【カエルの王女さま】第2話

あなたは伝統を言い訳にして逃げてるだけ。
あなた、何が楽しくて生きてるの?
踏み出すのが怖いだけでしょ?



「カエルの王女さま」第2話


   カエルの王女さま


簡単感想のみで。


「シャンソンズ」の伝統を守りたい忠子と、「ショークワイア」という新しい風を
吹き込む倉坂が衝突する。

ダンスを加えてPOPな歌を選曲し、そのレッスンをする倉坂に
そんな事は許さない、と言う忠子。


ねえ。あなた、何が楽しくて生きてるの?

朝は6時きっかりに起きて味噌汁作り。
具は旦那の好きなシジミに赤味噌。
旦那のシャツの染みを取ってから家の隅々まで雑巾がけ。
午後はまた掃除をして夕食の買い物。

後は旦那の言い付けを守って365日その繰り返し。

どうせそんな生活でしょ。
そんなの伝統でも何でもなくてただの 怠慢よ。

伝統を守ることを言い訳にして、何のアクションも起こさない。
心の底では退屈だと思ってるのに、変化や他人の目を恐れて何もしない。

そんな弱腰で勝利や成功喝采を手に入れられるほど世の中は甘くないの!



忠子は出て行ってしまう。

言い当てられただけに…悔しさもあるんだよね。


「シャンソンズ」を出て行ってから、毎日の家事をしながら自分は倉坂の言う通りだと考える。
でも、意地があるから戻る事は出来ない。

そんな折、桜まつりのシャンソンズの出番が、父の差し金で消されたことを知る。


後は…やっぱり想像通りの展開。


誰でも「決まった事」の中にいるのは心地よい。安心だから。
忠子の気持ちもよく解る。

そして、誰もが日常から抜け出したいと夢見てる。
それもよく解る。

倉坂澪は、日常から脱却させてくれる救世主なんだよね。


失敗して立ち直って邪魔されて立ち向かう。



たぶん、このパターンで行くドラマなんだろうな。

「パパドル!」を変なテンションで見ていたせいか、先週ほどの高揚感はない。

天海さんはカッコいいけど、パターンに陥るとドラマはモッサリする。
これにどう個性を出していくか……

元々、画面が地味なドラマだからね。
玉鉄がどう加わってどう変わっていくか…。
みんなも、ドラマも。


そして、玉鉄@乾一希のスカウトを任された千葉ちゃん@忍。

   かわいい・・・
  カエルの王女さま3
   
   かっこいい・・・
  カエルの王女さま4


頑張れーーーー

この地味な画面を華やかにする大事な役目も背負ってるんだからね。


【第2話の楽曲】
(毎回使われる歌が結構懐かしいこれ、もう少し生きる演出がほしいかも…)

・浪漫飛行(米米CLUB)

・さくら(ケツメイシ)

・チェリーブラッサム(松田聖子)




よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



キャスト

倉坂澪 – 天海祐希
井坂忠子 – 石田ゆり子
野々村まひる – 大島優子

馬場みぞれ – 大島蓉子
皆川玉子 – 菊地美香
羽田南 – 福原美穂
高垣忍 – 千葉雄大
乾一希 – 玉山鉄二
桜井玲奈 – 片瀬那奈
桜ママ – 濱田マリ
井坂哲郎 – 小泉孝太郎

森香奈絵 – 久野綾希子
井坂清忠 – 岸部一徳




 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【カエルの王女さま】1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 『カエルの王女さま』 第2話

    タイトルがパッとしないので、視聴率が2%は損しているのではないかと思いつつ、感想を書きます。(余裕がないので、簡単です。ご容赦を)

    やはり定番、王道のストーリー(嫌いじゃないです)
     対抗馬やライバル(忠子)の離脱→権力者(市長……学園ドラマの場合は教?…

  2. rino_o より:

    SECRET: 0
    PASS: 5497b1dc790fa3f8a06b48064776428c
    ホント、千葉くんと玉鉄がガッツリ活躍してくれないと!
    なんてったって千葉くんはシャンソンズの華ですからね!!!笑

    とりあえず、玉鉄×千葉で妄想しながらのドラマ鑑賞になりまそうです←ヲイ

  3. fool's aspirin より:

    「カエルの王女さま」第2話

    桜まつりは大波乱!ショークワイアに挑むシャンソンズだが、澪と対立した忠子がメンバーから抜けてしまい…。玉鉄もいよいよ動きだしたかなーって感じの2話目です♪

  4. カエルの王女さま 第2話

    「新しい私へ!浪漫飛行」 4月19日木曜夜10時  由芽市のママさんコーラスグループ『シャンソンズ』のコーチを務めることになった澪(天海祐希)は、いままでのような合唱ではなく、ジャンルや形式にとらわれずに音楽を自由に表現するスタイル――ショークワイアをやろ…

  5. トリ猫家族 より:

    「カエルの王女さま」 第2話 新しい私へ! 浪漫飛行

     ラストは読めてたけど・・・それでも、やっぱり桜吹雪の中を必死で走る忠子の姿を見ると、涙がじわ~~(ノ∀;`)
    わたしゃ、こういうのに弱いのよ・・・
    『浪漫飛行』は名作だ …

