【銭ゲバ】第1話 感想

人間も同じだ。弱い者は死ぬ。

オレは死なない。

生きるために必要なのは金だ。
金のためなら何でもするずら。

 

学校では、教科書代や給食費が払えなくて
イジメにあった。

小学生の時から新聞配達をしなくてはならなかった。

父親に暴力を振るわれて片目に消えない傷が出来た。

 

優しかった母は、貧乏のせいで医者に行けずに
死んでしまった。

 

そして、風太郎は、貧乏を恨むあまり
人を殺してしまった。

 

幼かった自分を泥棒にさせ、母に頭を下げさせた貧乏。

それを思い出させる、三國造船の娘・緑と再会した。

 

風太郎は、緑が運転する車の前に飛び出した。

 

金のためなら何でもするずら。

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

簡単感想で。。。

 

辛い暗い悲しいストーリーで。。。

クスッとした笑いの一つも、救いもなく。。。

 

松山くんの演技には引き込まれるけれども、
見ていると、こっちまで奈落の底に落ちていきそう

 

風太郎が、優しく面倒を見てくれた
萩野を殺してしまった経緯に、幼いのだからと
同情する気にもなれず、ただ1時間眉をひそめて見ているしかなかったです

 

刑事である萩野の兄と、三國の娘・緑と、風太郎の今後の絡みは気になるけれども。。。

 

これは、視聴は続けるかも知れないけれども、毎週のレビューはしないかも。

 

これならば、最初からハリポタ見とけば良かったかも~、とか、
来週は「ダヴィンチ・コード」だし~。。。とか
(これ↑は間違いでした来週のフジは、映画「誰も守ってくれない」の セットドラマを放映するらしい~。。。これは見たい)

 

裏の映画の方が気になったりする

 

でも、1話完結じゃないから一回抜けちゃうと、戻れそうもないし~

 

松ケンは応援したいんだけどなぁ。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※キャスト

蒲郡風太郎(23):松山ケンイチ(子役期:齋藤隆成)
三國緑(24):ミムラ(子役期:森迫永依)

三國茜(21):木南晴夏
三國譲次(56):山本圭
荻野聡(36):宮川大輔
菅田純(25):鈴木裕樹
桑田春子(19):志保
野々村保彦(48):光石研
野々村祥子(36):りょう
野々村晴香(34):たくませいこ
野々村由香(16):石橋杏奈
野々村真一:松山ケンイチ(二役)
蒲郡桃子(35):奥貫薫
蒲郡健蔵(45):椎名桔平

ゲストキャスト

寺田(49):田口トモロヲ
荻野宏(22):近藤公園
白川正輝:田中圭
田辺:正名僕蔵
枝野良夫:柄本時生
寛子:奥貫薫(二役)
金属売り:品川徹

 

※スタッフ

脚本:岡田惠和
音楽:金子隆博
プロデューサー:河野英裕、難波利昭
演出:大谷太郎、狩山俊輔
主題歌:かりゆし58 『さよなら』
原作:ジョージ秋山『銭ゲバ』

 

【銭ゲバ】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >貧しさゆえに母が死んでしまった、これが大きく違うのではないでしょうか・・・

    >男の子にとって母親の存在はとてつもなく大きいような気がします。

    そうですよね。

    「がばいばあちゃん」の方は筆者のお母様は離れているけれども

    生きてるんですよね。確か。。。

    風太郎の辛さは想像も出来ません。。

    辛い話だと思います。

  2. じぇい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 貧しくても明るさとユーモアで乗り越えた「佐賀のがばいばあちゃん」の方が実話で、銭ゲバは創作という所が興味深いです。

    貧しさゆえに母が死んでしまった、これが大きく違うのではないでしょうか・・・

    男の子にとって母親の存在はとてつもなく大きいような気がします。

    作家や作詞家がお母さんやおふくろさんについての作品をいくつも発表していますが、作者はたいてい男性ですよね~

    ただ、このドラマ見るのがちょっと辛いかな・・・

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いつも遅れちゃってすいません。。

    そんな!コメント頂けるだけで嬉しいよ~(^^)

    >ワタシも今週はこれがあるので

    >どっちを優先するか悩みます、、って事で^^;

    やっぱ、映画行きます~?

