【シェアハウスの恋人】 第3話 感想

俺は自分の役割を誠実に果たして来たつもりだった。
夫として父親として。

だが、去年の10月17日妻に言われた。
「つまらない男だ」って。

すぐには理解ができなかった。
でも、その直後自分の中の何かが切れた音がした。

気がついたら知らない駅で電車を降りてた。

シェアハウスの恋人 第3話

  シェアハウスの恋人

 

簡単感想で。

 

雪哉が壊れた時の気持ち…。
解るよ。解った気がする。

 

結婚したのは会社に入って8年目の時だ。
空知が生まれたのは結婚して4年後。

家族が増えたから3LDKのマンションに引っ越した。

家賃は15万4000円。
終身保険は3万4400円。
医療保険は1万2800円。
傷害保険は2100円。
学資保険は5200円。
車のローンは2万9700円。
自動車保険は1万1200円。
光熱費は 平均で2万5300円。

毎月きちんと支払っていた。

6時半に起きて、新聞を読んで。
7時45分のバスに乗って、駅に行って8時13分の電車に乗って会社に行った。

会社に入ってから18年間。
家族ができてから10年間。
俺は自分の役割を誠実に果たして来たつもりだった。
夫として父親として。

だが、去年の10月17日妻に言われた。
「つまらない男だ」って。

すぐには理解ができなかった。
でも、その直後自分の中の何かが切れた音がした。

気がついたら知らない駅で電車を降りてた。

そのまま3か月経って…。
な~んにもなくなった。
ゼロだ。

俺から夫と父親という肩書を取ったらな~んにもなかった。
つまらない男。
見事に妻の言う通りだ。
思い知ったよ。

 

大抵のサラリーマンがそうだ。

家族のために毎日毎日同じことを繰り返す。

主婦だってそうだ。
人生は毎日同じことの繰り返し。

それを「つまらない」と自分で気づいてしまう人もいる。

人が突然蒸発する時って、そういう物だと思う。

空の巣症候群。

病気になってしまう人だっている。

自分には何もない。実は何もない。

それを言葉にして雪哉に言ってしまう奥さんは罪深い。
たぶん、無意識に悪気もなく言っただろう一言が、人をどん底に突き落とす。

言った人の方は、きっと覚えていないのだ。

 

ちょっとだけ言わせてもらってもいいですか?

頑張ったら、どうなるんですか?
何かいいことあるんですか?

頑張っても報われない人はどうすればいいんですか?

私、今日後輩のために駆けずり回って、そのコに「こんな つまらない仕事よくやってるね」
って言われて…ホントは頭に来てるのに「頑張ろうね」とか言っちゃって。

もう何のために誰のために頑張ってるのかよく分かんなくなっちゃって!

 

汐は自分で自分を「つまらない」と思ってしまった人。
「つまらない仕事」と言われたから。

言葉は時に狂気になるんだよ。

人間が廃人になる瞬間…。

 

何だか、とっても解ってしまって悲しかった。

 

けれども、雪哉は結局ちゃんとスーツを着なくても良い仕事を見つけたし、
汐も頑張って仕事に行っている。

これも、シェアハウスの効能なのかも。

同じ気持ちの仲間がいるから頑張る気になれる…。

 

汐→雪哉→辰平

と言う、変な三角関係だったとしてもね。

とりあえず…

雪哉が家を出た原因は、ゲイだと気付いてしまったからじゃなかったのね。

スーツが嫌いって、ハンサムスーツ着てたからかと思った。

そして、Yahoo!のあらすじ↓によると、寺坂さんは火星人のフリを
してるらしい・・・。

辰平の方は、ホントに宇宙人みたいだけど~。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


辰平(大泉洋)への恋心を抑えきれなくなってしまった雪哉(谷原章介)が、突然辰平に告白。
覚悟していたとはいえショックを受ける汐(水川あさみ)だったが、それ以上に衝撃を受けた
のは辰平のほう。
身の処し方に思い悩む辰平に、会社の同僚の香苗(もたいまさこ)は火星人のフリをして急接近。
彼の正体を探ろうとしていた。

ともあれシェアハウスでの共同生活を続けるためには雪哉に就職してもらわなければいけないと、
汐と辰平は雪哉の履歴書を作ったりスーツを買ってきたりと大忙し。
汐がどんなに辛くても片思いを貫こうとなかばヤケ気味の覚悟を決める中、汐の同僚のメグ
(木南晴夏)が父親のコネで雪哉の就職先を紹介してくれることになった。
大喜びの汐だったが、雪哉本人は面接に行く気ゼロ。このまま面接をすっぽかして汐に迷惑を
かけるわけにはいかないと、辰平が代わりに面接を受けることになるが…。
汐と辰平が冗談半分に書いた履歴書のお陰で、散々な結果に終わってしまう。

一方、取り引き先で想像を絶する粗相をしてしまったメグをフォローするために先方へ謝罪に
向かった汐は、夕方までに500部の資料をコピーして納品するという不可能スレスレの仕事を
請け負ってしまう。
他人のミスのために一日中奔走し、心身ともに疲れ切って帰宅した汐と辰平に、雪哉はなぜ
仕事を辞めて家を出たのか、その理由を話し始める。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

津山汐 … 水川あさみ
川木辰平 … 大泉洋
櫻井雪哉 … 谷原章介

 

