NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第50回 感想

初めて仕事を任された常子(高畑充希)。
心配する君子(木村多江)やまつ(秋野暢子)たちをよそに、一睡もせずに書類をまとめる。
翌日、職場でタイプライターを使おうとすると、他の業務に支障がでるからと早乙女(真野恵里菜)に使用を禁止される。
〆切まであと数時間。常子は、手書きで清書し始める。
何とか間に合わせた書類を持って、男性社員の所に駆け込むと、「置いといて」とそっけない態度。
常子は驚き、がく然とする…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第9週「常子、初任給をもらう」 第50話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単に…本当に本当に簡単に。


携帯のない時代、連絡も当然できず帰ってこない常子を夕食も食べずに待つ森田屋のみなさま。

しかも、帰ってきたと思ったら、常子は何と書類を持って帰って来ていて部屋で整理の続きをやると言うのだった。

えーーぇぇ…
その書類、持って帰ってきていいヤツなんっすかね…。
社外秘社外秘ーーー。

ご飯も食べずに寝る間もなく仕事する常子を家族と森田屋の皆さまは心配するのでした。
徹夜したらしいけど、他の家族は何処で寝たのでしょう…。

そもそも、書き仕事や調べものならともかく、「整理整頓」って…持って帰ってやるもの
  とと姉ちゃん50



翌日、持ち帰ったものを清書しようと早くからタイプに向かう常子。

出社してきたパイセンたちは「おはよう」の挨拶も返しません。
それはちょっと態度悪すぎるんじゃねー…


清書するのは勝手ですが、タイプライターの使用は許可できません。

なぜですか?

私が使用するからです。

あ…ですが、この書類を今日の4時までに…。

それは我々の仕事ではありません。

書類をタイプするのが我々の仕事では…。


個人的に依頼された書類の清書は仕事とは言えません。
それに会議のための書類整理や準備は男性社員が行うべき仕事。
それを私たちにやらせるのは信頼しているからではなく雑用係だと思っているからです。
そのような事を認めていては示しがつきません。

ですが…。


あなたのせいで余計な仕事が増えたらどうするのよ?

そうよ。本来の仕事の精度や効率が落ちたら責任取れるの?


↑ 昨日、わしが書いたようなことを言ってる(爆)


昨日の引き続きのようで申し訳ありませんが…

この人は入社したばかりの人ですよね
どの書類が大切な書類なのか、その書類は何の書類なのか、それすら解らない状態だと思うんですよね。普通は。

それも教わらずに持ち帰るような何の仕事があるのでしょうか。
社外秘などもあるでしょうに、顔だけで採用したワケの解らない新人に持ち帰らせる会社も恐い。

何だか、もう…
お話が常識外れすぎて、どう見たらいいか…。

脚本家もともかく、スタッフは会社員でしょ…
会社員の経験ありますよね!?
何だか変だと思いませんかね。


タイプを使えないので、仕方なく手書きで清書し始める常子である。

手書きで済む書類ならタイプで打つ必要もないだろうし、なんだかもう、やっている事がおかしすぎ。

そもそもあの速度のタイプなら手書きの方が早そうだし~~。


やっと、終わった仕事を

やりました!
やってやりましたよ、えへん!



と、提出すると、

はいはい。じゃあ、そこ置いといて。
聞こえなかったのか?用が済んだなら帰りたまえ。
仕事の邪魔だ。



と、おっさんに言われて落ち込むヒロインであった…。

早乙女ぱいせんの言う事やる事にちゃんと意味があるのに、ただの意地悪にしか見えない描写を何とかして……。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
田所竜子 … 志田未来
梢(カフェ「浪漫」) … 佐藤仁美

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年6月1日 8:10 AM

    おにぎり>『とと姉ちゃん』第50話

    常子が帰って来るまで夕食を待つ森田屋の人々
    どこまで人が好いんだ!?

