【くろねこルーシー】第5話

陽くんの今までの人生は、何でも人のせいだった。

黒猫のせいにしたって人生は変わらない。


「くろねこルーシー」第5話

「先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら……」

簡単感想で。


      lucy.png


猫は丸い物なら何でもボールのようにオモチャにする。

企業からの不採用通知を丸めて放り投げた陽くん。
ルーとシーは、すぐに取りあって遊び始める。

ご飯を作りに来た美紀が、それを開いた。


陽くん~……今、無職なんだ。

そりゃ、そう言われるよね。


お前らが来てからロクな事がない。疫病神。出て行け!


1人、寝転がると、また昔の事を思い出す。


父が黒猫占い師だとバレたせいで、陽はイジメにあい始めた。

全部こいつらが悪い。

陽は、段ボールに黒猫たちを詰めて封をする寸前に、父に止められた。


陽くんは、ルーとシーのことが嫌いなのかな。

…それとも、お父さんの事が嫌いなんですか?



そもそも、虐められたのは「お父さんはパイロット」とかいうウソ作文を
書いていたからであってーーー…

お父さんのせいでもルーシーのせいでもないでしょ…


そうやって、子供のころから悪い事は全部黒猫たちのせいにしていたらしい陽くん。

ルーとシーが見つからない。
本当に出て行っちゃった…

ご近所のゆり江さんも、いなくなった猫を探している。
車にはねられたのではないかと心配しているゆり江さん。

陽くんも、本気でルーシーを探し始めます。

物置で大きなヘビを見つけた陽は、驚いて引き下がり…


父の事を思い出す。


陽の父はサイフにヘビの皮を入れていた。
こうすると、お金が貯まるからと言っていた。

陽くんはヘビも黒猫も嫌いなのかな。


父は、揚げたてのコロッケを買ってくれた。
1つしか買えなかったので、半分こと言って、大きく割れた方を陽にくれた。

2人で店の外に座って食べた。


ルーとシーは、陽が親ルーと親シーを詰めたような段ボールの中から出てきた。


一緒に家に帰ろう。


陽くんの記憶の中で…

お父さんは、そんなにイヤな情けない人だったわけではなかった気がする。

コロッケを食べる時の陽くんは、確かに微笑んでいた。

子どもの頃の記憶はすり替わりやすい。

本当は…

陽くんは、お父さんが好きだったんじゃないの


ちなみにサイフにヘビの抜け殻入れると、臨時収入が入るのは本当です。

だって、私、過去に何度もそういう体験があるもんー。
ほんの子供の小遣い程度の金運ですが

そして、臨時収入が入ると、ヘビの皮は不思議と消えてしまうのでした…

誰か、下さい。


父さん。

今まで父さんの気持ちがずっと解らずに過ごしてきました。

でも、今日少しだけ父さんの事が解った気がします。

ヘビの抜け殻でお金が貯まると思っていた父さん。
夜、口笛を吹くとヘビが来ると思っていた父さん。

大きい方のコロッケを僕にくれた父さん。

あなたが歩んだ道を僕も歩き始めたんだと、
今日初めて思いました。





・第5話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送 2月3日(金) 10:25~
tvk     2月2日(木) 21:00~
テレ玉     2月3日(金) 21:00~
チバテレ 2月7日(火) 22:00~
三重テレビ 2月6日(月) 19:55~
KBS京都     2月5日(日) 23:00~
サンテレビ 2月5日(日) 22:00~
ぎふチャン 2月4日(土) 11:30~
TVQ九州放送 2月7日(火) 26:58~
ひかりTV 2月5日(日) 11:00~




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  




※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子



予告動画







 

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2012年2月7日 1:10 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 生まれてこの方ヘビの抜け殻入見たことないです。

    私も動物園とかでしか、スッポリしたのは見たことないですよー。

    小学生の時、サイフに入れなと友達に貰ったのは切れ端。
    自動販売機や駅の券売機に前に買った人の釣銭が残ってるという
    子供心には楽しい小遣い金運を連続で得ました( ̄∇ ̄;)

