【サマーレスキュー~天空の診療所~】第1話

あんたの言い訳なんて聞いてない!
あなた医者でしょ?

今、医者はあなたしかいないのよ。
医者なら決断しなさいよ!



「サマーレスキュー~天空の診療所~」第1話


        サマーレスキュー



ちょ~簡単感想のみで。


あの… 診療所まで登るのにどれくらいかかるんですか?

うーん。素人のお前だとどうだろうなあ。

あ、俺、体力には自信ありますよ。
ずっとサッカーもやってたし、脚力も人並み以上にあるつもりです。


うん、それでも…
10時間ぐらいはかかると思う。


10時間。
東京からですか…?


いや、登山道の入り口から。



標高2514m。

登山道の入り口から10時間の診療所。
登山道と言っても道なき道。

初めて会った女に、いきなり「遭難者」と言われる。

診察室には薬は揃っていない。満足に医療機器もない。
診察代はお志。ボランティアだから。

医療スタッフに個室はない。水は貴重品なので風呂もない。

携帯のアンテナが3本立つのは診療所からさらに30分も登った所…。


あるのは澄んだ空気と美しい自然。そして恐ろしい自然。


都会の設備の整った大病院の一線で活躍していた圭吾がそんな所で働く。

スタッフと打ち解けるのは難しい。
ここでは都会の一流外科医だというプライドは何の役にも立たない。

重症患者が2人も同時に運び込まれても、ヘリは1人しか搬送できない…。


うん。
スピード感はあり、役者さんも揃っているし、見応えはあった。


…けれども…


なんか、どうしても、色々と思い浮かんじゃう。

「海猿」とか「Dr.コトー」とか「コード・ブルー」とか……。
(あれっ、全部フジじゃないか)

レスキューものや医療ものは新しい切り口が無いとなかなか難しい。
1話を見た限りでは、目新しいとは思えなかった。

設定は確かに新しいんですけどね…孤島の診療所の方がほのぼのした中に
凛とした冷たさがあって良かったなぁ……。
(殿堂入りドラマと比較しちゃダメか)


まだ初回であり、ほんの登山口だから、これから見ていかなければ何とも言えませんが…

とりあえず…

朝になって、やっとヘリが到着して…患者が搬送できることになり、
ひと晩中手を握りながら励ましたムカイリが目いっぱいアップになった瞬間…

裏のドラマの子役の泣きシーンと同じ程度のあざとさを感じました。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


つまり、今期の日9はどっちもどっちかなぁ。

TBSの方もフジの「ビューティフルレイン」も、どっちも主人公と周りの成長記。


だったら、辛い闘病ものながらも、精一杯頑張る親子の方が
何となく「頑張れ」目線で見れてしまう。
あっちは、限りなく温かいファンタジーだし。


いや、ファンタジーと言えば、こっちもそうか…。
そんな事言い出したら、ドラマなんてどれもファンタジーか。


うん。見続ける予定ではありますが、たぶん、感想は書かないと思う。

とても書きたい感動回が現れたらその時だけ書かせていただきます。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

速水圭吾(向井理)は、大学病院で将来を嘱望されているクールな若き心臓外科医だが、
上司からの命令で、夏の間、とある山の診療所で患者を診ることになる。

標高2514mという厳しい環境では、検査機器や薬はごく僅か。
最新鋭機器を使いこなし、先端医療で活躍する速水は、存在意義のわからない山の診療所で
カルチャーショックと挫折を経験する。
進歩した現代医療から切り離され、患者に手で触れ、目で見て、会話をし、そこからすべての
診断をつけてゆく。
そこには「医療の原点」があった。

そしてある女性、小山遥(尾野真千子)と出会うことによって…。


(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

速水圭吾 – 向井理
小山遥 – 尾野真千子

平原あかり – 小池栄子
平原桃花 – 本田望結
小山雄一 – 笹野高史
小山雪乃 – 三浦理恵子
高井聡志 – 佐藤二朗
木野憲太 – 菅田将暉
井上幸治 – 山崎樹範

村田佳秀 – 小澤亮太
鈴木真子 – 能年玲奈
田中謙介 – 前田公輝
宮下エミリ – 折山みゆ

速水悦子 – 中田喜子
野村恭介 – 戸次重幸
沢口光香 – 市川由衣

沢口哲夫 – 松重豊
倉木泰典 – 時任三郎






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

27件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2012年7月19日 3:38 AM

    天空の城ラ・・・じゃなくてサマーレスキュー〜天空の診療所〜なのね(本田望結)

    ジブリのアニメだと思った人が間違えてみることを狙ったあざといタイトルである。 そういう、さもしさがにじみ出ているドラマだと言えよう。 どういうドラマだよ・・・。 キッドは槍…

  • くう
    2012年7月15日 1:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > むかえりは、左遷されたの?
    > それとも栄転前に経験値あげるための移動?
    > それとも人事の白神とか何らかの策略?
    > そこら辺がどうかによっても面白さが違うと思うんだけど、描かれてました??

