【カエルの王女さま】第7話

ここに何があるのか知らないけど、過去にすがったって何にも得られない。

そうだ。こんなとこ何の意味もなかった。
これからは自分たちの力でやるしかない。



「カエルの王女さま」第7話


   カエルの王女さま


ちょー簡単感想で。


市長の前で、「県大会で優勝する。」と大見得を切ってしまった倉坂。


おお、優勝。
しかしながら合併する安見市にも全国的に有名な合唱団がある。
彼女らは3年連続優勝を誇る強豪チームだそうじゃないですか。

今年はさらに全国制覇を目指し、ドイツ国立ベルリン合唱団の指揮者ファインバッハを
わざわざ招聘し、指導を仰ぐとか。

それでもシャンソンズが優勝できると?


かま掛けるように言う市長に

もち…。もちろんです。

視聴者もあらあらと思いながら、もー予測通りの展開を見守る…。


そこまで言うなら、きっと優勝できなかったときのことも考えているんでしょう。
1つの市に2つの合唱団は不要ですし。


もちろんです。
もし優勝できなければ、シャンソンズは即時解散します。


ほらね・・・。
とっても思惑通りに引っかかってやる倉坂なのだった。


素晴らしい。実に素晴らしい!

さすが、ブロードウェイにたった一度出たことがあるスター。

皆さん 聞きましたか?

シャンソンズは、優勝できなければ解散するという意気込みです。
この町の希望の光に期待しましょう。



とってもベタだ。

そもそも、1つの市に合唱団が2つあって何でいけないのさ。あってもいいじゃん…。
1つの高校や大学にも部だのクラブだの同好会だのと、いくつもあったりするよねー。

それに、そんな正統派が参加する合唱コンクールで「シャンソンズ」が優勝しちゃうとしたら、
それはとっても無理があると思うの。

こんなのが出てきたら審査員だって審査に困るわ。


・・・とか、長々とツッコんでしまうくうなのでした……。


でも、あれあれ、逃げ道はありそうな市長の言い分です。

優勝できなければ解散するという「意気込み」です

って事は・・・
もし、優勝できなくても「意気込みはあった」ということで……。

逃げられないあ~そうでちゅか…。


とりあえず、そんなこんなで今週も「シャンソンズが出来るまで。」の続きです。


夫の浮気が明確になって、忠子さんは家出してしまいます。
居場所は東京らしい。

シャンソンズは現在1人でも欠けたら痛い状況であるわけで、おまけにみんなに
秘策はあると言ったものの当然秘策なんかない倉坂。


お前、優勝なんてはったりこいて大丈夫かよ。
あいつらな、お前に名声がないことが分かった上でついてこようとしてんだよ。

もし優勝できなかったら、あいつらお前のせいで夢や目標を失う。

それだけは忘れんなよ。


一希に言われる。
当然、正しい言われようです。


そこで倉坂が目を付けたのが、パリオペラ座公演も成功させて凱旋帰国した三宅光矢。
これが、元彼だったようで……。

プロデュースしてもらおうと、みんな引き連れて東京に行く。

もちろん、忠子を連れ帰るのも目的。

まぁ、当然、元彼にはそんな何の実入りにもならない仕事は断られる。

頭まで下げたのに良い返事のなかった事に苛立ちながら眺める東京タワー。

そこに、同じようにここを「思い出の場所」としてタワーを眺める忠子。


実は、結婚式挙げられてないんです。

父が反対してて。
私、それを強引に押し切って籍入れちゃったんで。

だから、ここでプロポーズされて以来、愛を伝え合うとか誓うとかしたことがないの。


そんなもん。
結婚式なんかしなくたって、誓いたいときに誓えばいいんじゃないの?


私はあなたみたいにアメリカかぶれじゃないんです。
ああいう田舎ではそういうことは大事で…。


田舎かぶれよりましでしょうよ。

ここに何があるのか知らないけど、過去にすがったって何にも得られない。

そうだ!こんなとこ何の意味もなかった。
これからは自分たちの力でやるしかない。

シャンソンズが県大会で優勝するためには誰一人脱落者を出しちゃいけない。
帰るわよ!ホームタウンに。



「過去」に縋ったりくよくよ悩むのではなくて、「今」のために前を向こうという話。

過去の栄光とか、過去の思い出とか、過去の仲間とか恋人とか…
ではなくて、今できる事をせいいっぱいやる。

それって、このドラマ自体のテーマでもあると思うんだけどね。
ま、「念には念を」の回。
(念には念念念の回、くらいかも)


背中を押されなければ前を向けなかった忠子さんのために、みんなで結婚式を開いてやる。

シュガーの「ウェディング・ベル」。ちょっと素敵なショークワイア。

玲奈さんの「くたばっちまえ!」が、感情こもり過ぎて素晴らしかった。

(「ウェディング・ベル」って確か歌の中に人の声が入ってるとかいう心霊現象が
話題にならなかったっけ……?きのせいか?いや、この話題は明日のドラマ向け)



さて、白紙の五線譜と共に倉坂に贈られた三宅からのメッセージ。

真っ白い五線譜にメロディーを書くことからステージは始まるんじゃないかと思ってます。
ホントのオリジナリティーは、そこからしか始まらない。



これを受けて、

この世界に星の数ほどある曲の中で、私たちを輝かせる私たちにふさわしい曲は何か。
それは…

オリジナル曲です!