津山凪 … 中島裕翔
綿野カオル … 川口春奈
山吹さん … 三浦理恵子
櫻井空知 … 君野夢真
望月メグ … 木南晴夏

寺坂香苗 … もたいまさこ

【スタッフ】

演出 … 南雲聖一
脚本 … 水橋文美江
音楽 … 菅野祐悟

絢香 アヤカ / beautiful/ちいさな足跡 【CD Maxi】

絢香 アヤカ / beautiful/ちいさな足跡 【CD Maxi】
価格:1,260円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【 シェアハウスの恋人 】第1話 第2話 第3話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >>寺坂さんは火星人のフリ
    ったく、もたいさんたら(笑)。
    と言う事は、辰平の宇宙人発言も半信半疑←当たり前w

    何だろうね~自分も宇宙人のふりをしていれば、ポロを出すとでも思ってるのか…^^;
    ってか、ホントに宇宙人なら気付けよ辰平ww

    >そうだよなぁ。あたしだって何もないもん・・・
    時々無性にむなしくなる事があるけど、
    取りあえずは家族がいるから頑張らないとねと
    気持ち切り替えて平凡な日常をやり過ごしてるけど、
    その家族・・・妻からあんな冷たい言葉投げかけられたら
    そりゃ壊れちゃうのも無理ないわ。

    だよね~なんかムショーに悲しくなったね。
    たぶん、妻の方も何かイライラしていて、そんな悪気なく出ちゃったんだと思うけど、
    悪気なくても人を傷つける言葉だよね。
    あんた、つまらないとか言われたら何か自分を全否定されてる気がするよね。

    >そんな傷心の中、ゲイに目覚めちゃうのも
    心が壊れてる証拠なのかな?(笑)

    ふふっ( 〃▽〃)
    そーいや、ラブシャの時も傷ついたゲイだったタニショー。
    こういう役も上手い~。

  2. NelsonTouchBlog より:

    書店員ミチルの身の上話四話&シェアハウスの恋人三話感想

    ■書店員ミチルの身の上話四話
    宝クジを1000万以上高額当選した人は、銀行から、心を安定させるための手引き書みたいなの貰えるんだねえ。「当選は、あなたを人生の勝利者にしたわけ…

  3. 「シェアハウスの恋人」奇妙な共同生活3詰まらなければ頑張っても報われない!興味を持てば詰まらなくても面白い!詰まらない発言は興味を持てないからだ

    「シェアハウスの恋人」第3話は辰平への恋心を前面に出されてしまった辰平は戸惑い、汐はショックを受ける。これで汐→雪哉→辰平→汐の一方通行な三角関係が成立してしまう。そ …

  4. シェアハウスの恋人 第3話

    『頑張る私に幸せを!逆ギレ30歳

    内容
    先日のキスに続き、
    雪哉(谷原章介)が辰平(大泉洋)に告白するのを見てしまった汐(水川あさみ)
    「やはり、コレは恋だ」と言う雪哉の言

  5. シェアハウスの恋人 第3話

    「頑張る私に幸せを!逆ギレ30歳」2013年1月30日放送 辰平(大泉洋)への恋心を抑えきれなくなってしまった雪哉(谷原章介)が、突然辰平に告白をした。覚悟していたとはいえショッ…

  6. シェアハウスの恋人 第3回★大泉洋の「面接コント」爆笑

    シェアハウスの恋人 第3回
    今回も、面白いところと、そうでないところ混ざっていて、不思議な出来映え・・・。
    面白い部分は、けっこう面白いんだけど・・・。
    −◆−
    前回からの…

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    >寺坂さんは火星人のフリ
    ったく、もたいさんたら(笑)。
    と言う事は、辰平の宇宙人発言も半信半疑←当たり前w
    それを探らせるべく、福くんを投入なのねん。

    しかし今回の雪哉の告白・・・
    そうだよなぁ。あたしだって何もないもん・・・
    時々無性にむなしくなる事があるけど、
    取りあえずは家族がいるから頑張らないとねと
    気持ち切り替えて平凡な日常をやり過ごしてるけど、
    その家族・・・妻からあんな冷たい言葉投げかけられたら
    そりゃ壊れちゃうのも無理ないわ。

    てか、妙に数字に細かい雪哉!数字に弱いあたしは
    めっちゃ感心したけど、こうゆう細かい部分も
    奥さんに嫌われた要因だったりして・・・

    そんな傷心の中、ゲイに目覚めちゃうのも
    心が壊れてる証拠なのかな?(笑)

  8. シェアハウスの恋人 第3話:頑張る私に幸せを!逆ギレ30歳

    つまらない男…(-゛-メ) ヒクヒク

    死ね!とか言っちゃってたから、櫻井はよっぽど奥さんにひどい事したのかと
    思いきや、真面目に働いてくれてた夫に「つまらない男」とは・・・
    子ど…

  9. シェアハウスの女(水川あさみ)と異星の人(大泉洋)と異性の思い人(谷原章介)と実はお嬢様(木南晴夏)

    カオル(川口春奈)のあてつけのキスはいいのか。 また、それ目当ての通りすがりの人が大量に発生するからな。 今回は「と」なんだろう。 「と」は将来性があるよね。 ・・・それは将棋…

  10. シェアハウスの恋人 (第3話・1/30) 感想

    日本テレビビ系ドラマ『シェアハウスの恋人』(公式)の第3話『頑張る私に幸せを!逆ギレ30歳』の感想。

    演出が変わって…

    アバンタイトルまでは、先週までの辻褄合わせのよう…

  11. シェアハウスの恋人「頑張る私に幸せを!逆ギレ30歳」

    たしかに、タニショー・雪哉(谷原章介)、誠実に家族の為に尽くしてきたのに、それをして「つまらない男」と言われたら、ナニかがブチンとキレちゃいますよね。

    だけど、雪哉の

タイトルとURLをコピーしました