【銭ゲバ】第2話 感想

暗い場所から見ると、太陽はまぶしいんですよ。

で、まぶしいと目を背けちゃうんだ。人間は。

 

緑の車の前に飛び出した風太郎は、

金は要らない。

ただ、友達になってほしいと言う。

 

緑は快くそれを受け、クルーザーでのパーティに
風太郎を誘う。

 

パーティの座で、客の1人が自慢していた
500万の時計が紛失する。

それは、実は茜が盗んで壊した物だった。

 

ムカツクよね。
ああ言う風に生まれたときから幸せなヤツって。
何かヒドイ目に遭わせてやりたくなるよね。

解るよ。

 

疑いを掛けられた風太郎は、潔白を証明した上、
茜の行いも黙ったままにし、時計を海に投げ捨てた。

 

自分と同じ、顔に醜い傷を持つ男。

 

茜は風太郎に好意を持ち、父に風太郎を
家に住まわせたいと頼み込む。

 

茜の耳を両手で優しく塞ぎ、風太郎は囁く。

 

オレは醜いからさ、美しい物が好きなんだ。

お前の顔なんか見たくもない。吐き気がする。
財産のためだよ。
だけど、緑さんを手に入れるのはオレには難しそうだ。

だから仕方なくお前に近付いたんだ。

銭のためずら。

 

そして、塞いでいた両手を離して言う。

 

大好きだよ。茜。

愛してる。

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

先週と同じく。。。

ずっと顔しかめながら見てしまった。。。

眉間にシワができるずら

 

松山ケンイチくんの演技は引き込まれるし
素晴らしい。けど、

やっぱり風太郎が好きになれない。

 

それは、あの優しかった萩野宏を撲殺したシーンが
目に焼き付いて離れないから。

 

刑事である兄、聡は、風太郎に目を付けていた。

 

風太郎が施設を脱走したその日、
弟は撲殺された。

寺田と同じように。

 

父も風太郎の後を付けている。

 

上手く三國造船に潜り込んだ一方で、
過去が風太郎を追ってくる。

 

追いつめられた時

初めて、風太郎に同情できるかも。。。知れない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※キャスト

蒲郡風太郎(23):松山ケンイチ(子役期:齋藤隆成)
三國緑(24):ミムラ(子役期:森迫永依)

三國茜(21):木南晴夏
三國譲次(56):山本圭
荻野聡(36):宮川大輔
菅田純(25):鈴木裕樹
桑田春子(19):志保
野々村保彦(48):光石研
野々村祥子(36):りょう
野々村晴香(34):たくませいこ
野々村由香(16):石橋杏奈
野々村真一:松山ケンイチ(二役)
蒲郡桃子(35):奥貫薫
蒲郡健蔵(45):椎名桔平

ゲストキャスト

寺田(49):田口トモロヲ
荻野宏(22):近藤公園
白川正輝:田中圭
田辺:正名僕蔵
枝野良夫:柄本時生
寛子:奥貫薫(二役)
金属売り:品川徹

 

※スタッフ

脚本:岡田惠和
音楽:金子隆博
プロデューサー:河野英裕、難波利昭
演出:大谷太郎、狩山俊輔
主題歌:かりゆし58 『さよなら』
原作:ジョージ秋山『銭ゲバ』

【銭ゲバ】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も1話で引いたのですが、気になってまた見ちゃいました。

    なんか、あそこまで見たら気になりますよね~^^;

    そして、今週、ますますリタイアできない状況に~。。。

    >耳を塞ぐシーン、かなりびっくり。

    >ええっ。

    >愛してるよって。可哀想です、茜が。

    そうなんですよね(>_<)

    緑にはマカロンの恨みがありますが、茜を犠牲にするのはどうなの~(;>_<;)

    でも、松ケンがやってる事なので、耳を塞ぐシーンは

    思わず見とれてしまいました^^;

    言ってる事は残酷なのに語り口が優しすぎて。。。

    >私も今のところ風太郎を好きになる要素が見つけられないです。

    50円の写真が変えないシーンは辛かったですね。

    でも、お母さんには気を使って。。。

    優しい人だったはずなのに、優しさも捨ててしまったのね。

    最終回までに優しさや後悔を取り戻す機会はあるのでしょうか。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は前回と違って詐欺師・風太郎が見られました(笑)

    >茜はすっかり虜になっちゃって・・・^^;

    そ~だよね。よくあんなに喋ったり演技したりできるモンだよ~。

    こんな人格だとは思わなかったずら~!