    ううん。そこはまだ謎って感じでした。
    左遷ではなかったです。これだけはハッキリしてる。
    この中だったら「経験値」かなぁ…。
    たぶん、そうなんだろうな、と思わせる感じはありましたね。

    そこは次回以降なのかな。
    でも、私は次回はもう解らないっす^^;

  • くう
    2012年7月15日 1:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >何よりあたしゃ海猿もコトーも見てないのが幸いしたのか、
    普通に見れた。
    ヘリの登場の際には確かにコドブルが頭をよぎったけど(笑)。

    うん。見ている物がなければ幸いかもしれない(⌒▽⌒)
    結局、ドラマってそうだよね。
    ドラマブログもどんどん新しい所が出てくるように、ドラマに興味持ち始める人が
    出てくるのもその時々だし、初めて医療ものドラマ見るって人には新鮮だろうし。
    私はいっぱい見過ぎているから、こうなってくると不幸の域に入るかも( ̄∇ ̄;)

    >とにかく何が衝撃的だったかというと、山では風呂には入れないって事!
    ↑ストーリーとはいっそ関係ない(笑)

    私もそこは衝撃だった!絶対無理だーーと思ったww

  • くう
    2012年7月15日 1:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >舞台が山の診療所とは言うものの新鮮味という部分では辛いですよね。

    レスキューものも医療ものも過去作品に溢れてますもんね。
    またか…と思わせないためにはよほどの工夫が必要かも。
    しかも、キャスト被らせちゃったらちょっといかんだろ…っと思いますわ^^;

    >まあ無理して見るほどのこともないかな・・・と。

    最近、そういうスタンスで行きたいと思ってきてます。
    選んで切り捨てて行かないと見るものも書く物も増えすぎちゃって。
    毎日ドラマばかりになって、映画の方まで手が回らない(+_+)

  • くう
    2012年7月15日 1:20 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >たしかに過去の医療ドラマを思い出してしまいますよね。
    良いとこ取り?
    時任さんが出ていると、下川さんが脳裏をよぎります(苦笑)

    こういうのって、過去にいっぱい作品を見ているほど既視感がありますよね^^;
    時任さんは「海猿」と「コトー」と両方連想させてくださいました…
    っていうか、何気に「海猿」テイストですよね^^;

    さほど向井くんファンでないのも私が乗りきれない理由の1つかもー。
    秦建日子さんも、私的には「ドラゴン桜」の後、ヒットに巡り合っていないし…
    (「アンフェア」は好きですが、原作のみで脚本は書いておられないので)
    ちょっと様子見です^^;
    面白くなりそうだったらレビューするかも。

  • 夢に向かって
    2012年7月14日 3:00 AM

    サマーレスキュー~天空の診療所~ 第1話「天空の診療所にに急患あり!!」

    引き続き6個目の追っかけレビューです。

    何か思ったより退屈なドラマだったなぁ。
    裏のドラマよりはよっぽどマシだったけど。
    何か色々準備した割に関心の話があっさりしすぎな

  • 別館ヒガシ日記TB用
    2012年7月11日 8:56 PM

    サマーレスキュー&薄桜鬼 黎明録

    7月11日 サマーレスキュー&薄桜鬼 黎明録

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブ

  • 高丸
    2012年7月11日 2:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0053710e48063097bfe6719953dab0e
    むかえりは、左遷されたの?
    それとも栄転前に経験値あげるための移動?
    それとも人事の白神とか何らかの策略?
    そこら辺がどうかによっても面白さが違うと思うんだけど、描かれてました??

  • 昼寝の時間@R
    2012年7月10日 4:31 PM

    ザ・サマーレスキュー~天空の診療所 第1話

    公式サイト明慶大学病院に勤める、優秀な心臓外科医。しかも婚約者は教授の娘、という超・エリートの速水。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocol…

  • まこ
    2012年7月10日 2:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    今回はトヨエツドラマの録画を見送ってしまったし、
    もうこっちでいいかなと思ってる・・・
    何よりあたしゃ海猿もコトーも見てないのが幸いしたのか、
    普通に見れた。
    ヘリの登場の際には確かにコドブルが頭をよぎったけど(笑)。

    とにかく何が衝撃的だったかというと、山では風呂には入れないって事!
    ↑ストーリーとはいっそ関係ない(笑)

  • オールマイティにコメンテート
    2012年7月10日 1:11 PM

    「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」山岳医療の現実1設備のない診療所で命の選択に直面し速水は医者として初めての挫折を経験した

    「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」は標高2500メートル以上にある山岳診療所を舞台に都会の最新医療病院から派遣されてきた優秀な外科医が設備のない診療所で様々な現実と困難に …

  • あるがまま・・・
    2012年7月10日 11:43 AM

    サマーレスキュー 天空の診療所 第1話:天空の診療所に急患あり!!

