NHK朝ドラ【あさが来た】 第40回 感想

炭坑夫に囲まれたあさ(波瑠)がひるんだ時に、ズドンという音が響く。五代(ディーン・フジオカ)からもらったピストルが落ちて暴発したのだ。驚く親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちにあさは「うちは負けしまへん」と啖呵(たんか)を切る。するとカズ(富田靖子)や女性たちが、殺さないでくれとあさに訴えて…。一方、はつ(宮崎あおい)は夫の惣兵衛(柄本佑)を見つけだし…。そして、あさの前にある人物が現れる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第7週「だんな様の秘密」 第40話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


ピストルの暴発を経て……

恐ろしいモンを持ってしもたわ。
どないしよ。

お守りです。
あんたは今からそれだけ危険な場所に行くいう事や。


という五代はんの言葉を思い出し、改めてこんな物を使わなきゃならないほどの所へ来たのだと実感。
  あさが来た40


ピストルは暴力の道具や、と、ちょっと反省するのかと思ったら、


あんたらが何ぼ脅かしはったからて、うちは負けしまへん!
うちは何が何でもこの炭坑を成功させるいう不退転の気持ちで大阪から来たんだす。
この決心を分かってもらい、石炭掘ってくれはるてしっかり約束交わすまで、決して大阪へは帰りまへんよって!



と啖呵切っちゃうのだった。

その間、銃口がずっと自分の方に向いているようだが、大丈夫また暴発すっかもよ

もっとも、これをずっと抗夫たちの方に向けていたら本当の脅しだからな。
「脅し」じゃなくて「覚悟」を見せたということなのだろう。

親分はそこんとこ、ちゃんと解ってくれた様子。


しかし、あささんのそういうちょっとした仕草はどうも「考え」ではなくて「本能」らしい。


はぁ~やりはりましたなぁ!若奥さん!
あないうるさかった坑夫どもが、ピストルがちょっとズドンいうた途端、ひぇーーっ言うて
逃げよりましたで。

と、ウキウキする亀助はんに、

「これは暴力の道具だす!むやみに出すものではなかった!」
とか「反省してる」とか決して言う事はない。

びっくりぽんや。
ピストル一つでこないあっさり立場が変わるやて…。


ええ気味だすわ!


武器にこない力があったてなぁ。
そやさかい、戦する男の人たちはみんな武器欲しがりはりますのやなぁ。


さぁ、旦那さまに文書きましょとか言って、あくまでも天然仕様…。

この後で抗夫の奥さんたちに

うちの人を殺さんで下さい!

と土下座の姿勢で押しかけられて初めて「殺す」道具を持っていると実感するという……


暴発の時に誰にも弾が当たらず大事にならなかったラッキー。
こんなことしちゃって、抗夫たちが本当の意味での大暴動を起こさなかったラッキー。

その自覚はまだなさそう。


さて。
本日はここからほとんど おはつさんと惣兵衛さんのエピソードに入る。

白ヘビ父、帰る。

という話なワケだが…

2年間金も無く、どうやって賭場暮らししてたんやろ。とか、
ここで暮らしていたという事は稼げるほど強いのかって言ったら全然違うみたいやし。とか、
2年間も浮浪してたらしい割には、それほどボロボロじゃないよね。とか、
女に手を引っ張られて簡単に逃げおおせられるほど温い賭場なのか…とか、

色んな意味でモヤモヤして、あまり感動とか無かったんで……感動した方、ホンマすいまへん。

しかし、

うちがあの家にいてた時より不幸に見えますか?
それに加野屋さんのお姑さんかて、それはそれでまた難儀みたいやし。


と逞しく笑う おはつのやつれたけれども強い眼差しには感動した。

この前、ちょっと回想のような番組にたまたまチャンネルが合って見ていたのだが、京の今井屋にいる頃のはつって本当に幼くて若くて可愛いのね。

今は2年間も小屋に住んで畑仕事やってきた一児の母に見える。ちゃんと見える。

演技で見た目年齢まで変えられる…宮崎あおい、恐ろしい子…。


ラブリンは今日もボーーッとしていて、初めての父子の対面にはそれほど何とも思えなかったが、お菊さんとの再会には泣いた。

この惣兵衛発見エピソードで初めてウルっとなったのがここ。

惣兵衛が帰ってきたと知って、やっと天岩戸から外へ出るお菊さん。


惣兵衛やて!?

今更何しに帰ってきた!?

今さら…今更、何しに帰ってきたんや!



