【ハガネの女 season2】第2話

我が家は事情があって「ハガネ」をオンタイムで見る事ができないのである
(事情って、ただ単に裏の「わた鬼」を強制視聴させられているってだけなんだけど)

とりあえず、1話目レビューは出来ませんでした。
たぶん、今後は「ハガネ」レビューは金曜になるかと~。。。

で、もって簡単感想で


とにかく。。。

新クラスに真理衣ちゃんがいない事がショックだぁぁぁ



ハガネの新しいクラス4年4組の生徒、真壁友喜くん。
アスペルガー症候群。知的障害のない自閉症。

愛河小と水河小で合併したクラスは、最初から険悪なムード。

愛河小は愛河小で、水河小は水河小で分けてください。

という子供たちの要求をハガネはキッパリと拒否します。

しかし、アスペルガー症候群のことを子供たちに話さなかったため、
友喜くんは愛河小の連中に虐められることになる。

カウンセラーの上川から「真実を言えばクラスが混乱する」、と言われ、
ハガネはジレンマを感じつつも子供たちに話が出来ません。


副担任になった水嶋が学校の裏でタバコを吸っているのを
目撃した友喜は、水嶋から

消火器を使えば火はたちどころに消える

と言われ、その直後、吸殻から出たボヤを消すために
火の中に消火器をそのまま投げ入れます。

ハガネが火傷しながらも消火器を取り出し、学校は大騒ぎ。
PTAも押しかけて、友喜が愛河小に残れるか、養護学校に行かされるかは
クラスの子供たちの投票によって決められることになったのでした。


投票する前にみんなに知らせておきます。

真壁君は、実はアスペルガー症候群という障害を抱えています。

アスペルガーというのは、決して知的障害ではありません。
ただコミュニケーション能力に問題があるの。
相手のしぐさや状況、雰囲気から気持ちを読み取る事が出来ないの。
相手が怒ったり苛立つ理由がわからないの。

真壁君に、このクラスに残ってほしいって思う人はまずその大変さを理解して。
理解した上で投票して。

ただ、先生は、そんな真壁君にも障害を克服出来る可能性は
あると思っています。
なぜなら、彼は自分が大切に思ってる人の気持ちや立場を
誰よりも解ってあげられる子だから。

先生は、みんなに真壁君を理解し受け入れてほしいって思っています。



んでまぁ。。。
何とか友喜くんは一票差で愛河小に残ることになったわけだが。。。


え~っっっ1人ずつ黒板に書いていくのかよ
こんな投票方法いやだ~~~


実際、次回はイジメターゲットが変わるらしいが、まさにこの投票方法が原因である。

ダメだなぁ。。。

友喜くんが愛河小に残れるようになった展開は、ハガネらしくて
良かったと思うけれども。。。

小学4年はギャングエイジ。

メンバーは総取っかえだが、相変わらずクセの多い子ばっかり。

マナちゃんの彼の娘もいるしね。
2代目真理衣ちゃんみたいなのもいるし。
(しかし、迫力演技力共に里琴ちゃんには到底敵わず)

一番目立ってるのは、ガラの悪い男子グループである。
season2は女子よりも、こいつらが色々とやらかしてくれそう


そして、ハガネの副担に就いた新任の水嶋。。。
おいおい斎藤工さん、チャラさが板に付いちゃってますよ~
こいつもガンだよね。。。
テレビごと殴りたくなったよ

新校長の高橋克実さんが鉄板の安定感。
「フルスイング」思い出すなぁ。。。


アスペルガー症候群みたいな大事なことを、こんな投票で1話で終わらせて良いのか~?

という気もするし、安直な気もするし。。。

だけど、やっぱり結末には涙しちゃうんだな

「ハガネ」は、やっぱり面白いドラマである。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

(あまりにも多すぎるので抜けたり多すぎたりしてるかも~)

芳賀稲子 – 吉瀬美智子
先崎徹 – 設楽統

桑沢健吾 – 吉家章人
藤間真理子 – 清水ミチコ
小森美千代 – 宍戸美和公
松山六助 – 綾田俊樹

野村敏之 – 高橋克実
水嶋恭平 – 斎藤工
上川俊一 – 片岡愛之助

西堀マナ – 有村架純
浅野達也 – 松本利夫

塩田渉 – 要潤

4年4組児童(season2)

