【銭ゲバ】第3話 感想

格差なんて、ずっとずっと昔からありましたよ。
無かった事なんてないですよ。

貧乏人は必要なんですよ。
お金持ちのためにね。

 

三國造船では不当解雇の反対を叫ぶ労働者のデモが
行われていたが、風太郎は全く知らない顔をしていた。

 

彼にとっては、格差も差別も今さら騒ぐ人々の方が
滑稽に感じられた。

ずっと、そういう人生を送ってきたのだから。

 

自分と母を苦しめた父親が現れ、
自分のために尽くせと言う。

 

オレとお前は親子なんだからさ。
同じ血が流れているんだ。

オレとお前は似てるんだ。

 

風太郎は父親を突き飛ばして首を絞めた。

 

自分は、銭のために直接手を汚す。

父は、そんな自分にタカる。

父は、母が死んだ事さえ知らなかった。

 

オレの嫁だった女は、死んだんですか?

 

三國に入り込んだものの、食事は一緒に取られてもらえない。

 

緑の幼なじみ、白川は言った。

 

出ていかないなら、オレがキミの化けの皮を剥いでやる。

 

状況は良くなかった。

 

風太郎は茜の耳を塞いだ。

 

結婚しよう、茜。
結婚したいよ。

この家の一員にしてくれよ。

お前の役目はそれまでだからさあ。

 

船でのパーティにまた誘われた日、
労働デモ運動をしていた男が、ナイフをもって
緑に襲いかかってきた。

 

風太郎は身を挺してそれを止めた。

 

逃げていく男を白川は追い、コインロッカーから
金を出しているのを見てしまう。

 

命がけだね。キミも。

金で雇ったんだろう?あの男。

心配しなくても、警察には言ってない。
だから、あの家を出て行けよ。

オレは仲間を守りたいだけだから。
キミがどうなろうとも興味はない。

もう止めなよ。こんな事。
キミはキミの世界で生きればいいじゃないか。

 

なんで、この世界じゃ
みんなが幸福にはなれないんですかね。

 

僕の母は貧しくて死んだんですよ。

その時に思ったんです。
このまま生きていても、幸福にはなれないって。。。

でも悔しかったんですよ。何だかこのまま死ぬのは。

で、僕は戦う事にしたんですよ。

 

だから白川さん。

僕は金のためなら何でもするんです。
それが僕の戦いなんです。

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やっぱり~。。。。。
予告で埋められてたのは田中圭くんだった~。。。

 

あの、お手伝いさんだと思ってたんだけどなぁ。。。
でも、今回また泥だらけのジャケットを見られちゃったし。

彼女が埋められる日も近いわね。。。

 

おせっかい家族の食堂で、少しだけ
笑顔を見せる風太郎。

こういう環境で育っていれば、風太郎も
貧乏でも明るい生活を送れたんだろうな。

 

そう考えると、あのオヤジがつくづく憎らしいわ~。

 

しかし、萩野はどうして弟が殺された事とか
こんなオヤジに言っちゃうんだろ。

オヤジは風太郎がしてきた事を全部察してしまった様子。

 

次回、埋めた死体は見つかってしまうのか。。。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※キャスト

蒲郡風太郎(23):松山ケンイチ(子役期:齋藤隆成)
三國緑(24):ミムラ(子役期:森迫永依)

三國茜(21):木南晴夏
三國譲次(56):山本圭
荻野聡(36):宮川大輔
菅田純(25):鈴木裕樹
桑田春子(19):志保
野々村保彦(48):光石研
野々村祥子(36):りょう
野々村晴香(34):たくませいこ
野々村由香(16):石橋杏奈
野々村真一:松山ケンイチ(二役)
蒲郡桃子(35):奥貫薫
蒲郡健蔵(45):椎名桔平

ゲストキャスト

寺田(49):田口トモロヲ
荻野宏(22):近藤公園
白川正輝:田中圭
田辺:正名僕蔵
枝野良夫:柄本時生
寛子:奥貫薫(二役)
金属売り:品川徹

 

