【お天気お姉さん】第2話 感想

古来、天候を制する者が世界を制すると言われてきた。

この物語は、人々の命と安全を守るため気象予報に人生をかけた
一人の天才お天気お姉さんの物語である。



お天気お姉さん 第2話

 お天気お姉さん


面白いねっ。今期のどうにもならないドラマの中で群を抜いて面白い。

でも、遅いし簡単感想で。



今回、豪太@「ゆとり」が担当する事になったのは、車の中での練炭自殺。

紳士服店の社長・小竹@愛パパ(堀内正美)が車の中で遺体で発見された。
練炭を焚いた痕があり、自殺だと考えられた。

しかし、その日、小竹は妻の菜々(黒川芽以)とドライブデートしたばかり。
行先は妙霊山。
ここはパワースポットと言われ、「光の輪」を見たカップルは永遠の愛に包まれると
言われているらしい…。

「蜜の味」で夫婦のラブラブ写真を見た晴子は言う。

ブロッケン現象…。

…って、何ですか?

解らない。


と、三雲さん。


ブロッケン現象とは、太陽を背にして立った時、目の前の霧や雲に映った影の周りに
虹のような光の輪が現れる大気光学現象のことを言います。

飛行機から見下ろした雲に現れる事はありますが、森の中では極めて珍しいです。


すらすらと説明する晴子をポカーンと見つめる豪太と三雲さん。


……見たい……。


と、写真ガン見の晴子。

自分も見たいです。
ここに行けば、何か解るかも知れないですし。


三雲を見つめる豪太。

行きましょうよ~、その何とか現象を見に~。
ここ、車ないと不便なんですよぉ。

おいおいおい~…勘弁してくれよ~…。


と、言いつつ、

明日、4時に迎えに来て下さい。

と、晴子に言われた途端に時計をババッと見る三雲さん…。
行きたいよね。行きたくないはずはない。
大好きな晴子が行くと言っているのだから~。

僕は行かないよ。

えっ、ちょっと~車ないんですから。
ちょっとお願いしますよ~。


知らないよ。



…と、言いつつ、翌日しっかり運転手をしている三雲さんなのだった…。

晴子と豪太は山へ入り、三雲さんだけ麓に車を停めて待機。
いつの間にか眠っていると、住民が車の窓をガンガン叩いている。

どうやら、死んでいると思ってる様子。

何だ何だ…と外へ出る三雲さん。


誰にやられただ?
うだる?うだるかぁ?

「うだる」?何すか、それ。

この山じゃうだるにやられた人がいっぺぇいるんだわ。

妖怪だわね。



なんでも、「うだる」にやられると息が苦しくて身体が重くなって、動けなくなって
しまうらしい。


で…、山の中ではまさに豪太がそれにやられて倒れている所だった。
豪太を背負って山を下りてくる晴子。

車の中でぐったりと、

おれ、お祓いとか行った方がいいですかね…。

と言う豪太。

い、いや、とりあえず家に帰ったら塩の風呂に入っとけ。
塩をがばーっと入れて頭まで浸かるんだ

はいっ。やってみます。


豪太の容態は心霊現象なのだと認定した2人…

と、引き換え、晴子は翌日、再び1人で妙霊山に入っていく。

ガスマスク……
そのコスチューム、まるっきりダースベイダーですけど。
  お天気お姉さん2話


塩風呂に浸かって、身体がすっかり楽になったらしい豪太。
憑き物が落ちて良かったとか「蜜の味」で三雲さんと言っている所に晴子が登場。


「うだる」ではありません。

青木さんが倒れたのは二酸化炭素中毒だと思います。
うだるなんて馬鹿げた妖怪のせいではありません。

今日、同じ場所で実験をしたら、あの場所は二酸化炭素の濃度が非常に高くなっていました。



1人で行ったんすか…あんな恐ろしい所に…。

予測できない事は嫌いなんです。



そして、何と土まで持って帰ってきたーー

それを受け取って調べるしかない三雲さんなのだった……。



結局、犯人は小竹の妻とテーラーで働く愛人・氷川だったのね。
殺そうと思っていたところ、ちょうど小竹が二酸化炭素にやられて倒れてしまったので、
これ幸いと練炭自殺に見せかけてやっちまったと…。


で、今回も解りやすくその説明をしてくれる晴子なのだった。

氷川と菜々は取調室でお互いに責任をなすりつけて大ゲンカ。
その様子を面白おかしく語るも無表情な晴子。


ほら…興味ないって…。

で、間をおいて、


興味ある事はあるんですけど。

この時のとっても嬉しそうに顔を輝かせる三雲さんが可笑しい~。

でも、晴子の関心はそんな事じゃなかった。


青木さん。

あ…そっちかい。


露骨にガックリする三雲さん。


青木さんは関越自動車道の妙霊山方面に向かう膨大な車の中から、氷川の顔を
どうやって見つけたんですか?