明石翔太 – 芦田翔悟
秋山蓮 – 萩原利久
酒井和也 – 室井響
渋谷亮介 – 渋谷龍生
高木祐也 – 鷲田詩音
津川卓巳 – 箭内一至
西山望 – 谷藤力紀
古田翼 – 佐藤涼平
真壁友喜 – 浦上晟周
浅野夏希 – 鍋本凪々美
足立雪 – 大村らら
坂本京子 – 田辺桃子
鈴木花音 – 大作空
曽根美月 – 石井萌々果
長田美穂 – うらん
中山さくら – 原舞歌
二宮敦子 – 澤田真里愛
松谷莉奈 – 野津友那乃
三ノ輪美結 – 内野亜彩
宮越未来 – 粟生睦未
遠藤由実
須佐遥

4年3組児童(season1のメンバー第1話)

会田優介 – 林遼威
安部祐一郎 – 新田海統
海老田広 – 戸谷駆
賀茂和音 – 今井悠貴
川崎聡羽 – 吉田翔
小泉隆行 – 松井瑛介
鈴木楽斗 – 鈴木駿介
西置雪哉 – 宮城孔明
橋本航太郎 – 熊谷瑠衣
本田青龍 – 林田光輝
森 純 – 中野澪
山波隼一 – 石井蒼月
江田そのみ – 青木珠菜
菊田真理衣 – 吉田里琴
琴平れもん – 柴田杏花
佐藤あかり – 佐藤日向
佐野亜弥美 – 佐々木麻緒
佐野せり – 日向ななみ
島袋愛彩 – 峰岸花奈
高田百合 – 恒松祐里
中野愛梨 – 大橋のぞみ
森野リサ – 宮武祭
山石美奈 – 八木優希
由井南美 – 高瀬岬

タオ・ビンセン – 黒崎レイナ



ハガネの女 DVD-BOX

ハガネの女 DVD-BOX
価格:11,130円(税込、送料別)





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FC2にトラバが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出ください)

・「昼寝の時間」さま


フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ほんと、残念ですよね。ゲストででも良いから出てくれないかな。

    真理衣ちゃんが出なくて残念、という声があちこちから出ているので、
    もしかしたら出番作ってくれるかも~(⌒▽⌒)
    吉田里琴ちゃんのスケジュールが空いていればの話ですが。。。

    > >「フルスイング」思い出すなぁ。。。
    > 良かったですね~、あのドラマ。あんな先生であることを願いたいです。

    あの校長、そういう雰囲気はありましたよね^^
    何となく。。。人間が出来てる人って気がします。

    > 終わらせていいのか、とは、私も思いました。
    > 身近に「アスペルガー症候群」と診断された人がいたら、もっと丁寧に描いて欲しいと思ったかな~、と。
    > でも、ドラマは面白いんです。
    > ハガネの気持ちが徐々に子供達に伝わっていく様子が早く見たいです。でも大分時間はかかりそうですね。(汗)

    シーズン1でも、いっぱい時間がかかりましたからね^^;
    きっと、これからもハガネなりのやり方で信頼を勝ち取っていくんだろうな。
    友喜くんの事も、これで終わりじゃない。。。と思いたいですし。。。
    先が楽しみです^^

  2. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、こんにちわ。

    >新クラスに真理衣ちゃんがいない事がショックだぁぁぁ
    ほんと、残念ですよね。ゲストででも良いから出てくれないかな。

    >「フルスイング」思い出すなぁ。。。
    良かったですね~、あのドラマ。あんな先生であることを願いたいです。

    >アスペルガー症候群みたいな大事なことを、こんな投票で1話で終わらせて良いのか~?
    >という気もするし、安直な気もするし。。。
    >だけど、やっぱり結末には涙しちゃうんだな
    終わらせていいのか、とは、私も思いました。
    身近に「アスペルガー症候群」と診断された人がいたら、もっと丁寧に描いて欲しいと思ったかな~、と。
    でも、ドラマは面白いんです。
    ハガネの気持ちが徐々に子供達に伝わっていく様子が早く見たいです。でも大分時間はかかりそうですね。(汗)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 予告の「私も10円ハゲになっちゃお~。」には脱帽。
    > シーズン1で、バケツの水をかぶったハガネの潔さを思い出しました。