※スタッフ

脚本:岡田惠和
音楽:金子隆博
プロデューサー:河野英裕、難波利昭
演出:大谷太郎、狩山俊輔
主題歌:かりゆし58 『さよなら』
原作:ジョージ秋山『銭ゲバ』


この記事は楽天ブログから引っ越ししてきた過去記事です。

【銭ゲバ】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >風太郎が、どんどん薄汚れていくのが悲しいわ。

    ね~。。。(; ;)

    元々は母思いの優しい子だったはずなのに、お母さんが

    死んで最初の殺人をした時から壊れちゃったみたいね。。。

    >「元気なら、悪い事してても良い。人さえ殺していなければ。」

    >食堂のおじちゃんの言葉に、風太郎は、後悔していたかな。

    後悔。。。していれば良いけど。。。

    何か、痛いところに触れちゃったみたいで。。。

    伊豆屋の人たちも今後は危なかったりするのかも知れない(–;)

    >そんな事して守ったお金に、何の価値があるのか。

    そこに気付くのは最後なんだろうな~。

    >家政婦、見てますね~。

    >物語の切り札になるのかな。

    >命が心配。

    家政婦は近いウチに。。。だと思いますよ~。。。

    私ゃ、てっきり今回埋められるのかと思ってたもん。

    >それにしても、椎名桔平岩(懐かしい)、憎たらしさ満開です。

    うまいよね~!上手いから余計に憎らしいよね^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >掘り起こされた圭くんの死体が、月曜日に斗真くんの元へ

    >運ばれるってわけですな。違うかっ!(笑)

    そっか(・〇・;)そこまでは気付かんかった!

    んじゃ今回の「ヴォイス」は事件ですな。

    >この計画性のなさが後に命取りになりそう・・・

    うん。意外と風太郎の犯罪って行き当たりばったりだよね~。

    今までの2人だって目撃者がいても不思議はないし、

    今回なんて、一体どこで殺したの(?_?)

    >でも、殺人こそしてないけど、あの父親に比べたら

    >風太郎の方がマシって感じてしまうのが不思議~(笑)。

    んだね。あのオヤジは諸悪の根元だからね。

    でも、あんなでも父親だと思うと涙が出ちゃうんだね、風太郎。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ただ・・・風太郎は極端に貧乏過ぎちゃったんだね。

    >父親のせいで母親が病院にも行けずに死んだなんて

    >やはり彼の人格形成に多大なる影響を与えちゃうよね。

    貧乏でも楽しく。。。ってあるけど風太郎の場合は

    楽しく無かったもんね。

    顔に消えない傷まで作らされちゃうし、それもこれも

    オヤジのせいだからね。。。

    殺されたって仕方ないと思うのに、まだタカろうなんて。。。

    >しかし、白川の

    >貧乏な人にも色んな人がいるし、皆問題あるとは限らない・・・

    >ってのは綺麗事だ。ってのには、ちょい腹が立った!

    いや~。白川は性格悪いよ。

    彼こそ緑を手に入れて三國の跡継ぎになりたかったんだろうね。

    それで余計に風太郎に嫌悪感が。。。

    >わたしはあの伊豆屋の人たちアブナイと思うよ。

    >息子が風太郎にソックリなわけでしょ?

    >あのキズさえ整形しちゃえばわかんないんじゃない?

    ソックリだと言う設定が何を意味しているのか、

    その辺が今のところまだ解らないね。

    でも、その内、成り代わり。。。とかやるのかなぁ。。。

    でも、伊豆屋に入ったって財産なさそうだし。。。

    その目的は何だろう。身を守るため、かな。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終話まで何人かと想像するのもまた興味深いです。

    >風太郎は邪魔な人は殺すと決めてるわけね。

    >茜もそのうち?ぞくっ・・ですねえ。

    茜は絶対。。。だと思うわ~。

    あと、お手伝いさんとか三國父とか。。。緑は最後まで無事かなぁ。

    >今回埋めた死体はでてくるんでしょうか?

    >フェイクなのかと思ってましたけど。

    死体は確かに埋めていたようだから、誰かが掘り起こして

    移動した。。。(?_?)

