【くろねこルーシー】第7話

美紀は言う。

陽くんは、今1円も稼いでないんだからね!
こんなんじゃこの先…プロポーズ…結婚…なんたら…


「くろねこルーシー」第7話

「先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら…」

簡単感想で。


      lucy.png

陽くんは、占い師の養成学校・体験入学に通いはじめます。

一方、美紀は、勤め先の花屋の先輩から

プロポーズされたのぉ?

妊娠を先に言っちゃうから…。

プレッシャー与えなきゃダメだって。
絶対、彼氏、逃げてると思うけどなぁ。


と、言われ、何となく焦る。


陽くんの家に通い、お母さんから料理を教わり、何となく嫁になったような
雰囲気はあるものの、プロポーズされてない。
宙ぶらりんな状態です。


陽くんは、タロットカードの授業で隣の人に占ってもらい

「貧乏」「無駄死に」「自己崩壊」
のカードが出ていると言われます。

すなわち
「太陽(逆)」「悪魔(正)」「塔(逆)」
辺りかな…(すいません。出たカード確認してません。映ってたかな)

しかし、彼は「希望」も出ていると言うのでした。
「星(正)」です。


家に帰ると、陽くんはルー(首輪が赤い方ね)の様子がおかしい事に気づきます。

病院に連れて行くと下痢で脱水状態を起こしているとか。

それで、つい美紀を責めてしまうのでした。

ちょっと頼むよ。
こっちは学校で忙しいんだからさ。


美紀の方は現在、不安でいっぱいの状態なので、さすがに言い返してきます。


陽くんが学校休めばいいじゃない。

私は仕事してるの。
陽くんは今、一円も稼いでないんだよ。
仕事しないと生活していけないの。猫のエサも買えないの。

その子は陽くんが面倒見ようって決めたんでしょう?

こんなんじゃ、この先不安だよ。



気まずいですが…正論です。

翌日、学校にルーとシーを連れて行く陽くん。
クラスの人たちには責められるものの、先生はそのまま授業を続けてくれるのでした。

しかし、陽くんは先生から呼び出されます。


あんた、鴨さんの息子やったんか。
黒猫見たら思い出したわ。


先生はお父さんとの仕事仲間だったのでしょうか。
お父さんをよく知っている様子。

しかし、先生の陽くんを見る目は厳しい物でした。


あんたも黒猫使って占いやるつもりなんか?

別に鴨さんに恨みは無い。
でも、私は黒猫占いなんて認めない。あれはインチキや。


どうしてインチキなんでしょうか?


あんた、オヤジさんの黒猫占いがどんなもんだったか知ってるんか?

占いは、猫の手ぇ借りてやるもんとちゃう。



陽くんは、家に帰ると父の日記を見ます。

そこには、料理と買い物の予定と陽くんの事が毎日書きこまれていました。


「11月6日
帰ると陽くんの歯が抜けそうだったので手伝う。
下の歯だったので屋根の上に投げる。」



その日、お父さんは陽くんの歯に糸をつけて、一生懸命引っ張りました。

陽くん。屋根の上の方に投げて。
そうすれば歯が早くはえてくるから。


お父さんは陽くんをピッチャーに見立てて、実況し、投げさせます。
陽くんはテンションだだ下がりの体で1回目の投球に失敗。

そして…
もう投げる事を放棄してしまったのでした。

ふと見てみると、缶の中に歯が1つ入っていました。

あの日、投げそこなった自分の下の歯。

「缶の中の歯は、未来の陽くんに託す」


今さらながら…

陽は自分の歯を屋根の上に投げてみる。
上手く飛ぶように、二度と落ちてこないように。


寂しい…。

記憶の中のお父さんはいつもハイテンションで…

陽くんの事ばかり考えていて。
何とか陽くんを元気づけようと頑張っているのに。

陽くんは、いつも、つまらなそうなのだった。

これは、ただの反抗期だったのかなぁ…。

人間の中には、戻りたい、やり直したい時間が、みんなあるような気がする。
きっと、陽くんは全てあの時期からやり直したいんじゃないだろうか。

戻りたい時間を、父を思い出しながら1人でやり直していく。

この作業が終わらないと、彼はたぶん前へ進めない。



親は子の成長を思い、子はその期待に応えようとする。
その思いが強ければきっと伝わる。

人も猫もその思いに変わりはない。

父さん。

僕はあなたを否定してばかりいました。
父さんの思いに応えられない自分を正当化したかった。

昔、父さんの占いがインチキだと言われていた頃、
ちっとも心は痛まなかった。

でも、今日、父さんを否定されて、初めて心が痛みました。




・第7話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送    2月17日(金) 10:25~
tvk         2月16日(木) 21:00~
テレ玉        2月17日(金) 21:00~
チバテレ      2月21日(火) 22:00~
三重テレビ     2月20日(月) 19:55~
KBS京都      2月19日(日) 23:00~
サンテレビ     2月19日(日) 22:00~
ぎふチャン     2月18日(土) 11:30~
TVQ九州放送   2月21日(火) 26:58~
ひかりTV      2月19日(日) 11:00~



