2017年4月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)

 bestrankrogo2017-4


毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。

4月期は、のめり込む勢いで見たドラマは少なかった気がします。
けれども全体的に楽しめる作品は多かったかと。

ちなみに、皆さまの投票による4月期ドラマ評はこちら。
2017年度4月 春期ベストドラマ賞 投票結果
2017年4月期 オーディエンスベストドラマ賞  あなたの一票による2017年春期ドラマベストランキング ブログユーザー...


って事で、簡単に行ってみる。
(雑感のほとんどは、総括っぽいツイートを上げさせていただいております)


お断りしておきますが、あくまでも個人の雑感であり、世間の声とは何の関係もありません。
あくまでも好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。
(対象作品は、2017年4月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。)

最優秀作品賞



フランケンシュタインの恋
   franken-op


うむも言わさずのこれ1本(笑)

世間的にはキノコや胞子の見た目の気持ち悪さに脱落した方とか、ストーリーがあまりにも研さん可哀想過ぎて見ていられないとか、むしろ人間がクズ過ぎて不快だという方もいらしたようで。

すっごく解ります。
私も、何かが集まって生えたりしている映像って鳥肌立つほど恐いと思う方。

ストーリーも、こんなに酷い世界に来てしまったなら山に籠っていた方がいいだろう、とも思いました。

けれども現実問題、容姿が異質とか、性格が世間に好まれる常識と違うとか、病気があって世の中についていけないとか、気持ち悪がられたりしている人はたくさん居るわけで。

そういう人たちは嫌われているからと山に籠るわけには行かないんですよね。

研さんは、それでも人間が好き。
この世界に「怪物」でも居場所はあるのか。
この物語は、どう居場所を作るのか。

その興味だけで見続けました。

『風林火山』『精霊の守り人』と同じく大森寿美男さんの脚本は言葉美しく、異質な者を語る視線が優しく、残酷さはリアルで、世界で恋をしようとする怪物を切なく描きだします。

はみだした住人たちを愛してやまない河野英裕ディレクター作品の新しい世界にまた出会えた気がします。

2017年4月期日本テレビドラマ「フランケンシュタインの恋」のレビューページです


優秀作品賞


ボク、運命の人です。

 

レビュー1本も書けなかったんですけど、ほんと大好きで

主人公の前に次々と現れる「運命」に繋がる偶然のヒントが楽しくて。
虹、ライスシャワー、結婚行進曲…。

自分の前にも、気付かなくて拾えなかった運命はたくさん落ちていたのかも知れないな。
今も落ちているのかも知れないな。

そう思える優しい可愛い、そしてドラマティックなラブストーリーでした。

どんな時でも、運命にすら応援してもらえるのは、ポジティブな姿勢と人を大切に思う気持ちなのだと思います。

2人が幸せになって、本当に良かった
金子茂樹さんの優しい視点は良いラブストーリーを作りますなぁ。


優秀作品賞次点



みをつくし料理帖

メシテロドラマなだけでは無く、もちろんただの人情時代劇でもなく、原作ありきとはいえ散りばめた伏線を回収しながら運命を形作っていく藤本有紀脚本が冴え渡ります。

間違いないと思うので、まだ終了していないのですが『リバース』と悩んで、この位置へ。だから暫定3位です。(笑)

 


個人的ランキング



好きなドラマが下の方で悪く書かれてるっっ!!
…って方もいるかも知れませんが……

ただの個人的感想なのでスルーしましょう(笑)

しかし、完走したドラマは、どれも見たくて見ていた物なので。
それなりに楽しんだ作品群。

4位 リバース


【リバース】第10話 最終回感想
「その友達が言いよった」「昔から人は誰かと何かを交換しながら生きてる」「それ聞いてすごい楽になった」その友達って、深瀬君だよね?…俺、そんな...