言葉にデレはないが、初めは冷たく、そして惣兵衛の胸をポカポカ殴りながら、最後には抱きしめて泣く…。

演出としてはベタだと思うんだけど…愛があったと思うのよ。だって泣いたもん。
萬田さん、いいツンデレお母ちゃんっぷりだなぁ。


炭坑では、抗夫たちの間でどう話し合いがあったのかは解らないが、急にみんなが働くと言い出した朝。

宿の前へ1台のロールスロイス……

じゃなかった、黒塗りのお籠で乗りつける男が1人。


エイホっエイホっエイホっエイホ…エイホっエイホっエイホっエイホっ…………

悪夢悪夢なの
  あさが来た40-1



こないなとこまで駕籠で来るやて…。

と、亀助さんと宮部が茫然と見守る中。

来ちゃった。


と、降りてくるのは、もちろん、天然な加野屋の旦那様です。
さて…これが抗夫たちの志気にどう影響するか………。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)
白岡千代 … 小芝風花
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

15件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年11月13日 12:43 PM

    武器>『あさが来た』第40話

    今日は

    感動もしたけど不満もあった

    不満もあったけど感動もした

    どっちやねん!?
    …な、回だした

    …ひじゅにですが何か?

    「武器にこない力があったてなあ」byあさ

    ちゅーことで
    五代さんのピストルで一気に事態は変わったのであった。

    「相手さんもそんだけ覚悟持って来とうっちゅうこったい」

    他の人達とは違って、さすが親方の治郎作…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年11月13日 12:42 PM

    武器>『あさが来た』第40話

    今日は感動もしたけど不満もあった不満もあったけど感動もしたどっちやねん!?…な、回だした…ひじゅにですが何か?「武器にこない力があったてなあ」byあさちゅーことで五…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月13日 9:24 AM

    あさが来た (第40回・11/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第7週『だんな様の秘密』『第40回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。※記事中の「白岡家」を「眉山家」へ修正(2015/11/12 09:44)

    炭坑夫に囲まれたあさ(…

  • くう
    2015年11月13日 1:09 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「な、なるほどー(若奥さんがきたわけわかった)」となるか「若旦さん、コミュ力高い、さすが」か
    楽しみですー。

    元々「旦那は腰抜けか!」と馬鹿にしていたところに想定外の腰抜けが来たと( ̄∇ ̄;)
    しかし、そのスケールがデカすぎるので何も言えなくなっちゃうかも…ってか、新次郎さん、それを狙ってあのお籠で!?

    ちょっと先が想像できないので、この「お籠で乗り付け」の結末が早く見たいです^^

    >はつのほうはお菊さんには泣けたけど借金踏み倒して逃げる話が苦手どすー。

    私もーーお菊さんには泣けたけど、惣兵衛が2年間もどうしていたかについての身の上はちょっと弱いかなぁと^^;
    いっそ坊さんにでもなってくれていた方が良かったなぁ…。

  • くう
    2015年11月13日 1:02 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あのときは言えなかったけれど今だからこそ言える。直接惣兵衛に伝えられたのがよかったと思います。

    全ての関係者の中で惣兵衛さんが一番この交換劇を気にしていたんですね~。
    あの時、何も返答しなかったから はつは後悔しているのかとも思えてしまったけれどもそれは無かった。
    お家の決めた通りにお家のために尽くす。揺るぎない決心。
    はつは母親似ですね。

    >あさが店に出始めたころは進次郎の着物のほつれのことで、よのさんはあさに直接苦言を呈していました。
    でも今は家政婦の秋子さんのようにあさを遠くから眺めて嘆くだけみたいに変わってしまいましたね。

    「あさ という嫁」をあきらめた感じですよね^^;
    あきらめたけれども、実はあきらめきれないから文句だけは陰で言い続ける。
    それも女子にはアルアルですな~。

  • くう
    2015年11月13日 12:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ファイブ代はんが初めて役にたったようなwピストルのおかげやな。

    いやぁ…危なかったよ?死人を出すところだったやん(笑)
    それにあの連中もまだ素直に言うこと聞いたとは思えないわ~^^;

    >実はこないだの特番で見たんやけどその時も今日も笑ったわ。こんな登場の仕方はごっしーか新さんだけやろwww

    なんだろ、あの殿さまのようなお籠は( ̄∇ ̄;)
    しかもこんな辺鄙な山中へやで…。
    これを知ったら炭坑の連中はどうなるか。ちょっと先が見えないw

  • くう
    2015年11月13日 12:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いや~ピストル騒動で立場が逆転したのを憂いなく喜ぶ亀助はんに笑った~((´∀`*))愛い奴よのう・・

    女子だよ女子ww
    「ええ気味ですわ~~!」とか、もうおばさん(爆)

