【くろねこルーシー】第9話

「くろねこルーシー」第9話

「先人は言う。雷が鳴ったらへそをなんたら・・・・・・」

簡単感想で。


      lucy.png

陽くんは、あれから毎日占いの学校に通っている。

ルーとシーを連れてくる事にはみんな慣れてきたように見えるけど、
先生は、あまり良い顔してくれません。

あんた、まさか占いに猫使うつもりじゃないやろな。

占いは「命相ト(めいそうぼく)」この3つでええんや。
猫は要らん。


教室で一緒だったかおりは、商店街で見せを出し始めました。
無許可ですが。

もう学校には行かない、と言うかおり。

陽くんは、どうやって人の運命を告げればいいのか、自信がないと言います。
出た結果を告げるだけだと、かおりは言うのでした。

鴨志田さん、人を占うの恐いんでしょう。


家で、ルーとシーにカードを選ばせようと必死の陽くん。

お母さんに、父さんはどうやっていたのかと聞くのでした。


ただ、普通に占っていただけよ。

お客さんが何を聞けば前向きになれるのか、そればかり考えてた。
ルーとシーと心を通わせて占ってた。


お父さんは、すごく臆病だったからルーとシーに頼っていたらしい。

ネコは、気持ちが伝わらなければ寄りつかないんだよ。


ご近所の清原さんは、今だに居なくなったシゲを探し回っていました。
そして、ついに、かおりの占いに頼ったのです。

かおりは、にべもなく、

ネコはもう生きてはいません。
あなたがやってる事は現実逃避なのではないですか。


と言います。

清原さんは、怒りながら帰っていきました。

その様子を見ていた陽くんは、そんなに出た通りに言わなくても…

と、思うわけですが、かおりは冷静に応えます。


答えを出すことを怖がっていたら占い師じゃないです。

当たらない占いほど意味がないものはないでしょう。



シゲの写真を落としていった清原さんに届けに行くと、清原さんは
絶望していました。

以前、シゲがいなくなった時、お父さんが占った話をしてくれました。

「どこかで生きてますよ」って。
一緒に探してくれたのよ。

お父さんには感謝してる。



陽くんは、子供のころ、お父さんが嵐の日に

「おへそを取られちゃうからね」

と、必死にへそに絆創膏を貼ってくれたことを思い出す・・・

お父さんは、いつもそんな風に人のために一生懸命な人でした。


陽くんは、その場でカードを開いてみますが、清原さんは、
「未来」を見る事を拒否。

しかし、陽くんの気持ちには喜んでくれるのでした。

世の中には恐い事がたくさんあって、だからバランスを取るために嬉しい事がある。

恐い事がなくなるから嬉しい。
嬉しいことがなくなるから恐い。


新しい子猫を拾った清原さん。

シゲは、かおりの言うとおり、もうこの世にいないのかもしれない。

でも…
悲しい分だけ良いことはある。

黒猫占いは…どんな物だったんだろう。

臆病だったと言うお父さんは、悪い結果をお客さんに伝えるのが嫌で、
黒猫の口から占いの結果を言わせていたのかもしれない。

そして、良い結果も黒猫から伝えさせていたのかもしれない。

そして・・・
悪い結果が出た時も、お客さんが楽になれるように、
その心に寄り添って考え続けたのかも知れない・・・。

何となく…
「黒猫占い」とはどういう物なのか、見えてきたような気がする。


父さん。
あなたにも恐い物がたくさんあったんですね。

でも、あなたはあなたなりのやり方で、それを受け入れてきたんですね。

僕は今日、それを初めて知りました。




・第9話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送 3月2日(金) 10:25~
tvk         3月1日(木) 21:00~
テレ玉       3月2日(金) 21:00~
チバテレ      3月6日(火) 22:00~
三重テレビ      3月5日(月) 19:55~
KBS京都        3月4日(日) 23:00~
サンテレビ      3月4日(日) 22:00~
ぎふチャン      3月3日(土) 11:30~
TVQ九州放送    3月6日(火) 26:58~
ひかりTV      3月4日(日) 11:00~



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  




※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子




予告動画










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • sannkeneko
    2012年3月3日 9:31 PM

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    悩んでいたり迷っていたり切羽詰っていたりで占って欲しいわけですから、
    かおりの様な言い方をされたら怒って当然だし、
    かなり落ち込むと思います。
    >悪い結果が出た時も、お客さんが楽になれるように、
    その心に寄り添って考え続けたのかも知れない・・・。
    そのあたりが"お父さんの占いは優しかった、私のことを考えてくれた"という美紀の言葉に
    繋がるのかもしれませんね。

    >ネコは、気持ちが伝わらなければ寄りつかないんだよ。
    陽があんなに嫌っていた猫たちが陽になついている。
    あんなに嫌っていた父のことを思い出していく。
    陽自身が少しずつ変わってきていますね。

  • こみち
    2012年3月3日 9:30 PM

    くろねこルーシー Vol.9 「先人は言う。雷が鳴ったらへそをなんたら・・・」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

     

    かおりに当らない占いは、意味がないと言われてしまう鴨志田陽。

     

    当るも八卦、当らぬも八卦だから占いなのでは。

     

    当り過ぎるのは予知能力とか、千里眼だと思いますが。

     

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2012年3月3日 9:18 PM

    「くろねこルーシー」第9話

    占って欲しい人の気持ち。
    雨の夜。雷の夜。
    開けなかった未来のカード。
    第9話『先人は言う。雷が鳴ったらへそをなんたら……』ネタバレです。
    くろねこルーシー DVD-BOX山本耕史 京野ことみ竹書房 2012-04-20 by G-Tools

  • BROOK
    2012年3月3日 7:15 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    陽が父の死に目に会えなかったエピソードを明かし、
    もっと話したかったと告白するシーンが、
    最後の美紀とのキャッチボールのシーンに繋がっていて、
    なかなか良かったと思います♪

    陽の“心”が聞けた感じですね。
    なんだかんだいっても父親が好きだったのでしょうね。

  • 日々“是”精進! ver.A
    2012年3月3日 7:11 AM

    「くろねこルーシー」第9話

    強く生きるということを、知る…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203030002/

    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)

    各務慎一 永森裕二

    竹書房 2012-01-26
    売り上げランキング : 141170

    Am…