    >あの親父は一体何をして生きてきたんでしょーか。

    >あの親父だけは許せません。

    >もしかして埋められちゃうのは・・・(以下略)

    ほんと、オヤジは元凶ですからね(-_-;)

    でも、まだ埋められないと思うんだ。

    かえって、埋める現場を見て強請ってきたりしそう。。。

    あいつこそ、さっさと埋め(以下略)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は茜と同じですぐに惹きこまれちゃった(笑

    きこりさんったら、騙されて埋められるずら~;>_<;)

    >ホント、松ケンはすごいわ・・・

    >彼じゃなきゃこの役はできなかったと思うわ~

    うんうん。彼は成りきる俳優だよね~。

    デスノートのLも凄かったけど、これもスゴイわ~。

    >お父さん、意外ときちんとしたカッコしてたけど

    >働いてるのかな?でも、お金ないって・・どうなってるんだ?

    あれ、服とか小綺麗すぎだよね^^;

    子供があんなに大きくなってんのに、全然老けてないし~^^;

    >来週埋められてたのはだれ~?

    私はメイドだと思うんだけど。。。

    まさか、もう茜って事はないよね。。。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん、風太郎に拒否反応ですねえ。

    >あの三國パパみたいに頭から否定できてるみたい。

    三國パパみたいに容姿や貧乏で拒否ってるわじゃないけど、

    あの萩野宏さんを殺して後悔も無さそうな所に

    拒否反応が出てしまうずら~(;>_<;)

    >しかし風太郎はとうとう三國の中に入ってしまったね。

    >その腕には舌をまきます。

    これもね~。。。

    緑はマカロンの一件で私も嫌いだから、どうでもしてやれって感じですが、

    茜は可哀想でしょ~。。。

    最終的には茜も殺してしまいそうな風太郎の勢いが恐いです。

    でも、引き込まれるストーリーだわ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >白夜行を見てた頃の複雑な思いが蘇りますわぁ。

    私、つい一昨日まで「白夜行」をCSで見てたので、

    余計に一緒になっちゃう(; ;)

    笹垣の「真実に触れた者には死を与えます」と言う

    セリフで風太郎を思い出しちゃった(-_-;)

    >だけどあっちの主人公達は、きっかけとなった出来事に

    >まだ同情出来たけど、風太郎の場合はあんなイイ人を

    >殺しちゃってるし・・・

    そうなんです~(;>_<;)

    そこに引っかかってしまうのです。

    >風太郎ってば、反省してるどころかアニキである刑事の前での

    >あの小芝居!!!憎たらしい~~~っ!!!

    そうなんですよね。反省してないんですよね。。。

    本当の殺人鬼みたいに見えちゃって~。。。

    >なのに松ケンのあまりの怪演に、怖い物見たさで

    >ついつい画面に吸い込まれてしまう・・・

    >恐ろしいドラマズラ(-_-;)

    うんうん。松ケンは、やっぱすごいズラ。

    この役もピッタリこなしてるよね~。。。

    私的には風太郎を応援してるって言うよりも

    松ケン応援のドラマだわ~。

  6. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も1話で引いたのですが、気になってまた見ちゃいました。

    耳を塞ぐシーン、かなりびっくり。

    ええっ。

    愛してるよって。可哀想です、茜が。

    私も今のところ風太郎を好きになる要素が見つけられないです。幼少期の思い出は可哀想なところも多々ありますが。写真も買えなかったなんて。でも。。

    荻野さんがほんと可哀想ですよね。。

  7. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は前回と違って詐欺師・風太郎が見られました(笑)

    茜はすっかり虜になっちゃって・・・^^;

    あの親父は一体何をして生きてきたんでしょーか。

    あの親父だけは許せません。

    もしかして埋められちゃうのは・・・(以下略)

  8. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >松山ケンイチくんの演技は引き込まれるし

    素晴らしい。けど、

    やっぱり風太郎が好きになれない。

    私は茜と同じですぐに惹きこまれちゃった(笑

    できれば、逃げ切って欲しいと思っちゃいます。

    ホント、松ケンはすごいわ・・・

    彼じゃなきゃこの役はできなかったと思うわ~

    お父さん、意外ときちんとしたカッコしてたけど

    働いてるのかな?でも、お金ないって・・どうなってるんだ?

    来週埋められてたのはだれ~?