  6. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしゃ、わかっていても、じーーんときちゃった(笑
    やっぱ歌って踊ってってのは楽しいね。
    で、玉鉄の髪型といい、着てるものの地味さといい、なんかムショに居るみたいな雰囲気・・・( ̄∀ ̄;)
    で、一人だけかっちょよすぎるんですけど・・・
    あ、千葉ちゃんもいたわね・・・(´∀ノ`*)
    踊る玉鉄は見たいような見たくないような・・引いちゃうような・・・楽しみデス・・・

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    かわいい担当の千葉ちゃんに、今後かっこいい担当の
    玉鉄の露出も増えたら、もっと見応えがあるぞ~♪

    取り合えず、メンバー一人づつの個人的事情を
    解決しながら進んだのちは、音楽堂の撤去を白紙に戻す事が
    出来るかどうかって流れになるんだろうけど、
    毎回の歌とダンスと、その際の選曲のみでも
    充分楽しめてる(笑)。

  8. カエルの王女さま 第2話「新しい私へ!浪漫飛行」

    昨日見た後感想書こうと思ったら爆睡してしまったorz
    めっちゃアップ遅いけど覚えてる範囲で・・・

    澪「シャンソンズという名前ダサい」Vs忠子「ショークワイヤー破廉恥」といったところでした。
    確かに…

  9. 「カエルの王女さま」第2話の感想 松田聖子・ケツメイシ・米米CLUB

    「カエルの王女さま」第2話、今シーズンは秀作が多いので埋もれてしまいそうなこちら。

    メンバーがすぐに団結してショークワイヤに打ち込んではドラマにならないので、

    伝統にこだわって改革に抵抗する…

  10. カエルの王女さま 第2話

    ママさんコーラスグループ・シャンソンズのコーチを務めることになった澪(天海祐希)
    は、今までのような合唱ではなく、ジャンルや形式にとらわれずに音楽を表現する
    ショークワイアをやろうと提案する。
    伝統あるシャンソンズに派手な衣装や踊りは必要ないと反論する…

  11. カエルの王女さま 第2話:新しい私へ!浪漫飛行

    飛びまわれ~このMy Heartヾ(-_- )ゞ…ア ヨイヨイ!
    和服の忠子さんメインの浪漫飛行。メンバーが楽しそうに歌い踊る様子にウキウキ

    あくまでも正当派スタイルのママさんコーラスの復活を願ってた忠子さんだけど
    ショークワイアを認めざるを得ない状況になっちゃいまし?…

  12. Happy☆Lucky より:

    カエルの王女さま 第2話

    第2話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  13. カエルの王女さま 2話 感想 石田ゆり子

    「カエルの王女さま」の第2話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ パパドル!を観ていたので、澪VS忠子の対決になっていました。^^A その前の井坂市長とのタバコの下りから観たのですが、なんのことやら?? 時間が被ると、録画のできないうちはこんな感じです。…

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どんな曲がかかるのかも楽しみになりそうなドラマですね。
    今回は変化球だったわ(^^;)

    でも、石田さんがメインになってて、ようやくシャンソンズもちゃんと動き出した感じなので、ここからどうやって乾が加わるのかとか、めちゃ楽しみです♪

  15. ドラマ「カエルの王女さま」 第2話 あらすじ感想「新しい私へ!浪漫飛行」

    ショークワイヤ!!

    でも、ショークワイヤと合唱では全く違う。

    今回からは表面化した独裁者と学級委員長対決!!

    「歌を聞かせるだけじゃない、歌を見せるの」

    だがやはり伝統を重んじる、ママさんコーラスだという理念を持つ忠子と澪の意見は対立。

    そこで…

  16. ドラマ「カエルの王女さま」 第2話 あら…

    ショークワイヤ!!でも、ショークワイヤと合唱では全く違う。今回からは表面化した独裁者と学級委員長対決!!「歌を聞かせるだけじゃない、歌を見せるの」だがやはり伝統を重んじ…

  17. shaberiba より:

    カエルの王女様 第1・2話

    鎧を脱ぎすてて裸になったつもりでやるの!
    私は自由だと、新しい私になるのだと-----

    委員長(石田)は反対するも澪は「ショークワイア」(合唱とダンス)で
    シャンソンズ復活に尽力することに–!!

  18. カエルの王女さま 第2話

    『新しい私へ!浪漫飛行』

    内容
    ひょんな事から、由芽市の“シャンソンズ”のコーチとなった澪(天海祐希)
    いきなり、メンバーの忠子(石田ゆり子)たちを集めて、
    “ショークワイア”をやると宣言する。
    だが、コーラスをやるのに踊りは要らないと猛反対する忠子。
    す?…

  19. カエルの王女さま (第2話・4/19)

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『カエルの王女さ』(公式)の第2話『新しい私へ! 浪漫飛行』の感想。

    今週から澪が、ノリノリで指導開始…

    先週、ボーっと観ていた私が悪いのだが、確か先週は…