【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第37話 感想

ちえ子の養父である五十嵐先生が戦地から帰ってきていた。
しかし戦争で傷を負い、すっかり人格の変わった先生はちえ子の元恋人を強請っていた。

それを知ったちえ子は、傷心で再び自殺未遂して病院に運ばれる。

ちえ子を励ましたいはる菜は、ある人の墓にちえ子を連れて行った…。

「ぼくの夏休み」第37話

      ぼくの夏休み6

昨日、

五十嵐先生、ちえ子をなんとかして!!

とも書きましたが、こっちこそ何とかしなきゃいけないようなキャラに変貌してました…。

戦地で右手に傷を負った五十嵐は医師としての仕事ができなくなり、
こともあろうに、ちえ子の元カレをゆすっていたのです。

それでも医者か! バカたれ!

と、怒り狂う菊ちゃん。

このバカが!横浜のあのちえ子の男の所さ行って脅迫したんだと。
パンパンはらませて捨てたこと世間に大っぴらにするぞって。

あの男、横浜じゃちょっと有名な会社の婿養子だ。
世間にそんなの知られたら困るだろうって脅したんだと。

五十嵐先生?

脅したわけじゃない。
本当のことを言ったまでだ。

ちえ子には金輪際会わない、関わり合いになりたくないって書いてある。
こんなもの突き付けられたら、ちえ子は また…。

家出したちえ子は、またもや病院に運ばれていました。

外出許可を取って、はる菜が連れて行ったのは「小野寺家」の墓。

省吾さんです。

姉さん、いつもその名前呼んでたでしょ。
私がお兄ちゃん捜してたとき、上条旅館のこと知ってる人に出会って…
その人、予科練の人で。
省吾さんのこと教えてくれた。

姉さんがあんなに思い続ける人だから、きっと素敵な人だったんでしょ?
死んでほしくなかったでしょ。

だけど、この人は覚悟を持って戦地に行ったんだと思う。
愛する人を守ろうと、必死な思いで戦い抜いたんだと思う。

守られた人間が生き抜かないでどうするの?
そんなことで、姉さんこの人に顔向けができるの?

この人は自分の分まで姉さんに生き抜いてほしいと思ってる。

生きよう。
何があっても生きよう。
どんなことがあっても、生き抜いていこう。

はる菜に縋り付き、泣きながら謝るちえ子………。

とりあえず……
改心したようです。

たぶん、お墓にお参りしたので憑りついていた文子が落ちたのでしょう。

明日から和也のことを「和也くん」と呼ぶようになったら、文子がちえ子から
出て行った証拠です。

しかし、あーーやっとまた1人攻略したわーーー

と言えないように、次から次へと敵キャラが登場。

五十嵐先生…そんな面倒な姿で戻って来るなら出てこないでほしかった。
あと8話なんですよーーー 空気読んでね。

さて、京子に迫られた和也は(あれ、昨日書いたっけ?面倒いから飛ばしたかもw)、
コンサートの件で京子の父親にも結婚の話を持ち出されるのでした。

京子と結婚するなら許してやろう。

考えてもいない顔だな。
そんなことだろうと思ったよ。

のぼせ上がってるのはうちの娘だけ。
お前は娘を利用しているだけ!

娘を純粋に愛してると言えるなら、この取引に乗ったらどうだ?
利用してはいない 、やましいところはないと言えるなら、結婚しても構わないはずだろう。

はい・・・

和也は何処の馬の骨とも知れない貧乏な男ですよーー。
こんな男と大事な娘が「既成事実」もないのに結婚しちゃっていいのか、父。

しかも、あんなジャズバーでコンサート開いたって、普通の客は来るのか

「はる菜」がもしも遠く和也の事を本当に知らない何処かにいるとして…
あんな所でやるコンサートに妹は来るか

まぁ…普通に考えるなら、コンサートよりもレコードだよね……。

んな事は、どうでもいいとして……。

もーーイライラする栄次郎と知佳と和也の会話とかは飛ばします。
(栄次郎が〇〇すぎてついていけないんで…)

はる菜がジャズバーに行くと、和也がピアノを弾いています。
曲はもちろん「和也オリジナルソング・世界に一つだけの花」

はる菜は、ついに本当の事を言うために、ここに来たのでした。

いい曲だろ。
歌詞もあるんだ。
すっごくいい歌詞。

俺と妹しか知らない曲。

妹さあ、何とか捜そうと思ったけど、コンサートやるなら娘と結婚しろって
オーナーに言われちゃって…。

結婚?

