【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON】第3話 感想

命と、その人が命よりも大切だと思っているもの。
どちらかを選ばなければならない。

中には命を捨ててでも大切なものを選びたいと望む人もいる。
それでも 医者は命を優先する。

命さえあれば、いつか大切なものを失ったつらさをも乗り越えられると、医者は信じているから。

けれど

失うものがあまりに大きい時は…

医者はどうすればいいのだろう。


 codeblue-cach

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 第3話

 
     コードブルーop

1週間レビューを上げられなかったので、感想になりそうな所だけ実況ツイートを拾ってUP.
すいません

ザザッと簡単に書いておくと、

「命が助かればとりあえずいいじゃない」と軽く言えるのは他人だからで。

才能や夢や技術やキャリアで人は成り立っているので、それを失くすなら死んだ方がいいと思う人を非難することは誰にも出来ないと思うのです。

医療の技術を持っていて、そこに夢と大望がある藍沢だからこそ、医師だから命だけ助ければそれでいいのだろうか、と悩むんですね。

命が助かればピアノを弾けなくなるかも知れない奏さんに関しては「まだ若いから」…という慰め方もまだ出来るかも知れないけれども(それでも死にたいと言われれば軽い言葉では止められないですね。才能はそう簡単に転がっているものではないので)、手が動かなくなる中年の料理人はかなり苦しい人生になることは間違いないわけで。
 codeblue3-シェフ

命は誰でも等しく尊い…というのは綺麗ごとで。
才能を捨てる決意をする試練は理不尽なものだと思うのでした。

どんな能力があろうが、他人を巻きこむ自殺騒動は起こしていただきたくないもの。
研究者の方にはよくよく考えてこの先の人生を頑張っていただきたいです。

とにかく。
冴島が無事でよかった


 codeblue3ヘリ  codeblue3-フェロー  codeblue3-冴島  codeblue3-灰谷

“命とその人が命よりも大事だと思っているもの。どちらかを選ばなければならないときどうすべきなのか?”。
藍沢耕作(山下智久)は改めてこの問題に向き合っていた。

藍沢が脳外科医で出会った患者の天野奏(田鍋梨々花)は、将来を期待される14歳の天才ピアニスト。
しかし彼女の脳は腫瘍におかされていた。
指先の動きなどを司る、さまざまな中枢が入り込んでいる部分に腫瘍を抱えている。
今手術をすれば奏の命は守られるが、ピアノを弾けなくなるというリスクが伴う。
両親は早期の手術を望むが、拒否し続ける奏に現在の担当医、新海広紀(安藤政信)は頭を悩ませていた。

一方、救命には渓流で足を滑らせて転落した男性、緒方博嗣(丸山智己)が運び込まれる。
料理人として注目を集めている緒方だが、頸椎に脱臼骨折というダメージを受けていた。
この状況下にイワナのことを心配する緒方に、緋山美帆子(戸田恵梨香)は興味を持つ。

そんな中、森林公園で倒れていた男性救出のためドクターヘリ要請が入り、白石恵(新垣結衣)らが救出に向かった。
藍沢たちが病院で待機していると、白石からドクターヘリの機内に正体不明の汚染が発生したとの報告が入る。
藍沢たちは初療室周辺とヘリポート、緊急外来を立ち入り禁止にするなど、異例の事態に備える。
藤川一男(浅利陽介)は身重の冴島はるか(比嘉愛未)も汚染されたヘリに同乗していることを思い出し、即座に走り出すのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

藍沢耕作 … 山下智久
白石恵 … 新垣結衣
緋山美帆子 … 戸田恵梨香
藤川一男 … 浅利陽介
冴島はるか … 比嘉愛未

名取颯馬 … 有岡大貴
灰谷俊平 … 成田凌
横峯あかり … 新木優子
雪村双葉 … 馬場ふみか

早川正豊 … 伊藤祐輝
鳥居誠 … 岩井拳士朗
広田扶美 … 下垣真香
橘優輔 … 歸山竜成
梶寿志 … 寺島進
西条章 … 杉本哲太
三井環奈 … りょう

新海広紀 … 安藤政信
橘啓輔 … 椎名桔平

※スタッフ

脚本 … 安達奈緒子
演出 … 西浦正記
プロデュース … 増本淳

音楽 … 佐藤直紀
主題歌 … 「HANABI」Mr.Children








この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年8月8日

    コード・ブルードクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 第3話

    「命より大切なもの」内容藍沢(山下智久)は、脳外科で、天才ピアニストと言われる天野奏(田鍋梨々花)を見かける。担当の新海(安藤政信)は、苦悩していた。奏には脳に腫瘍があった。今、決断をすれば、命は救われるが、ピアノが弾けなくなる可能性があったのだ。説明を受けた両親は、早期の手術を希望する。 そんななか、有名な料理人の緒方博嗣(丸山智己)が救命に運ばれてくる。処置をはじめる緋山(戸田恵梨香)藤川(浅利陽介)たち。そこに、ドクターヘリの要請が入り、白石(新垣結衣)が灰谷(成田凌)冴島(比嘉愛未)を伴い現…

  • ぐ~たらにっき
    2017年8月7日

    コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON #04

    『笑顔の効能』