【東野圭吾ミステリーズ】第8回「小さな故意の物語」三浦春馬の回感想

俺と達也と洋子は、気付けばいつも一緒だった。
小学生のころからずっと…。
ずっと一緒にいることに何の疑いも持たないまま。

けれどその思いが複雑に変わっていったのは、いつの頃からだろう?

 

東野圭吾ミステリーズ 第8回「小さな故意の物語」

 

 東野圭吾ミステリーズ

 

1話ずつ短編オムニバスを豪華俳優を主演に添えて毎週お届け…
と、いうコンセプトのフジ木10枠。の第8話目。

このドラマについては、ストーリーよりも役者さんの事を中心に書こうと決めているので、
何となく役者さん寄りのレビューで。

 

三浦春馬の回。

私が三浦春馬くんを初めて意識して見たのは「14才の母」である。

その時の印象は失礼ながら「顔は可愛いけど、ちょっと棒…」だった。
きれいな顔がとっても無表情で、何を考えているのかサッパリ解らない感じだったのだ。
(まぁ、そういう役だったんだけどね )
  東野圭吾ミステリーズ三浦春馬4

同じころ三浦くんは大河ドラマ「功名が辻」にも出演している。
「あっ、14才の母の子だ」と思った記憶がある。

この前に「アンフェア」にも出ているんだけど、それは再放送まで気付かなかった。 

その後もちょくちょく目にして、劇的に演技が上手くなったな、と思ったのが
主役を張った「ブラッディ・マンデイ」高木藤丸
あれはカッコ良かったし、主役として素晴らしい活躍だったと思う。

しかし、私が、三浦春馬ってすげーーー!!と思ったのは、
たぶんあまり視聴率が高くなかったと思われる「サムライ・ハイスクール」なのですよ

  東野圭吾ミステリーズ三浦春馬3

このドラマで三浦くんは、あまりやる気のない普通の高校生と、先祖の武士の霊に
憑りつかれた時の二役を見事に演じ分けた。

憑りつかれている時がね、声に張りがあって迫力あって本当に素晴らしかったのよ。
アクションも凄かったしね。
  東野圭吾ミステリーズ三浦春馬1 東野圭吾ミステリーズ三浦春馬2

ここまでに、たくさんのドラマや映画に出演しているから…
ものすごい成長を感じさせられたのでした。

今ではもう、押しも押されもせぬ20代俳優のトップの1人だよね。

実は芸歴はものすごく長い。
子役さんからやっていると知ったのは、だいぶ後の事。

子役から上がってきて、ずっとここまでのルックス…というのも凄いなぁ…と…
(いや、申し訳ないけど崩れてしまう人も多いので)

映画「君に届け」の劇場予告を見た時は、あまりの爽やかな美しさに、この笑顔を
見るためなら映画がダメでもお金出してもいいかも…と思ったもん。ほんと。三浦春馬 三浦春馬

今日のドラマも、すごく良かった。
屋上から落ちて横たわっている達也を見てしまった時の表情…
見ているだけでつられて泣きそうになった。

イケメンには切ない表情がよく似合う……。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて……

トリックなどに「ん?」な部分が多いので、毎回賛否のあるこのシリーズだけど、
私は今日のも好きな方。

普通だったら高校時代の切ない恋の話…であり、青春の苦い思い出だ。
映像も美しく、美しい風景も切なさを誘う。

でも、事態は切ないだけでは終わらなかった。

全てがほんの小さな「故意」から起き、歯車は狂っていった。

 

良はずっと好きだった洋子の手に故意に触れた。

それで洋子は自分も良が好きだったのだと気付いた。

2人の手が触れている事に気付いた達也は焦って洋子を自分に引き留めようとした。

洋子は向かいの美術室の窓から光が反射している事を知って、故意に達也の視線を
そっちに持って行かせた。

美術室では、ただ好きな先輩に自分の方を向いてほしかった少女が
故意に光を当てていた。

結果…狂言自殺は本物の自殺になってしまった……。

 

洋子は自分の気持ちを言い出す機会を失い、良は大切な幼馴染みと想い人を失った。

後から知った真実は取り返しのつかない残酷な話。

 

そんな残酷な青春を、ずっと包み込む風景がまた、残酷なくらい美しい。
緑の綺麗な土手。

映画のようだった。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(第8話『小さな故意の物語』あらすじ)

高校3年生の中岡良(三浦春馬)、佐伯洋子(波瑠)、行原達也(大野拓朗)は、小学校から
ずっと同じ学校に通う幼なじみで仲の良い3人組。
だが、思春期に入ると関係は微妙に変化。
洋子と達也が交際を始めたことで、良は悩んでいた。
良も密かに洋子に想いを寄せていたからだ。
表面的な関係は変わらないが、良は早く高校を卒業して想いを断ち切りたかった。

そんなある日。衝撃的な事件が起きる。
達也が校舎の屋上から転落死したのだ。
目撃した生徒によると、達也はひとりで屋上の縁を歩いていて、急にバランスを崩して
落下したらしい。
捜査にあたった刑事たちは自殺も視野に入れている。
だが、良には事故とも自殺とも考えられない。
なぜ、達也は死んだのか?その原因が知りたかった。