妹を捜す第一歩がかかってんのに、俺どうしても結婚する気になれなくて。

結婚の話に動揺して、妹だと切り出せなくなったはる菜。

和也は、はる菜を抱きしめるのでした。

好きだ。
お前のことが好きだ。

怒るかな?

お前とって妹捨てたら…。

はる菜、怒るかな?

はる菜の頬を涙が伝います……。

・・・・って所で・・・・・・

早く言え。

いやーーーすいませんーーーー。

もう、こういう展開にウットリしたり切なさを感じたりするのに時間がかかりすぎました。

今までイライラしか感じずにここまで来たので、もうウットリする余裕がないんですね。

とにかく…

早く言え!!

としか思えない自分……

あと8話。

今さらウザキャラと化した五十嵐先生とか要らなかったし。

もしかしたら…

戦地で上手く特攻できず何処かに不時着して心が壊れたウザ省吾さんとか、
昔以上にハイパー化したウザ文子とか、
土を掘り起こして蘇ったウザ大五郎とか……

そんなもんが、続々と出てきたらどうしよう

そんな一抹の不安を抱えつつ…

明日は一つ大きな問題が解決に向かう……はず!!

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(第37話あらすじ)

はる菜(有村架純)は、子供の頃、世話になった医師・五十嵐(山崎銀之丞)と再会する。
五十嵐は、ちえ子(水野絵梨奈)を妊娠させて逃げた男を脅迫し、大金を手にしていた。
ショックを受けたちえ子は自殺を図ろうとして…。

ある夜、和也(井上正大)はジャズバーで、はる菜と出くわす。
すぐに立ち去ろうとするはる菜に、和也は自分のことを避けているのではないかと問う。
必死で目をそらし、やり過ごそうとするはる菜。さらに問いただす和也を、思わず
突き飛ばしてしまう。

コンサートの開催を、京子(仲間リサ)の父で有力者の宗一郎(須永慶)に直談判する和也。
京子と結婚するなら許す、と条件を出される。考えてもいなかった言葉に、和也は困惑する。

「結婚か…」と、一人つぶやく和也の脳裏に、はる菜の笑顔が浮かんで…。

(上記あらすじは Yahoo!TVより)

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

【キャスト】

・第一部(昭和19年)

青山和也(12) – 綾部守人
青山はる菜(9) – 二宮星

上条佐代・青山詩緒里 – 高岡早紀
青山浩二 – 中原裕也

上条マツ – うつみ宮土理
上条大五郎 – 升毅
上条耕作 – 崎本大海

上条勇作 – 森永悠希
上条栄次郎 – 西山潤
片岡文子 -土谷春陽

小野寺省吾 – 北条隆博
鹿野健一 – 松田賢二

五十嵐先生 – 山崎銀之丞
五十嵐ちえ子 – 水野絵梨菜

吉岡 – 田窪一世
菊江 – 伊藤麻実子

・第二部(昭和27年)

青山和也(20) – 井上正大
青山はる菜(17) – 有村架純

望月知佳 – 逢沢りな
上条栄次郎 – 佐野和真
むつみ – 石丸椎菜
倉持京子 – 仲間リサ
佐伯優子 – 村井美樹
佐々倉祐一 – 天野浩成

  

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【ぼくの夏休み】第1・2話 3・4・5話 6・7話 第8話 第9・10話 第11・12・13話 第14話
第15話 第16・17話 第18・19・20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 
第27話 第28・29・30話 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話 第37話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >どこのうまの骨とも分からないといっておきながら
    和也と結婚させようとする父親もどうなのさ

    ですよねーー^^;
    いやー、あの下りはちょっとおかしすぎましたね。

    >あんだけ妹に執着してたのに、好きな女(実際はる菜だけど)のために
    妹探しをあきらめようとする和也も和也なんだし

    それだけ好きになっちゃったって事なんですかね。
    兄弟の絆なんて…モロいものなのですね…(--)

    確かにSF(?)なので(はずなので)何でもアリっちゃありです。
    しかし、できたら帰るなら子供の姿で帰らせてあげたいですね。
    やっぱり、今の年齢で帰るとしたら…米兵とやったことはスルーできない…
    はずですよね…本来なら。もう、心の病ですよ。

    >それにしてもあんなに優しかった五十嵐先生まで悪くなっちゃうなんてね。。。。
    ちえ子が良くなったら今度は養父かよみたいな。。。

    昔、あんなに良い人だったのに、あんなになって帰って来るとはね。
    五十嵐医師もちえ子姉さんも、昔の良い人キャラが台無し。

    そして、本当に…医師続ければいいのに、と思いますわ。
    外科だけが医者ではありませんものね。
    ちえ子も、看護婦に戻ってほしいなぁ…。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こちらこそ、読んでいただき、コメントまでいただいてありがとうございます~^^

