本サイトにはプロモーションが含まれています

【デザイナーベイビー ~速水刑事、産休前の難事件~】最終回 感想と10月期の医療ドラマ群

息子の病と闘ってきたこの人に命が何か分からないと思うか?

騒ぎたいだけ騒げ。
「これでいいのか」と社会に問いかけろ!
あんたらにできるのはそれだけだ。

でも、この人はギリギリの場所に立って答えを出してきたんだ!
それをあんたらは批判できるのか?

 

デザイナーベイビー  ~速水刑事、産休前の難事件~

 デザイナーベイビーop

 

全8回。

「「生」をデザインすることによって個人の意思に関わらず決められた人生を歩まさせられる子ども」を描いた「デザイナーベイビー」が終わった。

 

簡単感想で。

いいドラマだった。
展開が早く、毎週先が見えなくて面白かった。

8ヶ月の「おめでた刑事」が事件の真相を追う有りえない設定のお気楽ミステリー…
を予想していた視聴者が多かったようで、視聴率にはちょっと苦戦した感じ。

実際には、ノゾミという新生児のロードムービー…(かなり違う)

まぁ、でもそういう側面はあるよねぇ。

  • 第1の旅


「陸上競技界の元トップアスリート」と「ノーベル賞候補の物理学者」という超有名人夫婦の娘である新生児が病院のベッドから忽然と姿を消す。

有名人の子供ということで誘拐事件として捜査本部が立てられる。
母親・近森優子が事情聴取に応じないため、その心情と情報を聞き出すために産休直前だった速水悠里が捜査に加えられた。

不妊治療の挙句、死産に終わった夫婦の病院への怨恨と子どもへの愛着による犯行。

犯人が逮捕され、えっ、ドラマが2話で終わるよ?と思われたが…

病院に無事返された新生児「ノゾミ」はすり替えられていた。

  • 第2の旅


なんと城南大学付属病院長・峠縁郎の息子・則孝が金欲しさと父親への反抗心からそのまんまノゾミをすり替えて誘拐を続行。

元々の誘拐犯・岸田トモが受けていた城南病院の不妊治療「トータルケアプロジェクト」が、違法なDNA操作を行っていることに対する強請りを行おうと考えての犯行だった。

ノゾミは則孝の手によって奥多摩の渓流にダイブ!!させられ、この時点で死亡が確定。

…したと思ったら、実は則孝の恋人・有吉の手に託され、乳児院に預けられていたのだった。

これでめでたし…という事はもちろんなく、ノゾミは乳児院から第3の旅へ出る。

  • 第3の旅


城南病院内での「崎山×須佐見」争いの道具として崎山の手に渡ったノゾミだったが、崎山が院内で殺され→犯人である皆本の手に渡り→さらに皆本を裏切った山原の手に渡り……

 

…と、このように「デザイナーベイビー」とはノゾミがなかなか親元へ帰れないお話である。

産まれてまだ1週間の新生児である。
お願いだから早くこの過酷な旅から救ってあげてくださいよ、と祈りつづけながら見るわけだが、実は親元に帰ったら安心なわけではない。

「ノゾミ」とは、近森夫妻の白血病の長男、6歳のアラタくんを救うための「救世主兄弟」だったのである。
骨髄移植の適合率は兄弟間で25%と言われているが、この「トータルケアプロジェクト」では100%適合する子どもをデザインできるわけなんだね。夢の治療である。

近森夫妻にとって「ノゾミ」は息子を救うために無くてはならない「道具」だったのだ。

新生児から骨髄なんて移植したら命の保証はないわけで、「ノゾミ」は無事に病院に戻ってもどっちにしろ過酷な運命なのだった。

捜査の間もずっと「ノゾミ」「ノゾミ」と呼び捨てにされ続け、もう全然人間って感じの扱いではない。

「ノゾミ」を造った胚培養士の山原は自分が製造した可愛い「ノゾミ」が殺されてしまうという恐怖から最後の旅に出したのだ。

 

山原さん。
きっとノゾミは親のした事を知っていずれ傷つく。
他の誰かのために生まれた事で悩むかもしれない。
でも、いつまでもそうじゃない。
自分の人生、いつまでも親のせいにするなんてダメですもん。

どうにかできるのはノゾミだけです。
あの子の人生をあるべき場所にちゃんと戻してあげるべきです。

 

近森夫妻はアラタくんを救う道具としてノゾミを造った。

あなたには分からない。苦しんでるのは新なの。
その子は新の妹で、家族だから新を助けたいと思って当然でしょ!