    その後に手に入れたのは、中華街かなんかで貰った切れ端。
    これも、サイフに入れておいたら、何か良い事があったんですよね。
    忘れちゃったけど^^;

    今、手に入れば、宝くじとか…当たらないかな~^^;
    ちなみに、ヘビ皮財布ってやつは、全く金運を呼び込みませんでした。

    > 何かあったんでしょうね、作文以前に何かが。
    > お父さんへのマイナスの気持ちが黒猫のそれへと重なったんでしょうし、
    > でもリトル陽は先代のルーとシーを可愛がっていたと
    > 幸子さんも初回で言っていましたし。

    どうも、お父さんへのマイナスの気持ちって言うよりも、お父さんの事が
    黒猫のせいで嫌いになった感じがするんですよね。
    まさか、引っかかれたとかそんな些細な切っ掛けじゃないわよね^^;
    真相は…最終回近くでしょうかね。

  • レベル999のgoo部屋
    2012年2月6日 6:36 PM

    くろねこルーシー 第五話 先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら…

    『先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら…』

    内容
    “家族”を持つ者の覚悟や心構えについて考えはじめた陽(山本耕史)
    そんななか美紀(京野ことみ)が、赤ちゃんの人形を持ってくる。
    ホントの赤ちゃんをネコたちが見たときに驚かないようにと言う。

    やがて、ネコた?…

  • sannkeneko
    2012年2月5日 10:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    生まれてこの方ヘビの抜け殻入見たことないです。
    あら、大型犬が迷子になったのかしら?と思ったらキツネだったり、
    国道沿いの歩道をチョロチョロしているのがリスだったり、
    田舎生活ですので色々お目にかかりますし、
    抜け殻になる前の本体は見ているんですが・・・。

    >陽くんは、お父さんが好きだったんじゃないの?
    何かあったんでしょうね、作文以前に何かが。
    お父さんへのマイナスの気持ちが黒猫のそれへと重なったんでしょうし、
    でもリトル陽は先代のルーとシーを可愛がっていたと
    幸子さんも初回で言っていましたし。

    まあ、とにかく仕事を何とかしないと。

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2012年2月5日 9:59 PM

    「くろねこルーシー」第5話

    蛇の抜け殻。
    揚げたてのコロッケ。
    第5話『先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら……』ネタバレです。
    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)各務慎一 永森裕二 竹書房 by G-Tools

  • くう
    2012年2月5日 4:03 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 陽が本当に父を嫌いだったのか…
    > 何だか違うような気がしてきましたね。
    > そう“思い込む”ようにしていたのかもしれません。

    悪い事は何でも黒猫と父のせいにしている内に、ああいう記憶にすり替わっていったのかも。
    お父さん、どっからどう見ても良い人だし。
    確かに頼りないけど^^;

    > 最後は父と同じ道を歩み始めたと言っていましたが、
    > これの意味するところが気になります。

    父と同じように経済力はないけど家族を受け入れる道・・・
    でしょうかねー・・・
    そんな事言ってないで、早く仕事探さないとー^^;

  • こみち
    2012年2月4日 1:43 PM

    くろねこルーシー Vol.5 「先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら・・・」

      

     不採用通知を佐山美紀に見られてしまった鴨志田陽。

     

     ルーとシーに「もう出ていけ。疫病神。」と言って物を

     

     猫に投げるなんて、最低ですね。

     

     猫は一度言われたことを覚えているのに。…

  • BROOK
    2012年2月4日 7:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    陽が本当に父を嫌いだったのか…
    何だか違うような気がしてきましたね。
    そう“思い込む”ようにしていたのかもしれません。

    最後は父と同じ道を歩み始めたと言っていましたが、
    これの意味するところが気になります。

  • 日々“是”精進! ver.A
    2012年2月4日 7:37 AM

    「くろねこルーシー」第5話

    父の、歩んだ道…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202040002/

    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)

    各務慎一 永森裕二

    竹書房 2012-01-26
    売り上げランキング : 162221

    Amazonで詳しく見…