えっ…。

予測しない膨大な顔の中から1度しか会った事のない氷川の顔を見つけるのは
不可能に近いと思うんですけど。


ちょっと考えて答える青木。


自分は…1度見た人の顔を忘れないんです。


それは凄いですね・・・
予測以上の才能です。



自分では大した事ないと思ってるらしい…。

ゆとりは自分のスペックにすら気づかないのだった。


ま~とにかく、蔵之介さま最高のドラマだわ。

晴子のお天気コーナーに毎日釘付け。
テレビの中の晴子にめっさ喋りかけてるし…。

三雲先生の中では晴子は完全二次元の人なんだね。
萌えゲームヲタクと変わらない様子にめっさ笑った
  お天気お姉さん2話1


事件そのものも楽しいけど、とにかく三雲さんの様子を見ているだけで楽しく、
豪太との掛け合いが楽しく、晴子の天然冷徹っぷりが面白い。
そして、ゆとりな大倉がカワイイ。

…で、2話目も確実に楽しかった。
このドラマ、好き。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


永遠の愛を手にできる、と言われるパワースポットを訪れた直後に自殺した夫!
夫の自殺は不倫と横領に悩んだ末のものなのか?
パワースポットを訪れた晴子(武井咲)と豪太(大倉忠義)は驚くべき妖怪に遭遇する!?
晴子と豪太の身に危機が・・・

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

安倍晴子 … 武井咲
青木豪太 … 大倉忠義

三雲三平 … 佐々木蔵之介

橋本 茜 … 佐々木希
原口 蘭 … 笛木優子
遠藤 … 丸山智己
八木 … 川島潤哉

亀岡 巧 … 高知東生
蜜代 … 壇蜜

古谷黄子 … 内藤理沙
土屋みどり … 野村麻純
加原 陽一郎 … 近江谷太朗
染谷 … 野間口徹
中島 … 鈴木伸之
澄乃 … 梅舟惟永
岩本 … 河野直樹
黒沢 … 西田奈津美


【スタッフ】

プロデュース … 中川慎子、山本喜彦
演出 … 片山修、植田尚、田村直己
脚本 … 大石静

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/




 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【お天気お姉さん】第1話 第2話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ぜんぜん期待してなかったけど、かなり気に入ってます
    2話はトリックもよかったですがキャラクターがだんだん生きてきましたね

    おお~良かったです^^
    キャラクターもだいぶ定着して動いて来たので見やすくなりましたね。

    >三雲の最後のセリフ「いい、それがいい」には爆笑でした
    なるほど二次元萌えなのですね

    二次元ゲームヲタとやってる事が大して変わらないですねw
    二次元の晴子にはガンガン話しかけるのに目の前にいると話せないという…^^;

  2. お天気お姉さん 第2話

    黒いフードにガスマスク
    何処のダースベイダー( ゚д゚) ?w

    公式よりあらすじ
    とある紳士服テーラーの主人・小竹勇太郎(堀内正美)が車の中で練炭自殺した。小竹には年の離れ

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >プライベートでは服部出身で調理師の壇蜜。
    その料理を食べて無言の三雲にもちょっとニヤニヤできる。

    サマになってる女将姿ですね^^
    あの人は色気があるだけじゃなくて何でもこなす人ですな。
    最近見たバラエティでは字も達筆でしたわ~。
    本当はガキではなくて壇蜜の方にこそニヤニヤしたい蔵さまのお心のうち……。

    >そして、ラクダ三雲とゆとりん青木の
    ダブルヒロイン体制も微笑ましい感じでいっぱいでございます。

    もうここが完全にツボです( 〃▽〃)
    女子アナ軍団と晴子のやり取りも脚本が巧妙であるが故に楽しいのですが、
    やはり、男子ぃずですね。
    死体とテレビの中の無表情な女にしか恋できない三雲さんの偏向愛が楽しい。
    それにボケーッと受け答えしているゆとりんな豪太が楽しい。
    あまり得意じゃない武井さんも今回はボケっと冷たい事を言うタイミングが笑える。
    このゆるさを私は愛します(#^.^#)

    >今季はラインナップの関係上・・・
    ひっそりと楽しむ展開になりましたが・・・
    お天気お姉さんと二人の付添人のほのぼのトライアングルを
    堪能したいと思いまする~。

    じいやの記事を拝見できないのは残念ですぅ(ノ_-。)
    ですが、エスパーは覗かせていただきます。
    私はエスパーの方をひっそりと楽しみます……っていうのは危ない人なのか( 〃▽〃;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    そうですか~私は先週レベルでも楽しかったです。
    まぁネタと展開が楽しくノリが良くキャラが確立していればそれで十分なので。

    >山で社長が二酸化炭素中毒で倒れたのなら、そのまま死んでくれたはずなのに、なぜ意識不明の社長を連れ帰って練炭自殺に見せかけるという危険な方法を使ったのか理解に苦しみます。