 

命を造った者として、その考えは実に傲慢だ。

けれども、だからノゾミを返さないという山原も傲慢だ。

ノゾミの命もノゾミの考えも結局ノゾミ自身のものなのだから。

新生児には「考え」がない。
もちろん、だからといって好きにしていいわけではない。

でも…

視聴者的には近森優子はドラマの中の世論くらい非難轟轟な感じだろうが、自分は割とこの母親に共感して見ていた。

何年間か愛して育てた我が子が死ぬ…

「もう1人産んで骨髄を採れば助かりますよ」と言われたら産むよ。使うよ、そりゃ。
理性だの人道がどうのだの言われようが、助かる道がそれしか無いならやるだろうと思った。

平気なわけはない。しかし、平気な顔をしていなければそんな悪魔のような所業は実行できない。

「命を何だと思ってるんだ!」

と、詰め寄るマスゴミは視聴者の声も代弁しているだろう。

そんなこと、本人が一番覚悟してるんだよ。

その覚悟を終始冷たい表情で見せ続けた安達祐実が本当に凄かった。
新が倒れれば動揺し、医師と警察には熱い怒りの表情を見せ、「世間」に対しては鬼になる。

 

大きくなったこの子が見たい。
ただ大きくなったこの子が見たいの…。

 

反対に捜査が進むほど気持ちが揺らいでいき、鬼になりきれない父親を演じた池内万作もね……ああ、解るなぁ。父親の方が弱いかも知れないと思えたわ。

 

望に聞いてね。

何を?

 

僕に血をくれていいか…聞いてね。

 

アラタだけがノゾミを人間だと思っていた。

 

夫婦は戻ってきた望から骨髄を移植しないと決めたらしい。

 

新くん、どうなるんですか?

 

治療法は探してます。
患者の生きる力を信じて探し続けるしかない。

 

そういう答えを出したんですね。

今日はな。

えっ?

もし、やれと言われていたら断っていた。
新生児の体から骨髄液を採取すれば命に関わる。
でも、ノゾミが成長すれば我々の答えは変わる。
両親の考えだって変わるかもしれない。

答えは「ない」。

 

確か2日以内にドナーを連れて来なければならないほど悪化していたはずだが…。
回復したんだね…って事で納得しておく。
ノゾミのために生きる力を蘇らせたのね…ってことにしておく。

アラタくんには、治療法が見つかるまで生き延びる事を。
ノゾミちゃんには、産んだ目的がどうであれこの先この母親が愛していける事を。

祈るわ。心から。

 

黒木メイサはとても良かった。
たぶん、この人の過去作品の中で一番好きだ。
優しいけれども凛としていて仕事に対する真面目な姿勢に溢れていた。

斉藤由貴も斉藤由貴史上一番好きかも。
慈悲深さとエゴと冷静さと哀れさが混在する美しい女だった。

 

あ、あと、ヤマシゲさんの下地浩介と雄介親子が凄く好きだったわ~。
ほしいね、雄介くんみたいな継子なら。
癒された。

 

※最終回の再放送は1週遅れ。11月24日(火)午前0:10~.

 

  ※※※

今期は医療ドラマだらけだとは開始前雑感にも書いたけれども、一捻りある夢の医療ドラマが揃っている。

「生」をデザインする「デザイナーベイビー」。
「死」をデザインする「破裂」
感情をデザインする「無痛」

ちょっと展開は解らないけれども、もしかしたら「デザイナーベイビー」の裏で放送している「サイレーン」も肢体と力を何かしらデザインされた整形医療ものなのかもって勝手に思っている。(違うかも~)

夢の医療には憧れるけれども、人間がそこまで踏み込めるようになったら、それは神よりも悪魔に近いよね。

お金があれば、それでも人間は求めてしまうんだろうな。
より価値あるように感じられるデザインを。

 

以前も書いたが、今期の医療ドラマは総じて面白い。
みんな悪夢のようだよ。

 


