本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第6回 (第2週:月曜日)

先週は「つまらないか面白くないかも分からない」(同じやん)と書いたけれど、今日は本格的に「嫌いかも」って思えてきた(笑)

呼びつけられたり脅されたり、もう、ただの不良のパシリやん。

困っている人を放っておけない米田家の性格でギャルを助けたのを機に、結(橋本環奈)は、姉・歩(仲里依紗)が昔結成した博多ギャル連合(ハギャレン)のギャルたちと家族に内緒で交流を始める。平日は憧れの風見先輩(松本怜生)がいる書道部で活動し、土日はギャルと過ごす二重生活。一方、結の父・聖人(北村有起哉)は、永吉(松平健)から農業に向き合う姿勢について言われた言葉を反芻する…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おむすび」第2週「ギャルって何なん?」第6話

NHK朝ドラ『おむすび』感想

感想

週タイトルは「ギャルって何なん?」。

こっちが聞きたいわ!

そして「友達」って何なん???

ギャルってなんなん。部活ですか?

先週の「お友達から」発言の後、何だか知らないけれど、結はハギャレンの一員になってしまったらしい。

「お友達」はイコール仮入部。

どうやら「ハギャレン」は部活だったらしい。

平日は書道部で、土日は隠れハギャレンに入ったらしい結。

展覧会に行かずに帰ってしまったことに関して、風見ぱいせんは責めなかった。

優しいけれど、その人は灰川家の生き残りなので油断ならない。

『降り積もれ孤独な死よ』は前クールの名作ドラマだった……。風見先輩が悟だって5話が終わってから気づいた。気づくの遅くてごめんなさい。今は幸せに暮らしていますか?(泣)

幸せそうでホッとする……

それはともかく!

先輩は、結がギャル部に入ってるって知ったら豹変するんだろうなぁ……と考えると今から気の毒になってくる。

その時が来ても、もの凄く嫌なキャラクターにさせられないといいな。

しかし、平日でもハギャレン「緊急召集」メールに呼び出される結。

行く必要あるの?それ。

本当に最悪じゃないですか?

このノリがパシリという名のイジメに近くないですか。すでに大変ダサいけど。

これに対し、

と返す結。

違うでしょ……もっと毅然と、1時間も走らされて賭けに使われたことに怒りなよ。

ギャルってなんなん。脅迫ですか?

ってガツガツ尋問してくるデカ長父をドラマはウザく描きたいのかもしれないけれど、人をパシリのように使うハギャレンがすでにウザいので、親の方がそれほどひどく感じられなくなってくる(笑)麻痺!

あんな「不良」(ごめん、ハッキリ書いた)に子どもが虐められていて親に言えずにいるのならば、子どもの行動を知りたくなっても仕方ないとすら思えてくる。

基本的に、こっちの言うことは全無視で、自分の言葉ばかりグイグイ主張してくる。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第6回 (第2週:月曜日)

そして、何を言われても断れないヒロイン。

これは人助けではなく、単なる「自己主張できない人」では……。

そして、ここまで見て、このドラマの通過点らしい「ギャルになる」ことに対して、どんどん好感度が下がっていく(笑)

ドラマの狙いとしては、これで合ってる?

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

おむすび キャストとスタッフ

キャスト

米田結 – 橋本環奈

米田歩 – 仲里依紗
米田聖人 – 北村有起哉
米田愛子 – 麻生久美子
米田佳代 – 宮崎美子
米田永吉 – 松平健

四ツ木翔也 – 佐野勇斗
古賀陽太 – 菅生新樹
風見亮介 – 松本怜生
宮崎恵美 – 中村守里


真島瑠梨 / ルーリー – みりちゃむ
佐藤珠子/ タマッチ – 谷藤海咲
田中鈴音 / スズリン – 岡本夏美
柚木理沙/ リサポン – 田村芽実
大河内明日香 – 寺本莉緒

渡辺孝雄 – 緒形直人
佐久間美佐江 – キムラ緑子
若林建夫 – 新納慎也
高橋要蔵 – 内場勝則
大崎彰 – 内海崇
福田康彦 – 岡嶋秀昭
相原三花/ チャンミカ – 松井玲奈
佐久間菜摘 – 田畑志真

ひみこ – 池畑慎之介
佐々木佑馬 – 一ノ瀬ワタル
松原保 – 長谷川忍
五十嵐郁美 – 若月佑美
川合紗香 – 兒玉遥
草野誠也 – 原口あきまさ
古賀武志 – ゴリけん
大村伸介 – 斉藤優
井出康平 – 須田邦裕
飯塚恭介 – BUTCH
イベント司会者 – 田中健二

矢吹沙智 – 山本舞香
湯上佳純 – 平祐奈
森川学 – 小手伸也
桜庭真知子 – 相武紗季
石渡常次 – 水間ロン


語り – リリー・フランキー

おむすび スタッフ

◆放送期間 : 2024年9月30日 ~ 2025年3月 日(予定)(全130回)
◆制作 : NHK(BK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 宇佐川隆史、真鍋斎
◆プロデューサー : 管原浩
◆演出 : 野田雄介、小野見知、松木健祐、他

◆脚本 : 根本ノンジ

◆音楽 : 堤博明
◆主題歌 : B’z「イルミネーション」


『おむすび』各回リンク

1 2 3 4・5
6


タイトルとURLをコピーしました