    はい。奥さんと愛人は妙霊山が不法投棄のゴミで二酸化炭素中毒者が多数発生している事は
    全く知りませんでした。
    ただ単に山でころそうとして誘ったのです。
    そうしたら何だか知らないけれども小竹さんが倒れてしまったので、
    意識を失っている間に練炭による一酸化炭素中毒自殺に見せかけてころすことにした…
    という顛末です。
    2人が、小竹さんをあのまま山に放置しておけば二酸化炭素中毒でしんでしまったのだと
    知っていれば、たぶん放って帰った事でしょう。

  5. お天気お姉さん 第2話

    2013年4月19日放送 第2話「魔のブロッケン現象男は2度殺される!?」  とある紳士服テーラーの主人・小竹勇太郎(堀内正美)が車の中で練炭自殺した。小竹には年の離れた妻・菜

  6. 高木一優 より:

    SECRET: 0
    PASS: ce8468247d4f116309c9e9033d8e1305
    ぜんぜん期待してなかったけど、かなり気に入ってます
    2話はトリックもよかったですがキャラクターがだんだん生きてきましたね
    三雲の最後のセリフ「いい、それがいい」には爆笑でした
    なるほど二次元萌えなのですね

  7. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プライベートでは服部出身で調理師の壇蜜。
    その料理を食べて無言の三雲にもちょっとニヤニヤできる。
    そういう細部がなかなかの仕上がりなんですな。

    今季のドラマでは一番、余裕が感じられる。
    武井咲もアスコー以来、やっと普通のドラマに
    巡り合った感じですな。

    そして、ラクダ三雲とゆとりん青木の
    ダブルヒロイン体制も微笑ましい感じでいっぱいでございます。

    らくだがひこうき雲を歌う・・・
    なにしろ、鬱なおタクの哀愁の萌えソングですからな。
    死の匂いがたちこめてときめきましたぞ~。

    今季はラインナップの関係上・・・
    ひっそりと楽しむ展開になりましたが・・・
    お天気お姉さんと二人の付添人のほのぼのトライアングルを
    堪能したいと思いまする~。

  8. お天気お姉さん 第2話

    紳士服テーラーの主人・小竹(堀内正美)が車の中で練炭自殺をしているのを発見されます。

    小竹には年の離れた妻・菜々(黒川芽以)がいて、亡くなった夫にすがり付いて泣いてい

  9. 武井咲の「お天気お姉さん」第2話★ブロッケン現象とニオス湖災害と

    お天気お姉さん 第2話
    「魔のブロッケン現象 男は2度殺される!?」
    前回も書いたけど、最近低迷していた武井咲が『アスコーマーチ〜明日香工業高校物語』以来、久しぶりに彼女の…

  10. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    おはようございます。
    今回は文字通り面白かったです。
    前回は升毅さんのアリバイトリックを崩すのが、あまりにもつまらなかったせいで、ガックリきてたんでしょうね。
    現地に行っちゃう点は、やはりトリックだよな、と思いましたが、毎回このレベルの謎解きをやってくれるのなら満足です。
    武井咲さんの黒づくめ、今だからいいけど、暑くなりだしたら大変だろうなと、いらぬ心配をしてしまいます。
    それと今回のツボは壇蜜さんの料理。誰か魚の捌き方教えてあげて。手先がブキッチョで危なっかしかったよ。

    ところで、ツッコミどころに気がついたので書いておきます。
    犯人がなぜ社長を二度殺したのか、という点が疑問です。
    山で社長が二酸化炭素中毒で倒れたのなら、そのまま死んでくれたはずなのに、なぜ意識不明の社長を連れ帰って練炭自殺に見せかけるという危険な方法を使ったのか理解に苦しみます。
    そのまま放っておけば、社長は事故死で犯人が手を汚す必要が全くなかったはずです。その欠点を補って充分面白かったですが。

  11. お天気お姉さん (第2話・4/19) 感想

    テレビ朝日系ドラマ『お天気お姉さん』(公式)の第2話『魔のブロッケン現象男は2度殺される!?』の感想。

    今回の方が良かった!

    今回は第1話よりも良かったと思う。メインの3

  12. お天気お姉さん EPISODE2

    『魔のブロッケン現象男は2度殺される!?

    内容
    高級紳士服テーラー小竹の主人、小竹勇太郎(堀内正美)が車で練炭自殺した。
    豪太(大倉忠義)が妻・菜々(黒川芽以)から話を聞

  13. 墜落するTAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜(唐沢寿明)お天気お姉さんと悪女(黒川芽以)寝室(夏帆)と浴室(真野恵里菜)であはん。

    ・・・また三本立てかよっ。 いや、「でたらめヒーロー」に美人局の女で上野なつひ登場だし、窃盗犯がらみで「確証~警視庁捜査3課」も対比記事の可能性があり、五本立てになるとこ