【2011年度 7月夏期ドラマ総評】

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の7月期クールドラマ総評です。

まぁ…ほぼ開始前に思った通りな感じだったかな…

 

しかし、毎年不調な夏期ドラマ。今回は良かったんじゃないですかね。

少なくとも、私にとっては「終わっちゃって超絶さびしいぃぃ」ドラマが2本もあるので、
これは夏期にしては珍しいことだと思います

すっごい優秀なドラマは無かったけれども、すっごい酷いドラマも…(若干何本か除けば…)
無かった・・・気がする…

では、今期もサラサラっと行ってみよ

★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事にリンクしています。

最優秀作品賞 「それでも、生きてゆく」

  

優秀作品賞 「ドン★キホーテ」

  

次点  「勇者ヨシヒコと魔王の城」

  

 

各タイトルは最終回レビューにリンクしていますので、そちらをご覧下さい。

はっきり言って、「それ生き」がダントツ1位ってワケではないです。

むしろ、1位にしたくない「何か」がある・・・

本当は「ドン・キホーテ」を1位にしてやろうかとか思ったのですが、
そこまでの決め手がなかったんですな・・・残念です

これは個人的な拘りですが、私は今でもこのドラマのストーリー自体には何も納得していないです。

被害者の親は、加害者家族には何の責任もない事は充分理解した上で許せない物だと思います。
加害者家族は被害者家族の傷を開くような真似はしてはいけないと思ってます。
このドラマの場合は、上手く閉じたから良かったですが(まぁ、ドラマだからね)。

このドラマの登場人物は本当に仏さまみたいな人ばかりで、邪悪な私には理解しきれません。

それでも、最後の「なぜ、そこまでする」と言う洋貴の問いに
「加害者の家族だからです」と応える双葉の神々しさには涙が出ました。

詩のような美しい流れに「だまされてる?あたし…」と思いつつも、役者さんの熱演や
凄い演出に飲み込まれるように見続けたドラマでした。

長くなるので「ドン・キホーテ」に関しては総括をお読みください。

次点の「ヨシヒコ」は、ハッキリ言って個人的感情としてはダントツの1位です
これが今期1番、終わった喪失感が大きいドラマでした

じゃ、後はなるべく簡単に。。。う~ん、印象に残った順。

【桜蘭高校ホスト部】

終わって喪失感の大きいドラマ第2位です。

これは、2007年度の「イケメン・パラダイス」と同じような高揚感がありました。
何が得られるってわけじゃないけど、とにかくテンポが良くて楽しかったです
イケメンドラマって、これでいいと思うんですよ。

しかし、内容も緩くて映像もお金掛かってて、このキャストで・・・
深夜にやる意味が解らないもったいないですな。

【絶対零度】

レビューはしませんでしたが、ジックリ見てました。

前作とは全く違う作りで、スリルとサスペンス性があって、面白かった。本当に。
桜木が前作よりもダメな子になってましたが、その分、成長が見れましたね。

ツッコミ所は多いものの楽しんで見ることが出来ました。

【チームバチスタ3 アリアドネの弾丸】

前作、前々作と違って、私自身に原作知識がなかった事と「お涙頂戴」要素がスッキリ削られて
良作なサスペンスに仕上がっていた事で、楽しく見ることが出来ました

真犯人はね…あんな後半から出てくるのは反則じゃねーの?とは思いましたが。

こういう作りなら、次作にも期待したいです。

【胡桃の部屋】

実は、今期の「イケパラ」が開始前に2007年度版の再放送をやったのが失敗だったのでは、
と言われていたわけですが(それだけじゃないだろ)、私はこのドラマにも同じ印象を受けたのです。

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、NHKは、このドラマの放送に先駆けて
向田邦子氏脚本の「阿修羅のごとく」を深夜に再放送したのです。

私は以前どっぷりハマっていたのですが、この再放送で久々に見た「阿修羅」
色褪せない衝撃力に打ちのめされました。

「阿修羅」の再放送がなかったら、「胡桃」の印象はもっと上だったかも…と思えるんですよね。
どうも、開始直後はレベル落ちした同じような物を見ている感覚がぬぐえなかったのです。

そういう意味で残念です。
良いドラマだったとは思っています。

【荒川アンダーザブリッジ】

とにかく、ゆるいっす・・・
キャラと映像を楽しむドラマって感じでしょうか。
これ、映画化されたらどんな感じになるんだろ…
行く予定ではありますが。

【全開ガール】

恋愛を基調とした月9としては、久々に爽やかで楽しくて良かったかと。
ガッキーに仕事女の役がハマったのは、意外でした。

若干の既視感を感じざるを得ないシーンが多々ありましたが・・・
それさえも許せる勢いはあったと思います。

【IS~男でも女でもない性~】

せっかく問題提起ありの良いテーマなのに、脚本・演出の残念感がどっぷり・・・
主人公周りの反応が全てにおいて、ステレオタイプ。
見ている印象が「昼ドラ」のような甘さでした。

これこそ「それ生き」のスタッフが作ったら、たぶん全然違うドラマに仕上がったのでは…

【ブルドクター】

途中ね・・・ちょっと面白くなってきた!と思ったんですが…勘違いでした

ダンナも黒幕一味だと思ってたのに、ただの家庭内不満爆発だったとは・・・
結局、ただの「警察ごっこ」と「ゆるいホームドラマ」だった・・・

【ピースボート】

ラストに向けて、どんどん面白くなっていったわけですが、前半が・・・
も~、いつ脱落するかってほど眠かった。。。

深夜枠のグダグダは地獄ですぜ・・・

【花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011】

2007年版の楽しさを求めて、ぶーぶー言いながら、結局完走しちゃった・・・
しかも、よせばいいのに毎週ぶーぶーレビューまで完走。
何がしたかったんだ、私よ・・・

後は適当に。ほぼ脱落です。

「陽はまた昇る」… 同時間帯にダンナに「わた鬼」を見せられていたので
録画してたんですが、どうしても見たいという意欲が湧かず2話脱落。

「名探偵コナン」… 「アメトーーク」の裏は、よほど面白くないと…

「美男ですね」… 韓ドラ乗りについてゆけず2話脱落w

「ジウ」… どこも面白いと思えず、徐々に脱落。

「華和家の四姉妹」… 「イケパラ」完走で、録画して見るほどの
魅力が感じられず2話脱落。

以上です。

       line line

おなじみの勝手に授賞式

独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞 山田孝之「勇者ヨシヒコと魔王の城」

        次点 松田翔太「ドン・キホーテ」

助演男優賞 仲村トオル「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」

        次点 風間俊介「それでも、生きてゆく」

主演女優賞 満島ひかり「それでも、生きてゆく」

        次点 上戸彩「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」        

助演女優賞 大竹しのぶ「それでも、生きてゆく」

         次点 薬師丸ひろ子「全開ガール」

 

団体賞 桜蘭高校ホスト部のメンバー「桜蘭高校ホスト部」

今期限定特設・イケ女子選手権 

1位 福田沙紀「IS~男でも女でもない性~」(一番男らしかったで賞)
2位 川口春奈「桜蘭高校ホスト部」(とにかく可愛いで賞)
3位 瀧本美織「美男ですね」(イケ面で賞)
4位 仲間由紀恵「テンペスト」(元々美人だからまあいいで賞)
5位 前田敦子「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(…男は無理で賞)

オープニング・エンディング映像賞 「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」

テーマソング賞 「それでも、生きてゆく」

小田和正/どーも

小田和正/どーも
価格:3,059円(税込、送料別)

次点 「勇者ヨシヒコと魔王の城」

楽曲賞 「荒川アンダーザブリッジ」

 