最終回が付いてなければ2位くらいだったかも知れないんだけど…。

それでも、毎週楽しんだドラマでしたよ。
主要キャストは竜也だけじゃなく、皆さん今まで見せた事のない顔を見せて下さったのでは。

5位 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班



湊かなえ作品を「イヤミス」というなら、金城一紀脚本は「イヤアク(ション)」だなぁって……。

アクションすげーーーかっこいい、迫力、スカッと…でも、ストーリーどんより~~…ですよね。好きだけど。好きだけど、辛い。

この人たち、今後一体どうなるのかなぁ。
元気に生きていける気がしない。

6位 あなたのことはそれほど


【あなたのことはそれほど】第10話 最終回感想 私が不倫ドラマを見続けたワケ
みっちゃんらしい。それは同情でしょ。好きとは違う。罪悪感。 しかも自分のせいで僕が死んだら自分の気分が悪いから。 ぜ~んぶ、自分...


脱落寸前だった前半から一気に人間ドラマの面白みが出てきた後半へ。
パートナーに不倫された東出くん、里依紗ちゃん、それぞれ怪演。

7位 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん



8位 釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~



9位 緊急取調室



10位 母になる


【母になる】第10話 最終回感想
僕には考えられない。キレイごとで収まる話でもないと思います。結衣さんはもっと自信を持つべきです。会わないと決めたのにマラソン大会のお知らせを...


11位 女囚セブン



総括感想になりそうな実況が無かったので拾えなかったのですが(爆)
好きでしたよ。
金曜ナイトドラマ枠ならではの、ゆる~い監獄どすぇ。

12位 3人のパパ



13位 犯罪症候群



14位 小さな巨人



何でこんなに低いんだよ!!
と、怒られそうだけど~~…。

だって『半沢直樹』を銀行から警察にしただけじゃん……。笑.gif

いつもみんなで何か隠したり探したりしてるし、所轄なのに他の仕事はどうしたの??笑.gif

私、このドラマって主役だけじゃなく、本当ーーーに演技が上手いと常に思っている大好きな俳優さんばかりが出ているんですよ。

なのに、みんな、どうしたの…
この演出だと顔芸ばかりが目立って、ちっとも上手く見えない。
カメラワーク、アップばかりだし、役者として殺されているようにすら見えて本当にもったいない。

いつも困った顔をしているハセヒロを見ながら、ああ、早く他のドラマか映画に出してあげたい…としか思えませんでした。

TBSの日曜ドラマ枠は近年、

ネタ拾わせようとばかりするふざけた某P演出作品

か、

顔芸ばかりの某監督作品

…で、ほとんど構成されているみたいなんですけど…
いいかげん新しい風入れた方が。笑.gif

でも、視聴率は高いから求められてはいるんだろうなぁ…。

15位 4号警備



16位 貴族探偵



Twitterでは嵐のファンよりも原作ファンからの絶賛で賑わっていたようで、正直、原作未読の身としては困惑……笑.gif

使用人さんたちの再現は面白くはあったけれども展開がワンパターンだし、本格ミステリーとしてはもちろん、ナンセンス系ドラマとしても、それほど面白く思えず…。

17位 孤独のグルメ Season6



いつも通りで(笑)
松重さん、胃が大変だろうけど、Season7もお待ちしています。

18位 マッサージ探偵ジョー



キャラクター、大好きでした。
深夜枠ならではの楽しさ。
舌で解決する探偵よりも、こっちの方が全然笑えた(笑)

19位 立花登青春手控え2



脱落しますた



20位 人は見た目が100パーセント



21位 恋がヘタでも生きてます


ただただ、つまらなくて初回で脱落を~。


「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は、初回と最終回だけしか見られませんでした。

家族が「小さな巨人」の方を見るというからTBSに合せていたのに結局いつの間にかフェイドアウトしていたみたいだから、最初からこっちを見ていればよかった。怒.gif

「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」は初回だけ見て…裏の「リバース」をオンタイしていたので、録画が溜まりいつの間にか削除みたいな。笑.gif

初回の印象では、どうしても録画してまで見たいほどではなかったです。


あとは見てません。たぶん。

今期も、主にイレギュラーな時期から始まった深夜帯ドラマは見るの忘れている内に終わっちゃったりしてます(笑)

以上。


勝手に授賞式



独断と偏見の授賞式です。

主演男優賞


小栗旬「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
藤原竜也「リバース」
亀梨和也「ボク、運命の人です。」
玉山鉄二「犯罪症候群」
綾野剛「フランケンシュタインの恋」王冠.gif