    私はオヤジが掘り出したんだと思ってるんだけど。

    。。。。。もしかしたら茜(?_?)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >埋められてたのは父親だと思っていたら

    >時計の坊ちゃんだったんですね。

    父親は最終回に近い方かなぁ。。。と思ってます。

    たぶん、こんな風太郎にとっては、あんな父親でも

    殺さなかったことが最後の良心なのかも知れません。

    >食堂で笑顔を見せた風太郎を見ていると

    >これ以上犠牲者を増やさないでと願ってしまいます(T T)

    ですよね~(; ;)

    もう止めてほしい~。。。と思いますよ~。

    良心を取り戻す日は無いのでしょうか。

  6. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風太郎が、どんどん薄汚れていくのが悲しいわ。

    「元気なら、悪い事してても良い。人さえ殺していなければ。」

    食堂のおじちゃんの言葉に、風太郎は、後悔していたかな。

    でも、もう、後戻りは出来ない。

    とことん薄汚くなっていってしまうのか、

    松ケンが演じているだけに、せつなくてしょうがないです。

    そんな事して守ったお金に、何の価値があるのか。

    家政婦、見てますね~。

    物語の切り札になるのかな。

    命が心配。

    それにしても、椎名桔平岩(懐かしい)、憎たらしさ満開です。

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    で、掘り起こされた圭くんの死体が、月曜日に斗真くんの元へ

    運ばれるってわけですな。違うかっ!(笑)

    しかしなぁ~、白川に勘付かれるとこまでは

    予想だにしてなかったろうから風太郎は咄嗟の判断で

    殺しちゃったのかしらん?

    この計画性のなさが後に命取りになりそう・・・

    でも、殺人こそしてないけど、あの父親に比べたら

    風太郎の方がマシって感じてしまうのが不思議~(笑)。

  8. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >彼女が埋められる日も近いわね。。。

    ほんとほんと。

    かなりヤバイですわ。

    >こういう環境で育っていれば、風太郎も貧乏でも明るい生活を送れたんだろうな。

    >そう考えると、あのオヤジがつくづく憎らしいわ

    ほんとだよ。

    別に極端に金持ちでなくたって、一般的な生活が送れれば問題ないもん。

    庶民なんてあのレベルから見たら、ほとんどが貧乏人だろーし。

    ただ・・・風太郎は極端に貧乏過ぎちゃったんだね。

    父親のせいで母親が病院にも行けずに死んだなんて

    やはり彼の人格形成に多大なる影響を与えちゃうよね。

    しかし、白川の

    貧乏な人にも色んな人がいるし、皆問題あるとは限らない・・・

    ってのは綺麗事だ。ってのには、ちょい腹が立った!

    わたしはあの伊豆屋の人たちアブナイと思うよ。

    息子が風太郎にソックリなわけでしょ?

    あのキズさえ整形しちゃえばわかんないんじゃない?

    あの穴からはまだ何もでないと思う。。。

  9. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終話まで何人かと想像するのもまた興味深いです。

    風太郎は邪魔な人は殺すと決めてるわけね。

    茜もそのうち?ぞくっ・・ですねえ。

    今回埋めた死体はでてくるんでしょうか?

    フェイクなのかと思ってましたけど。

    何もかも裏の裏を勘ぐってしまいそうなところです。

    そこが面白いんですけど・・。

  10. かえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ついに3人目が出てしまいましたね。

    埋められてたのは父親だと思っていたら

    時計の坊ちゃんだったんですね。

    またメイドさんにバレてるし。。。

    彼女が埋められる日も近そうですね(怖)

    食堂で笑顔を見せた風太郎を見ていると

    これ以上犠牲者を増やさないでと願ってしまいます(T T)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや~ホント見てると憎くなってくるよね・・

    >椎名さんもやっぱりうまいわ・・

    桔平~(; ;)黒い役が多いな。。。

    でも、似合ってしまうから悲しい。。。

    >生きるために殺し続ける風太郎・・・

    >でも、風太郎は何も感じてないわけじゃない、朝うなされてるのはやっぱり苦しんでいるんだよね?

