【ダブルス~二人の刑事】 第1話 初回感想

ダブルス~二人の刑事 第1話 「俺たちに任せろ!!最強コンビ伝説始動」

    ダブルス

 

初回視聴率
「ダブルス~二人の刑事」15.8%
「潜入探偵トカゲ」9.9%

「トカゲ」をオンタイで見たのになぜ「ダブルス」の感想を…
視聴率が高いから

ってワケではありません。

正直、どっちもビミョーーだった。
どっちも面白くもつまらなくも無かった。

たぶん、今後はどっちもながら見。
でも、ながら見するなら「ダブルス」の方が適してるかも。
「トカゲ」の方は、何かながら見してるとゴチャゴチャしそう。

ただ、松田翔太の秋山さん(inライアーゲーム)時々ゴッシー(in清盛)っぷりにワクテカしただけ。
ちなみに22時フジ枠の「ラストシンデレラ」に至っては三浦春馬以外に惹かれる所なし。
木曜は完全なる穴になった。

…って事で、雑感程度の感想のみで。

 

伊藤英明坂口憲二も、どちらも好きな人たちだ。
どっちもイケメンだ。どっちも背が高い。どっちも肉体派だ。どっちも熱い

なんせ、「海猿」仙崎と「医龍」朝田龍太郎だからな。

どっちも過去はちょっと熱血っぽい弟分から始め、熱血っぽい兄貴分へと変化していった人。

つまり、キャラ被りも甚だしい。
こんな2人をダブル主演にして一体何がしたいんだ…と、キャスト発表時点で誰もが思ったはず。

どんだけ暑苦しい刑事ものになるんだろーーという好奇心と恐い物見たさで変な期待値が
膨らんだ初回だったワケ…なんだけど、意外と普通。

普通すぎる刑事ものドラマだった。

 

2人はある日同時にそれまで勤務していた署から異動命令をくらう。
配属されたのは新宿中央署に新設された刑事課特殊係。通称0課。

期待値0のゼロらしいけど、未知数0とも言えるよね。

管轄内で連続爆破事件が起きているのでその捜査を2人でコンビでするという設定。
2人は過去に何らかの知り合いであったらしいという設定。
色々な意味で、既存のコンビ刑事ものを抜けた所がない。

かつての刑事ドラマみたいに街中で突然銃をバンバン撃ち始める所だけは無かったのは
意外にして常識的だった。

 

銃の携帯許可申請を出しておけばよかったな。

と言うセリフに思わず、普通じゃんと言ってしまった。
そのくらいの常識はあるドラマらしい。

 

しかし、シーンは非常識に飛びまくる。

例えば、内田有紀演じる涼子の吉永の女取調べシーンからの突然の吉永逮捕格闘劇。

例えば、所長謝罪会見シーンからの中川大暴れシーン。

……え、あたし一瞬気でも失ってた
一瞬寝てた

と、我が目を疑って思わず巻き戻して見直すくらいに唐突。

大丈夫ですか。脚本、演出……。

 

2人のキャラがこれまた、あまり違いが見えないのも残念。

たぶん、設定的には田代はクールで冷静沈着。山下はチャラくて破天荒で考えなし。
って感じなんだろうけど、そこがあまり強調されていないのでイマイチ楽しくない。

やっぱり…もっともっと熱くしないとね…。

 

で、何でこっちの感想をわざわざ書いているかと言うと、そのキャラ作りという点での
期待値がこっちの方が高いから。

「トカゲ」はもう秋山さんスタイルでキャラがほぼ確立されている。

こっちは、初対面(実は中学の同級生だったらしいけど)なので、今後2人がもっともっと
お互いを思いやったり友情がガンガン芽生えて助け合ったりして…

萌え要素が出てくるに違いないーーー!!