と言う決断に至ったらしい倉坂…。

作詞作曲は何の承諾もなしに一希に一任されたのだった。


え…ゼルエルで大丈夫なの



今日は、一希とアヒルちゃんの川原デートを目撃した忍ちゃんの嫉妬(どっちに?)がツボだった。

忍ちゃん、確実にそういう方向に……。
カエルの王女さま11 カエルの王女さま12


【第7話の楽曲】

・TOKIO(沢田研二)

   

・DOWN TOWN(エポ)

   

・M(プリンセス・プリンセス)

   

・ウエディング・ベル(Sugar)

   

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夫・哲郎(小泉孝太郎)と玲奈(片瀬那奈)との過去について知ってしまった忠子(石田ゆり子)
は家を出てしまう。あわてふためく哲郎。

由芽市では安見市との合併、ゴミ処理場建設市民説明会が行われ、ついに澪(天海祐希)は
議会が条例を再検討するために必要な署名2000名分を集めたことを報告する。
その場に集った人々の心にも確実に澪の言葉は響いていた。

そんな状況を前に、市長の井坂清忠(岸部一徳)もだまっていない。
合唱コンクールの県大会優勝候補である安見市女声合唱団は優勝に向けドイツ・ベルリンから
合唱団の指揮者を招請したと伝え、シャンソンズに勝算はあるのかと澪に迫る。
市長の挑発にのって澪は県大会で優勝できなければ解散すると断言してしまう。

実際には何の秘策もなく頭を抱える澪に、追い打ちをかけるように一希(玉山鉄二)の
「あんたのせいであいつらは夢や目標を失う」という言葉が突き刺さるのだった。

そんな中、テレビを見ていた澪はかつて日本で属していた劇団でのパートナーであり
元恋人だった三宅光矢(石井竜也)がパリ、オペラ座での公演を成功裏におさめ、
東京での凱旋(がいせん)公演のため日本に戻ってきたことを知る。

そこで澪はある秘策を思いつき、シャンソンズには刺激を受け感性を磨くためと伝え
東京に向かうのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



※公式サイトはちゃんと私のために(ぇ… 千葉雄大くんの連載コラム
「忍くんのシャンソンズな日々」を設けてくれているのだった…わかってらっしゃる

     カエルの王女さま7



よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



キャスト

倉坂澪 – 天海祐希
井坂忠子 – 石田ゆり子
野々村まひる – 大島優子

馬場みぞれ – 大島蓉子
皆川玉子 – 菊地美香
羽田南 – 福原美穂
高垣忍 – 千葉雄大
乾一希 – 玉山鉄二
桜井玲奈 – 片瀬那奈
桜ママ – 濱田マリ
井坂哲郎 – 小泉孝太郎

森香奈絵 – 久野綾希子
井坂清忠 – 岸部一徳






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【カエルの王女さま】1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!

2018年10月期ベストドラマ投票を受付中です!
お1人さま1回。3作品まで。年間ベストに影響する投票ですので、奮ってご参加くださいませ!

2018年10月期 オーディエンスベストドラマ賞投票所

 

ルール
2018年10月クールの連続ドラマから、あなた…

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

15件のコメント

  • 英の放電日記
    2012年5月26日 7:21 PM

    『カエルの王女さま』 第7話

     今週は予定調和の回。と言うより、もともとベタが基調のドラマで、いつかはバレるであろう澪の偽りの経歴がついに明らかになった先週も、予定調和の最たるもの。
     今週も、忠子(石田ゆり子)に哲郎(小泉孝太郎)と玲奈(片瀬那奈)の関係がバレ、シャンソンズ離脱の…

  • shaberiba
    2012年5月25日 10:15 PM

    カエルの王女さま 第7話

    心新たにしたシャンソンズの次なる目標は
    「県の合唱コンクール出場!!」

    2000人の署名を集め遂に市長に計画の再検討を約束させた澪ですが
    市長の罠にはまって「優勝できなかったら即解散する!」
    なん…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年5月25日 6:02 PM

    カエルの王女さま 第7話

    「M あなたしか見えない」 5月24日木曜夜10時  シャンソンズの面々は、由芽市を去ろうとしていた澪(天海祐希)を引きとめ、改めてコーチ役を依頼する。結束を固めて再スタートを切ったシャンソンズの姿を見た香奈絵(久野綾希子)は、市長の清忠(岸部一徳)に合唱…

  • まこ
    2012年5月25日 3:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    今までもその雰囲気をバリバリ醸し出しては
    いたものの、あそこまであからさまに嫉妬心を
    むき出しにする忍ちゃんがおかしかった~~~!!!