    両方助かった…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
    暇な時も多々あるようだけど、今回みたく二人も重症な患者に対処せねばいけなくなったり…
    だけど、満足な医療を提供する事が出来ないというジレンマ

  • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
    2012年7月9日 9:04 PM

    下半身が死んでるの

    「岡村さん 頑張れ! 頑張ってくれ!」「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」の

  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
    2012年7月9日 9:02 PM

    下半身が死んでるの

    「岡村さん頑張れ!頑張ってくれ!」「ラストプレゼント娘と生きる最後の夏」の秦建日子(♂)脚本のドラマサマーレスキュー天空の診療所第一話標高2514Mに急患あり!初回視聴率は14…

  • ぐ~たらにっき
    2012年7月9日 8:14 PM

    サマーレスキュー~天空の診療所~ #01

    『天空の診療所に急患あり!!』

  • sannkeneko
    2012年7月9日 7:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    舞台が山の診療所とは言うものの新鮮味という部分では辛いですよね。
    >孤島の診療所の方がほのぼのした中に
    凛とした冷たさがあって良かったなぁ……。
    時任三郎も山崎樹範もいるしねぇ(苦笑)。
    メンバー的には好きなんですが、
    まあ無理して見るほどのこともないかな・・・と。

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2012年7月9日 7:01 PM

    「サマーレスキュー」第1話

    都会の命も山の命も命は命。
    第1話『天空の診療所に急患あり!!』ネタバレです。
    NHKスペシャル 知られざる大英博物館岩代太郎Rambling Records by G-Tools

  • ショコラの日記帳
    2012年7月9日 6:53 PM

    【サマーレスキュー~天空の診療所~】初回…

    「天空の診療所に急患あり!!」初回の感想は、まあまあでした。初回視聴率は、14.7%(関東地区)でした。前作『ATARU』の初回は19.9%でしたが、あの時より、裏が強力なライバル…

  • fool's aspirin
    2012年7月9日 6:12 PM

    「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」第1話

    ヘリで運べる患者はひとりだけ!ひょんなことから山の診療所にやって来た青年医師は、限界の医療に直面することに…。

  • BROOK
    2012年7月9日 5:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに過去の医療ドラマを思い出してしまいますよね。
    良いとこ取り?
    時任さんが出ていると、下川さんが脳裏をよぎります(苦笑)

    とりあえず、視聴は続けようと思っていますが、
    私もレビューするかは未定です。
    今回のレビューもものすごく簡潔だし…。

  • 日々“是”精進! ver.F
    2012年7月9日 5:46 PM

    新ドラマ 日曜劇場「サマーレスキュー ~天空の診療所~」第1話

    詐欺…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207090006/

    サマーレスキュー ~天空の診療所~秦 建日子 河出書房新社 2012-07-18売り上げランキング : 2301Amaz…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年7月9日 5:44 PM

    サマーレスキュー〜天空の診療所〜 第1話

    『天空の診療所に急患あり!!』

    内容
    長野県稜ヶ岳にある診療所で、
    速水圭吾(向井理)は、必死に患者の治療を続けていた。
    足を開放骨折し出血多量の男性・岡村(相島一之)と
    肺…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年7月9日 4:26 PM

    サマーレスキュー~天空の診療所~ 第1話

    第1話「天空の診療所に急患あり!!」2012.7.8 ONAIR(初回のみ 21:00~22:09) 速水圭吾は、大学病院で将来を嘱望されているクールな若き心臓外科医だが、上司からの命令で、夏の間、とあ…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2012年7月9日 3:42 PM

    サマーレスキュー〜天空の診療所〜第1話★ツンツン看護師オノマチさん、見事な仕切りで患者を救う。

    サマーレスキュー〜天空の診療所〜第1話
    『ダーティ・ママ』の原作者・秦建日子の脚本ですが、真面目ドラマ。
    『カーネーション』の尾野真千子さんと、『家政婦のミタ』の本田望結

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年7月9日 12:25 PM

    サマーレスキュー~天空の診療所~ (第1話・7/8) 感想

    TBS系ドラマ『サマーレスキュー~天空の診療所~』(公式)の第1話『天空の診療所に急患あり!!』の感想。

    「目新しさ」の創造が今後の鍵か?

    超ベタなキャスティグ、みんな

  • AKIRAのドラマノート
    2012年7月9日 10:45 AM

    サマーレスキュー 天空の診療所

    初回の感想

  • のほほん便り
    2012年7月9日 8:24 AM

    サマーレスキュー~天空の診療所~「天空の診療所に急患あり!!」

    冒頭、いきなり緊急事態。2人の重篤な患者さんが重なり、診療所もいっぱいいっぱい。悪天候もあいまって、ヘリは1人しか運べないなんて… (でも、2人とも助かり、ヨカッタヨカ…