ぇ…そこかよ…はい、そこです…。

 

そこだけに期待して、たぶん見続ける。
感想は…書かないな。きっと。
だって、根本的なストーリーレベルは変わらないと思うんだもん…。

事件もののようなある程度ミステリー要素が必要な物って、脚本も難しいと思う。
だって、いっぱいいっぱい似たような話が過去にできているものね。

 

脇に朝ドラで見た人がいっぱい出ているせいで、とっても朝ドラの空気を
感じてしまうのはごめんなさい。

あ、でも、これ見続けてれば夏菜ちゃんの朝ドラ悪夢のイメージは回復できるかも。
刑事役は合うと思うの。スタイルいいし、ボーイッシュな役が合うよね。

間違っても、0課を「まほうのくに」にするとか言い出さないでね。

…もっとも、そこまで遊べる脚本にしてくれれば、ある意味なんだけどな…。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多発する犯罪に対処するべく新宿中央署に新設された「刑事課特殊係」。
そこに山下(伊藤英明)と田代(坂口憲二)が赴任してくる。時期同じく、管内では3件の
連続爆破事件が発生していた。
爆破で負傷した同僚の亜紀(夏菜)たちとの挨拶もそこそこに、二人は現場へと向かうが…

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

山下俊介 … 伊藤英明
田代啓一 … 坂口憲二

日下涼子 … 内田有紀
宮田亜紀 … 夏菜
矢島謙吾 … 近藤芳正
牧野 聡 … 長谷川朝晴
村井翔太 … 山口大地
丸山和美 … 林丹丹
岡部敦史 … 森岡豊
和田典子 … 三浦葵
足立遙香 … 椎名美澄

須藤洋介 … 杉本哲太
田崎 学 … 堀部圭亮
西村直樹 … 井坂俊哉
橋本 亮 … 永江祐貴
坂田三枝子 … 室井滋
大田浩二 … 風見しんご

笠井 昇 … 平泉成
前川誠一 … 橋爪功

第1話ゲスト

工藤雅樹 (中川和之) … 青木崇高(少年期:坂口湧久)
吉永武史 … 秋山成勲

 

【スタッフ】

プロデュース … 黒田徹也、中込卓也、遠田孝一、伊藤達哉
演出 … 塚本連平、常廣丈太、小松隆志
脚本 … 尾崎将也
エンディング … ケツメイシ『月と太陽』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/doubles/

ケツメイシ / 月と太陽 【CD Maxi】

ケツメイシ / 月と太陽 【CD Maxi】
価格:1,260円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【ダブルス】第1話


コメント

  1. 新ドラマQ より:

    ダブルス~二人の刑事 – 伊藤英明 坂口憲二

    ダブルス 二人の刑事
    木曜 21:00 テレビ朝日
    2013年4月18~

    [キャスト]
    伊藤英明
    坂口憲二
    夏菜
    内田有紀
    近藤芳正
    室井滋
    杉本哲太
    平泉成
    橋爪功
    ほか

    [スタッフ]
    演…

  2. ケツメイシ新曲「月と太陽」PV視聴!ドラマ「ダブルス~二人の刑事」主題歌

    ケツメイシの5月22日発売予定の新曲「月と太陽」PV視聴。
    ~テレビ朝日系ドラマ「ダブルス~二人の刑事」のエンディングテーマ~
    メッセージが伝わる、ケツメイシの新境地のよう!

  3. 「ダブルス〜二人の刑事」と「潜入探偵トカゲ 」第1話★ボストンは対岸の火事!?

    「ダブルス〜二人の刑事」第1話
    連続爆破事件が発生!!
    いきなり新宿中央署刑事課特殊係の日下涼子(内田有紀)と宮田亜紀(夏菜)が爆風で吹っ飛ばされて負傷!!

    夏菜が<おじい、…

  4. (新)ダブルス~二人の刑事 第1回

    かぶり過ぎる二人のキャラが辛い。

    公式よりあらすじ
    細かいことを気にせず、思ったことをすぐ口にしてしまう能天気タイプの山下俊介(伊藤英明)と、正義感にあふれる真面目な熱…

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >至って普通のドラマ過ぎて、私も正直眠かった・・・(><)

    眠くはならなかったんだけど、見ながらリアルにツッコミいれてました。ずっとww

    >なんというか、おっしゃるとおり二人の差がなくて、イマイチ話題性だけって感じでしたねぇ。

    1人1人に個性を作ってあげてほしいですよね~。
    2人とも熱血バカから熱血鬼畜までこなしてる人たちなんだから~。
    とりあえず、感想はもう書かないと思います。木曜は全滅っす^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >おかしいな~?こう前置きされてるのに 感想を読むと面白そうに思えるのはなぜなんでしょう?ちょっと見たくなってます^^

    あははははは!!!!!(≧▽≦)
    うん…ツッコむって意味では面白いかも~。

    >9:50(くうさんを意識して時計を見たと思う^^)翔太がスーツケースをダクトに放り込んだ直後ですよ。 サーッと自分も滑り込んだところからの一連のアクション。ふたりで息をのんで固まって見て カッコイイ~!!すげ~な!!と同時に言いましたよ。これだけでも見る価値がある気がしちゃいました。