    私、だいぶ前から楽しみで♪

    だからドラマの方も見てみたいのよね。

    >いつの時代なのか?イマイチ不明なんですが

    そ~なんですよね。。。

    原作はモロに昭和を語ってるらしいんだけど。。。

    >お金に執着した風太郎が何所に行き着くのか、、

    >マツケン(こう書くと松平健さん?^^;)の

    >力のある演技力に注目したいです(^^)

    そうそう。私も「松ケン」と書く度に「うん?」と

    思っちゃう^^;

    暗い目の表情がまた上手いよね。。。

    先週は、あまり真面目に見てなかったので、

    今週は、もっと真面目に見てみます~。

    「誰も」の方を録画しようかな。

  4. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも遅れちゃってすいません。。

    >来週のフジは、映画「誰も守ってくれない」の

    ワタシも今週はこれがあるので

    どっちを優先するか悩みます、、って事で^^;

    たぶん見続けると思います~。

    いつの時代なのか?イマイチ不明なんですが

    お金に執着した風太郎が何所に行き着くのか、、

    マツケン(こう書くと松平健さん?^^;)の

    力のある演技力に注目したいです(^^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作、昔、病院の待合室か何かで読んだ記憶があります。

    私は全然見たこともなかった~。

    でも、ダンナは知っててビックリしたわ~。

    >松山クンも、凄い「陰」な雰囲気出しているし、音楽は昭和風だし、

    >自分が子供の頃、貧しい家って少なくなかったから、(うちもだよ~。)、

    >見ていてとてもしんどかった。

    松ケンは上手いよ。ほんと。

    これ見た日(土曜日ね)は裏のハリポタが気になって、

    ちょっとイラっとしてたのかも。。。だけど、

    ドラマとして良い出来だったと思う。

    「白夜行」を思い出す部分があったわ。

    でも、あの子供時代に殺しちゃった人が、何も悪い所の

    無い人だったから、それがどうしても引っかかっちゃう(; ;)

    >風太郎、登り詰めて、最後は捕まっちゃうのかな・・・・捕まらないといけないとは思うけど。

    これもまた「白夜行」を連想させるんだよね~。。。

  6. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作、昔、病院の待合室か何かで読んだ記憶があります。

    主人公の絵が毒々しかった印象があって、

    演じる松山クンで柔和されるかな~と思ったけど、

    松山クンも、凄い「陰」な雰囲気出しているし、音楽は昭和風だし、

    自分が子供の頃、貧しい家って少なくなかったから、(うちもだよ~。)、

    見ていてとてもしんどかった。

    でも、見ずにはいられない気がします。

    風太郎、登り詰めて、最後は捕まっちゃうのかな・・・・捕まらないといけないとは思うけど。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。コメありがとうございます(^^)

    >笑う要素はなく、ほんと辛く暗いドラマだなって思いました。

    >前情報を知らずに見たので、あまりの暗い感じにびっくりしてしまいました。松ケンだから明るい感じだと勝手に思っていて。

    私も前情報はほとんどなく見たんですよ~。

    原作も知らんし。。。

    松ケンは好演だと思いました。こういう役もピッタリだし、

    上手すぎるから余計に引いてしまったわ~^^;

    >荻野さんを殺してしまったのは、ほんとショックです。。

    ですよね。。。

    私、このドラマを見るのに、今後もあのシーンが尾を引きそうです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >軽いタッチのコメディ好きなあたしなので、

    >こんな暗~い話は本来ならば初回もパスするところなんですが…

    >見たらハマってしまったズラ~(笑)。

    確かに、まこしゃんの高評価にビックリずら。

    一番に挫折しそうな気がしたけど~。。。^^;

    >むしろ、そこまでお金に執着する!?と切なくなっちゃいましたわぁ・・・

    確かにね、切なさは伝わってきました。

    でも、殺された人が良い人だったから、なんか悲しかったよ。。。

    おかげで私は風太郎に引いてしまったよ(; ;)

    >いや~、しかし今期は「これっ!」といった作品に

    >なかなか出会えませんねぇ。今んとこ多くの人から

    >支持されてるのはヴォイスくらい???

    そうだね!火曜も割れてるしね~。。。

    今期は波乱の予感^^;

    クール終わりのブロガーさんたちの総評が今から楽しみかも。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ボンビーネタは以前もありましたがこれはかなり重苦しくて辛いものがありました。

    ボンビーでもコメディ掛かってるのが多いモンね。

    これは、全く救いが無くて、なんか見終わって虚しかったわ–;

    >でも負けてない風太郎がちょっと好きかも。

    私は、松ケンがやってると言うのに1話では好きになれなかったの。

    何があっても人は殺しちゃいかん。。。(-_-;)

    >さらにの造船会社を乗っ取ってやるというのも企業モノとは違うかもしれないけど興味あります。

    そうそう!どうやって乗っ取るかに興味がある。

    緑はマカロンの事、覚えているのかなぁ。

    金持ちのクセにマカロンくらいで大騒ぎするからだよ。まったく。。。–;

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに暗くて救いようの無い話だったよね・・・。

    >見ていて辛かったけど・・・でも、松山君の演技に惹きこまれて、最後まで真剣に見てしまいました。

    松ケンの演技は、ホント引き込まれたわ~。

    役になりきる人だよね。

    でも、ストーリーは、何か悲しくもならなかったし

    ただただ誰も彼もがイヤな感じだったわ~。

    好きになれそうな登場人物が誰もいない(; ;)

    >来週からの話も気になるし、多分私は見続けるつもりです。

    私も見続けるかな。。。

    いつも裏を録画しなきゃいけないから、映画が

    たくさん溜まっちゃいそうだわ–;

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >銭ゲバは、今日書店で漫画をパラパラめくって読んで何か絵も古くて雑で付いていけないと思いました

    原作は、すっごく前のマンガなんですよね。

    私は読んだことないのですが、ダンナは知ってました。

    >松山ケンイチの演技は見たかったので、少しだけ見たけどオヤジが金を奪って突き飛ばすシーンで見るに耐えずハリーポッターにチャンネル変えました。

    「ハリポタ」は途中から見たくなかったので、私は我慢しました~。

    オヤジが突き飛ばすシーンは痛かったです(; ;)

    > 貧しくても明るさとユーモアで乗り越えた「佐賀のがばいばあちゃん」の方が実話で、銭ゲバは創作という所が興味深いです。

    こういう人も現実にいるかも知れないですけどね。。。

    育った環境の問題ですかね~。。。

    がばいばあちゃんは貧乏でも頑張っていたけれども、

    こっちはお母さんも貧乏を憎んでたしね。

    何せ、あの父親がいただけないわ~(-_-;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマを見てて斎藤隆成さんが成長すると

    >松山さんや二宮さんみたいな顔になるんだなぁとか

    >そういえば顔の系統が似てるなぁとか思ったりしました。

    そう言えばそうかも~^^

    「砂の器」では成長後が中居くんだったので、

    ちょっと違和感ありましたが、ニノや松ケンだと違和感ないですね。

    隆成くんは、こういう過去に影がある役ばっか^^;

    演技力があるので引っ張りだこですね。

    >同情もしませんし金もあげれんですけど

    >ちょっと楽しみなとこがあります。

    金あったら、私だってあげたいです(; ;)

    マカロンくらい、いくらでも食べさせてあげたい。。。

    >ちなみに私は裏の野呂盆六さんを録画しました。

    >来週の田村さんも録画です(; ̄∀ ̄)ゞ

    あ、それもありますか。

    私は、来週は多分「誰も守れない」を録画です^^;

    それか「銭ゲバ」を録画。。。かなぁ。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「あんな真っ白なシーツや枕カバー使わないよね」

    >「枕元の常夜灯なんかつけないぞ」

    あはは(^0^)そこにツッコむ。。。

    確かに、お母さんとかキレイすぎだし^^;

    >松山クンは好きなんだけど…

    松山くんは、さすがだと思いましたよ。

    役になりきりですよね。

    彼の演技は見ていたいんだけど。。。

    裏も良い映画を持ってきてるから、流されそうな自分がいます^^;

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんは、駄目でしたかぁ。

    ダメってワケではないんだけど。。。何というか面食らってしまいました~^^;

    >幼い時の殺人は、やっぱり同情はできませんよね。

    >同情できない殺人犯な主役ですが、どうにも気になって

    >しまいます。

    あれは、ちょっと引いてしまいました。。。(-_-;)

    良い人だっただけに、殺されてしまった人の方に

    同情を隠せませんわ~。

    原作を知らないのですが、毎週人が死ぬのかなぁ。。。

  15. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。お邪魔します。

    私も見ました。笑うところないですよね。

    笑う要素はなく、ほんと辛く暗いドラマだなって思いました。

    前情報を知らずに見たので、あまりの暗い感じにびっくりしてしまいました。松ケンだから明るい感じだと勝手に思っていて。

    荻野さんを殺してしまったのは、ほんとショックです。。

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    軽いタッチのコメディ好きなあたしなので、

    こんな暗~い話は本来ならば初回もパスするところなんですが…

    見たらハマってしまったズラ~(笑)。

    少年期の殺人には、ちょっとおののいてしまったんですが

    そうせざるをえない事情をしかと描いてくれてたせいか

    むしろ、そこまでお金に執着する!?と切なくなっちゃいましたわぁ・・・

    それもこれも演じる役者の好演と、脚本が岡田さんと言う事で

    かなり騙されてるのかもしんないけど(笑)。

    いや~、しかし今期は「これっ!」といった作品に

    なかなか出会えませんねぇ。今んとこ多くの人から

    支持されてるのはヴォイスくらい???

  17. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンビーネタは以前もありましたがこれはかなり重苦しくて辛いものがありました。

    でも負けてない風太郎がちょっと好きかも。

    さらにの造船会社を乗っ取ってやるというのも企業モノとは違うかもしれないけど興味あります。

    面白そうな予感です。

    皆さんとは見る視点がズレてますね・・アタシッテバ^^;

  18. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに暗くて救いようの無い話だったよね・・・。

    見ていて辛かったけど・・・でも、松山君の演技に惹きこまれて、最後まで真剣に見てしまいました。

    来週からの話も気になるし、多分私は見続けるつもりです。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    銭ゲバは、今日書店で漫画をパラパラめくって読んで何か絵も古くて雑で付いていけないと思いましたが、松山ケンイチの演技は見たかったので、少しだけ見たけどオヤジが金を奪って突き飛ばすシーンで見るに耐えずハリーポッターにチャンネル変えました。

     貧しくても明るさとユーモアで乗り越えた「佐賀のがばいばあちゃん」の方が実話で、銭ゲバは創作という所が興味深いです。

  20. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマを見てて斎藤隆成さんが成長すると

    松山さんや二宮さんみたいな顔になるんだなぁとか

    そういえば顔の系統が似てるなぁとか思ったりしました。

    松山さんの目がその暗い

    陰鬱とした闇を宿しているようで

    それが危険な香りも感じさせながら

    どこかしら魅力も感じます。

    同情もしませんし金もあげれんですけど

    ちょっと楽しみなとこがあります。

    ちなみに私は裏の野呂盆六さんを録画しました。

    来週の田村さんも録画です(; ̄∀ ̄)ゞ

  21. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「あんな真っ白なシーツや枕カバー使わないよね」

    「枕元の常夜灯なんかつけないぞ」

    子供時代の母子シーンは貧乏だという設定なのに…ということで

    私と旦那はつっこみ放題でした

    松山クンは好きなんだけど…

  22. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんは、駄目でしたかぁ。

    このドラマは、駄目な人が凄く多そうですね。

    とにかく、ひたすら暗くて、闇のドラマ。

    幼い時の殺人は、やっぱり同情はできませんよね。

    同情できない殺人犯な主役ですが、どうにも気になって

    しまいます。

タイトルとURLをコピーしました