【ギネ~産婦人科の女たち~】第1話、2話まとめて感想

 

 人間は、ただ生きていればそれでいいのか

大変デリケートな問題に着手したもんです。。。

これは軽く流す事ができるドラマと違いますよ。日テレさん。

水10は、フジの「レッドシアター」を見る日と決めて、

日テレのドラマは捨ててきた私ですが、今期は大石静脚本と言う事で。。。

仕方ないので、一応録画視聴する事にしました。

もっとも、録画しちゃうと溜めちゃう傾向のある私。。。

録画すると言うことは、最初から捨ててるようなモンです。

しかし、1・2話を見てみた感じでは、とりあえず見てしまうと

言いたいことがたくさん出てきそうなドラマだ~。。。。。

書けるときは、まとめて感想を書くかも。。。知れないし、

面倒くさいから書かないかも。。。知れない

     

聖修大学付属病院の産婦人科に勤務する事になった研修医・玉木は、

柊奈智を指導医として紹介された。

柊は、腕は良いらしいが、玉木に対してひと言も喋らず。

挨拶すらもせず、仕事もさせてくれず、何も教えてくれず・・・

ただ、黙々と自分の患者への処置をしているのだった。

しかも、医局がどんな状態であっても、とにかく運ばれてきた患者を

柊は全て受け入れてしまっていた。

その事で、病院付きの弁護士からもすでに注意を受けている。

柊は産婦人科(ギネ)の問題児なのだった。

双胎間輸血症候群になった、双子を妊娠した妊婦に、

胎児が危険なので帝王切開を勧める柊。

しかし、子供が2人とも元気に育つ確率は10%。

夫は、双子の死産を希望した。

しかし、柊はムキになって患者に命の大切さを説得する。

どうするかは、患者が決める事よ。

医者が先の事をあれこれ言うのは傲慢だわ。

と、産科医長の君島。

でも・・・

それって「人殺し」ですよね。

冷たく言い放つ柊。

妊婦は結局、夫と離婚してでも双子を産む、と帝王切開を受け入れた。

どんな子供でも、私の子ですから。

胎児が口唇口蓋裂と判明した患者。

胎児は女児だが、顔に障害が残ってしまう事が解った。

君島に神経質な問題だと言われたにも関わらず、

柊は普通に患者に胎児の状態を説明。

君島には「中絶するのは人殺し」と言う。

子宮外妊娠で中絶のために入院した女子高生は、柊が

独断で子宮筋腫の患者の緊急手術を受け入れたため、

待たされることに。

しかし、どちらの患者も、たまたまRH-B型の血液。

血液が足らなくなったために、手術は思うようにいかなくなり、

結果、女子高生は子宮を全摘出しなくてはならなくなってしまう。

もう二度と妊娠出来ない身体になってしまった女子高生。

しかし、柊は言う。

でも、2人とも生きています。

だから、最善です。

あまりに頑なな柊の態度に、君島は、

かつて自分が独断で緊急手術を受けたために手が足りなくて、

産まれてから一度も目を覚まさない重度障害になってしまった

子供の病室へ連れて行く。

そして、無茶な受け入れは悲劇を呼ぶのだ、と柊を説得。

しかし、柊は、その患者を見ながら言うのだった。

でも、この子は生きています。

・・・生きています。

     

さて。。。デリケートな問題です。

健康に育つ確立が10%しかない胎児。

顔に障害が出る事が初めから解っている胎児。

子宮を失った女子高生。

産まれてから1度も目を覚まさない子供。

それでも、生きています。

と柊は言う。

人間は、どんな状態でも生きていればそれでいいのか

もちろん、人道的に言えば、どんな状態だって生きていれば良い、と思います。

どんな子供だって、すでに命があるのだから産むのが当たり前。

さて、貴女だったら、一生起きあがれないと

最初から解っている子供を産みますか

産みませんか

産まないなら人殺しです。

。。。と、このドラマの主人公は強く強く主張するのです。

まぁ、子宮全摘出になった女子高生の話は別なので、

とりあえず置いておきましょう。

(でも、血液が足りなくなったのは、明らかに柊のせいで、

これって訴えられても仕方ない話だと思うけどね。

よく「生きているから良いんだ」なんて言ってられるよね~。。。

患者はまだ高校生なのに。。。)

