシーンに似てると思ったのですが。そこで、平成に戻るのか、夢オチか、なんて結末が思いついたのですが、どうでしょうか。。

    私もそんな風に思っていました。
    そして結果的にはあの火事の現場に第一部の人たちがいたわけですから、
    何かゾッとします。
    やっぱり2人は空襲で…と思ってしまった最終回でした^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >祐一よりも、何週間か前から和也がキモ・・・!です。

    で、そのまま終わったね( ̄∇ ̄;)

    >なんかこれで「でも、最終回は良かったね〜。」は、あり得ないよね〜^^;。

    良かったねーと言うよりもあり得ないよねーって感じになっちゃった^^;
    あれは良かったと言えるのだろうか…。

    >祐一の髪型、キャラは、
    『Back to the Future』の、クリスピン・グローヴァーぽくないですか?
    天野さんて、ホントはとっても二枚目だったのね。

    私は天野さんってタニショーとイメージ被ると思ってた。
    この役、たぶんタニショーでもできる。
    やってほしくはないけれど^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くてすいません。終わってしまいました~。

    第一部の役者さん…特に子役さんには見せられない内容でした( ̄∇ ̄;)
    こんなになるとは想定の外でしたわ。

    >・平成にタイムスリップして、浦島太郎の様に、和也とはるなが、いきなり年を取って、THE END とか?
    私の妄想でした。(^_^;)アハハァ〜…。

    soraさんのこれ↑ほぼ当たりじゃないっすか!すごいです^^

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くてすいません。終わってしまいましたね^^;

    私も水曜は「るろ剣」に行ったので録画しました~。
    冬彦さんを理解していただけて嬉しいです(*´艸`*)
    真実はロードショーで!…となっても私はもう行くことはないと思います^^;

    本当に…すばらしい迷作でした……。

  9. じゅんじゅん より:

    SECRET: 0
    PASS: e10c2fbc331d1b1c756d8b412b559da4
    くぅさんの妄想最終回をそのまま採用して欲しかったです><、
    唐突に終わってしまって、ママと栄次郎のお母さんがそっくりだった謎とかとけてなかったですものね。絵日記の二行コメントも最高です!!
    くぅさんに二部の脚本書きなおしてもらって放送して欲しいです!!!

  10. ミッシェル より:

    SECRET: 0
    PASS: e7b58ff9e469b4ad0a90680642cf3d27
    はじめて書きます。 私も昼ドラ見ないほうで・・
    でも1話をたまたま見て、 親とかに「戦時中のドラマだよ!」と紹介したものの、、 後悔して (^^ゞ
    冬彦さんも、BTFのクリスピン・・ も分かる世代だから
    くうさんの突っ込みにも、皆さんの突っ込みにも笑えました。

    で、今日は最終回。  あっけない終わりで(^_^;) 誰も予想しなかったんじゃないかな~

  11. さとぴー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昼ドラ史に残る迷作でしたね(p_-)

  12. キョンキョン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    終わりました(-_-)

  13. はる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最初は飛ばし飛ばし観ていたんですが、二部になってからの展開が早く一話見逃すと???になってしまい、あらすじを探してくうさんのブログにたどり着きました。

    ストーリーがわかりやすくまとめてあり、ツッコミも的確で面白いのでうんうん、そうそう!と思いながら楽しく拝見していました(^^)

    このドラマを観ている事を主人には恥ずかしくて言えず(笑)観終わった後のモヤモヤを共有できる人がいなかったので、くうさんのブログを訪問すると一緒に観ているような気がして楽しかったです♪( ´▽`)

    上の方のコメントで椎名一郎が左代さんの息子…という予想がありましたが面白いですね!

    そういえば栄次郎は左代さんの長男のはずなのになぜ「次」なの?と思い、椎名一郎と繋がるのか?と一瞬思いましたが一部で栄次郎は13歳、椎名一郎は鼻たれ小僧でしたね。。。

    元々ドロドロの愛憎劇は苦手で、「インディゴの夜」のようなコメディーが好きなので(祐一=犬マンびっくしました)、観ていてイライラするんですが(´Д` )どんな最終回になるのか気になって気になって。

    あと30分でどうまとめるのでしょうね(^_^;)

    私にとっては「麗わしき鬼」以来のツッコミ所満載なドラマでした。

    あれ以来、ぼく夏にも出ていた松田賢二さんは私の中でずっと「さいちゃん」です(笑)

  14. ぎんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 0e4f37bd296afda08bed75205cb6d699
    とうとう今日ですね~。。。
    どんな風に最終回になるというか、本当に今日で終われるの?
    と言う展開なんですけどね。。。
    色々急展開過ぎますが。
    そうそう、私もあのマザコンぶりの祐一がママァ~と言ったときになんだか冬彦さんを思い出したし
    ゆらゆらも木馬が思い浮かびましたよ( ´艸`)ムププ
    唇かみ締めて今度はうなってもらいたいものです。
    もうあの、チョコレートで汚れた白衣のシーンも
    祐一の策略としか思えない。。。
    チョコ入れてて汚れちゃった、テヘペロッ゚(*´∀`)bみたいな・・・
    今日で最後なんですね。。。
    子供の姿で平成に戻れなかったら「ぼくの夏休み」なんてタイトル意味ないから
    これが今年ぼくが体験した夏休み。。。で終わらないとね

  15. キキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    予告動画の火事のシーンで、はる菜が「おにいちゃーん!」と叫ぶところ、1部が終わる直前の空襲のシーンに似てると思ったのですが。そこで、平成に戻るのか、夢オチか、なんて結末が思いついたのですが、どうでしょうか。。

    最終週に入っても怒涛の展開に唖然としました。
    冬彦さん、知ってます。リアルタイムで観てました。
    祐一さんのあの爽やかキャラは一体何だったのでしょう??