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  




※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子




予告動画








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • くう
    2012年2月23日 1:20 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > お父さんを知ることでお父さんとの距離を縮めていくのでしょうね。

    そうしていくみたいですよね。
    1話目からずっとお父さんの記憶と一緒に居た陽くん。
    父と同じ立場になって初めて父を知る、といったところ?
    でも、陽くんの子供には、お父さんが好きになってもらいたい (´・ω・`)

    > 基本的に黒猫メインで観ているのでシリアスな展開になってくるとちょっと辛い気分になります。

    このドラマって、動物だけをボーっと楽しめないドラマですね^^;
    あまりルーシーが出てこない…
    確かに犬よりも子猫は撮るのが大変そうだけど^^;

    「希望」はあると信じたいです。

  • くう
    2012年2月23日 1:15 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > >父さんを否定されて、初めて心が痛みました。
    >
    > これが、これからのキーポイントになりそうな気がしました。

    そうですね。
    今までは他人のように思っていた父親が「身内」になったんですよね。
    味方というか同志というか…

    そう思えれば、陽くんにとって大好きな存在にもなると思うのです。

    > ただやはり黒猫占いを陽がするというイメージが出来ませんね(苦笑)

    いったい、どういう占いなんでしょーねー。
    私もそればかり気になってます^^;

    > もっとハローワーク通いして、違う職業を探した方が良いような気がします。
    > それが美紀と子供のためになるような気が…。

    教室で出会った人が言っていたように、副業にすればいいんですよね。
    占いだけで身を立てていくのは大変な事ですわー。

  • 昼寝の時間
    2012年2月21日 2:16 PM

    くろねこルーシー 第7話「先人は言う。下の歯は屋根の上へ、上の歯はなんたら・・・」

    公式サイト まだプロポーズされていないですね。そう言えば、子供ができたというのに

  • こみち
    2012年2月20日 5:39 AM

    くろねこルーシー Vol.7 「先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら・・・」

     JUGEMテーマ:日本のTVドラマ 

     占いスクールの体験入学に行った鴨志田陽。

     

    なんだか言っていることが、うんくさい気もしますが

     

    父親がやっていた黒猫占いをインチキだと言われても

     

    納得でき?…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年2月20日 12:33 AM

    くろねこルーシー 第七話 先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら…

    『先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら…』

    内容
    亡き父・賢(塚地武雅)の元弟子の占い師・佐藤(小宮孝泰)との出会いで
    占いスクールに体験入学することになった陽(山本耕史)
    結局、ハローワーク通いを辞めて、占い学校に入学する。
    身重の美紀(京野こと…

  • sannkeneko
    2012年2月19日 5:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    >きっと、陽くんは全てあの時期からやり直したいんじゃないだろうか。
    >戻りたい時間を、父を思い出しながら1人でやり直していく。
    >この作業が終わらないと、彼はたぶん前へ進めない。
    お父さんを知ることでお父さんとの距離を縮めていくのでしょうね。
    ただ今までのお父さんにこんな面があった、こんな人だった・・・という中で、
    初めて出た全否定。

    基本的に黒猫メインで観ているのでシリアスな展開になってくるとちょっと辛い気分になります。
    陽と美紀の未来・・・タロットカードで出た「希望」は何処にあるのでしょう?

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2012年2月19日 5:40 PM

    「くろねこルーシー」第7話

    占いスクール。
    父の日記と乳歯。
    第7話『先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら……』ネタバレです。
    くろねこルーシー(下) (竹書房文庫)十月 サクヒ 永森 裕二 竹書房 by G-Tools

  • BROOK
    2012年2月19日 5:35 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >父さんを否定されて、初めて心が痛みました。

    これが、これからのキーポイントになりそうな気がしました。
    ただやはり黒猫占いを陽がするというイメージが出来ませんね(苦笑)

    もっとハローワーク通いして、違う職業を探した方が良いような気がします。
    それが美紀と子供のためになるような気が…。

  • 日々“是”精進! ver.A
    2012年2月19日 5:31 PM

    「くろねこルーシー」第7話

    占い教室に、通うことに…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202180002/

    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)

    各務慎一 永森裕二

    竹書房 2012-01-26
    売り上げランキング : 62699

    Amazonで?…