    確かに~!これこそハガネって感じのことやってたわ(⌒▽⌒)
    ハガネはああであってほしいね。

    > アスペルガー症候群に対しても、新4年生に対してもまだまだこれから。

    この件、これで終わりにはならないよね~。。。
    これで終わりだとしたら、あまりにも簡単に片付けすぎだものね。

    > あの茶髪の子よりも、も一人の子の方が曲者っぽいね。

    そうそう。そういう所、サラッと不気味に入れるところが
    このドラマの上手いところだと思う。
    陰湿な世界がこれから待っているんだね。

    > SPECの雅ちゃん以来、以前よりも気になる度が高まった有村架純ちゃん。
    > マナの恋の行方も前途多難だけど、きっと上手くいくだろうね。

    マナちゃんの場合は、ネックはあの娘だけみたいだもんね。
    優しい子だから、きっと上手く行くんだろうな。

    > マリイはきっと、失敗も多いけど(マリイ的には認めないだろうけど)、
    > イイ女になるよね~。

    彼女には、ぜひ芸能界にデビューしてほしいよ(⌒▽⌒)
    ライバルを蹴散らして、どんどんのし上がれそう~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~真理衣ちゃんは、ほんと素晴らしかったですよね~。
    里琴ちゃんは、以前のドラマからずっと注目してます。
    気の強い役がハマる子ですが、良い女優さんになりそうですよね~^^

    > それっぽいコもいますが、くうさんの言うとうり、迫力負けですよね(笑)

    彼女も見たことある気がするので、一応イチ押しなんでしょうね。
    このドラマで揉まれて成長して欲しいですね。

    > 今回の投票は、、うーーんと思ってしまいました。
    > あのやり方はハガネっぽくないし、、せめて投票をわからないようにしてほしかったです。

    そうそう。何なの~@@;あの投票はないですよね~。
    投票ってやっぱ無記名じゃないと本当の気持ちが出しにくいものだわ~(>_<)

  5. ハガネの女season2 第2話 嵐の新学期始まる

    『嵐の新学期始まる

    内容
    新学期。。。ハガネ(吉瀬美智子)は、
    今まで受け持っていた4年生クラスが5年になったクラスを受け持つのでは無く、
    新校長・野村敏之(高橋克典)の考えもあり、再び4年4…

  6. 『ハガネの女season2』第2話

    アスペルガー症候群。

    最近、よく聞く病名です。

    私もコミニュケーション苦手ですけど。。
    社会人の半数以上が自分のコミニュケーション能力に、
    不安を感じてるそうだから。。

     ハガネの女
     se…

  7. ハガネの女 sesaon2 第2話

    「嵐の新学期始まる」  ハガネ(吉瀬美智子)が新しく受け持つクラスが決まった。さらに、分割統合によって水河小から転入してくる子供たちが8人、加わることになった。  だが、初授業の日、さっそく翔太(芦田翔悟)が転入組の友喜(浦上晟周)にちょっかいを出した…

  8. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    今回のハガネは、子供達の前では言葉少なで少し期待外れだったけど、
    予告の「私も10円ハゲになっちゃお~。」には脱帽。
    シーズン1で、バケツの水をかぶったハガネの潔さを思い出しました。
    アスペルガー症候群に対しても、新4年生に対してもまだまだこれから。
    どうやってあのコ達を纏めていくのか、見物です^^。
    あの茶髪の子よりも、も一人の子の方が曲者っぽいね。
    頑張れハガネ!
    (私もあの匿名不可の多数決には、目がテン@@。
    ドラマ的にクラスがまっぷたつに別れたのは分かり易かったけどーー;。)

    SPECの雅ちゃん以来、以前よりも気になる度が高まった有村架純ちゃん。
    マナの恋の行方も前途多難だけど、きっと上手くいくだろうね。

    マリイちゃんは、確かに残念。
    あのコの蹴りは、脳裏に焼き付いて離れません。
    マリイはきっと、失敗も多いけど(マリイ的には認めないだろうけど)、
    イイ女になるよね~。

  9. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりマリーちゃん、いなくてしょんぼりですよね。
    けっこうそう思う人多いですよ。
    それっぽいコもいますが、くうさんの言うとうり、迫力負けですよね(笑)
    今回の投票は、、うーーんと思ってしまいました。
    あのやり方はハガネっぽくないし、、せめて投票をわからないようにしてほしかったです。

  10. ハガネの女2 第2話

    ハガネ(吉瀬美智子)が新しく受け持つクラスが決まった。
    さらに、分割統合によって水河小から転入してくる子供たちが8人、
    加わることになった。
    だが、初授業の日、さっそく翔太(芦田翔悟)が転入組の友喜
    (浦上晟周)にちょっかいを出した。
    そんな様子を見か…

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 昨夜は夫が録画しておいた『玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ』(←おもしろいよ)

    何だそれ~(⌒▽⌒)こっちでもやってるのかにゃ。チェックしてみる。

    > あの投票方法はありえんだろ・・そもそも多数決自体ありえんだろ・・って思ったけど、ハガネだと許しちゃのよね(笑)

    あの投票はダメダメだよね~。
    おかげで友喜くんが残れる方に入れた子が次回虐められちゃうみたいじゃん(>_<)
    そうそう。多数決で決めることか~(?_?)
    。。。でも、何となく解決するから許しちゃう^^;

    > 斉藤工さん、憎たらしいよね~
    > コイツがホント、ガンだよ。こいつが教師として目覚める時、くるのかにゃ~

    はぁ。。。あんなのが教師だとは世も末だ(~_~;)
    「チェイス」の時にもボンボンでチャラかった斉藤さん。。。
    (あの時は、ちょっと哀れでカッチョ良かったけど)
    前クールの医師を見ていないから、あたしの中では斉藤工さんは
    永遠にチャラい人だわ~。

    > 4年3組のメンバーに会えなくなるのは寂しいよ。
    > 私も真理衣の今後がすんごい気になるんですけど!

    真理衣ちゃん、突然下級生のクラスに現れて引っ掻き回してくれないかな^^;
    ムカつくこともするけれど、何だかんだでカッコイイ真理衣ちゃんが好き♪

  12. トリ猫家族 より:

    「ハガネの女」 シーズン2 第2回 嵐の新学期始まる 

     12対11で友喜(浦上晟周)はクラスに残ることが決定。
    コレ、みんなの前で投票するとホントの気持ちが出せない場合もあるから、無記名で投票した方がいんじゃないの?とか思った …

  13. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >我が家は事情があって「ハガネ」をオンタイムで見る事ができないのである
    うちもだよ~
    娘が帰って来てから、一緒に『おひさま』見るし、昨夜は夫が録画しておいた『玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ』(←おもしろいよ)見始めたし、私も眠かったし・・
    あの投票方法はありえんだろ・・そもそも多数決自体ありえんだろ・・って思ったけど、ハガネだと許しちゃのよね(笑)
    いろいろツッコミどころ多いんだけどさ。
    斉藤工さん、憎たらしいよね~
    コイツがホント、ガンだよ。こいつが教師として目覚める時、くるのかにゃ~
    斉藤工さん、『チェイス』の御曹司役がかっちょよかったな~またああいう役やってくんないかな。
    4年3組のメンバーに会えなくなるのは寂しいよ。
    私も真理衣の今後がすんごい気になるんですけど!

  14. 『ハガネの女』2nd 第2話~多数決はメタファー

    『ハガネの女』2ndシーズン第2話

    「それはありえへんやろ」という酷いツッコミどころがある反面、素直に浪花節に心が反応する部分があるし、ムカついたり、共感したりと、感受性が刺激されます。
    1stシーズンより無理してる感じはあるけど、なんだかんだ言って面白?…

  15. Happy☆Lucky より:

    ハガネの女 season 2 Round2

    Round2

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  16. ハガネの女 season2 第2話 感想

    テレビ朝日系ドラマ「ハガネの女 season2」第2話の感想など。season1をレンタルで借りて全話制覇。なので、「season1は、徹頭徹尾、オールクリアー復習済みだ!」(出典は最下部に)菊田真理衣(マリー)が強烈なキャラでした。真理衣の母親も。面白くないドラマでも10話く

  17. ハガネの女2 #2

    春からハガネが担任を受け持つクラスは4年4組と発表された。

    統廃合によって、愛河小と水河小が一緒になったクラスでスタート。
    ハガネのクラスにはアスペルガー症候群の児童・友喜がいる。
    知的障害で…