  16. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    祐一よりも、何週間か前から和也がキモ・・・!です。
    男って、割り切りが悪いのね〜。

    私は祐一が豹変しなかったら、春菜は幸せになって、
    和也だけが子供の姿で平成に戻って、
    春菜にそっくりな春菜の孫が、和也と知り合って
    (でもまだ血が濃いか・・・・)とか考えたんだけど、
    まあ、祐一の豹変は想定内で、医者の母親像も想定内で(ーー;)。

    皆が望んでる結末は唯一つだけど、それを迎えられるのかすら不安に。
    なんかこれで「でも、最終回は良かったね〜。」は、あり得ないよね〜^^;。

    祐一の髪型、キャラは、
    『Back to the Future』の、クリスピン・グローヴァーぽくないですか?
    天野さんて、ホントはとっても二枚目だったのね。

  17. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。(*^_^*)
    もう、くうさんはじめ、皆さんのコメントを読むのも、楽しみにしていました。
    とうとう、明日で終ってしまうのですね。
    くうさん、毎日、楽しいお話しを有難うございました。
    そして、コメントの皆様も、楽しいお話しを有難うございました。

    しかし、第二部になってから、あの可愛いかった少年時代の和也が、アロハシャツ着て、チンピラ風になってしまった事も私は、納得いきませんでしたが、
    一部で、作品に携った役者の皆様方も、第二部を見ていただろうし、綾部君や子役さん達も見ていたと思うと、何とも言えないです…。
    一部から引き継ぎ、二部の役者の皆様も、まさかの展開に、思う事があったんじゃないかと私も思います。

    ともあれ、明日は、最終回。
    ぼくのなつやすみ、楽しみにしてます。

    ・平成にタイムスリップして、浦島太郎の様に、和也とはるなが、いきなり年を取って、THE END とか?
    私の妄想でした。(^_^;)アハハァ〜…。

  18. さとぴー より:

    SECRET: 0
    PASS: 0bc63e6db05a8af94c44fe0e1898590e
    くうさん、こんばんは^^

    本当に明日で終わると思うと淋しいです。
    今日なんか映画「るろ剣」行くために録画しましたよ。
    昼ドラの録画なんて「天までとどけ」以来ですが予約した甲斐がありました。
    五十嵐先生の改心シーンというか、はる菜ちゃんとの回想シーンでは思わず涙しました。
    そして一日一キモどころじゃない最近の祐一さん、確かに冬彦さんを彷彿とさせる演出でしたね(知ってる世代ですぜ)

    明日の最終回、本当にもう今さら予想とかしても仕方ないんですけど、最後にいきなり画面下に ー40年後ー とか出て、宇津井さん・由紀さん兄妹が出るんかな~って思ってましたが、違うみたいですね。

    そういえば明日の予告シーンで「最終回」って出なくて今まで通り次回予告だったんですよね。
    まあ、来週からの王道ドロドロ新番組の予告が流れてるから間違いなく終わるんでしょうけど・・。
    もしかしたらこの続きはスクリーンで!2013年春全国ロードショー!!とか・・・ないか(^_^;)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あぁ・・・あと1回ですね〜不思議な事にちょっと寂しい自分がいます。

    わかります!!
    第一部の時は良いドラマだから紹介しよう的に書き始めた感想が
    だんだんツッコミ記事になり、今ではこんな状態…( ̄∇ ̄;)
    明後日から寂しくて他のドラマに無理やりツッコミ所を探してしまいそうだ!

    >何がどうなったらあんな歳までキモ兄妹のまま生き続けられるんだ?!

    えーー…公式は観に行ってませんが…やっぱり2人で昭和で生き続けるのかな。
    それはとてもイヤだな。タイムスリップ意味なし……。

    >はる菜のパンパン時代に鎖骨映ってましたけど火傷ありませんでしたね、じゃああのおばあさんは千佳?そんで実は死んだと思われていた未来ちゃんは誰かに助けられ「ふみこ」として育ち一郎君の嫁に・・・なんて予想はどうでせう?

    あのお婆さんは結局何だったのでしょう…単なるホラー担当?
    知佳かぁ…いや…でも、知佳にあんなんなってほしくない(;_:)
    未来ちゃん生きてた説は希望があって良いですね^^
    そして一郎くんと結婚。年頃も合うし♪

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    お気持ちは解りますー (´・ω・`)
    公式サイトというのは目に触れる場所ですので、反論は削除されるです。
    でも、スタッフは一応読んでいるとは思いますよ。
    読んでどう生かすかは解りませんが…。

    >こんな結末で終わるのなら、タイムスリップなんて
    する必要もなく、戦前の貧しい兄妹が親と死に別れ
    逞しく成長していけば良かったのでは?