  9. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、風太郎に拒否反応ですねえ。

    あの三國パパみたいに頭から否定できてるみたい。

    これだけ風太郎目線で描かれてるのに

    ちゃんと悪と受け取れるくうさんは凄いですわ~。

    しかし風太郎はとうとう三國の中に入ってしまったね。

    その腕には舌をまきます。

    あと何をしてどういう風に動くのか

    やっぱり目が離せないというか

    面白いですわ~。

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    白夜行を見てた頃の複雑な思いが蘇りますわぁ。

    だけどあっちの主人公達は、きっかけとなった出来事に

    まだ同情出来たけど、風太郎の場合はあんなイイ人を

    殺しちゃってるし・・・

    それも貧乏がそうさせてしまったのだと、子供時代の

    風太郎にはわずかばかりの同情すれども、大人になった

    風太郎ってば、反省してるどころかアニキである刑事の前での

    あの小芝居!!!憎たらしい~~~っ!!!

    なのに松ケンのあまりの怪演に、怖い物見たさで

    ついつい画面に吸い込まれてしまう・・・

    恐ろしいドラマズラ(-_-;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >改めて斎藤隆成さんと松山さんの目が

    >とっても似てるズラ( ̄▽ ̄)

    確かに、そうかも知れません。

    切れ長の上がり目、黒目がちな雰囲気が似てるずら。

    >茜みたいに

    >もし、誰か風太郎をわかってくれる人が傍にいたら

    >彼の人生も変わっていたのかもしれません。

    本当は、お母さんがずっと生きて一緒にいて上げれば

    良かったんですけどね。。。

    全部、あのオヤジが悪い(-_-;)

    >が、それを風太郎は撲殺してしまったんですよねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

    あのシーンだけは、本当に辛いですよ。

    そして、後悔もして無さそうな所が余計に辛い。。。

    >そこに彼にとって救いになるのは

    >もしかしたらあのお店なのかもしれませんね。

    あのお店の人にまで何かしないかと、私は

    そんな不安さえ覚えてしまいますが~(; ;)

    見守っていきたいですね。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    改めて斎藤隆成さんと松山さんの目が

    とっても似てるズラ( ̄▽ ̄)

    風太郎はどこか

    心が壊れてしまったみたいですね。

    茜みたいに

    もし、誰か風太郎をわかってくれる人が傍にいたら

    彼の人生も変わっていたのかもしれません。

    が、それを風太郎は撲殺してしまったんですよねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

    そこに彼にとって救いになるのは

    もしかしたらあのお店なのかもしれませんね。

    何にしても次回が楽しみズラ( ̄▽ ̄)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >風太郎、私も好きにはなれないのですが、何故か

    >嫌いにもなれないんですよね…。

    >やっぱりそこは松ケンパワーでしょうか。

    それは、私も~。。。

    私の場合は松ケンだからだわ。完全に^^;

    >表情のひとつひとつに、引き込まれてしまいます。

    >彼のあまりにも上手く行き過ぎてる計画がどうなるのか、

    >とても気になります。

    そうですよね。まるっきり無計画ですもの。

    絶対に最後には落ちていくんだろうな。。。

    何か「白夜行」を思い出して悲しくなります(; ;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今週も松山君の演技に釘付けでした~!

    >嫌な話なんだけど、彼に惹かれちゃうずら~(笑)

    惹かれるって言うより、恐々見守る感じ(>_<)

    そんな事しちゃいかん、いかん、と思いながら見てるよ~^^;

    >そして、耳をふさいであんな暴言を囁くとは・・・。

    >真実を知った時の茜がかわいそう。

    ね~!あのシーンは、ゾッとしちゃったよ。。。

    優しく微笑みながら、あんな事言えるんだね。。。

    あれ、本当に聞こえていなかったのかな~(?_?)

    >来週は結婚話まで出ていたような???すごい早い展開だよね~^^;

    すごいよね!

    でも、茜は次女だし。。。

    きっと、いずれ緑も殺そうとするんだろうな。

  15. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風太郎、私も好きにはなれないのですが、何故か

    嫌いにもなれないんですよね…。

    やっぱりそこは松ケンパワーでしょうか。

    表情のひとつひとつに、引き込まれてしまいます。

    彼のあまりにも上手く行き過ぎてる計画がどうなるのか、

    とても気になります。

  16. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今週も松山君の演技に釘付けでした~!

    嫌な話なんだけど、彼に惹かれちゃうずら~(笑)

    風太郎が、いきなり茜の心を鷲づかみにして、まさか家に住み込んで欲しいとまで言わせるとは驚きでした~!

    そして、耳をふさいであんな暴言を囁くとは・・・。

    真実を知った時の茜がかわいそう。

    来週は結婚話まで出ていたような???すごい早い展開だよね~^^;

タイトルとURLをコピーしました