    >昨日ちらっと登場した時の表情がシャイニングのJニコルソンっぽくニタついて見えたので、もしや?とは思ってたんですよね~。

    私はそこまで気付かず「やった!五十嵐センセーー!」と浮かれて盲目になってました…
    まさかあんなキャラに変貌しているとは~。

    >最終的にどんな風に帳尻合わせてくるのか、どんな姿で現代に還るのか、由紀さおりとか本当に出るのか、もう最終回であれもこれも投入してきそうな気もします。

    まだこれから兄妹だと名乗りあって、それぞれの身の回りを整理して、
    平成に戻るための何かを見つけて…と普通にやっても盛りだくさんですよね。
    30分番組ですから1時間ドラマだったら実質4話分ですもん。
    なのに、まだ出てきてないキャラがいるのか、とか、みんなおかしくなって
    帰ってくるのか、とか…ちょっと予測もつかないです^^;

    由紀さおりさんと宇津井健さんはOPにいるくらいですから必ず
    出てくるんでしょうが何なんですかね。
    あんなになるまで(失礼^^;)2人は昭和に居なくちゃならないんでしょうか。

    もう、間はどうでも良いので、最終回が早く見たいです!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いつもありがとうございますー^^
    今日は早めにUPできました。明日は出かけるのでたぶん遅いです。
    すいませんー^^;

    >あの五十嵐先生まで、変わってしまったの?
    ショック〜‼

    そーなんですよーー!
    昨日はラストに五十嵐先生が出てきてホッとしたのですが、
    なんとウザキャラになって帰ってきたのでした。ガッカリです(;_:)

    >1部の時みたいに、省吾さんみたいな爽やかな人間模様も、出てきてほしい。

    今のところは、新しい病院の医師とか菊ちゃんとか喫茶店のママとか…
    そのくらいしか「良い人」がいないです。
    最後には全部丸く収まるんでしょうかね…
    納まってほしいと願うばかり(-人-)

  4. ぎんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 0e4f37bd296afda08bed75205cb6d699
    金持ちの父親なら可愛い自分の娘はもっと立派な御曹司に嫁がせるとか
    可愛い娘なら一生嫁に出さないくらい言いそうなのに
    どこのうまの骨とも分からないといっておきながら
    和也と結婚させようとする父親もどうなのさ
    あんだけ妹に執着してたのに、好きな女(実際はる菜だけど)のために
    妹探しをあきらめようとする和也も和也なんだし
    もうこうなったらラストは何でもありなのでは?
    ちゃんと平成に帰れて万々歳で
    はる菜はアメリカ兵とやったことなんてスルーですよ
    この展開でももはやムリとはいえない。。。
    ある意味なんでもありなどラマだし。
    それにしてもあんなに優しかった五十嵐先生まで悪くなっちゃうなんてね。。。。
    ちえ子が良くなったら今度は養父かよみたいな。。。
    って言うよりも
    医者なんだから外科医じゃなけりゃーなんでもできるんだし
    内科医だったら腕が動かなくてもできるのに。。。。

  5. さとぴー より:

    SECRET: 0
    PASS: 0bc63e6db05a8af94c44fe0e1898590e
    私も最近お昼時に子供がうろついてて観られなくなってまして・・・てかリアルで観るとイライラが募るので、要らんとこカットしてくれてるくうさんとこで満足、感謝です。

    そうですか・・五十嵐先生も悪人になってましたか?
    昨日ちらっと登場した時の表情がシャイニングのJニコルソンっぽくニタついて見えたので、もしや?とは思ってたんですよね~。

    あと8話なんですか~?
    最終的にどんな風に帳尻合わせてくるのか、どんな姿で現代に還るのか、由紀さおりとか本当に出るのか、もう最終回であれもこれも投入してきそうな気もします。
    「うっそ~!マジ?ふざけんなよ!」って終わり方は困りますね。(可能性はありそうですが(^_^;))

  6. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最終回までは、もう見れそうもないので、こちらを見ましたら、早速の感想をありがとうございます。
    そんなん転換になっていたんだ。

    あの五十嵐先生まで、変わってしまったの?
    ショック〜‼

    はるなも、何故?兄だと、伝えられないのか?
    2部の転換は、イライラ、ハラハラ、ドキドキしますが、
    1部の時みたいに、省吾さんみたいな爽やかな人間模様も、出てきてほしい。
    後、少しだけど、気持ちよく完結してくれるのでしょうか…。

    いつも、ありがとうございます。(^○^)