助演男優賞


西島秀俊「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
東出昌大「あなたのことはそれほど」王冠.gif
中島裕翔「母になる」
森山未來「みをつくし料理帖」
柳楽優弥「フランケンシュタインの恋」

主演女優賞


武井咲「貴族探偵」
波瑠「あなたのことはそれほど」
沢尻エリカ「母になる」
黒木華「みをつくし料理帖」王冠.gif
剛力彩芽「女囚セブン」

助演女優賞


仲里依紗「あなたのことはそれほど」
小池栄子「母になる」王冠.gif
片平なぎさ「リバース」
小芝風花「マッサージ探偵ジョー」
木村文乃「ボク、運命の人です。」

団体賞


警視庁公安部公安機動捜査隊特捜班の皆さま「CRISIS」

貴族探偵の使用人の皆さま「貴族探偵」

脚本賞


「フランケンシュタインの恋」大森寿美男

音楽賞



「フランケンシュタインの恋」


「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」



主題歌賞



「フランケンシュタインの恋」『棒人間』



次点
「リバース」『Destiny』



オープニング・エンディング映像賞



「貴族探偵」『I’ll be there』

2017-4best





2017年 春期ドラマ 視聴率ベスト



平均視聴率ベストランキング10位までです。


1位 「緊急取調室 2」13.97
2位 「小さな巨人」13.51
3位 「警視庁・捜査一課長 2」12.18
4位 「警視庁捜査一課9係 Season12」11.57
5位 「あなたのことはそれほど」11.16
6位 「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」10.51
7位 「ボク、運命の人です。」9.49
8位 「母になる」9.15
9位 「リバース」8.77
10位「貴族探偵」8.6


まぁ…視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、世間的にはみんな気にしているらしいので一応UP。

10本中、刑事ものが5本
そして、テレ朝刑事シリーズものの強さ。
ファンが付いている枠は凄いなぁ。


7月期のラインナップです。

【2017年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値
   毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。 4月期のドラマがぼちぼち終了して来たので、来期のラインナップをご紹介。ほとんど知らない...



では、今期もつたないレビューにお付き合い下さり、ありがとうございました。

ツイッターやFacebookも含めコメント下さった方々もロムだけの方々も感謝しております。
今期もレビューは遅れがち&完成しなかったりしておりますが、どうぞ見捨てずお付き合いくださいませ。

では、夏期もよろしくお願いいたします~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


4月期連ドラの投票結果を総括させていただきます。

2017年度4月 春期ベストドラマ賞 投票結果
2017年4月期 オーディエンスベストドラマ賞  あなたの一票による2017年春期ドラマベストランキング ブログユーザー...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • かれん (@karen1484)
    2017年6月29日 12:51 PM

    はじめまして。
    いつも楽しみに読ませていただいています。
    すみません、ひとつだけ気になったのですが、作品ランキングに「あなそれ」が入っていないようです。脱落した作品も入っているようなので気になってしまって…。

    • くう
      2017年6月30日 1:18 AM

      かれんさん

      ありがとうございます!
      実は私も昨日の夜中に突然気づいたんですよ!
      何か足らないことに(笑)

      で、考えて改めて入れ直してみました。

      またどうぞ、よろしくお願い致します^^

4件のトラックバック

  • ドラマ@見とり八段
    2017年7月13日

    【2017年度4月ドラマ】春期ベストドラマ賞 投票結果

    ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2017年4月期ベストドラマ。投票結果を発表いたします。……

  • 昼寝の時間
    2017年6月30日

    2017年6月のまとめ<2017年春クールのドラマ・まとめ>

    「あなたのことはそれほど」「母になる」は1話のみでリタイアしました。 どちらのド

  • ドラマハンティングP2G
    2017年6月28日

    2017年春ドラマ視聴率一覧

    視  聴  率  %  タ イ ト ル #01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 …

  • ぐ~たらにっき
    2017年6月28日

    2017年春LAZY賞

    いまいちだったかなぁ。 2017年春ドラマまとめ