ノゾミが救世主兄弟であると記者会見で告白した優子(安達祐実)に、世間からは
非難の声があがった。
一方、山原(斉藤由貴)は警察に追い詰められ、ノゾミを人質に大型ストアに立てこもる。
山原は、交渉役となった速水(黒木メイサ)に、ノゾミの兄とならば人質交換に応じてもいいと話す。
山原を説得するには、優子が必要だと悟った速水は、与那国(松下由樹)にその許可を願い出る。
そして、優子が事件現場にやってきた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

速水 悠里 … 黒木メイサ

須佐見 誠二郎 … 渡部篤郎
近森 優子 … 安達祐実
近森 博 … 池内万作
西室 義一 … 手塚とおる
日村 健吾 … 神保悟志
与那国 令子 … 松下由樹

崎山 典彦 … 渡辺いっけい
皆本 順 … 細田善彦
土橋 福助 … 渡辺大知
有吉 久美 … 臼田あさ美
柊 奈智 … 伊藤裕子
大井出 慎 … 佐伯新
近森 新 … 岡本拓真
岸田 トモ … 安藤玉恵
岸田 裕也 … 淵上泰史
関本 レイ … つみきみほ
峠 則孝 … 柿澤勇人
下地 雄介 … 若山耀人

下地 浩介 … 山崎樹範

山原 あけみ … 斉藤由貴
峠 緑郎 … 柴俊夫

※スタッフ

脚本 … 早船歌江子
演出 … 岩本仁志
制作統括 … 磯智明、長沼誠
音楽 … 池頼広

原作 … 岡井崇「デザイナーベイビー」
主題歌 … 清水翔太「花束のかわりにメロディーを」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/drama10/baby/

 

「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今クールは、『デザイナーベイビー』と『破裂』
    どちらも興味深い内容でした。

    どちらも現在の社会問題と医療を上手く繋げて興味深かったですね。
    考えさせられることが多く、感動も大きかったです。
    フジの「無痛」も面白いですよ^^

    >特に須佐美教授の最後の記者に対する対応はGOODJOB!

    篤郎、出番もセリフも全体的に少なかったですよね(笑)
    最後に持って行けて良かったです!

  2. やっくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、こんにちは。
    NHKの社会派ドラマが好きで、よく観ています!
    今クールは、『デザイナーベイビー』と『破裂』
    どちらも興味深い内容でした。
    特に須佐美教授の最後の記者に対する対応はGOODJOB!
    まあ、最初から犯人には見えませんでしたからね…。
    記事TBしていきますので、
    よかったらMyブログにもコメ&TBいただけたら幸いです。

  3. NHKドラマ10「デザイナーベイビー -速水刑事、産休前の難事件-」

    デザイナーベイビーとは、受精卵の段階で遺伝子操作 を
    行なうことによって、親が望む外見や体力・知力等を 持た
    せた子供のこと…。親が、その子供の特徴を、まるでデザ
    インするかのようであるためそう呼ばれる。岡井崇による
    医療小説を、NHKドラマ10でこの8回にわたり放送。主演
    の妊婦刑事役には実際に出産したばかりの黒木メイサ。

    城南大学付属病院から生後…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >続編が作られるとして、速水さんは妊娠刑事じゃないとダメなのかなあ~

    いや、いいと思います。そう言われてみれば(笑)
    そもそも別に今回も妊娠してなくても良かったかもしれないし。
    私ゃ、あのダンナと継子に会えればそれでいいです(笑)

    >手のひらを返したように非難するマスコミにイラついたから、篤郎さんが、言い返してくれてよかったです

    ですよね~!
    「騒ぎたいだけ騒げ。
    「これでいいのか」と社会に問いかけろ!
    あんたらにできるのはそれだけだ。」

    これホント正しいですわ。
    マスコミは問題提起を超えてただの意地悪い集団に成り下がってますよね、現実でも。
    たまには見直すような動きをしてくれないかな~^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >原作未読の方には、原作はお勧め出来ません。
    軽く原作超えしていると思うし、正直に言うと原作もっとがんがれ~~~という印象なので(あくまで私見です)。

    そう。原作ではアラタってどうなるんだろう?と終了後にWikiを見てみて、なんじゃこりゃ登場人物からして全然違うじゃんと(爆)

    Wikiでかなり原作ネタバレされていて、もう読まなくてもイイやって気持ちに^^;
    (そしてchiaさんから頂いたコメントを読んでますますもう原作はいいや、と^^;)

    脚本の勝利でした!

    >このドラマでの収穫は、黒木メイサさんを好きになれたことと、安達さんの実力を思い知らされたことです。

    あ~解りますわ。安達さんもメイサさんも他のどのドラマよりも共感できましたもん。

  6. ミンミン より:

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    ふと、思ったこと。続編が作られるとして、速水さんは妊娠刑事じゃないとダメなのかなあ~
    妊娠がなくても(その設定がこの事件には活きていたけど)刑事として優秀でしたよね。またみたいです
    子供を授からなかったわたしも共感してしまったではないか!安達さん演技は圧倒された~。
    手のひらを返したように非難するマスコミにイラついたから、篤郎さんが、言い返してくれてよかったです

  7. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    最後まで興味深く考えさせられるドラマでした。

    原作未読の方には、原作はお勧め出来ません。
    軽く原作超えしていると思うし、正直に言うと原作もっとがんがれ~~~という印象なので(あくまで私見です)。
    以前も書きましたが、設定も全く違いますし…って書いたところで、それって『破裂』の方だったっけと小一時間(笑)。
    ちなみに『破裂』も原作はドラマと設定やポイントがかなり違いますが、こちらは原作も楽しめると思います。

    このドラマでの収穫は、黒木メイサさんを好きになれたことと、安達さんの実力を思い知らされたことです。
    うちは母一人子一人家庭なんですけど、池内万作さんの方に共感していたため、安達さんの凄まじい執念に吐き気がするほど追いつめられてしまいました(褒めています)。

    速水、また観たいです。
    原作は原案ってことで、シリーズ化して欲しいなぁ。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >(ただ速水の大きなお腹を見るたび はらはらしたけど…働くのはいいけど緊張は良くない

    働くのはいいけど動きすぎ、山道とかやめて~~走るのもダメーーと思いながら見てました^^;
    そして何より胎教に悪い~~!

    >最後、アラタが驚異の回復をしなくっても同じ結末だったのかなー。

    ノゾミを連れてこなければ死んじゃうってくらい切迫した状況だったはずなのに…とはモヤッと思いました(笑)
    死んじゃっていたら、かなり後味の悪い結末ですよね。

    >前回、須佐見が言った「妊娠や出産がアンコントロールなものだと思っていたいのかもしれません」という言葉が妙に響きました。

    私も好きです、そのセリフ。
    すごく理解できます。
    妊娠も出産も…実は「死」もね。
    アンコントロールなものでいいと思うのです。
    考えさせられるいいドラマでした^^

  9. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    いいドラマでしたね~。毎週とても楽しみでした。
    (ただ速水の大きなお腹を見るたび はらはらしたけど…働くのはいいけど緊張は良くない、おなか張るだろうなー、と。)
    その魅力をあますことなく ちょっとあれっ?って思ったことも含めて 全てレヴューに書いてあって嬉しくなっちゃいました。最後、アラタが驚異の回復をしなくっても同じ結末だったのかなー。感動してるのにそれは言っちゃダメなんですよね^^;;
    今期の医療モノ、ホント面白いです。そして、フィクションなのはわかってるけど、医療の現場としてはどこまで本当なのか気になります。なんかこわい。前回、須佐見が言った「妊娠や出産がアンコントロールなものだと思っていたいのかもしれません」という言葉が妙に響きました。

  10. デザイナーベイビー – 速水刑事、産休前の難事件 - TOP

    『デザイナーベイビー – 速水刑事、産休前の難事件 -』(デザイナーベイビー はやみけいじ さんきゅうまえのなんじけん)のタイトルで、2015年9月22日から同年11月10日まで、NHK総合のドラマ10枠で放送された。全8話。主演は黒木メイサ。 原作 『デザイナーベイビー』 (D…

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私も、母親の気持ち完全に否定出来なかった。
    須佐見の一言で、そう思ってる事に気付かされた。