    これは明日次第ですね~。
    タイムスリップは意味あったのか。
    このまま夢オチだと意味なくなりますね^^;
    平成の子がこの時代に行った、という意味ある結末にしてほしいですね。

    私はもう第二部は別物なのだとあきらめてます^^;

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私はもうあの調子の二人に兄弟に戻って欲しくないです~~

    すごいっっ!はる菜なんて妹は初めからいなかったという説ですね。
    その予想だと2人はこれから恋愛できますね。
    あの夢じゃね…覚えていてほしくないですよね( ̄∇ ̄;)

    >誰か予想が当たった人がいたら番組から賞金あげて欲しいくらいだよー

    あーー!それだったら、こんなツッコんでないで一生懸命妄想するのに~!
    まぁ…変なドラマになっちゃったけど、ツッコミ倒したのでいっか、という感じです( ̄∀ ̄)

  22. あくび より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あぁ・・・あと1回ですね〜不思議な事にちょっと寂しい自分がいます。
    公式HPの明日のストーリーのとこ見てきました。
    あのルールルルーのふたりが何かラブラブっぽい写真貼ってあるんですけど〜
    何がどうなったらあんな歳までキモ兄妹のまま生き続けられるんだ?!
    祐一は、おかあさぁんからはる菜の事をかばってあげる、ちょびっとだけいいとこもあるのに、残念です〜結婚前の爽やかキャラは何処に・・・
    はる菜のパンパン時代に鎖骨映ってましたけど火傷ありませんでしたね、じゃああのおばあさんは千佳?そんで実は死んだと思われていた未来ちゃんは誰かに助けられ「ふみこ」として育ち一郎君の嫁に・・・なんて予想はどうでせう?

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます~^^
    いやーーありがとうです。私も、もうツッコミの日々が終わるのかと思うと残念です。
    ツッコむためだけに次の昼ドラも見てしまいそうです( ̄∇ ̄;)

    >願わくは、最終回はなんの結論も出ないで、2人死んじゃった、みたいなものだけはご勘弁を…。

    私もあまり昼ドラって見ないのです。
    これは久々。ちょっと変わってそうだと思って見始めたのに普通の昼メロでした^^;

    2人とも死んじゃったはやっぱダメですよね。
    タイムスリップしてきたオチだけは綺麗につけていただきたいですね^^;

  24. キョンキョン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私思うんですけど・・・
    なぜこのくそ暑い夏にたかだか昼ドラに
    イライラ振り回されないといけないのか!って。

    でも、でもです。綾部守人くんの熱演を思い出したら
    やっぱり一生懸命怒らなくては申し訳ないと思うのです。

    前半のDVDを見直してもう一度泣きましょう。
    はる菜が転院と偽って女郎屋に売られて行く時
    「おしん」なんて目じゃない!目じゃない!

    大体公式HPの投稿メッセージに書き込みしても
    ことごとく没にされていました。

    東海TVは番組を良くしようって気はないのかね?
    こんな結末で終わるのなら、タイムスリップなんて
    する必要もなく、戦前の貧しい兄妹が親と死に別れ
    逞しく成長していけば良かったのでは?
    ついでに兄と妹も幼いころに生き別れなければ
    なりませんが・・・

    最後に和也は安っぽいアロハシャツ一体何枚持ってるの?

  25. ななまる より:

    SECRET: 0
    PASS: d01e752e20fd75bec552266406d0e00e
    病院の崩壊・・画面真っ暗。
    祖父母(あのふたり)に起こされる和也。
    何か長い夢を見ていたような・・。でも記憶は全くありません。
    目が覚めると、祖父母たちに知り合いの女の子を紹介されます。
    首にやけどの痕のある、はる菜という女の子。
    二人はまるで初めて会ったんじゃないかのように仲良く遊ぶのでした。
    ルールールルルー♪

    私はもうあの調子の二人に兄弟に戻って欲しくないです~~

    一部の俳優さんらはもちろん、二部の方たちも、まさかこんなドラマになるなんて、見ていた私たちより驚いているでしょうね。
    一部が良かっただけに本当に可哀想に。。

    しかし、何回最終回を妄想したことか!
    みんなもそうですよね。
    誰か予想が当たった人がいたら番組から賞金あげて欲しいくらいだよー

    とにかく私たちの夏休みは、後半の僕の夏休みでイライラ疲れしましたね~~(>_<)

  26. トモママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう、くうさんのブログには毎回笑わせてもらってます。
    僕の夏休みが終わるってことはクウさんの絶妙なツッコミが読めなくなるってことで、そちらの方が残念です。
    タイトルと出演者に騙されて初めて昼メロを見たのですが、
    こうなったら最後まできっちり見なければ私の夏休みが終わりません。願わくは、最終回はなんの結論も出ないで、2人死んじゃった、みたいなものだけはご勘弁を…。