    …と思ったけど

    仕事を持ち帰った常子に
    「ちゃんと終わってからじゃねえとな
     飯食ったってうまくねえだろ」
    …と皮肉を言っちゃうとは(違

    おかげで、夕食の席に就けず
    おにぎりを頬張りながら仕事する羽目になった常子

    森田屋、GJ!>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「彼女なら、…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年6月1日 8:10 AM

    おにぎり>『とと姉ちゃん』第50話

    常子が帰って来るまで夕食を待つ森田屋の人々どこまで人が好いんだ!?…と思ったけど仕事を持ち帰った常子に「ちゃんと終わってからじゃねえとな 飯食ったってうまくねえだろ…

  • くう
    2016年6月1日 12:10 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >常子に困難を与えるために作った困難だから話がおかしくなってますよね。

    それ、ありますよねー。
    困難のための困難、いかにも作ったような話だからリアリティがないんでしょうね^^;

    >まつさんと君子さんだけ常子待ちにして他は先に食べてって言えばいいのに。朝早い仕事なんだから。

    そうなんですよね。
    まーー今となっては子供たちも誰も手伝っていないし使用人一家なんだか間借りしているだけなんだかワケが解らなくなっちゃってますが、本来なら待っているのは かかだけでいいと思います。
     
    >初代美子ちゃんの凛子ちゃんもかわいかったし美子ちゃん子役さんたちはよかったです。

    私は杉崎花さんの出番が楽しみです^^

  • くう
    2016年5月31日 11:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >女性社員全員が会社組織の中で軽んじられて腐っており
    そのウサを新人相手に晴らす、苛められっ子がさらに格下を苛める展開?

    たぶん、早乙女さんは考えがあって動いているんですよね。
    けれども説明不足すぎてただの意地悪に見えちゃいますよね。
    後々「あれはイジメではなく貴女のためだった」という展開になるのは見え見えですが、ちょっと現段階では説明しきれない部分が多いですよね。

    「おはよう」も返さない他の先輩たちは問題外っす。

    >逆に森田屋の面々は親戚の子達を居候させている程度な描写
    組織やカテゴリーの中で各キャラの立ち位置や個性が曖昧なまま
    話を進めようとするから何じゃコリャになってしまう。

    そもそも「組織」を描くのが下手なのでしょうね~。
    取材や調査はしないのかなぁ^^;

  • レベル999のgoo部屋
    2016年5月31日 10:54 PM

    とと姉ちゃん 第50回

    内容早乙女(真野真里菜)から、雑用を命じられた常子(高畑充希)そんななか、他の部署の書類整理をすることに。しかし量が多く、徹夜に。翌朝になっても、全てが終わらず。あとはタイプをするだけになるのだが、早乙女がタイプライターを使わせず。結局、手書きで清書を…

  • ゆう
    2016年5月31日 5:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >何だか変だと思いませんかね。
    へんですよねえ。
    常子に困難を与えるために作った困難だから話がおかしくなってますよね。

    まつさんも「孫と同じようにかわいい常子」のために食べないで待ってるけれど
    「同じようにかわいいはずの息子、孫、受験生の鞠子、小学生の美子」まで待たせているから変なんです。
    まつさんと君子さんだけ常子待ちにして他は先に食べてって言えばいいのに。朝早い仕事なんだから。
     
    唯一よかったのは美子ちゃん。
    演じている姫奈ちゃん、絵も上手だけどノートの字がきれい。利発なお子さんですね。
    初代美子ちゃんの凛子ちゃんもかわいかったし美子ちゃん子役さんたちはよかったです。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年5月31日 2:36 PM

    とと姉ちゃん (第50回・5/31) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第9週『常子、初任給をもらう』『第50回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    初めて仕事を任された常子(高畑充希)。心配する君子(木村多江)やまつ(秋野暢子)たちをよそに、一睡もせずに書類をまとめる。翌日、職場でタイプライターを使おうとすると、他の業務に支障が…

  • 巨炎
    2016年5月31日 1:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    見た目だけで採用オチ「だけ」は、あの時代にあたり前に会った
    女性蔑視をコミカルに描いた形で面白かったですが。後は…。

    女性社員全員が会社組織の中で軽んじられて腐っており
    そのウサを新人相手に晴らす、苛められっ子がさらに格下を苛める展開?
    頼まれて持ち帰った仕事も実はどうでもイイ程度?

    職業婦人への当時の偏見を描くなら描くで、良いのでしょうが
    結局、学校では綾とその他の苛め生徒、
    逆に森田屋の面々は親戚の子達を居候させている程度な描写
    組織やカテゴリーの中で各キャラの立ち位置や個性が曖昧なまま
    話を進めようとするから何じゃコリャになってしまう。

    朝から「真田丸」じゃ、ついてこれないという判断?