2017年7月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)

 bestrankrogo2017-7


毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の7月期クールドラマ総評です。

月が替わり、もう10月期のドラマが始まったところで、すいません。

7月期は、どれもそこそこ面白く、どれもそこそこ……で、1位のドラマが大好きだった以上に記憶に残るものは少ないです。が、全体的に楽しんだのは確か。

よって、一応順位付けしていますが、見ていたものに関しては0.1ずつ下って行く……という程度の差だと思っていただければ~。笑.gif

うん。いい夏でした。

ちなみに、皆さまによる7月期ドラマ投票所はこちら。
2017年7月期 ベストドラマ賞投票所
2017年7月期 オーディエンスベストドラマ賞投票所    この投票は締め切りました。 2017年7月期ドラマ投...


って事で、簡単に行ってみる。
(雑感のほとんどは、総括っぽいツイートを上げさせていただいております)


お断りしておきますが、あくまでも個人の雑感であり、世間の声とは何の関係もありません。
あくまでも好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。
(対象作品は、2017年7月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。)

最優秀作品賞



過保護のカホコ
   


いやぁ……もう、ねぇ……。(笑)

朝ドラのおかげで大嫌いになった遊川脚本と、朝ドラのおかげでチョー苦手になった高畑充希ちゃんが、このドラマでこんなに愛おしい存在になるなんて。(いや、正確には脚本の人には気を許してない(爆))

私は自分の不器用クズっぷりを自覚していて、不器用な人は駄目だなぁと思いつつもドラマや映画で客観的に見ると愛おしくて仕方ない。そういう人たちが幸せになってくれる話は自分の身に置き換えて泣けて来ます。(思い切り個人的感情です(爆))

過保護は駄目だろうし、家族に縛られるのは駄目かも知れないが、これが洗脳ではなくて彼女が自分で選んだ道ならそれもまた良いのではないかと思えました。

少子化、老人介護、プア若年層、アダルトチルドレン、独立と多世代家族。
現代社会問題の解決の1つとして、こんな夢があっても良い気がします。

とにかく、一生懸命走るカホコと、自分の問題にも向き合いながらカホコを支えていく麦野くんカップルを応援しながら見られる話でした。

走るカホコ、南雲聖一さんの優しい演出、源ちゃんの主題歌「Family Song」、カオスを見せつつも何から何まで優しかった。

日テレに大好きなドラマが1本増えました。

優秀作品賞


悦ちゃん 昭和駄目パパ恋物語

 

レビューは1本も書けなかったんですけど、好きでしたよ。

作品の色味がとてもいい。
もっと現実的に演出されたら、たぶん子供のしつけが何とかカンとか言ってしまいそうな内容を(笑)ファンタジー音楽劇で夢のように流す。

ポップでオシャレな昭和絵巻に仕上がっていたと思います。

EDが特に大好きで。平尾菜々花さんの歌声と歌唱力には感動した。

恋物語はちょっと切なく、安定感のあるキャストの中で、石田ニコルさんがとても良かったなぁ。岡本健一さんにもイライラしながら笑わせてもらいました。

優秀作品賞次点


ハロー張りネズミ

これもレビューしたかったのにできなかったなぁ。

大好きだった。とにかく、カッコ良かったドラマそのものがイケてた。

瑛太の位置づけは『まほろ』を思い出して幸せな気持ちになれた。
メンバーもみんな好き。ホラー要素も楽しかった。またやってほしいなぁ。


個人的ランキング



好きなドラマが下の方で悪く書かれてるっっ!!
…って方もいるかも知れませんが……

ただの個人的感想なのでスルーしましょう(笑)

しかし、完走したドラマは、どれも見たくて見ていた物なので。
今回は特にものすごく迷って付けた順位です。(ある日突然こっそり変えたりしちゃうかも(爆))

4位 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON



豪華な若手人気キャストをシリーズまんま再結成。

役者としての位置づけも役中の病院での位置づけも中堅になった逞しい姿を見られて、個人的には胸熱だった。

脚本家が変わった事でブーイングの声も大きかったけれども、みんな集まってくれてありがとーー!!と私は心から言うよ。

まぁ…若干の愚痴はあるけれども……。

冴島の赤ちゃんが死んじゃった件は今からでも遅くないから夢だったことにしようか、とか、灰谷くんがホームから落ちた件も無かったってことでいいよね、とか、奏さんの件がしつこすぎて藍沢せんせーが気の毒だったから、そこも無かった事に……とか……い…色々。

5位 やすらぎの郷


2クールのドラマをここに持って来るのは何か違うんじゃないの……朝ドラと同じで年間括りにした方がいいのでは~~と思いつつのこの位置。

説教くさく感じた層もいるかも知れないけれども、やっぱり年の功を感じたね。すごい脚本家だと思います。倉本先生、まだまだお元気で。
2017年4月期からテレビ朝日帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」のレビューです

6位 黒革の手帖



7位 ごめん、愛してる



8位 警視庁いきもの係



9位 あいの結婚相談所



10位 下北沢ダイハード


これも、この位置で良いのか、迷うヤツ(笑)
そもそも毎回スタッフから役者まで違うとなると連ドラとは言いづらいし……。回によってバラつきがあるし。

この位置にいるのは全体的に雰囲気が好きだったということと、企画自体が面白かったということと、OPがメチャメチャ好きだったという要因が大きいと思うの。

楽しい3ヶ月でした。またやってほしい。

11位 ブランケット・キャッツ



12位 ウツボカズラの夢



13位 僕たちがやりました


脱落寸前だったんだけれども窪田が出ているから捨てられなくて見続けている内、最終回前になってやっと面白くなった(笑)やっと(笑)

最後まで当然誰にも同情もしないし愛しさも感じないけれども、窪田のクズ演技はやはり素晴らしい

14位 脳にスマホが埋められた!


