【世にも奇妙な物語】2017 秋の特別編 感想 ががばば再び

毎度。自分のための忘備録的記事です。

サブタイトルはシンプルに「秋の特別編」

誰にでも戻りたい地点がある。

「あの時、ああしていれば」という平行世界が出来上がっていく。


ってことで、テーマは「選択」
 

土曜プレミアム 世にも奇妙な物語 ’17 秋の特別編


   世にも奇妙な物語

注意.gif※以下は完全ネタバレ感想なので、これから見る方は注意っっっ
全て簡単感想のみで。



『寺島』



初連載が決定した漫画家の元に訪れた寺島ひな…。彼女が語る小学生時代の友だち・小林摩子とは!?
(あらすじは公式より引用)


『ひよっこ』終わったばかりの視聴者としては、宗男さん、漫画家の弟子になったのかよ!!というのが一番のツッコミどころ(笑)

寺島ひな自身が小林摩子なんでしょ……という事は早い段階で想像していた通りだったけれども、演出と吉岡里帆さんの演技が想定外に恐かった(爆)

上手いわーーこの人。目が笑ってないアリスどころの騒ぎじゃないわ。

メロンです。頭部です。
……とか言ってる場合じゃないし!!!

急病じゃなくて……。
 yonikimyo17aki


※キャスト

寺島ひな … 吉岡里帆
山崎 … 峯田和伸
小林摩子 … 大後寿々花
江田 … 福田温子

※スタッフ

脚本 … 中村樹基
演出 … 都築淳一

原作 … カサギヒロシ「寺島」


『フリースタイル母ちゃん』



息子思いの母親が突如ラッパーに!中山美穂がキレッキレラッパー母ちゃんを演じる!(あらすじは公式より引用)

ここには、奥茨城村長選挙に落ちそうな次郎が……。
ぉぃ…キャスティング…。

ストレスたまらないように、言いたい事をラップで言えちゃう「ラップクリーム」笑った(爆)

しかし、話がうんぬん以前に……主人公のラップがひどいふっきれてない(爆)

まぁ……「おばさん」設定だからわざとなの。(ってことで……)

しかし、浅利くんは何をやっても達者だし。
ビー太郎の高木星来くんも上手だったなぁ。すごい。


個人的には、お母さんが息子から子離れして愛を伝えるほのぼのストーリーよりも、世直し的にスーパーや街角でラップする話にした方がスッキリしたし楽しかったと思うんだけど。

世にきみょの「感動系」は、どうも吹っ切れてなくて、ちょうどこのヒロインのラップみたいな感じだYO!

※キャスト

細川房子… 中山美穂
大岩… 浅利陽介
細川康太… 高木星来
細川正雄… いとうせいこう

露天商・柏木… 古舘寛治
店長・春日… 松尾諭
スーパーの客・田丸… ANI

※スタッフ

脚本 … 森ハヤシ
演出 … 後藤庸介


『運命探知機』



運命を信じ切れない男性が拾ったものは“運命探知機”!?そこから繰り広げられるキラキララブストーリーの思わぬ結末とは?
(あらすじは「Yahoo!テレビ」より引用)



これは面白かったねぇ。

月9かよ!!

と、視聴者に言わせつつ、当然、世にも奇妙な機械。

まぁ…
機械が一生懸命彼女に会わせようと動いている事は見え見えだったのでオチは何となく見えていたけれども、元カレ・丸山さんの登場ではちょっと騙された。

仕込みなんだろうなぁとは思ったけど(笑)

「運命の女神が共に生きるように定めた相手を愛せ」

とか、カッコいい格言でロマンティックに浸らせながら、1000万円って……。笑.gif

いや、視聴者的には岩ちゃんと杏奈ちゃんの美男美女で眼福。
主人公がいつまでも運命信じて幸せそうだったので後味も……いいってことで…。


でも、言わせて(笑)
ここにも『ひよっこ』の漫画家が(笑)

※キャスト

和泉涼平…岩田剛典
北澤由紀…石橋杏奈

楢島浩太…浅香航大
豊田まどか…玄理
田中隆…丸山智己

※スタッフ

脚本 … 三浦希紗
演出 … 城宝秀則


『夜の声』



大手IT企業CEOとホームレスの2つの人生を1人で送る男に訪れる人生の結末とは?
(あらすじは公式より引用)


竜也ったら、またリバイバルーーー!?

切ない系……なのかも知れないけれども、イマイチ主人公にもヒロインの気持ちにも寄り添えなかったなぁ。意外性も無かったし。

『運命探知機』 の後だけに、この彼女も社長だと知っていて仕込みしてるのかと思った。

本当に知らなかったとは……
 yonikimyo17aki-1


声゛で゛き゛づ゛け゛!!


ホームレスのおじさんと一緒になっていれば自由だったと彼女は思っていたということかしら。

ちょっと原作読もうか。

※キャスト

我堀英一… 藤原竜也
ユリ… 飯豊まりえ
ケンちゃん… 小市慢太郎

※スタッフ

脚本 … 松井周
演出 … 河野圭太

原作 … 手塚治虫「夜の声」


『写真』 『交換』 『ががばば新章』 『ポニーテール』『女子力』



ショートショート。
どれも優秀。

『ががばば』はPOV演出がうるさくて、ちゃんとストーリー作らないと今回はイマイチだぞ……と、思っていたけれども、ラストが衝撃的に面白かった(笑)

……で、米子と松下さんの『ひよっこ』ここにも。
もう狙ってるよね。笑.gif


2話とも爆笑だったのが『写真』(爆)

心霊写真でこんなことやるとはーー…。

彼女が指差した方向は「右」
解った人の視力は1.5 です。


※キャスト

『ポニーテール』

マイ… 深川麻衣

『交換』

寛太… 松島聡
泉… 田中真琴

『女子力』

綾子… 加藤綾子
同僚… 佐藤みゆき

『ががばば新章』

久慈暁子 … 久慈暁子
黒田… 奥田洋平
エリ… 伊藤沙莉
多香子… 藤松祥子
刑事… 近藤フク

※スタッフ

演出 …
「ポニーテール」 「女子力」 「写真」紙谷楓 
「交換」倉木義典
「ががばば新章」後藤庸介

※ストーリーテラー … タモリ



 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


個人的MVPは本当はショートショートの『写真』にあげたいけれども、『寺島』で。

テーマは「選択」だと冒頭に書いたけれども、実は「ひよっこ」かも知れない(笑)


ストーリーにもう少し意外性があって欲しかったのと、「世にきみょ」らしいブラックユーモア系が「運命探知機」1本だった事がちょっと残念。

また次を楽しみに待ってる。ピンクハート.gif


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



















この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

1件のトラックバック

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2017年10月16日

    世にも奇妙な物語’17秋の特別編(10.14)

    今回はどれもいまいちだった気がしました。 中山美穂さんと浅利陽介君のラップ・藤原竜也君の演技はよかったのだけど。 展開をもうちょっと工夫してほしかったな。 寺島(吉岡里帆) 新人アシスタント寺島(吉岡里帆)が漫画家に不気味な話をしてくるという展開。 雰囲気やBGMはおどろおどろしかったけど、怖さや面白さは皆無だったな。 フリースタイル母ちゃん(中山美穂) 冴えない主婦(中山美穂)が謎の露天商から貰った口紅をつけたら、 ラップ調で相手を罵倒する能力を身に着けてしまう・・・。 世にも奇妙な物語の記念すべ…