次の日、達也のロッカーが何者かに壊されていた。
散乱した達也の私物を片付ける洋子のもとに良が駆けつける。
昨日は冷静に対処していた洋子もさすがに動揺は隠せない。そんな2人を伺う、人影が…。

良は達也が立っていた屋上に行く。
すると後を追うように女子生徒がやって来て、良に気づかれると慌てて去った。
追いかけた良は、担任の井本五郎(近藤公園)に遮られてしまう。
事件以来、立ち入り禁止となった屋上の扉の鍵を持ち出したのをとがめられたのだ。
だが、良は井本から逃げた女子生徒の名を聞く事が出来た。

笠井美代子(三吉彩花)。良は達也の葬儀で気を失った女子生徒を思い出す。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)

 

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

 

【第8話・キャスト】

中岡 良 – 三浦春馬
佐伯洋子 – 波瑠
行原達也 – 大野拓朗
笠井美代子 – 三吉彩花

 

ナビゲーター・倉敷 … 中井貴一

・スタッフ
脚本 – 川崎いづみ
演出 – 並木道子

 

原作:「犯人のいない殺人の夜」

光文社文庫犯人のいない殺人の夜/東野圭吾

光文社文庫犯人のいない殺人の夜/東野圭吾
価格:580円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. 新ドラマQ より:

    東野圭吾ミステリーズ – 木曜劇場

    東野圭吾ミステリーズ
    木曜 22:00 フジテレビ
    2012年7月5日~

    [キャスト]
    [スタッフ]
    原作…東野圭吾(『犯人のいない殺人の夜』『怪しい人びと』『あの頃の誰か』光文社文庫)
    第1話

  2. 『東野圭吾ミステリーズ』 第8話「小さな故意の物語」

    重なる恋(故意)心
    美代子(三吉彩花)の故意
     達也(大野拓朗)への恋心(片思い)に気づいて欲しくて、鏡で反射させた光を屋上の縁にいた達也に当てた
    洋子(波瑠)の故意
     達

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私は今回、好きだったけどなぁ。不思議な余韻があって。
    鏡はたしかに、普通は隠したり捨てたりしますよねww

    私は東野圭吾作品って4作しか読んだ事ないのですが、映像化されたものを見ると
    トリック弱いのかな、とよく思ってしまいます^^;
    映画やドラマの作り手が悪いだけ?

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    そっかー (´・ω・`)
    いろいろ見てみたら今回も賛否あるみたい。
    私は綺麗で恐い作品だと思った。

    >私も春馬君は「ブラッディ・マンデー」、それもシーズン1が好きだったな~
    ハッキングの場面もたっぷりあって、すんごいかっちょ良かった(*´∀`*)

    そうそう、ブラマンは2の方は今イチだったよね。
    1の方が新鮮でカッコ良かった。
    また見たいなぁ。今放映してたら確実に映画化してるよね。

    >そして、「君に届け」かな。
    あのさわやかさは尋常じゃなかった(笑

    予告見て、内容は全く好みじゃなかったのに「見たい」と思ったのは
    初めてだもん。春馬力すごいよ!( 〃▽〃)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ブラマンからって方が多いですよね~^^
    健目当てってわかる…でも、特に2の方は健くんほとんど活躍がないんだよね^^;
    私はずっと注目はしてたものの本格的に健にハマったのは「龍馬伝」だからw

    >正直言って、何で!こんなドラマでこんな役というのもあったので、いい作品でみたいですね。健君とドラマでも、また競演してほしい

    このシリーズは連ドラタイムでみんな注目しているから、主演するって事は
    凄いことなのですよ^^
    いい作品でした。
    健くんとの共演は豪華すぎるね~。ぜひお願いしたいです。

  6. NelsonTouchBlog より:

    トッカン七話&東野圭吾ミステリーズ八話&マジすか3七話感想

    ■トッカン七話
    星野真里のラストのキレっぷりが凄まじくてよかった。。いや、あれはキレていい所だわ。あの旦那が星野の心を少しづつ少しづつ追い詰めていたわけだ・・。で、裏で

  7. より:

    SECRET: 0
    PASS: eb31e783456da643021481120a15724c
    見終わって、「で?」みたいな。
    オムニバスだからしょうがないけど出来のいい回
    と普通の回が有るなぁ。
    鏡を置きっぱなしって。

    今のところこれは嫌いってのは無いです。

    君に届けは多部未華子の「あの顔」だから。

  8. 東野圭吾ミステリーズ #08

    『小さな故意の物語~嘘』

  9. SKET DANCE& 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ

    8月31日 SKET DANCE& 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでT

  10. 東野圭吾ミステリーズ 第8話

    『小さな故意の物語』
    「小さな故意の物語〜謎の死を遂げた親友…真実の裏の哀しい嘘

    内容
    中岡良(三浦春馬)洋子(波瑠)行原達也(大野拓朗)は、
    小学生の頃からずっと一緒だっ

  11. トリ猫家族 より:

