【傍聴マニア09】第1話

裁判が見たければ、

ただ、扉を開ければいいんだよ。

人気裁判の整理券を取るバイトをしていた北森夫は、

ある日、裁判傍聴マニア、山さんと出会う。

誘われて(実際には裁判所に入っていくミニスカートの女子大生に釣られて)

初めて裁判所の中に入る森夫。

1つ目の裁判は、信号無視による交通事故死。

被告は早朝の空いている道で、赤になりかけている信号でスピードをアップ。

被害者の乗ったバイクを跳ね、被害者は事故死した。

被告は、裁判では反省している様子は見えず、

背中に大きな髑髏をプリントしたTシャツ。

その態度に被害者の母親も怒りの表情を隠せない。

裁判終了後、森夫がエレベーターに乗ろうとすると

被告の母親が隣に並んだ。

そして、それを追いかけてきた被告。

エレベーターの中の母親に、深々と礼をして

「すいませんでした」

肩がガックリ落ちた真摯な態度。。。

さっきの裁判で、この態度を見せれば良かったのに。

もっと服装に気を配れば良かったのに。

2つ目は、強制猥褻。

万引きした女子高生を目撃した被告は、ホテルに

女子高生を連れ込み、万引きの事を秘密にする代わりに

猥褻行為を行い、被害者を裸にして200枚以上の写真を撮った。

弁護士は、被告の性依存症を主張。

8年間、妻が性交渉を拒んでいた事で被告が欲求不満に

なっていた事を理由に弁護。

さらには、被告の8歳の娘にとって被告が大切な父親で

ある事を娘の手紙を使って主張。

娘の手紙を読み聞かされて泣き出す被告。

傍聴席にも一気に被告に対する同情の空気が広がる。

証人には、自分が悪者になって夫の情状酌量を求める妻。

上手いな~、この奥さん。

しかし、反対尋問では、被告がその後、女子高生に40回以上に渡る

メールや電話をしていた事がバレてしまった。

次に待ち合わせた時、持っていたカバンに入っていたのはロープとバイブ~・・・

(検事)謝りたかったんですよねぇ。

こんな物を持って、何を謝るんですか?

結局、やりたかっただけじゃん。。。

裁判後

喫煙室で、山さんは被告の妻と弁護士の会話を聞き、

あんなに証言で娘のために離婚はしないと言っていた妻が、

裁判が終わったら即離婚する話を弁護士に笑いながら

している所を見た。

また、女子大生・美和は、被告がいつも持ち歩いているらしい

家族の写真を見た、と言う。

人って生き物が、よく解らなくなりました。

変態の木村も家族思いの木村も、同じ人間なの。

何が真実なのか。

それを何とか突き止めるのが検察の仕事なんだと思う。

真実は、絶対どこかにある。

こうして、森夫は1日で裁判の傍聴にハマった。

   

裁判って、人気の裁判じゃなければ特に整理券も何もなくても

見る事ができるんですね~。

初めて知った

こんな時間のドラマは、レビューしない主義なんだけど。。。

これは、面白かった~

元々、裁判関係のドラマや映画は好きだし、たぶん、

私もヒマだったら。。。

一度本物を見ちゃったら傍聴にハマっちゃうんだろうな~。

裁判中は傍聴席の私語は厳禁。

裁判を見る森夫たちの心の声が芝居仕立てで時々展開される演出も面白い。

主人公たちは、事件の蚊帳の外で、

ただ何やかんやと思いながら裁判を見るだけの人。

事件を追っかけたり被告や原告に関わったりする事はない。

だから、変に重くないんだよね。

奇想天外な事が始まってイラッとする事もないし~。

深夜ドラマにピッタリ。

向井理くん、カッコいいしね~

これは、楽しんで見続けられそう

まぁ、難を言えば、最初の何分かが「アメトーク」と被っちゃうことかな。。。

キャスト

北森夫(フリーター) … 向井理

織田美和(司法試験を目指す女子大生) … 南明奈

山野鳥夫 … 六角精児

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんかこう、深夜ということでエロにばかり偏ったりしないか、とかいろいろ心配だったのですが

    あ~。。ああ言う時間帯ですもんね^^;

    でも、来週はそういう感じの話っぽい。

    >向井くんも六角さんもいい味出ててよかったです★

    六角さん、面白いですよね~(^▽^

    向井くんは初めて見る三枚目。カワイイです~♪

    ちょっと「バレーボール」も入ってる感じ?

    ああいうキャラも似合うのね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    思ったよりよかったですー!

    なんかこう、深夜ということでエロにばかり偏ったりしないか、とかいろいろ心配だったのですが向井くんも六角さんもいい味出ててよかったです★

    気軽に楽しめそうですよね!

    次も楽しみです★

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うふふ♪面白かったでしょ^^

    >私も裁判のこと全然知りませんでした。

    >人気のないのは普通に見れるんですねぇ。

    こういうトリビア的な面白さがあるのも良いですよね。

    裁判の事も何気なく説明してくれるし。

    >向井くん、かっこいいですね。

    >ずっ~とドラマ出てますね。

    そうですね~。今は修行の時なのかしら。。。

    どんどん色んな役に挑戦して欲しいです。

    私も「しゃべくり」見ましたよ~♪

    カッコ良かった(*^^*)そしてカワイイ♪

    私も、デビューして4年って言うのは意外でした。

    いっぱい活躍していただきたい役者さんです。

  4. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんの感想見て、面白そうだったので、

    見ましたよ~。

    私も裁判のこと全然知りませんでした。

    人気のないのは普通に見れるんですねぇ。

    向井くん、かっこいいですね。

    ずっ~とドラマ出てますね。

    この前しゃべくり7に出てたのを見て知ったんですけど、まだデビューして4年なんですね、

    のだめカンタービレが2作目だと知って驚きました。なんかもっと見てる気がしてました。

    ついに主役をやるときがきたって感じですねw

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、始まる事をすっかり忘れていて「アメトーク」が

    終わって慌ててチャンネルを変えたら、まだ始まってなかった、と言う。。。

    野球のおかげでラッキー♪

    >森夫が初めて裁判を傍聴する際、扉を開ける時の

    >緊張がこっちにも伝わってきそうでした^_^;

    そうそう。演出が上手いんですよね~^^

    ほんと面白かったですわ。

    これからは、深夜ドラマならではのお色気も、ちょっと出てきそう。

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夕べはせっかく録画予約してたのに、どうやら野球かなにかで

    放送時間のズレが生じてたせいで、結局リアルタイムで

    見てしもーた!あぁ、寝不足の日々(笑)。

    >裁判って、人気の裁判じゃなければ特に整理券も何もなくても

    >見る事ができる

    あたしもこれは知らんかった!

    とは言え、裁判所という場所に、入るには勇気がいりそう・・・

    森夫が初めて裁判を傍聴する際、扉を開ける時の

    緊張がこっちにも伝わってきそうでした^_^;

タイトルとURLをコピーしました