    そう!翔太はとにかくカッコ良かったですよ!
    あれだけでも見る価値あるのは「シンデレラ」の春馬と同じかも^^;

    >いっそ今クールは、くうさんおすすめ・イケメン達のここに注目、でも良いのでは・・・と。^^

    あ~それやりたいですね~ホント…
    好きな人がいっぱい出てるのにさ…ドラマ自体が乗れないから記事が作れない^^;
    実は今日の「TAKE FIVE」も~千葉ちゃん出てるのにどうするよ、これって感じ( ̄∇ ̄;)

    いやいやいや、コメントうざいとか思った事は絶対ーーーにありません!
    レスしなくて申し訳ないですが、必ず読ませていただいてます!
    それが私の元気の源です~。
    いつも、いつも、ありがとうです( 〃▽〃)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんていうか見続ける根気がなかったっていうか、つまらなくはなかったのですが、見なくてもいいかなと。

    そう~それなんですよね^^;
    しかし、どちらもエピソード自体は1話完結みたいなので、見ない週があっても平気っぽいですよね。
    そういう点ではどちらも気楽です^^;

    >ダブルスは出るぞ、出るぞって思ってたらやっぱりシャワーシーンが出ましたね。

    ねー( ̄∇ ̄;) 私はあんまりどうでもいいんだけど…やっぱサービスなんでしょうね~。
    毎週入るのかなぁ。

    >それよりももっと三浦春馬(馬つながりです)のパンツ一丁の方がわくわくしますわ。

    そーなの!あのドラマの春馬はホントに美しいですよね~!
    どんなに話がつまらなくても春馬のために見ようかなって気になりますもん。
    それってスゴイ事ですよね( ̄∇ ̄;)
    春馬は確実に数字を取っています!

    >まだ録画だけして見ていないものもありますが、NHKのドラマに期待したいと思います。

    ご縁ハンターは完全に捨てちゃいました^^;
    主役の方は苦手系です~…ananのモデルやってたような頃は大好きだったんだけどな~…

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あ~もう全然そんな風に集中して見れなかったですね~。
    昨日色々あって気ぜわしい中を見ていたからっていうのもあるんですが。
    それにしても、そんなに引き込まれなかったです。すいません。

    「ダブルス」の方は、私は2人が好きで見ているので、どうでもいい人とは
    見るテンションも違うんじゃないですかね~?^^;
    文中の表現は「俳優の伸びしろ」とかいう意味ではないです。
    今期は木曜はすでにどのドラマも全てイケメン俳優だけが目当てで見るような事態になってしまいました。
    今日開始された金曜のドラマもそうなりそうなので、そんなクールなんでしょう。
    そういうドラマに関してはそれなりの記事を書きますのでスルーしていただけると助かります。

  9. 2013年春クールドラマ 初回の感想その4「ダ…

    「ダブルス~二人の刑事」濃い二人のバディをどう描くのかな、と思っていたら、助さん格さんみたいでした(笑)。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-k…

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    至って普通のドラマ過ぎて、私も正直眠かった・・・(><)

    なんというか、おっしゃるとおり二人の差がなくて、イマイチ話題性だけって感じでしたねぇ。

    もう少しこの差が出ると面白くなるかもしれないですけど、私も見守ることになりそうです。

  11. ドラマ「ダブルス~二人の刑事」第1話 あら…

    明日から異動—-!?突然そう告げられ、刑事課へ配属されることになった二人の刑事。山下俊介(伊藤英明)と田代啓一(坂口慶二)新宿中央署に新設された刑事課特殊係・通称0課。…

  12. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >正直、どっちもビミョーーだった。
    どっちも面白くもつまらなくも無かった

    おかしいな~?こう前置きされてるのに 感想を読むと面白そうに思えるのはなぜなんでしょう?ちょっと見たくなってます^^

    「トカゲ」はね、始まったときに電話がはいって、ダンナが見始めちゃったから 話は全然わかんないし、思ったのと感じが違ったから、わたしもながら見だったの。
    来週はダンナ次第かな~と思った9:50(くうさんを意識して時計を見たと思う^^)翔太がスーツケースをダクトに放り込んだ直後ですよ。 サーッと自分も滑り込んだところからの一連のアクション。ふたりで息をのんで固まって見て カッコイイ~!!すげ~な!!と同時に言いましたよ。これだけでも見る価値がある気がしちゃいました。
    いっそ今クールは、くうさんおすすめ・イケメン達のここに注目、でも良いのでは・・・と。^^