    苦しんでいるのかなぁ。

    どうも、殺す時はそんなに戸惑っているように見えないので、

    何も考えてないのかと思っちゃう。

    一種の病気だよね。

    オヤジのせいでなった、心の病だよ。

    誰か救ってあげてほしいね。

    改心しても死刑は免れないだろうけど。。。

  12. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そう考えると、あのオヤジがつくづく憎らしいわ~。

    いや~ホント見てると憎くなってくるよね・・

    椎名さんもやっぱりうまいわ・・

    生きるために殺し続ける風太郎・・・

    でも、風太郎は何も感じてないわけじゃない、朝うなされてるのはやっぱり苦しんでいるんだよね?

    小さい頃は優しい子だった風太郎だもの・・

    その自分を取り戻す日は・・・くるのかなぁ・・

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >で、土が映ってて。

    >もしや、何かしたのか?って思ったのですが。。

    >圭くんが。。

    殺されるシーンは一切出てこなかったんですよ~。

    でも、殺して埋めたらしいんです(>_<)

    埋めながら白川に語りかけてましたから。。。

    ほんと、短い出番でした。。。(; ;)

    >椎名さんもほんと悪いお父さん演じてますね。

    ネチネチしたいやらしい感じですよね~(>_<)

    桔平、上手いです~。

    風太郎は、早く捕まった方が救われるんじゃないのかなぁ。。。

  14. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今日は他のチャンネルも気になるのがあって、変えながら見てしまって。すみません。

    最後だけは見たんです。

    で、土が映ってて。

    もしや、何かしたのか?って思ったのですが。。

    圭くんが。。

    短い出番でしたね。

    風太郎はどうなっていくんでょうかね。

    椎名さんもほんと悪いお父さん演じてますね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >思ったよりそんなに嫌なヤツじゃなかった

    >って気はしましたが

    バカだよな~と思いましたわ~。

    警察に言わないなんて。

    所詮、坊ちゃん育ちだからあんな事になるワケです(-_-;)

    >>彼女が埋められる日も近いわね。。。

    >ですねぇ。

    >この分だとオヤジさんも近いですよねぇ。

    私は、オヤジは案外最後の方だと言う気がしてます。

    それよりも三國の父さんの方が先にやられそう^^;

    >それにつけても

    >死ぬ事が怖くないってのが

    >どんな事もいとわない風太郎の怖さを物語ってますね。

    でも、人を殺す事には私はやはり納得できませぬ(-_-;)

    結局は自己満足のためですから、猟奇的殺人者だと

    言われても仕方ないし。。。

    誰か悔い改めさせてあげてほしいです~。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >邪魔なものは排除していく風太郎。

    >最終回までに一体何人埋められるのか…。

    お手伝いさんでしょ~、茜でしょ~。。。

    もしかしたら刑事も~。。。

    殺すって言う解決方しかないんでしょうか。。。

    >しかし、ホント荻野は健蔵に宏のこと撲殺のこと話して

    >どうしようと思ったんでしょうね。

    あんな事したせいで、オヤジが何もかも悟ってしまったような。。。

    余計な事してくれたもんです(-_-;)

  17. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    予想通りの展開になりましたねぇ。

    しかもナイフって「魔王」みたいでした(笑)

    思ったよりそんなに嫌なヤツじゃなかった

    って気はしましたが

    白川は風太郎と違って

    彼が見てきたような「地獄」を見なかったのが

    大きな差だったのかもしれません。

    >彼女が埋められる日も近いわね。。。

    ですねぇ。

    この分だとオヤジさんも近いですよねぇ。

    その時は三人並んで埋められるんでしょうか(; ̄∀ ̄)

    それにつけても

    死ぬ事が怖くないってのが

    どんな事もいとわない風太郎の怖さを物語ってますね。

  18. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    邪魔なものは排除していく風太郎。

    最終回までに一体何人埋められるのか…。

    親父がどうでるのか気になりますよね。

    しかし、ホント荻野は健蔵に宏のこと撲殺のこと話して

    どうしようと思ったんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました