【生まれる。】第2話

お母さん、もし産んだとして子供が二十歳になるときはお母さんいくつ?
子供が大きくなるまで元気でいられる保証ある?

ないでしょ!
そうなったらどうするの?
私達兄弟がみんなで面倒みればいいとか思ってる?
そんなの無責任だよ!

それに、もし…
子供が生まれてきて障害とかあったら

どうするの?

嫌だよ、私。
その子の面倒みるために会社辞めるのは
自分の夢、諦めなきゃいけなくなるのとか嫌だから!



あ~ん。。。
そんな事言ったらお腹の赤ちゃんに聞こえちゃうよ

と、思いつつ、娘の気持ちもすごくよく解る。

だから、何にも言えなくなる。。。


って事で、書かないつもりだったけど簡単感想。第2話です。

50代の妊娠の大変さと言うものがよく解った。
そして、「妊娠する」という命の奇跡と大切さもよく解った。

出来てしまった子供。

50代。高血圧。流産の危険。中毒症の危険。死産の危険。障害児の可能性etc.etc…
そして、子供が成人するまで自分が元気かどうか解らないと言う将来性。

当然、負担は姉弟に掛かってくるわけで。。。


私は頑張って生きようとしてる子を殺せない!
この子は、おなかの中で必死にしがみついててくれたの。
しがみついててくれたのに堕ろすことなんて出来ない!


母の気持ちもよく解る。

自分が安産だった場合、たぶんいくつになっても高齢出産の危険ってピンと来ないと思う。
前の出産が簡単だっただけに、出産に対する危険認識度が低いから。

せっかく授かった命は流したくなんかない。

それに、ダンナが亡くなった後に授かったことを知った命。
なおさら、流すことなんか出来ない。


でも、母の命を危うくするかもしれない妊娠。
健康に生まれるかどうか保障できない命。
自分に掛かってくるだろう負担。

娘の気持ちは現実問題として、もっともだ。


私だったら。。。
やっぱり反対するだろうな。。。
ドラマだから産むことになるんだろうけど。

出産も高年齢になると、自分だけの話ではなくなるんだね。


命について、結構真剣に考えさせられるドラマだ。


。。。だからこそ。。。

あの、タカリ親父のエピがヒジョ~に邪魔なんですが
姉にもバレた事だし、さっさと警察に突き出してしまえ


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

林田 愛美 … 堀北真希
林田 太一 … 大倉忠義
林田 浩二 … 中島健人
林田 美子 … 竹富聖花

小山有紀 … 篠原愛実
山中裕也 … 福士蒼汰
… 金田明夫
… 西村知美

林田 新平 … 三宅裕司
林田 愛子 … 田中美佐子

水川 真帆 … 酒井若菜

国木 美和 … 戸田恵子
近藤 卓巳 … 大杉漣





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 生まれる。【第2回】TBS金10

    家族の秘密 

    「無理だよ…、無理だよそんなの…。お母さん自分の年わかってる??ただの高年齢出産じゃないんだよ。お母さん、50歳超えてるんだよ。若い人と違っていっぱいリスクあるんだよ。お母さん高血圧だし、妊娠高血圧症になったら、お母さんの命も危ないんだよ。…

  2. 産むって? 高齢出産って? ~生まれる。 第2話~

    堀北真希好きがたたって見始めた金曜ドラマ『生まれる。』
    第1話は惜しむらく見逃してしまったので、第2話のレビューから。

    シリアス一辺倒かと思ったら、近藤医師がやたら甘い物好きだったり、同僚がちょ…

  3. ドラマQ より:

    生まれる。

    生まれる。
    金曜 22:00 TBS
    2011年4月22日~ 

    【キャスト】
    林田愛美…堀北真希
    林田太一…大倉忠義 (関ジャニ∞)
    林田浩二…中島健人 (ジャニーズ Jr.)
    林田美子…富聖花
    林田新平…三宅裕司
    水川真帆…酒井若菜
    国木美和…戸田恵子
    近藤卓巳…大杉 漣

  4. 生まれる。 第2話

    「家族の秘密」 51歳で妊娠した 愛子 (田中美佐子) は、中絶手術をすることを決意したのだが、手術の直前になって病院を飛び出してしまう。 唯一、妊娠の事実を告げられた長女の 愛美 (堀北真希) は、愛子の中絶手術が気になりその病院へと向かうのだが、そこで病院から…

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 母親と娘、どっちの気持ちも分かるだけに、簡単に出ない答えです。

    もう~後は各家庭の問題ですよね~。
    こんなことになったら、我が家だったらまず20歳まで子供を育てるという観点で見ると
    絶対に不可能です^^;
    結局、経済力のある家しか無理なんじゃないでしょうかね~。
    この家も来週は兄弟みんなで反対するみたいで。。。
    お父さんもいないしね。キツいですね。

    > それなだけに、太一の話が少々ウザイですよね(^^;)
    > この家族がこの問題をどう解決するのかが、今後楽しみです~♪

    ドラマだから産むことにはなるんですよね。
    そこに至るまでの過程に注目です。
    。。。太一の父(本当なのかな(?_?))は、早く警察に行ってもらいましょ~^^;

  6. 生まれる。 第2話

    51歳で妊娠した愛子(田中美佐子)は、中絶を決意した。
    ところが、愛子は手術の直前に病院を飛び出す。
    心配して病院へ向かった娘・愛美(堀北真希)と出くわした愛子は、
    手術を受けたと嘘をつく。
    一方、太一(大倉忠義)は、実家で発見したエコー写真に記されて…

  7. Happy☆Lucky より:

    生まれる。第2話「家族の秘密」

    第2話「家族の秘密」

  8. 生まれる。 第2話 感想

    TBS系ドラマ「生まれる。」の第2話を見ましたので感想など。出版会社に勤める林田愛美(堀北真希さん)は、高年齢出産に関する本のチーフに抜擢され準備に奔走します。高年齢出産に詳しく、著作もある産婦人科医・近藤卓巳(大杉漣さん)に取材を申し込みますが、忙しいだの

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます~♪
    色々考えてしまう現実問題ですよね。

    母親と娘、どっちの気持ちも分かるだけに、簡単に出ない答えです。

    それなだけに、太一の話が少々ウザイですよね(^^;)
    この家族がこの問題をどう解決するのかが、今後楽しみです~♪

  10. ドラマ「生まれる」 第2話「家族の秘密」

    おめでとう。

    そういわれた愛子。

    誰もが高齢出産も後ろ向きで、いつ手術するか、リスクが多すぎると言う中で、まず最初に近藤は赤ちゃんに「おめでとう」と言ってくれた。

    その心が嬉しい。

    この作品は展開をじっくり楽しみたいので、簡潔感想ですけど、思ったこ…

  11. ドラマ「生まれる」 第2話「家族の秘密」

    おめでとう。そういわれた愛子。誰もが高齢出産も後ろ向きで、いつ手術するか、リスクが多すぎると言う中で、まず最初に近藤は赤ちゃんに「おめでとう」と言ってくれた。その心が嬉…

  12. 生まれる。 第2話

    『家族の秘密』

    内容
    父・新平(三宅裕司)の突然の死。
    その直後、発覚した51歳の母・愛子(田中美佐子)の妊娠。
    告白された娘・愛美(堀北真希)は、動揺するが、、、愛子は中絶すると宣言。

    仕…