    連投したのは いつもいつも一方的に楽しさを(元気を)もらっていて申し訳ないな、と思ったから。レスをもらったからではないので気にしないでね。(裏目に出てウザがられてませんように)では、またですじぇ~

  13. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の言いたいこと全部言っていただき、ありがとうございます(笑)

    >正直、どっちもビミョーーだった。
    どっちも面白くもつまらなくも無かった。

    私もダブルスを録画してトカゲを見ていたんですが、途中でま、いいかって思ってしまいチャンネルをダブルスに変えてしまいました。
    なんていうか見続ける根気がなかったっていうか、つまらなくはなかったのですが、見なくてもいいかなと。
    ダブルスも同じですね。
    ネットをしながら見てもいいドラマかなと。

    ダブルスは出るぞ、出るぞって思ってたらやっぱりシャワーシーンが出ましたね。
    女性ファンへのサービスでしょうか。
    でも少々見飽きた感あるしなぁ。
    同じサービスでも「八重の桜」の覚馬の方が嬉しいです♡
    それよりももっと三浦春馬(馬つながりです)のパンツ一丁の方がわくわくしますわ。
    今までの爽やかイメージとは違った春馬クンもいいなぁ。
    あのドラマに関しては本当にくうさんの言うとおり三浦春馬を見るためだけに見ています。
    「ラストシンデレラ」は今回一番がっかりのドラマです。

    まだ録画だけして見ていないものもありますが、NHKのドラマに期待したいと思います。
    (婚活ハンターはあの冴えない男の人が観月ありさの相手だったらいいドラマになるんじゃないかと思います。)

  14. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    こんばんは。
    トカゲとダブルス録画して一気見しました。
    トカゲでやりたいのは、BBCの「SHERLOCK (シャーロック)」なんでしょうね。探偵の頭の中を視覚情報で見せるのは、NHKの吹き替え版でやってたやりかたを進めたんでしょうね。
    探偵(ホームズ)がいて助手(ワトソン)がいて、SHERLOCK (シャーロック)のレストレード刑事は協力的すぎるので、対立する刑事を配したんでしょうね。
    昔ながらのホームズ探偵ものの匂いを感じて私的には興味が湧きました。織部の性格もまんまホームズだし、犯罪情報をすべて記憶している所も似ています。(間違ってもダウニーJrのホームズみたいじゃないです。原作のホームズです)

    対する「ダブルス」は、くうさんは俳優に伸びしろがあることを支持の理由にしてますが、私は坂口憲二にも伊藤英明にも、特に支持する理由はないです。無理してまで見るかなあ、と迷ってます。
    夏菜の刑事には珍しく好感が持てましたが。
    ただ、初回で引き込まなくてはならないのに、アホ刑事にアホ犯人では締まりません。最後は苦笑してました。
    0課といえば、日本映画のオールドファンは「0課の女 赤い手錠」という名作を思い出すので、0課が泣くような珍作にならないことを祈ります。

  15. ダブルス~二人の刑事 #01

    『俺たちに任せろ!!最強コンビ伝説始動』

  16. 「ダブルス~二人の刑事」第1話

    第1話「俺たちに任せろ!!最強コンビ伝説始動」
                            視聴率15.8% 

  17. ダブルス~二人の刑事 第1話

    山下俊介(伊藤英明)は、細かいことは気にしないで何でも口に出す能天気タイプのようです。

    海辺でのケンカの仲裁に入ったものの、地元のお巡りさんのお世話になりそうになって

  18. ダブルス~二人の刑事 (第1話・4/18) 感想

    テレ朝ドラマ『ダブルス~二人の刑事』(公式)の第1話『俺たちに任せろ!!最強コンビ伝説始動』の感想。

    意外にフツーの刑事ドラマだった…

    冒頭のツカミが今一つだなあと

  19. ダブルス〜二人の刑事 File01

    『俺たちに任せろ!!最強コンビ伝説始動

    内容
    とある工場にやって来た新宿中央署の日下涼子(内田有紀)宮田亜紀(夏菜)
    不審者が出てきたと言う事だった。
    盗られたモノも無く、

タイトルとURLをコピーしました