    >わたしゃ、まだ信用できんとよ(ーΩー )ウゥーン

    わしも信用してないよ~ありえないよね~いきなり働き出すとか。
    一体、どういう話し合いになったんだろ。

    お菊さんとの再会はベタだーーと思いつつ、気付いたら涙がーー(;_:)って感じだった。
    萬田さんが素晴らしかったわ~。
    そして あおいちゃん、ホンマ上手いよね。

    さ、明日のプレミアムトークは惣兵衛はんやわ~(*´艸`*)

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年11月13日 12:07 AM

    【あさが来た】第37~40回感想と関東視聴率・絶好調♪

    先週(第6週)「妻の決心、夫の決意」の関東の週間最高視聴率24.1%(11/4水

  • ゆう
    2015年11月12日 10:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    炭坑夫さんたちは前任者さんがそうだったから炭鉱を買い取った人といえば
    (男)の(責任者)だという先入観があったんですね。
    ところが加野屋さんとこは(男)の(若旦さん:かごで乗りつけ「きちゃった」)と
    (女)の(若奥さん:不退転の覚悟(ってどっかで聞いたような…))の組み合わせだったという。
    「な、なるほどー(若奥さんがきたわけわかった)」となるか「若旦さん、コミュ力高い、さすが」か
    楽しみですー。はつのほうはお菊さんには泣けたけど借金踏み倒して逃げる話が苦手どすー。

  • 熱帯魚
    2015年11月12日 8:31 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > と逞しく笑う おはつのやつれたけれども強い眼差しには感動した。

    今井家への無心の帰り、惣兵衛から交換の事実を聞かされたはつは無言のままでした。
    それについてどう思っているか、はつが直接惣兵衛に答える場面が来ればいいなと思っていたんです。
    あのときは言えなかったけれど今だからこそ言える。直接惣兵衛に伝えられたのがよかったと思います。

    ところで、三人の母について非常にわかりやすい解説をいただいてありがとうございました。
    よのさんの嫁への対応について考える場合、梨江さんよりもお菊さんと比較した方がよかったですね。
    あさが店に出始めたころは進次郎の着物のほつれのことで、よのさんはあさに直接苦言を呈していました。
    でも今は家政婦の秋子さんのようにあさを遠くから眺めて嘆くだけみたいに変わってしまいましたね。
    よのさんを注目して視聴したいと思います。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月12日 5:48 PM

    あさが来た 第40回

    内容
    抗夫たちに囲まれ詰め寄られるあさ(波瑠)
    そのとき、五代に手渡されたピストルが暴発。
    一瞬ひるむ次郎作(山崎銀之丞)ら抗夫たちを前に、ピストルを手にあさは、
    「負けしません」と覚悟を告げるのだった。

    様子を見ていた治郎作の妻・カズ(富田靖子)たちは…

  • しげ
    2015年11月12日 5:26 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファイブ代はんが初めて役にたったようなwピストルのおかげやな。この気の荒い連中どうなるんや思ったけどやっと腰上げかけたし・・・からのセレブな籠がwww
    実はこないだの特番で見たんやけどその時も今日も笑ったわ。こんな登場の仕方はごっしーか新さんだけやろwww

  • トリ猫家族
    2015年11月12日 4:04 PM

    「あさが来た」 第7週 だんな様の秘密 第40話

    「あ〜ぁ・・・来てしもたがな (´ ▽`).。o♪♪」新次郎(玉木宏)
    「旦那様!?」

     はるばるこんな山奥まで・・・
    駕籠とはいえ揺れるから結構キツかったやろに、この涼し …

  • きこり
    2015年11月12日 4:03 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~ピストル騒動で立場が逆転したのを憂いなく喜ぶ亀助はんに笑った~((´∀`*))愛い奴よのう・・
    って、次郎作どんが冷静にあさを見ているのはわかったけど、あれぐらいでみんな言うこと聞くようになるんやろか・・
    わたしゃ、まだ信用できんとよ(ーΩー )ウゥーン
    白蛇はんとお菊さんの再会に泣いたよ。
    一時あんなに憎んだ母親だったけどどずぐろいもんはやっと消えたみたい。ぽかぽか叩いて抱きしめる菊さんからは息子への愛情が伝わってきたもんね。そしてやっぱり宮崎あおいさんってうまいなぁ・・と思ったわ~

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月12日 12:42 PM

    「あさが来た」第40回★あ〜ぁ、来てしもたがな

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第40回(11月12日)

    炭坑夫に囲まれたあさ(波瑠)がひるんだ時に、ズドンという音が響く。五代(ディーン・フジオカ)からもらったピストルが落ちて暴発したのだ。驚く親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちにあさは「うちは負けしまへん」と啖呵(たんか)を切る。するとカズ(富田靖子)や女性たちが、殺さないでくれとあさに訴えて…。一方、はつ(宮崎あおい)は夫の惣兵…