10月期のドラマ一覧はこちら→【2011年10月期ドラマ】何見ます?新ドラマ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ

 

コメント

  1. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >むしろ、1位にしたくない「何か」がある・・・
    よくわかります。見応えはありましたが。

    >そこまでの決め手がなかったんですな・・・残念です
    これも、よっくわかります(^^;;

    「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」も、同感です。今シリーズのようなテイストなら、次回作も見てみたいです。

    「イケパラ」完走、お疲れ様でした。
    私はリタイアしちゃいましたが、最後まで見ましたよ~・・・

    原作は読んでいないのですが、私的には「桜蘭高校ホスト部」が一番面白かったです。
    取り巻きの女の子たちも、いい子ばかりで、後味の良さでもダントツでした。

    「勇者ヨシヒコと魔王の城」は、これからBSで見ます。楽しみです。

    今期もまた、よろしくお願いします。

  2. 2011年夏LAZY賞

    ようやく全てのドラマが終わりました。
    もうちょっとまとめて始まって、
    同じくらいの時期に終わってほしい^^;

    2011年夏ドラマまとめ | 初回評価 | 中間評価

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > で、毎年夏は駄作が多いと言われるクールですが、
    > 今期はあたしもそこそこ楽しめたかな~って印象でしたわ。
    > その分、特出した作品もなかったけど・・

    うんうん。前クールは「JIN」というデッカイものがあったからね。
    余計にそう思うんだわ。
    テレ東が見れる範囲では「鈴木先生」の存在も大きかったしね~・・・
    今期は小粒だったよね。

    > そんな中、こっちでは放送してなかった【ヨシヒコ】の
    > 盛り上がりようが羨ましかったじょ~!
    > 一体何が起こってるんだ???ってポカーン(笑)

    ごめんに・・・^^;
    いや~・・・楽しかったよホント・・・
    まこしゃんに見せてあげたかった[絵文字:i-241]

    > 内容的にはイマイチだったけど、【それ生き】【ドン★キホーテ】を
    > 始め、役者さんの演技力やキャラを楽しめたクールだったかなと・・・

    まあそうだ。「ドン★キホーテ」は松田弟くんの新たな顔を見たって感じも良かったね。

    > にしても女性が男性を演じてた作品がこんなにもカブってたとは!
    > 確かに、イケ女子選手権は今期限定(笑)

    こんなにカブってくれなくても良かったのにね( ̄∇ ̄;)
    みなさん、お疲れ様でしただわ。

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    総評をアップして、やっと夏が終わったって感じですわぁ。
    朝晩の冷え込みはもう秋を通り越して冬かってくらい
    寒い時もあるけど・・・

    で、毎年夏は駄作が多いと言われるクールですが、
    今期はあたしもそこそこ楽しめたかな~って印象でしたわ。
    その分、特出した作品もなかったけど・・・
    そんな中、こっちでは放送してなかった【ヨシヒコ】の
    盛り上がりようが羨ましかったじょ~!
    一体何が起こってるんだ???ってポカーン(笑)

    内容的にはイマイチだったけど、【それ生き】【ドン★キホーテ】を
    始め、役者さんの演技力やキャラを楽しめたクールだったかなと・・・

    にしても女性が男性を演じてた作品がこんなにもカブってたとは!
    確かに、イケ女子選手権は今期限定(笑)

  5. 2011夏クールドラマ評

    開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら~(笑)

    今期は【それでも、生きてゆく】【ドン★キホーテ】【華和家の四姉妹】
    【全開ガール 】【チーム・バチスタ3『アリアドネの弾丸』】
    【美男(イケメン)ですね】と6本のドラマを完走
    【陽はまた昇…

  6. 「2011年夏ドラマ 総括」

    もうすっかり秋です。
    今週には続々と新ドラマも始まってしまうので、その前に急いで総括です!

    じゃすみん的ドラマランキング発表~パフパフ?

    1位   「それでも、生きてゆく …

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメありがとうございます。
    ブログはレス遅れがちなので(いや、レス返さないことも多いので^^;)、すいません。

    > 私、今期はほーーーーんとに見てなかったので、まとめすらできない状況でございまつ(笑)
    > ま、夏ドラはこんなもんです。秋ドラに期待しすぎないよう期待します!

    何本か実況でご一緒してましたね^^
    秋もよろしくお願いいたします♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 夏季ドラマですが、私は胡桃の部屋とテンペストを見ていました
    > 何か食指が動かないのが夏季ドラマなんですよ。

    確かに夏期は毎年ひどい事が多いです^^;
    だから、もう見る前から拒否してしまう人も多いのでしょうね。
    今期は割と良かったと思いますよ。

    > あと夏はドラマをやるべきではないと言う人もいますね。

    ドラマをやらなかったら何をやるか、と言われると、バラエティやワイドショー的な
    つまらない番組が増えるばかりな気がするんですよね。
    現実、昼間時間帯のテレビって、「情報バラエティ」と称して芸能ネタばかりやっているので、
    あれこそ何の役にも立たないと思うのです。

    夜もそんな状態だったら民放はもうおしまいですね^^;
    だったら、やはりドラマをやってくれてる方が良いです。
    ただし、質のいいものを・・・

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今期は確かにこれって作品はなかった感じですねぇ。
    > 「それ生き」はなかなかでしたが、おっしゃるとおりちょっと綺麗すぎた面はありましたよね。

    あれは最初からね「無理だろこんなのあり得ないだろ」と思っちゃったから…^^;
    被害者の親目線で見ちゃいましたね~。

    > 深夜枠を、全く見てなかったので、正直題材は面白いのに、もうひとつ何かってのがなかった期でしたわ。

    ここ最近、各局、深夜枠に力入ってますよね~。何でだろ・・・
    21時や22時じゃ若者層が残業や遊びでテレビを見ないから、深夜にやろうとしてるのかな。
    今期は深夜枠、面白かったですよ^^
    でも、なぎささんはアニメがあるもんね。
    アニメもまた・・・何で深夜にやるんだろ^^;

    こちらこそ、秋もよろしくお願いいたしますね~^^

  10. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログでは久々W

    私、今期はほーーーーんとに見てなかったので、まとめすらできない状況でございまつ(笑)
    ま、夏ドラはこんなもんです。秋ドラに期待しすぎないよう期待します!

  11. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    夏季ドラマですが、私は胡桃の部屋とテンペストを見ていました
    何か食指が動かないのが夏季ドラマなんですよ。
    夏は野外イベントが多いからでしょうか?
    あと夏はドラマをやるべきではないと言う人もいますね。

  12. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今期は確かにこれって作品はなかった感じですねぇ。
    「それ生き」はなかなかでしたが、おっしゃるとおりちょっと綺麗すぎた面はありましたよね。
    深夜枠を、全く見てなかったので、正直題材は面白いのに、もうひとつ何かってのがなかった期でしたわ。
    普通・・・な印象でした。

    秋は一見すると微妙な感じですが、いい風にバケてくれるといいなぁと思います。

    来期もよろしくです~♪

  13. 2011年夏ドラマ総評♪

    2011年夏期のドラマも、レビュー作品が終了しましたので、恒例の総括をば。

    今期は小粒だったかなぁ。

    堅いと思われる作品はそのまんまの印象だった感じ。

    以外だったのは、やはり関心度が放送が進むに連れて大きくなっていった「それでも、生きてゆく」

    私的にも…

  14. 2011年夏ドラマ総評♪

    2011年夏期のドラマも、レビュー作品が終了しましたので、恒例の総括をば。今期は小粒だったかなぁ。堅いと思われる作品はそのまんまの印象だった感じ。以外だったのは、やはり関心…

タイトルとURLをコピーしました