    「東野圭吾ミステリーズ」 第8話 小さな故意の物語

     青春って切ないやねぇ・・って終われればいいんだけど・・・な〜んか気持ちよく酔えない感じやった(-∀-`;)

    「あの日・・・私の手にね、隣で寝てた良ちゃんの手があたった。

  12. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う~む・・・今回はわたしゃ、いまいちだったよ(-∀-`;)
    どの子も、魅力的に見えなくて・・・
    ラストのあの3人の場面は確かにきれいじゃったが・・
    私も春馬君は「ブラッディ・マンデー」、それもシーズン1が好きだったな~
    ハッキングの場面もたっぷりあって、すんごいかっちょ良かった(*´∀`*)
    そして、「君に届け」かな。
    あのさわやかさは尋常じゃなかった(笑
    さわやかな少年役を嫌味なく演じられるってすごいよね。
    今は年代的にも難しい時期にきているのかな・・と思ったりする。

  13. 東野圭吾ミステリーズ 第8話

    第8話「小さな故意の物語」2012年8月23日  ラテ欄「小さな故意の物語~謎の死を遂げた親友…真実の裏の哀しい嘘」 高校三年生の中岡良(三浦春馬)、佐伯洋子(波瑠)、行原達也(大…

  14. ミンミン より:

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    わたしも、春馬くんを意識しだしたのは、ブラッディ・マンディからですが、入っていったのは佐藤健くんがでているからでした。
    電王が終わってルーキーズに続く2作目、ルーキーズがチョイ役とあきらめていたところ、なかなか見せ場があったのに対して、原作は(わたしはもともと漫画マニア)準主役の活躍をするのに、出番が少なくて、モヤモヤしてました(笑)
    健君の話じゃなくて、春馬くんの話だよね!(大笑)
    子役時代はしらなかったけど、昼2時からって2時間ドラマの再放送を毎日してて、牟田警視シリーズ、終着駅シリーズ、十津川警部もの(じつはこういうシーリーズもの好き)あと、はぐれ刑事で見ることが出来ました。子役時代可愛くて、そのままイケメンに!
    番宣でもさわやかでした。
    正直言って、何で!こんなドラマでこんな役というのもあったので、いい作品でみたいですね。健君とドラマでも、また競演してほしい

  15. 木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第8話

    第8話「小さな故意の物語」  

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >淡い恋心が招いた悲劇。
    救いはないですけど、映像の美しさ、役者さんたちの清々しさ、そういうのがとてもいい作品だったんじゃないかなぁと。

    綺麗でしたよね!
    演出家さんが、青春ものを映すのがまた上手いんだろうなぁ…と…
    高校生たちがとても綺麗でノスタルジックな映像。
    そこに、学生たちがハマってました。
    こんなに綺麗に録ってもらえたらファンは大満足だと思った(#^.^#)
    ストーリーも好みでした。

    >私が春馬くんを意識したのはやっぱ「ブラッディ・マンディ」です(^^)

    あれはもう~後にも先にも代表作ですよね~。
    みんなカッコ良かったな。
    ストーリーは若干なんだこれ…だったけどw

  17. 東野圭吾ミステリーズ#08 波瑠の故意の物語〜鏡まぶしい殺人事件?

    東野圭吾ミステリーズ #08「小さな故意の物語」

    春頃に放映されていた『ドコモCM・新社会人のきみへ篇』で、何もわからないまま席に座っていると、電話が鳴って「おい電話!」

  18. 東野圭吾ミステリーズ (第8話・8/30) 感想

    フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第8話『小さな故意の物語~謎の死を遂げた親友…真実の裏の哀しい嘘』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。

    なお、本…

  19. 高校三年生殺人事件(三浦春馬)、ラインを越えた小さな故意の物語(三吉彩花)

    東雲麻衣降臨である。 いつまで「熱海の捜査官」を引きずるんだよ・・・永遠に。 まあ、三吉彩花はまだ16才だからな、当分、美少女女子高校生できるけどな。 ちなみに三浦春馬(22)、大…

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    役者さんたちも、とってもきれいなドラマでしたね!!
    あの緑の土手がとても印象的でしたし。
    淡い恋心が招いた悲劇。
    救いはないですけど、映像の美しさ、役者さんたちの清々しさ、そういうのがとてもいい作品だったんじゃないかなぁと。

    私が春馬くんを意識したのはやっぱ「ブラッディ・マンディ」です(^^)

  21. ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第8話 あらすじ感想「小さな故意の物語」

    この想いから、自由になれる----------!!

    小学校からずっと一緒だった高校3年生の良(三浦春馬)と、洋子(波瑠)達也(大野拓朗)

    部活の引退を皮切りに、卒業すれば3人の関…

  22. ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第8話 …

    この想いから、自由になれる----------!!小学校からずっと一緒だった高校3年生の良(三浦春馬)と、洋子(波瑠)達也(大野拓朗)部活の引退を皮切りに、卒業すれば3人の関係も変…

タイトルとURLをコピーしました