医療の進歩によって、胎児の状態と言うのは、産まれる前から

かなり把握出来るようになってきました。

しかし、障害が出る、とは解っても、障害を取り除くと言うことは

今の医学では出来ないのです。

つまり、私たちには、ただ選択の余地が与えられたと言う事になります。

どんな子供でも産むか、産まないか。

出来た命は生かしてあげたい。

しかし、障害を持った子供を育てるのは、本当に大変な事です。

身体的にも金銭的にも、精神的にも。。。

私には障害を持ったお子さんを持つ友達がいます。

彼女は始終言っている。

「この子を残して先に死ねない」と。

しかし、柊の言う事も正論です。

命は何よりも大切です。子供は母のお腹に入った時点から

すでに生を受けている。

だから。。。どんな状態だろうが産むのは当然なのです。

昔だったら、産まれてくるまでどんな子が生まれるかは

解らなかったわけなんだからね。

ただ、それを医者が患者に強要するのは、君島先生の言うとおり、

傲慢だと思うんですよ。

育てるのは産んだ親であって、あんたじゃない、って話なんですよね。

柊が、何故、あそこまで「どんな状態だろうが生きている」事に拘るのか。

ロボットみたいに無表情に「人殺し」「生きている」を繰り返すのか。

それは、これから解明されて行くのでしょう。

たぶん、今のところ視聴者の怒りやツッコミを思い切り食らってる

ドラマなんじゃないかな~。。。と2話まとめて見て思ったわけですが。。。

大石静って、そういう脚本家だと私は思ってるので。。。

最初は「はぁ 」と思っても、クライマックスに向けて、

どんどん釘付けになっていく。。。と予想してます。

(そして最終回で、また「はぁ 。 」となるのも特徴だ )

「アフリカの夜」ほどの衝撃作をもう一度

藤原紀香は苦手だったんですが、医者にはムリだろ、と

言う予想に反して、ハマってます。

それなりに貫禄も出てきたし、ちゃんとナチュラルなメイクで

抑えたトーンで芝居しているし。。。

もっとも、セリフが少なくてロボットみたいなのも幸いしてるのかも

でもさ、病院中が彼女を問題児だと思ってるのに、

何であんな医者に研修医を付けるんだろうね。

指導出来ない医者は指導医にするなよ。。。と思うけど

まぁ、私が指導医だとしても、今の玉木が付いたら

口きかないかもな

あの髪。あのヒゲ。

医者って感染に気を配らなくてはならない仕事なのに

あの毛はどうよ。。。あれってOKなんすかね。

医療従事者と食品関係の人は毛には気を配っていただきたい。。。

と私は常々思ってるので。。。

もっとも、上地くんはきちんと大河にも出てるし、あの容貌は

別に彼のせいじゃなくて制作側が決めた玉木のキャラなんだろうけど。

きっと、あの容貌にも何か狙いがあるんだろう。。。と信じて。。。

とりあえず、今後が楽しみな1本。

【キャスト】

柊 奈智 … 藤原紀香

玉木 聡 … 上地雄輔

桧垣涼子 … 板谷由夏

嶋えりな … 本仮屋ユイカ

藤木敦士 … 近藤芳正

須佐見 誠二郎 … 國村隼

榎原浩史 … 中村橋之助

君島紀子 … 松下由樹

瀬川一代 … 内田有紀

徳本美和子 … 西田尚美

徳本慎一 … 八嶋智人

徳本優美 … 吉田里琴

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとう~♪

    こちらこそ、ホントご無沙汰しちゃって。。。(; ;)

    >実は私のいとこが障害の為、一生歩けない子を産みました。

    >妊娠中に分かって、医師から堕胎を勧められ、

    >親族からも反対され、それでもいとこの意思は固く、その子は生まれ世間から隠すように成長し、

    >そして今もまるで大きな荷物・・・のようになりながらも生きています。

    そうなんだ。。。まさにこのテーマの胎児だったわけですね。。。

    いとこさんは、今でも子供を産んで良かったと思っているかしら。

    子供さんは産まれて幸せだと思っているかしら。

    その家が幸せならば、それで良いんですよね。

    どの家にも色々な事情があって、障害がないから

    幸せだとも限らない。

    私自身、今、子供について悩みまくってます(-_-;)

    未来が見えていたら、産んだだろうか、と真剣に考えます。

    命の重さは人には理解出来ない。

    まさにその通りですわ~。

  2. みずまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してます♪^^

    今日これを見ました。産婦人科の医師であるのに

    子どもを出産するシーンが印象的と言うか良く描写されてると感じました(笑

    デリケートなテーマですよね。

    実は私のいとこが障害の為、一生歩けない子を産みました。

    妊娠中に分かって、医師から堕胎を勧められ、

    親族からも反対され、それでもいとこの意思は固く、その子は生まれ世間から隠すように成長し、

    そして今もまるで大きな荷物・・・のようになりながらも生きています。

    命の重さは他人には理解できないのかもしれませんね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >だからってこれ、ドラマですよね。

    >ちょっとやりすぎでしょー、としか思えないですね。。。

    うん。。。始まりはいつも大袈裟、って言うのも大石脚本の特徴かも^^;

    ドラマティックなドラマを書く人なんだよね。

    これから、ぐいぐい持ってかれる予定なんだけど。。。

    >あの柊の態度もあまりにもおかしすぎて、腕が良いとか悪いとかの前に

    >人間的に医師という仕事に従事できるのか、疑問がありすぎです。

    あの人は、おかしいですよ。

    カウンセリングが必要な人だよね。

    そんな人材でもギネが不足しているからクビにもできないって事なんでしょね~。

    まぁ、私はもう少し見てみるわ~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >実際生まれてくるまで何も知らされない昔の方が

    >まだ良かったのかもと思いました。

    そうかも知れない。。。

    本当だったら出てくるまで解らないのが当然なんですもんね。

    医学の進歩は助かる事も多いけれども選択に悩まされる事もあるのね。

    >ただ生きてるだけでいいのか?

    >たぶん無理ではないかと・・。

    育てる親も本人も悩みが深いですよね。

    産むのにも覚悟が必要になります。

    >上地くんの風貌?

    >あんまり気にしてなかったけど

    >だんだん気になってきました^^;

    ああ~。。。ごめんね^^;

    どのブロガーさんも書いてなかったから、こんなん思ってるの

    あたしだけみたい^^;

    でも、それが原因じゃないなら、柊が玉木を嫌う理由が解らないなぁ。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >藤原記香さんは 女優としてはいまいちだと

    >私は思ってましたが、、、、

    >今回は結構頑張ってますね

    医者はね~。。。と思ってましたが、様になってますよね^^

    やっぱり、それなりに老けたから。。。

    ちゃんと腕がある医者に見えるわ。

    >私はあの先生 絶対無理だわ。

    私もムリ。

    ケンカするか逃げるか。。。どっちかになりそう^^;

    >私ならどうするだろう・・って思ってみたら

    >とても重たくなりますね

    重いです。。。

    たぶん私がもっと若い頃で子育てなんか経験なくて

    初めての子だったら、どんな子でも産むと言うかも。

    でも、今だったらたぶん考えるな。。。

    障害のない子でさえこんなに苦労してんのに。。。ムリ(-_-;)

    >上地くんの髪型とひげ面は かなり医療従事者には

    >あるまじきですね

    最近の若い研修医はあんなんでも許されるのかしら~。

    雰囲気がフリーターみたい^^;

    ドラマの設定が、彼をどういう人物にしたいのか

    今ひとつ見えなくて。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私としては、どんなオペのドラマよりもあの出血シーンは怖くてたまらなかったです(ノ_-。)

    すごいですよね~。。。

    私なんか、何の苦労もなくポロっと産んでしまったので

    お産ってこんな危険なモンだと思わなかった。

    大変な人は大変なのね。。。^^;

    正解は人それぞれ。

    なのに柊の考えの押しつけはちょっとね。。。

    ロボットみたいだし^^;

    >上地くんの風貌は確かに衛生と対極っぽいですよね。

    実際にいますよね~。

    お医者さんの場合、忙しくて無精髭って言うのは仕方ない気がしますが、

    流行りのダラッと前髪とか髭とか。。。止めてくれと思います。

    私はロン毛の調理師とかも嫌いなんですよね(-_-;)

    小学校の給食係が被る帽子みたいなヤツに頭をスッポリ

    入れて仕事しろと言いたくなる^^;

  7. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか気分が悪くなるだけなんですけど、このドラマ・・・。

    医療現場が大変なのはもう十分に理解できるし

    現場の方々が自分の生活も犠牲にして頑張ってくださってるのも

    本当にわかりますけど・・・。

    だからってこれ、ドラマですよね。

    ちょっとやりすぎでしょー、としか思えないですね。。。

    あの柊の態度もあまりにもおかしすぎて、腕が良いとか悪いとかの前に

    人間的に医師という仕事に従事できるのか、疑問がありすぎです。

    橋之助さんが出てるから見てるのに!

    なんか怒りで挫折しそう。。。

  8. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    触れたくない問題ですよね~。

    実際生まれてくるまで何も知らされない昔の方が

    まだ良かったのかもと思いました。

    ただ生きてるだけでいいのか?

    たぶん無理ではないかと・・。

    上地くんの風貌?

    あんまり気にしてなかったけど

    だんだん気になってきました^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    藤原記香さんは 女優としてはいまいちだと

    私は思ってましたが、、、、

    今回は結構頑張ってますね

    でも超冷たいね

    私はあの先生 絶対無理だわ。

    旦那は障害者施設で働いてるけれど そんな簡単な問題じゃないって思うし 生きてりゃなんでもいいって

    それはどうなんだろう。

    私ならどうするだろう・・って思ってみたら

    とても重たくなりますね

    上地くんの髪型とひげ面は かなり医療従事者には

    あるまじきですね

    食品関係者でも たまにレストランとかだといそうな

    雰囲気ですけど・・・

    不潔そうでいまいちですね

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私も二話見たところですが・・・そうですね、本当にデリケートなドラマですよね。

    私としては、どんなオペのドラマよりもあの出血シーンは怖くてたまらなかったです(ノ_-。)

    デリケートすぎて正解は人それぞれだということで紀香の主張がううむ・・・と思ってしまいます。

    上地くんの風貌は確かに衛生と対極っぽいですよね。

    医者には結構「おい!」な人がいるのでそういう意味では居るといえばいるのですが、いるいないということよりも、本物の方々にももっと気をつけてー!(ノ`△´)ノと言いたいです!

    ・・・と話がそれましたが、私も何気に今後の展開に期待してます!

タイトルとURLをコピーしました