    このドラマにあまり恋愛は必要ないけど、一希とアヒルちゃんを
    もっと接近させてほしいなぁ~。
    今回以上に激しく嫉妬する忍ちゃんを見たいから(笑)。

    で、今回は初っ端から市長の思惑にまんまと乗っちゃう
    倉坂に「あ~ぁ・・・」
    まぁ、音楽堂取り壊しを主張してるのが、市長のみらしいので
    万一の場合は逃げ道ありそうだけど、ドラマの展開としては
    優勝しちゃうんだろうか?

    それも含め、今後のシャンソンズの頑張りに期待!!!

  • Happy☆Lucky
    2012年5月25日 3:19 PM

    カエルの王女さま 第7話

    カエルの王女さま 第7話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • 昼寝の時間@R
    2012年5月25日 2:37 PM

    カエルの王女さま 第7回「Mあなたしか見え…

    公式サイト突っ込みいれてます。ご注意下さいませ。・・・<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/7m-55c4.htmlこの記事のトラックバ…

  • トリ猫家族
    2012年5月25日 2:28 PM

    「カエルの王女さま」 第6話 M あなたしか見えない

     今回は正直、テンションの上がる場面はなかったんだけど・・・
    忠子が玲奈と和解して、シャンソンズに戻ってきてくれてよかった。
    哲郎問題で、すべては自分が誘ったことであり …

  • あるがまま・・・
    2012年5月25日 11:54 AM

    カエルの王女さま 第7話:M あなたしか見えない

    オリジナルかぁ~((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
    んで、一希って曲作れるん?作れるとしても、以前音楽活動してたのはバリバリ
    パンクなバンドだったから、シャンソンズに合う楽曲とは程遠いと思われ・・・
    しかも今、工場も大変な状況なのに作る時間あるのかな~。
    曲が出来ない…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年5月25日 11:26 AM

    カエルの王女さま (第7話・5/24)

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『カエルの王女さ』(公式)の第7話『M~いつも一緒にいたかった~』の感想。

    巧く出来てる…

    中盤の澪(天海祐希)のカラオケ『M』、澪の元恋人・三宅の石井竜…

  • 夢に向かって
    2012年5月25日 9:00 AM

    カエルの王女さま 第7話「M~いつも一緒にいたかった~」

    今第7話って打ってびっくりした( ゚д゚)ハッ!
    結構時間が経つの早いなぁ。バタバタしてるからですかねぇ。

    にしてもまさかのウェディング展開でびっくりした。
    くたばっちまえっ( ゚Д゚) この曲のメロディー何か聞いたことあるような…。
    どうでもいいけどサブ?…

  • なぎさ美緒
    2012年5月25日 7:52 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱ歌が多いといいですね~♪
    しかも選曲がよくて楽しいです(^^)

    まさかのMとシュガー。
    いやぁ、懐かしかった!!

    今回はやっぱり忍ちゃんの嫉妬に萌えでした♪
    ってか、やっぱ嫉妬ですよね(^^)
    この勝負、どっちが勝つか楽しみです~!!

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年5月25日 7:42 AM

    ドラマ「カエルの王女さま」 第7話 あらすじ感想「Mあなたしか見えない」

    合唱コンクールへの秘策----------!!?

    さて、前回で澪の正体がバレたことで、一度は頓挫しかけた音楽堂の取り壊し反対の活動。

    だが、その澪が自ら代役だと開き直ったこともあり、シャンソンズの活動が追い風になって、今や議会も無視できないほどの力を持ってき…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年5月25日 7:42 AM

    ドラマ「カエルの王女さま」 第7話 あら…

    合唱コンクールへの秘策----------!!?さて、前回で澪の正体がバレたことで、一度は頓挫しかけた音楽堂の取り壊し反対の活動。だが、その澪が自ら代役だと開き直ったこともあり、シ…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年5月25日 7:38 AM

    カエルの王女さま 第7話

    『Mあなたしか見えない』

    内容
    本当のことがバレた澪(天海祐希)は、街を去ろうとするのだが
    忠子(石田ゆり子)たちが引き止め、改めてコーチへの就任を依頼する。
    直後、忠子は、夫・哲郎(小泉孝太郎)が玲奈(片瀬那奈)と浮気していたと
    家出をしてしまうのだった…

  • ドラマとアニメの感想日記
    2012年5月25日 7:19 AM

    カエルの王女さま 7話 感想 石井竜也

    「カエルの王女さま」の第7話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 哲郎の浮気が元で、忠子が家出~!?(苦笑) それを澪のせいにするなんて、本当にわかっていないのか~?>哲郎 ゴミ処理場建設の住民説明会に反対の署名を届ける澪。 それにしても、聴きにきて?…