    母である人はたぶん誰でも否定は出来ないと思うんだ。
    だってやらなきゃ可愛い我が子が死ぬんだもの。
    天命だと思ってあきらめるなんて出来ないよね~あらゆる手を尽くしたい(;_:)

    >のぞみがあんなに連れまわされて、
    感染症にならないか心配しちゃったわ〜。

    それそれ!ずっと心配していたわーー。
    早く戻してくれーーーでも戻ったらドラマが終わるーー!って毎週叫んでた( 〃▽〃;)

    >のぞみが大きくなった時に、この事件がネット上やあらゆる記録から抹消されてればいいね。

    今はソレがあるから恐いわね。
    昔は図書館とかで相当調べなきゃ解らなかったような事がすぐに解っちゃう。

    >ゾンビ映画は、胎教に良くないよね。
    お腹の子が心配だよ(><;)。

    大丈夫、もっと胎教に悪い体験いっぱいしてるから(爆)速水の子はきっと逞しいわ。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いや~結構おもしろかったよね。一回目を見る前は全く期待していなかったんだけど、毎週楽しみだったよ。

    私は脚本が劇場版「紙の月」の早船歌江子さんだと知った時から期待してたんだよ^^
    いやーー期待以上だったよ。
    人間の闇の部分を憐れむストーリーだったな~。

    >福ちゃんがそれほど活躍しなかったのはアレだったけど(笑

    活躍どころか、タカシ(違)の失敗で何度犯人逃がしたか( ̄∇ ̄;)

    キャストもホントに皆さん良かったね~。
    今期のNHKは本当に素晴らしいな(除・大河)

    >さて・・・この設定ってシーズン2ありなのかねぇ・・( ̄∇ ̄;)

    それは…アレじゃね…
    速水が再び妊娠すれば実現するかもーーー!^^;
    あのダンナさんなら子育て頼んで気楽に働けそう~~。

  13. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    私も、母親の気持ち完全に否定出来なかった。
    須佐見の一言で、そう思ってる事に気付かされた。
    (近森が安達祐実じゃなかったらな〜。喋るとうるさく感じちゃって。)

    のぞみがあんなに連れまわされて、
    感染症にならないか心配しちゃったわ〜。
    のぞみが大きくなった時に、この事件がネット上やあらゆる記録から抹消されてればいいね。
    逞しい子でありますように。

    ゾンビ映画は、胎教に良くないよね。
    お腹の子が心配だよ(><;)。

  14. 産む予定の女(黒木メイサ)産んだ女(安達祐実)産まなかった女(斉藤由貴)

    あっと言う間の全八回である。 面白かったなあ・・・。 澱みない展開と魅力的なセリフにあふれた脚本。 見せるべきものと隠すべきものを心得たスムーズな演出。 物語を語りつくす配役の妙。 本年度の拙い「大河ドラマ」を作っている局とは思えない魅力あふれる完成度である。 ・・・スタッフが全然違うぞ。 まあ・・

  15. トリ猫家族 より:

    「デザイナーベイビー ー速水刑事、産休前の難事件ー」 最終話 母の条件  

     山原(斉藤由貴)から再び速水(黒木メイサ)に電話が入った。

    「近森さん・・・言い切ってたねぇ・・・」山原
    「でも旦那さんは骨髄移植に反対です。
    山原さん、ノゾミを守 …

  16. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~結構おもしろかったよね。一回目を見る前は全く期待していなかったんだけど、毎週楽しみだったよ。
    福ちゃんがそれほど活躍しなかったのはアレだったけど(笑
    臨月デカはなかなかユニークな設定でございました。
    今回の篤郎は地味だったけどラストにズバッと決めてくれたし
    何より黒木メイサさんの個性が初めて生きたように思えたよ。
    松下由樹さんの管理官もよくあるキーキーうるさいキャラではなく芯の通った頼りがいのある感じで良かったな~
    骨髄移植をするべきかどうかという答えを新君が出してくれたというラストも考えられていたね。
    さて・・・この設定ってシーズン2ありなのかねぇ・・( ̄∇ ̄;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「おひさま」に出演してい頃より痩せた?

    お痩せになられたと思います!
    綺麗になりましたよね。あの時よりも若い(笑)

  18. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >斉藤由貴
    「おひさま」に出演してい頃より痩せた?

タイトルとURLをコピーしました