展開は想定内ながら、発想が良く、またそれ以上に役者さんの演技が楽しかった。
深夜枠として、このくらいの緩さは望ましいかも。

15位 ウチの夫は仕事ができない



16位 居酒屋ふじ


ほぼ録画見で、ツイートが無かった。
いゃ、深夜帯にゆるくてほんわかして良かったなと。
南朋の主題歌、すごく良かった。
個人的には、料理が今ひとつ美味しそうに映ってなかった気がしてそこが残念。

17位 デッドストック 未知への挑戦



ホラードラマだという定義で見た場合は、恐くはなかったかな……。

18位 愛してたって、秘密はある。



みんなーーーHuluへ続くについてメッサ怒ってたけど、お金出して見てもどうせ騙されるレベルだから見なくてもいいと思う………(震)

ワケあって脱落しますた



19位 セシルのもくろみ



ってことで、結局2話までしか見ませんでした。

20位 カンナさーん!



かのオムツCMが母親ばかり子育てして「思い出」とか言う綺麗ごとになっているとブーイングを受けるこの現代で、このドラマの視聴率が良い事が全く意味解らない私であります。マル


「マジで航海してます。」は初回だけ見て…もういいかなって。あんなチョーー健全なドラマを深夜帯にやる意味とはーー(爆)

「遺留捜査」は8時開始が忙しくて無理。笑.gif

あとは見てません。たぶん。

今期も、主にイレギュラーな時期から始まった深夜帯ドラマは見るの忘れている内に終わっちゃったりしてます。

以上。


勝手に授賞式


独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞


窪田正孝「僕たちがやりました」
瑛太「ハロー張りネズミ」
山崎育三郎「あいの結婚相談所」
長瀬智也「ごめん、愛してる」王冠.gif

助演男優賞


浅利陽介「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON」
新田真剣佑「僕たちがやりました」
竹内涼真「過保護のカホコ」王冠.gif

主演女優賞


高畑充希「過保護のカホコ」王冠.gif
武井咲「黒革の手帖」
真木よう子「セシルのもくろみ」

助演女優賞


仲里依紗「黒革の手帖」王冠.gif
門脇麦「悦ちゃん」
大竹しのぶ「ごめん、愛してる」
橋本環奈「警視庁いきもの係」

新人賞


平尾菜々花「悦ちゃん」

団体賞


「やすらぎの郷」関係者のみなさま「やすらぎの郷」
あかつか探偵事務所のみなさま「ハロー張りネズミ」

脚本賞

「過保護のカホコ」遊川和彦

音楽賞


「ハロー張りネズミ」


主題歌賞


「ごめん、愛してる」「Forevermore」宇多田ヒカル
宇多田ヒカルのオフィシャルサイト。最新情報をお届けします。


「過保護のカホコ」「Family Song」星野源


オープニング・エンディング映像賞



「下北沢ダイハード」『DIE meets HARD』凛として時雨 (りんとしてしぐれ)

2017best07op




2017年 夏期ドラマ 視聴率ベスト



平均視聴率ベストランキング10位までです。


1位 「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON」14.63
2位 「過保護のカホコ」11.47
3位 「黒革の手帖」11.36
4位 「刑事7人 第3シリーズ」11.30
5位 「遺留捜査 第4シリーズ」10.73
6位 「カンナさーん!」10.12
7位 「ごめん、愛してる」9.72
8位 「ウチの夫は仕事ができない」8.65
9位 「愛してたって、秘密はある。」8.60
10位「幕末グルメ ブシメシ!」7.33


まぁ…視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、世間的にはみんな気にしているらしいので一応UP。

1位のコード・ブルーが突出している他は全体的に視聴率は悪いです。(夏期のお約束通り)

BSドラマの再放送であり、元々視聴率は高くないNHK土曜20時枠の「ブシメシ」が10位に入っちゃう事にビックリです。(もっとも、11位以下のほとんどの番組は深夜帯なので当たり前なんですけどね。ほ……「ほとんど」はね……)

個人的には「張りネズミ」は入っていてほしかったな(僅差で11位でした泣.gif)


10月期のラインナップです。

【2017年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値
   毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。 遅くなりましたが7月期のドラマがそろそろ終了して来たので、来期のラインナップをご紹介。早...


では、今期もつたないレビューにお付き合い下さり、ありがとうございました。

ツイッターやFacebookも含めコメント下さった方々もロムだけの方々も感謝しております。
今期もレビューは遅れがち&完成しなかったりしておりますが、どうぞ見捨てずお付き合いくださいませ。

では、秋期もよろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


7月期連ドラのベスト投票を受付中です締め切りは14日。お早目に
2017年7月期 ベストドラマ賞投票所
2017年7月期 オーディエンスベストドラマ賞投票所    この投票は締め切りました。 2017年7月期ドラマ投...

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

1件のトラックバック

  • ぐ~たらにっき
    2017年10月5日

    2017年夏LAZY賞

    2017年9月に終了したドラマのまとめ。 2017年夏ドラマまとめ